• 締切済み

ゴミの収集場所の決まり方について教えてください。

meipuruの回答

  • meipuru
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.8

新しい団地なんかだと、あらかじめ集積所の場所も設計 されている事が多いように思いますが、決まってない場 合は、地区の人の話し合いで決まっています。 1年単位の持回りの地区もあれば、土地を借りてる地区 もあります。集積所の管理については、地区で管理する という所が多いと思うので、行政に言っても「地区で話 し合ってください」といわれると思います。 以前、集積所を家の前に置くことを、押し付けられたと して、周辺住民を相手取って、裁判を起こした人がいま した。結果は、1世帯の人に押し付けるのは、我慢の限 度を越えているとの判決で、訴えた人が勝訴しました。 結論としては、不動産屋さんとよく話し合ってもらうし かないと思います

gokuh
質問者

補足

問題のほうは解決に向かっているので、皆さんにお知恵をいただいたお礼も兼ねて分かったことをお話します。 ゴミ収集場所の決まり方というのは実は無いそうです。新たな住宅地の出来た際にごみが集まるところがあればそこが収集場所になってしまい、じつは自治体に対しての場所申請手続きも住民の総意もいらないそうです。 但し開発に当たっての法令があり10軒以上の開発を行う場合には専用の収集場所を業者が開発地内に準備をしなければならないことになっています。要は今回は18軒を3分割しているのでこれを逃れているということでした。(10軒を越すと大型開発となりこのこと以外にも色々規制がかかってくるそうです。全国規模の大手開発業者などの場合たとえ8軒とかでも10軒相当で開発するようです。) また、私は不法投機という言葉を使ってしまいましたが、もし収集場所にしているのが公道上であれば大型ゴミであろうが分別ゴミであろうが常時その収集場所に棄てることも、更にそこの住人でなく者が棄てても違法性をそこの住人が行政に訴えでることは出来ないそうです。 これにも、しかしがあり、その収集場所が常設でなければというのがあるそうです。自治体とすると公道上の常設は必要悪で実は違法、そのため、そこの場所の管理は住人が請け負っているというスタンスだそうです。したがって、最近東京近郊の新興住宅地で増えている網だけを設置して台を置かない形は時間を決めて管理してるという意思表示と捕らえ、私のいうところの不法投機を取り締まれるようになるそうです。 で、私の件ですがまずは開発内への場所の確保の検討と、ともかく場所の確定を依頼し、これを契約書を交わす前に詳細内容を確認する重要事項説明書に記入してもらうようにお願いしました。 中身が二転三転しましたが、最終的に場所が明記され更に第3期の開発計画段階で必要になれば開発用地内に設置(この場合は18軒でこの土地代を負担)すると記載されました。(要は車道にあまり多くのゴミがでると分割の開発をして10軒以下にしていても自治体の指導=開発許可の保留をだすことがあるそうで、その場合の業者の担保も追加されたわけです。) 私の今回住宅を買おうとしてる市(うまれも育ちもここなのですが)は大宮や仙台のような寄せ集めでない150万人強の政令指定都市なので戸別回収は今後とも予定は無いそうです。ゴミについては大型ゴミの事前連絡回収、ビン、缶、電池の回収ボックスの設定、ダイオキシン対策の超高温焼却炉化とその廃熱利用設備など20年以上前からやってるゴミの処理(再利用はどうか分かりませんが)に関してはそこそこ進んでるところと思ってましたが、実際は運営レベルは開発業者向けの法令、指導になってるようで先手を打っての自衛が大切ということが今回のことで分かりました。 色々なご指導、ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミ収集場

    新しく団地(35区画)が造成された場合、ゴミ収集場の設定は 誰が行うものなのでしょうか? 当初は、団地の入り口に作ろうと開発業者は言ってましたが、 既存の場所(遠い)で、という事になりました。 そのうち35件分となると、既存の場所では無理と思われます。 業者は設定しなくても良いのでしょうか。 また、駐車場用に別途、裏の土地を購入しているのですが、 広い道路に面しており、入り口が丁度いい感じでごみが置けそうなのです。 ゴミを置くと、車の出入りは出来なくなります。 業者、不動産やさん共に、そのことは知っていますが、 後からとなるとどうなるか・・ 教えてください。

