• ベストアンサー

男性の方にお聞きしたいです。

こんばんは。20代女性です。 先日、片想いしている相手の男性(30代)とメールのやりとりをしていたら、 「○○(←私です)に初めて会った時から、もうすぐ1年たつね。早いものだなぁ。」 という内容が最後に入っていました。 普段彼はどちらかというとマメな方ではないので、とてもびっくりしました。 (いつだったっけと去年の手帳を確認したら、ほぼぴったり1年だったので) 仲良くなってから2人で何度か遊びに行ったりしていますが(いわゆるデートスポット等にも)、 途中あちらの転職や仕事が多忙という理由から、いい感じにはなっているけれど、決定的なものはなく今に至ります。 わざわざ言ってきてくれたことが、とても嬉しく感じたのですが、 出逢った日を覚えてくれているだけでは、特別な感情を持ってくれていると思うのは早いでしょうか?

noname#75266
noname#75266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.3

40男です。 >出逢った日を覚えてくれているだけでは、特別な感情を持ってくれていると思うのは早いでしょうか? そうですね、ちゃんと1年を覚えてるってことは、「最初の出会いから、何がしかの意識」があったと思いますよ。 そうでなければ、大体はわかってもちゃんと覚えてられませんから。 「特別な感情」もしくは、「特別な感情のチョット前」の意識は持ってくれていると思っていいでしょう。 ちゃんと覚えてることで、彼もアピールしたいのかも?ですよ。

noname#75266
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうだったら嬉しいです!これからも頑張ろうって思えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.5

男性は女性よりも記念日などに疎いです。私も妻に記念日の翌日に責められます。 付き合い始めた日ではなく、初めて会った日を覚えているなんて、相当意識していないと覚えていられないはずです。 なので、質問者さんを意識しているように、私はそう感じます。 そして、わざわざ言ってきたってことは、質問者さんに何か言わせたかったのかな?とも思います。 ということで、今度は質問者さんの番です。プッシュしてみたらどうでしょう。 このままズルズルいても、状況は変わらないような気がします。 ちなみに、私は今の妻から告白され今日に至っています。(出会って一ヶ月位のときでした)

noname#75266
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 何て言ったらよかったでしょうか。本当に気が効かなくて自分に残念です・・・(泣) 私もがんばって伝えられたらいいなと思いました。 ご回答ありがとうございます。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

2人だけの付き合いは、ともに奥手だと、誰かがプッシュしてくれるとか、きっかけがないと先にいきません。 僕も遠距離で土日しか会う機会がなく、土日も互いの予定が咬みあわないことや今みたいに携帯がなく彼女のアパートにも電話がなく(大家さんの家にしかない)、連絡も手紙でないと取れず、良くて月一回会えるだけでした。見合いで互いに合えば勿論、結婚を意識していましたし、見合いですから互いの両親も知っていますので、三回デートしたら、見込みがあるか、駄目なのかを判断して欲しいと親を通していってきました。互いに親元から離れて住んでいましたので、直接会う会い方でしたが、彼女は知人に見つかること極端に嫌っていましたのでデートする場所の選定も苦労しました(彼女、移動手段は徒歩や電車、バス、僕はマイカー)。あまり付き合う回数も無かったですが、両方の親の職業が大体同じで、高校が2年後輩(進学校で学年を越えて顔を合わす機会など全くなし)でした。しかし似たような環境(互いの実家も50Km以上離れていた)でしたので手をつなぐことも、キスをすることも無く、彼女の親から決断を迫られ(駄目なら別の男性を探さないと婚期をいっするからと)、OKの返事をだしてプロポーズし、彼女がOKをしたのでその日に初めてキスをしました。その後2~3ヶ月は、式場選びや結納式や彼女の嫁入道具の買い揃えなどで多忙で2~3回あって、初めて会ってから約半年後に式をあげました。同居は彼女の年度末の退職後に僕の勤務地に引っ越して着ました。僕が29才、彼女27歳でした。もう生まれた子供も成人しました。 互いの信頼関係を大切にして付き合えばいいですが、彼氏が経済的にもそして結婚してもいい状態になっているなら、プロポーズのきっかけをそれとなくあなたから作ってやら無いと、奥手の男性ほどきっかけが作れずずるずると年数だけ経って、互いの新鮮な気持ちが薄れていかないとも限りません。彼氏が初デートの日を覚えているという事は、かなり見込みがあると思いますが、途中あちらの転職や仕事が多忙という理由から、結婚をためらっている(迷っている)のかも知れません。 あなたがどうしても彼と一緒になり、苦労も共にしてもいいと思われるなら、彼にプロポーズさせるように仕向け、彼ではこの先心配だという迷いがあるなら、早めに分かれる決断をした方がいいですね。プッシュしてくれる人や環境が無ければ、だらだらと付き合ってマンネリ化し、女性の適齢期を無駄にしてしまう可能性が出てきます。ここの相談でもずるする10年付き合って、マンネリ化して互いに新鮮さが感じられなく、少しずつ意見の相違や互いへの当然こうしてくれるべきだとの期待がその通りにならず互いの間に隙間風が吹いてきて、どうしたら良いかとのことでした。 互いに新鮮さが感じられる、そして女性の一番きれいな適齢期を逃さないようにして、将来の旦那さんとなる男性を見極め、相手にプロポーズさせるように仕向けないといけませんね。最近は女性の方からプロポーズする場合もあるようですが、人生は一度っきりしかないですから、チャンスを逃さない、後悔をしないと思える男性なら、特に奥手の男性(最近は30歳になってもアダルトチルドレン=精神的に大人になりきれない大人 が多い)の場合ほど、あなたに関心を持っていてくれる間に、積極的に仕向けてプロポーズをさせないといけませんね。 あなたの相談では、彼は仕事や収入面からの不安があること、そして少し大人になりきっていない、奥手なところが感じられますが誠実そうな信頼ができそうな男性のような気がします。 余り会えないと、他の女性との付き合いが彼の方に始まるかも知れません。適齢期は、両親が世話を焼いたり、見合いの話がよく来ますね。 あとは、あなたの決断次第です。だらだら付き合い年を無駄にしないように、早めに決断した方がいいでしょうね。自身の中にあまり乗り気がしないなら分かれる、どうしても彼で無いと嫌だという気があるなら、彼に積極的に付き合ってプロポーズさせるよう仕向けるなどの努力をすることです。 後悔しないように賢明に判断し行動して下さい。

