• ベストアンサー

男性の方にお聞きしたいです。

こんばんは。20代女性です。 先日、片想いしている相手の男性(30代)とメールのやりとりをしていたら、 「○○(←私です)に初めて会った時から、もうすぐ1年たつね。早いものだなぁ。」 という内容が最後に入っていました。 普段彼はどちらかというとマメな方ではないので、とてもびっくりしました。 (いつだったっけと去年の手帳を確認したら、ほぼぴったり1年だったので) 仲良くなってから2人で何度か遊びに行ったりしていますが(いわゆるデートスポット等にも)、 途中あちらの転職や仕事が多忙という理由から、いい感じにはなっているけれど、決定的なものはなく今に至ります。 わざわざ言ってきてくれたことが、とても嬉しく感じたのですが、 出逢った日を覚えてくれているだけでは、特別な感情を持ってくれていると思うのは早いでしょうか?

noname#75266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cobalt_X
回答No.3

40男です。 >出逢った日を覚えてくれているだけでは、特別な感情を持ってくれていると思うのは早いでしょうか? そうですね、ちゃんと1年を覚えてるってことは、「最初の出会いから、何がしかの意識」があったと思いますよ。 そうでなければ、大体はわかってもちゃんと覚えてられませんから。 「特別な感情」もしくは、「特別な感情のチョット前」の意識は持ってくれていると思っていいでしょう。 ちゃんと覚えてることで、彼もアピールしたいのかも?ですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうだったら嬉しいです!これからも頑張ろうって思えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• michisp
回答No.5

男性は女性よりも記念日などに疎いです。私も妻に記念日の翌日に責められます。 付き合い始めた日ではなく、初めて会った日を覚えているなんて、相当意識していないと覚えていられないはずです。 なので、質問者さんを意識しているように、私はそう感じます。 そして、わざわざ言ってきたってことは、質問者さんに何か言わせたかったのかな?とも思います。 ということで、今度は質問者さんの番です。プッシュしてみたらどうでしょう。 このままズルズルいても、状況は変わらないような気がします。 ちなみに、私は今の妻から告白され今日に至っています。(出会って一ヶ月位のときでした)

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 何て言ったらよかったでしょうか。本当に気が効かなくて自分に残念です・・・(泣) 私もがんばって伝えられたらいいなと思いました。 ご回答ありがとうございます。

