ピル服用による避妊とニキビ防止の効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • 避妊とニキビ防止のために1年前から低用量ピル(マーベロン)を服用していますが、ピルの飲み忘れをした結果、ニキビが一斉に出現しました。
  • 薬に頼ることなくニキビの発生を抑える方法について知りたいです。
  • 肌荒れのためにピルを飲んでいる方やピルに詳しい方、アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

避妊とニキビ防止の為に低用量ピル(マーベロン)を服用しています。

避妊とニキビ防止の為に低用量ピル(マーベロン)を服用しています。 題名のとおり、両者の効果を狙って1年前から低用量ピル(マーベロン)を服用しています。 半年ほど前にピルの飲み忘れをしたことがあり1ヶ月飲まないことがあったのですが 見事に服用前のようにニキビが一斉に出てきました。 その後、ピルを再開したら元に戻ったのですが いつまでも、薬に頼るわけには行きません。 しかし、服用を忘れた瞬間のあのニキビの勃発はとても恐ろしかったです。 この薬と別れた際、ニキビが出来ないようにする方法が知りたいです。 このままでは恐怖心から依存してしまいそうで(;_;) 肌荒れの為にピルを飲んでいる方や、ピルについて詳しい方教えてください!! 20歳 女

• d0ku3
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3flower3
回答No.1

ニキビは生理周期と関係が深いものです。 卵胞期と言って生理が終わってから 次の生理の準備ができるまでの期間はホルモンの作用でニキビは出来難くなります。 黄体期と言って生理直前から生理中は反対にニキビができやすい時期になります。 >その後、ピルを再開したら元に戻ったのですが これは低容量ピルがニキビに効いたのではなく ホルモンを抑えたから・・と言うことになります。 スキンケアはどのようにされていますか? 皮膚科を受診してニキビに効くお薬を貰ってみるのもひとつの手段だと思います。 市販されているものには過大広告のものも多く見受けられます。 質問者のように >避妊とニキビ防止の為 とピル使用の目的がきちんとしていらして 副作用もないということでしたら このまま妊娠を望むまで続けていても良いのではないかと思います ホルモンが出ている間 つまり閉経するまでは多かれ少なかれニキビとのお付き合いは続くと思って 自分に合ったスキンケアも探しておかれた方が良いでしょう。 お大事になさってくださいね

d0ku3
質問者

お礼

男性ホルモンを抑えてくれていたのでしょうか。 妊娠を望むまで続けようと思いました! それから、自分にあった皮膚科をこれから探すことにします。 ありがとうございました。