noname#75266
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 >彼は仕事や収入面からの不安があること、そして少し大人になりきっていない、奥手なところが感じられますが誠実そうな信頼ができそうな男性のような気がします。 oyaoya65さんの仰るとおりの人なので、とてもびっくりしました。 後悔しないようにきちんと考えて行こうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

言ってくれたこともそうですが、覚えていたという事はやはり「気にしている」と言う事だと思います。 自分だったら普通の人と出会った日なんて「何年前」程度にしか覚えていません。  あなたが彼の事を好きで、でも自信がなければ、期待するよりも、期待させるような仕草や言葉で様子をうかがってみては?  「来年もこうやって一緒に歩いてるかなぁ・??」なんて言われれば、自分だったら嬉しいかも・・・

noname#75266
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 恥ずかしくていえるかわからないですけれど、なんとなく素直に言ってみたいです! アドバイスありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

…私なんかは忘れちゃうクチですから、きちんと覚えていると言うだけでも尊敬に値します。 嬉しく感じているなら、それだけでも十分じゃないですか?。 焦らず、あわてず…「嬉しかったよ、ありがとう」と言えば、心は伝わりますもの。 それだけでも「一歩前進」です。

noname#75266
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうですね!今度嬉しかったと伝えてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特に男性に質問です。

    こんばんは。20代後半の女性です。 先日好きな人(30代後半男性)とメールのやりとりをしていたら、 「○○(←私です)に初めて会った時から、もうすぐ1年たつね。早いものだな。」 という文が最後に入っていました。 普段どちらかというと彼はマメな方ではないので、びっくりしました。 (いつだったか去年の手帳を確認したら、ほぼぴったり1年だったんです。) 仲良くなってから2人で何度か遊びに行ったりしていますが(デートスポット等にも)、 途中あちらがフリーランスに転向したり、仕事が多忙という理由から、 いい感じにはなっているけれど、決定的なものはなく今に至ります。 わざわざ言ってきてくれたことが、とても嬉しく感じたのですが、 出逢った日を覚えてくれているだけでは、特別な感情を持ってくれていると思うのは早いでしょうか?

  • 私から告白しても大丈夫でしょうか(男性の方へ)

    彼は30代です。もう一年以上片思い兼友人なのですが、仲はいいです。 2人で何度も出掛けてます。私が手もつないで歩くのが好きなので手もつないでくれます。彼は恋愛にかなり奥手のように思います。 今度クリスマスデートします(私がデートしてくれる?と聞いたのですが) 彼なりのプランを考えてくれているようです。イルミネーションは私のたっての希望なのでプランに入ってます。 彼と出掛けると本当に遠出してくれていろいろ連れてってくれるので一度「いやじゃない?」と聞いたら「いやな人とこんな1日中いっしょにいないよ。あなたといっしょだと楽だ。まだ僕のこと分かってないね」と言われました。 でも決定的な告白を受けたこともなく日々がすぎいます。 いっそのこと今度のクリスマスデートで自分からはっきり言ってしまおうかと思いますが不安です…

  • 男性の方に質問です。

    私には片思い中の人がいます。 彼とは幼馴染で去年再会し、連絡を取り始めました。 メールやデートもしました。 先日家に遊びに来て、初めは断ったのですが、 一緒に寝た時、突然押し倒されて抱きしめられました。 私は突然のことにびっくりして動けませんでした。 でもそれだけで何もありません。 付き合っているわけでもないんです。 私は彼のことが大好きです。 でも彼の気持ちが分からなくて、 他の子にもこういう事をするのかと考えるとモヤモヤします。 男の人は恋人以外にもこういうことをするものなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ☆男性の方☆ 推理してください!

