• 締切済み

ゴミの収集場所の決まり方について教えてください。

meipuruの回答

• meipuru
回答No.8

新しい団地なんかだと、あらかじめ集積所の場所も設計 されている事が多いように思いますが、決まってない場 合は、地区の人の話し合いで決まっています。 1年単位の持回りの地区もあれば、土地を借りてる地区 もあります。集積所の管理については、地区で管理する という所が多いと思うので、行政に言っても「地区で話 し合ってください」といわれると思います。 以前、集積所を家の前に置くことを、押し付けられたと して、周辺住民を相手取って、裁判を起こした人がいま した。結果は、1世帯の人に押し付けるのは、我慢の限 度を越えているとの判決で、訴えた人が勝訴しました。 結論としては、不動産屋さんとよく話し合ってもらうし かないと思います

gokuh
質問者

補足

問題のほうは解決に向かっているので、皆さんにお知恵をいただいたお礼も兼ねて分かったことをお話します。 ゴミ収集場所の決まり方というのは実は無いそうです。新たな住宅地の出来た際にごみが集まるところがあればそこが収集場所になってしまい、じつは自治体に対しての場所申請手続きも住民の総意もいらないそうです。 但し開発に当たっての法令があり10軒以上の開発を行う場合には専用の収集場所を業者が開発地内に準備をしなければならないことになっています。要は今回は18軒を3分割しているのでこれを逃れているということでした。(10軒を越すと大型開発となりこのこと以外にも色々規制がかかってくるそうです。全国規模の大手開発業者などの場合たとえ8軒とかでも10軒相当で開発するようです。) また、私は不法投機という言葉を使ってしまいましたが、もし収集場所にしているのが公道上であれば大型ゴミであろうが分別ゴミであろうが常時その収集場所に棄てることも、更にそこの住人でなく者が棄てても違法性をそこの住人が行政に訴えでることは出来ないそうです。 これにも、しかしがあり、その収集場所が常設でなければというのがあるそうです。自治体とすると公道上の常設は必要悪で実は違法、そのため、そこの場所の管理は住人が請け負っているというスタンスだそうです。したがって、最近東京近郊の新興住宅地で増えている網だけを設置して台を置かない形は時間を決めて管理してるという意思表示と捕らえ、私のいうところの不法投機を取り締まれるようになるそうです。 で、私の件ですがまずは開発内への場所の確保の検討と、ともかく場所の確定を依頼し、これを契約書を交わす前に詳細内容を確認する重要事項説明書に記入してもらうようにお願いしました。 中身が二転三転しましたが、最終的に場所が明記され更に第3期の開発計画段階で必要になれば開発用地内に設置(この場合は18軒でこの土地代を負担)すると記載されました。(要は車道にあまり多くのゴミがでると分割の開発をして10軒以下にしていても自治体の指導=開発許可の保留をだすことがあるそうで、その場合の業者の担保も追加されたわけです。) 私の今回住宅を買おうとしてる市(うまれも育ちもここなのですが)は大宮や仙台のような寄せ集めでない150万人強の政令指定都市なので戸別回収は今後とも予定は無いそうです。ゴミについては大型ゴミの事前連絡回収、ビン、缶、電池の回収ボックスの設定、ダイオキシン対策の超高温焼却炉化とその廃熱利用設備など20年以上前からやってるゴミの処理(再利用はどうか分かりませんが)に関してはそこそこ進んでるところと思ってましたが、実際は運営レベルは開発業者向けの法令、指導になってるようで先手を打っての自衛が大切ということが今回のことで分かりました。 色々なご指導、ご意見ありがとうございました。