• 締切済み
  • 困ってます

車などのタイヤを上手に保管する方向

いつも思うのですが、タイヤとか建設機械、農業機械などのゴムクローラーなどのゴム製品を長期保存する場合ゴムが老化してヒビが入るのを防ぐ方法がないかと思ってます。 アーマーオールなどの商品を使用すればいいのですがコストがかかり過ぎます。 たとえば日常使用してる生活用品など、コストのかからない商品があれば教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5
  • DHS4600

pa-sanさん、こんにちは。 何をどうしたって経年劣化はありますが、どのみち保管でなくて実際に使用している時の方が、過酷かも知れません。 日光、風雨etc.タイヤであれば重量も掛かりますし。 ですから、直射日光、高温多湿などの一般に思いつく事さえ対策しておけば、特に意識する事はないと思いますよ。 メーカーだって長持ちするように研究、開発している訳で、速く劣化させて速く買い換えさせようと言う事はありませんよ。 それだと保管じゃなくて実際に使用出来なくなりますから。 私の場合車のタイヤですが、レジャー用の車のスタッドレス/夏用タイヤの交換した物の保管は、若干風雨にさらされる場所なので、ホームセンターやカー用品店で売られているタイヤラックで、カバー付きの物を使用しています。 普段使っているセダンもインチアップした時にあまったノーマルタイヤを保管していますが、それは掘り込み車庫の奥なので、雨は全く掛かりませんし、直射日光も当たりませんから、ナイロン袋でくるんで積んでいるだけですが、どちらも何年も保管している事による劣化という劣化は感じられません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • 86tarou

あまり薬剤は使わない方が良いかもしれません。出来れば、タイヤに有害な成分が入ってないかメーカーに確認することをお勧めします。 薬剤以外では、空気圧は下げておき、紫外線、雨水、オゾン、油、熱の影響が出ない所で保管するのが基本です。ホイールに組んである場合は平積みで、タイヤ単体の場合は立てて保管します。 http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/03/02.html http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/expire/index.html http://toyotires.jp/tire/tire_06.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3

わたしのお勧めは、シリコンオイルで保護しておくことです。 無溶剤タイプのシリコンスプレー(KUREのシリコンスプレーなどはそうです) をふきつけておけば、シリコン皮膜を作るうえにゴムの劣化を 防いでくれますし、ゴムが変質してネバネバが出ることもなくなります。 下手なタイヤワックスを使うよりもタイヤにはとても優しいと思います。 また、タイヤでも微妙なひび割れが見えてきてしまったものでも その部分にたっぷりシリコンスプレーでしみこませてやると ひび割れが進行しにくくなります。 高くても、500円くらいですし、ホームセンターなどでは 198円とかで売り出しに出ていることもあります。 また、このシリコンスプレーは、潤滑剤としても使えますので KUREのCRCなどではべたついて困るような部分にも つかえまますので、あると重宝しますよ。 お試しください

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 自分は北海道で冬もあり、 冬タイヤなど保存してる期間が結構あり、 又、農業用のコンバイン、トラクターなどゴムクローラーなどを 数種類保存してます。 そんな意味合いもありまして、今回質問させていただきました。 クローラー関係のゴム製品が結構痛みが激しいので困ってました。 新品購入の場合一本数十万円するので少しでも長く保存する上で何かいい保存方向がないかと思ってました。 意外と難しい問題ですね‥。

• 回答No.2

特にコレといった商品は思い浮かびませんが、  ○ 日陰で保管してください。  ○ なるべく変形しない状態で保管してください。 くらいでしょうか? また、アーマオールなどのタイヤワックスは使わない方が良いようです、ワックスのよっては油分の多いものがあり、ゴムの硬化を早めます。

質問者からのお礼

投稿ありがとうございます。 自分も色々と試してみて、 基本的にはタイヤワックスなど油性の商品はゴムに悪いと思い 水に溶けるタイプのワックスを使用していました。 今後は、皆さんの意見を尊重してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

はじめまして。 何も使わず保存する方法ありますよ! 私たちの会社や自宅などでは、タイヤを補完する際に一定の空気圧になるように、空気を入れてから横に寝かせて保存しますよ! 積み重ねもOKですし! それで大体2年は保存できていました。

質問者からのお礼

色々な意見ありがとうございます。 基本的には何も使用しないほうがいいようですね! とても参考になりました。 ありがとうございます。