    ・私の片想いの相手は救命救急センター勤務の外科医です。 ・私の家族の手術の執刀医として出会いました。家族が退院後、彼の専門外の質問をする手紙を私のメアドつきで病院に送ったところ、自分のケータイから返事をくれました。 ・そして頻繁にメールするようになり、好きになりましたが、その1週間後に彼が転職して遠距離になりました。メールは現在まで9か月続いてますが、1度も会えてません。 ・去年の夏に、彼のマンション宛に手紙を送り、告白しました。相手に恋愛感情はないだろうと思ってたので「返事はなくても構いません」と書いたら返事がありませんでした。 ・少し前に、彼とのメールのやり取りに関して、自分の人間性が低いと感じることがあり、「しばらくメール送るのやめます。○○(理由)なので」と送ったところ、彼から質問があり、その件について3回ほどやりとりをしました。 私からの長くて重めの内容のメールにも、多分仕事中にも関わらず5分で返信(普段から返信は早いほうです。1分で返ってくる時もあります)してくれました。 もしかしたら返事がないか、あっても「了解」程度かも?と思ってたので、意外でした。 今まで返事が来ないことも数回あったし、送るのは私からばかりなので。 以上の経緯から男性の方にお聞きしたいのは以下の2点です。 (1)彼の気持ちは、私に恋愛感情はないけど、メールのやりとりは続けたいってことでしょうか? 告白に返事がなかったのに、メール送るの迷惑かな?とずっと思ってたんですが・・・。 (2)彼には彼女がいるのでしょうか?彼女がいる場合を考えて、自宅に何かを送る時は事前にメールしてます。 返事は「ありがと~」とか「別に構わないよ?」って感じです。 彼女がいたら、遊び相手にもならない私とわざわざメールするかな?とも思うのですが・・・。

  • 告白しようか迷っています(なるべく男性の方)

    私(20歳女性)には3年以上片想いしている人がいます。 2度ほど、2人でデートのように食事に連れていってくれた事はあるのですが、何分年が離れているので自信がありません。 出会った最初の1年は自分を成長させてくれて、一緒に居ると落ち着くので、ほぼ毎日おしゃべりしたりしてました。しかし、私の留学を機に離れ離れになってしまいました。 その後、帰国のたびに連絡をとり、おたがい暇であればあったりもしたのですが、今までの関係を崩したくないのでずっと言えませんでした。 しかし、今年成人を気に告白しようと決意しました。 普段は、海外に住んでいるので、地元に帰ってきた時に連絡しようと思い、最近連絡したのですが、返事が来ません。 もう一回メールを送るのは変かなと思い1週間待ち続けたのですが、やはり来ません。 自分は普段、メールを送ったりしないので、分からないのですが、片想いの相手に何度もメールを送ったりしたらうざがられるのでしょうか? 恋愛対象じゃない年下から告白されるのを不快に感じる人はいるのでしょうか? また、恋愛感情がなくても2人でご飯食べに行ったりって普通なのでしょうか?

  • 年下の男性との再会。

    私は40歳代の既婚女性です。ここには初めて書込みいたします。ぜひ御意見お願いします。 昨年知り合った20歳代の独身男性とメールでやり取りをしています。 私は夫とは家庭内別居状態で、一番辛い時に知り合ったので優しい彼に片思いしてしまいました。 普段は逢えない遠方に住んでいますが、今回彼が出張で私の方へ来ることになり、逢えることを連絡してきてくれました。しかし、最近のメールで私の感情を察知した彼は逢うことに迷っているようで、二人だけで会うのは避け、第三者を同席させようと提案しています。 また、彼は私に対して恋愛感情は無い、と言い切っていますが、私は恋愛感覚をもって再会したいことを言っていたつもりで、あまり伝わっていなかったようです。逢うことで自分の感情を再確認したいという気持ちです。 ここは私が一歩引いて彼の提案通りでも逢おうと思っていますが、やめておいたほうがいいのでしょうか? また、今後友人としてつながりを持っているのはよくないのでしょうか?