• oyaoya65
回答No.4

2人だけの付き合いは、ともに奥手だと、誰かがプッシュしてくれるとか、きっかけがないと先にいきません。 僕も遠距離で土日しか会う機会がなく、土日も互いの予定が咬みあわないことや今みたいに携帯がなく彼女のアパートにも電話がなく(大家さんの家にしかない)、連絡も手紙でないと取れず、良くて月一回会えるだけでした。見合いで互いに合えば勿論、結婚を意識していましたし、見合いですから互いの両親も知っていますので、三回デートしたら、見込みがあるか、駄目なのかを判断して欲しいと親を通していってきました。互いに親元から離れて住んでいましたので、直接会う会い方でしたが、彼女は知人に見つかること極端に嫌っていましたのでデートする場所の選定も苦労しました(彼女、移動手段は徒歩や電車、バス、僕はマイカー)。あまり付き合う回数も無かったですが、両方の親の職業が大体同じで、高校が2年後輩(進学校で学年を越えて顔を合わす機会など全くなし)でした。しかし似たような環境(互いの実家も50Km以上離れていた)でしたので手をつなぐことも、キスをすることも無く、彼女の親から決断を迫られ(駄目なら別の男性を探さないと婚期をいっするからと)、OKの返事をだしてプロポーズし、彼女がOKをしたのでその日に初めてキスをしました。その後2~3ヶ月は、式場選びや結納式や彼女の嫁入道具の買い揃えなどで多忙で2~3回あって、初めて会ってから約半年後に式をあげました。同居は彼女の年度末の退職後に僕の勤務地に引っ越して着ました。僕が29才、彼女27歳でした。もう生まれた子供も成人しました。 互いの信頼関係を大切にして付き合えばいいですが、彼氏が経済的にもそして結婚してもいい状態になっているなら、プロポーズのきっかけをそれとなくあなたから作ってやら無いと、奥手の男性ほどきっかけが作れずずるずると年数だけ経って、互いの新鮮な気持ちが薄れていかないとも限りません。彼氏が初デートの日を覚えているという事は、かなり見込みがあると思いますが、途中あちらの転職や仕事が多忙という理由から、結婚をためらっている(迷っている)のかも知れません。 あなたがどうしても彼と一緒になり、苦労も共にしてもいいと思われるなら、彼にプロポーズさせるように仕向け、彼ではこの先心配だという迷いがあるなら、早めに分かれる決断をした方がいいですね。プッシュしてくれる人や環境が無ければ、だらだらと付き合ってマンネリ化し、女性の適齢期を無駄にしてしまう可能性が出てきます。ここの相談でもずるする10年付き合って、マンネリ化して互いに新鮮さが感じられなく、少しずつ意見の相違や互いへの当然こうしてくれるべきだとの期待がその通りにならず互いの間に隙間風が吹いてきて、どうしたら良いかとのことでした。 互いに新鮮さが感じられる、そして女性の一番きれいな適齢期を逃さないようにして、将来の旦那さんとなる男性を見極め、相手にプロポーズさせるように仕向けないといけませんね。最近は女性の方からプロポーズする場合もあるようですが、人生は一度っきりしかないですから、チャンスを逃さない、後悔をしないと思える男性なら、特に奥手の男性(最近は30歳になってもアダルトチルドレン=精神的に大人になりきれない大人 が多い)の場合ほど、あなたに関心を持っていてくれる間に、積極的に仕向けてプロポーズをさせないといけませんね。 あなたの相談では、彼は仕事や収入面からの不安があること、そして少し大人になりきっていない、奥手なところが感じられますが誠実そうな信頼ができそうな男性のような気がします。 余り会えないと、他の女性との付き合いが彼の方に始まるかも知れません。適齢期は、両親が世話を焼いたり、見合いの話がよく来ますね。 あとは、あなたの決断次第です。だらだら付き合い年を無駄にしないように、早めに決断した方がいいでしょうね。自身の中にあまり乗り気がしないなら分かれる、どうしても彼で無いと嫌だという気があるなら、彼に積極的に付き合ってプロポーズさせるよう仕向けるなどの努力をすることです。 後悔しないように賢明に判断し行動して下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 >彼は仕事や収入面からの不安があること、そして少し大人になりきっていない、奥手なところが感じられますが誠実そうな信頼ができそうな男性のような気がします。 oyaoya65さんの仰るとおりの人なので、とてもびっくりしました。 後悔しないようにきちんと考えて行こうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

言ってくれたこともそうですが、覚えていたという事はやはり「気にしている」と言う事だと思います。 自分だったら普通の人と出会った日なんて「何年前」程度にしか覚えていません。  あなたが彼の事を好きで、でも自信がなければ、期待するよりも、期待させるような仕草や言葉で様子をうかがってみては?  「来年もこうやって一緒に歩いてるかなぁ・??」なんて言われれば、自分だったら嬉しいかも・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 恥ずかしくていえるかわからないですけれど、なんとなく素直に言ってみたいです! アドバイスありがとうございました。

• tomban
回答No.1

…私なんかは忘れちゃうクチですから、きちんと覚えていると言うだけでも尊敬に値します。 嬉しく感じているなら、それだけでも十分じゃないですか?。 焦らず、あわてず…「嬉しかったよ、ありがとう」と言えば、心は伝わりますもの。 それだけでも「一歩前進」です。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうですね!今度嬉しかったと伝えてみます! ありがとうございました。