  • 受身な男性の心理は・・・

    よろしくお願いします。 彼が仕事が多忙なため、月に1回くらいしか会えませんが、普段はマメに 連絡をくれて(主にメールで、毎日数通やりとりしています)仲良くやっています。 しかし、 http://okwave.jp/qa/q8005364.html の通り、なかなかお誘いがないので・・今日、 私「○○くんに会いたい病だよ~○○くんも同じ気持ちでいてくれてると思うけど・・・ ○○くんが会いたいと言ったからと言って、「だったら早く時間作って!」(多忙なため)とか 急かすようなこと言わないよ」 と、送りました。 そしたら、安心したらしく、 彼「会いたい!!」と。。。 「けど、そう言うと、じゃぁどうして会う努力しないの?とか言われそうで、なかなか言えなかった。 言い訳がましくなるので、会いたいという言葉をいつも飲み込んでた・・・」 と、返信が来ました。 それで、私「私から誘っていいの?」と聞くと 彼「誘ってもらうと、時間無理やり作ろうと気合入るかもしれない(ハート)」と。 そんなやりとりがあって、やっと日にちや時間の細かいやりとりが始まり、デート日が 決まりました。 だったら、もっと早く言って欲しかったなぁと思いました。 私は、今までデートの誘いに関しては受身の恋愛しかしたことがないので・・・ こういうやりとりはストレスが溜まります。 彼も同じタイプかも? と思い、聞いてみたら やはり、「昔から受身で、よく怒られたり誤解されたりした」そうです。 お互い、受身・・・ 多分、彼は変わることはないと思うのですが こういう、受身の男性の心理とはどのようなものなのでしょうか? 今回、私から「会いたい」と言わなければ、デートはもっと先になっていたと思います。 プライドなのでしょうか? 愛するより愛されたい?傷つきたくない? 相手から誘われることで、安心したい? 寂しがり屋? こちらから、毎回誘ったり・・となると、逃げたくなったりしないでしょうか? 男性は、追うのが好きで追われたら逃げたくなる・・と言いますよね。 今は、すごく愛情を感じます。 長文になってすみません。 よろしくお願い致します。

  • 脈ありでしょうか?男性の方教えて下さい

    脈あり?年上男性に片思い中です。長文失礼します。 友達の紹介で知り合い、この間2人で映画デートに行ってから好きになりました。 彼は30代前半。私は20代後半です。 映画に行く前はい つも彼のほうからLINEがきて、お互い数十分おいてから返信していました。 映画デート当日。映画鑑賞後解散するかと思ったら、急遽彼からの提案で、紅葉を見に行ったり公園に行ったりしました。帰り際もなかなか帰ろうとしなかったので脈があるのかなと思いました。 でもその後彼からLINEは来なくなりました。 その代わり、こちらからLINEをすればすぐ返事はきます。返事が早すぎて最初びっくりしました。 脈はあるけど話題がないから連絡がこないのか、脈がないから連絡しないのか‥ 皆さんどう思いますか?できれば男性の方の意見を知りたいです。

  • 部下が告白して退職するのは?男性の方、教えて下さい。

    以前こちらで相談しました。30代独身上司に片思いの20代女性です。 事情があり、転職することになりました。 あまり社交的ではなく、性格的にも謎の多い上司でしたので、長い片思いの割にはあまり接点もなく、このまま退職するのがどうしても納得できないため、控えめに、感謝の気持ちも織り交ぜつつ好きです、という手紙でも書いて、最後に渡そうかと思っています。 古典的過ぎますかね…。ただ、普段ほとんどプライベートの話もしないような潔癖な性格の方で、このくらいしかもうアプローチ方がないんです。もう辞めるような部下に捨て台詞のように、いきなりこんな手紙貰ったら、どう思いますか?気持ち悪いですか?

  • 30代男性の方教えてください。

    こんばんは。20代後半女性です。 片思いしている男性(30代半)がどういう心境で会ってくれているのかわからずにいます。 彼とは今まで5回二人で遊びに行きました。 いわゆるデートスポットに連れて行ってくれたりもしたのですが、誘うのは大抵私からです。。 けれど誘うと、行こう!と言って来てくれます。 (私が指定した日がダメだった場合は違う日をあけてくれます) また先日会った時に、夏休みどこか行く予定はあるのかを聞かれ、特にない事を話すと、 今年は地元(実家)に帰らないつもりなんだと言っていました。 これは私がどこかに行こうと誘ってもいいのでしょうか? 彼はいつも会うとご馳走してくれるため、最近は誘いづらく感じますが、会いたいので誘ってしまいます。 週末に遊んでくれたりもするのですが、あちらから誘ってくれないところをみると 特に恋愛対象としてはみてくれていないのでしょうか? 連絡は彼からくれたりもします。(仕事の時間が不規則なので電話よりほとんどメールです) こちらの気持ちに気付いているとは思うのですが、 男性はそれでも誘いに応じてくれるものですか? 月に一度程度誘っていた頻度を、月に2回とかにしたら面倒に感じられてしまうでしょうか。