  • 認知症とゴミへの対応

    認知症の父親によるゴミへの対応に困っています。 認知症のためゴミの分別が出来ません。これに関しては仕方のない事だと諦め、私が全て分別を担当しています。 他にもゴミの散らかし、ポイ捨てや投げ捨ても本当に多いです。これに関しても注意しても直らないので、私がゴミを拾って処分しています。 現在困っているのは、生ゴミの処理に関してです。 うちでは生ゴミ処理機を使用しているのですが、認知症の父親は操作が理解出来ず使用していません。それが気に入らないのか、度々生ゴミを庭先にバラ撒く暴挙に出てしまい、大変困っています。 何故そんな事をするのか問い質すと、生ゴミは土に返ると言います。そんな事はありません。 認知症の父親が庭先に生ゴミをバラ撒くため、臭いが発生したり、カラスが寄ってきたり、不衛生でなりません。バラ撒いた都度片付ける必要もあり、二度手間三度手間です。 父親は、認知機能の低下により判断力がかなり衰えています。 他人にとっては理解できず価値のない事でも、自分にとっては大切な事に思えているようで、いくら注意しても生ゴミのバラ撒きを繰り返します。 無理に止めさせようとすると、興奮して症状を重くしてしまうため、父親を刺激しないようにしていますが、色々と限界です。 認知症の父親を介護する場面において、こうしたゴミへの対応と問題について、何らかのアドバイスを頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 家の前のあるゴミ収集場所の撤去

     もうすぐ家を建てようとしています。 親が買ってくれた小さな土地があるのですが(30坪) そこに建てようか、どうか悩んでます。  悩んでる大きな理由の一つにその土地の前にかなり 大きなゴミ収集場所(生ゴミ、不燃物など一時的に 集める場所)があるのです。  ちょうど町の端にある土地で自分の家のゴミは 出せません。隣町の人たちがそこにゴミを出します。  これがちょうどこの土地の南側にあって かなり大きく非常に目障りです。 (縦2m、横3m、奥行き2mくらいの網の囲いで 出来ています。)  これを建てるとき、隣町の役員の人が私の両親の 家に来て、ここにゴミ回収場所を建ててもよいか 聞きに来たそうで、その時家にいた母親が同意書に サインをしてしまっています。(ハンコを押している)  この土地の名義は、私の父と、私本人の半分ずつになっています。  私の名義も半分あり、私は同意していませんし このゴミ収集場所を撤去してもらうように この隣町の人たちに打ち上げることは理にかなっているでしょうか。  法律に照らしていかがなものでしょうか。 よろしくお願いします。       KEI

  • ゴミをチェックされます

    回収場所に捨てたゴミ(生ゴミや粗大ゴミ)を近所の人にチェックされているようです。私はアパートでの女一人暮らしです。おそらくチェックしているのは回収場所付近にお住まいの奥様方ではないかと思います。部屋にいても私の噂話が聞こえてきていつも不安です。特にご近所様へ迷惑をかけた覚えはないのですが、引っ越したほうがよいのでしょうか?

  • ゴミだし

     最近、引っ越してきたのですが  ここらでは、カラスの被害があり、なんと生ゴミを出す日に  有志の人が・・・特定のゴミ袋の中身をチェックしているのです  名前のある手紙などが入っていると  「XX」さんところは、アイスクリームばかり食べているとか  影で噂さばなしをしているという噂です  カラスが・・・というのは建前で、特定の数人の若い人たちを年寄りたちがいじめている構造のようです  これはプライバシー権に関わってくるのではないでしょうか  名前のわかるものを入れてなくても、当日には、その人たちは朝の7時から、ゴミだしの近辺でたむろしているのでわかります  前日に出そうものなら、ゴミに紙を貼られて  ルール違反とか  そのままその場所に放置されます  これは問題ではないでしょうか  対処方法を教えてください

  • ポツンとある一軒家のゴミの処理について

    都市部や住宅街などでは、任意の場所を決めて、そこに住んでる町内の人がゴミを持っていきますが、田舎で周りに他の家の無いようなところでは、生ごみやかんビンなどの普通なら自治体が回収してくれるゴミはどのように出してるんでしょうか? 一軒一軒、ゴミ収集車が廻ってくれるんでしょうか。

  • 粗大ゴミについて、大型なので一人で指定場所まで持って行けません。

    粗大ゴミについて、大型なので一人で指定場所まで持って行けません。 回収業者に頼むと値段が高くつきます。 市だと2000円です。市では寝たきりで、一人住まいだと家まで回収に来てくれるそうです。 みなさんは、どうしてます?

  • 家庭ゴミ

    結婚したばかりの新米主婦です。ゴミのことで質問です。 生ゴミは毎日1日分をポリ袋に入れ、普通ゴミを入れているスーパー袋に入れて一杯になったら指定ゴミ袋にいれています。みなさんはどのようにしていますか?それから、狭い賃貸で一杯になってきたゴミ袋の置き場所に困っています。ベランダに置くと烏やネコが来そうだし、結局ゴミの日の前日くらいから玄関・トイレ付近においたりしています。仕方ないのでしょうか。賃貸にお住まいの方どうしていますか?とてもくだらない質問でご免なさい・・・。

  • ポリバケツの中のゴミを収集者が回収した後も、1泊以上放置され困っています。

    こんにちは。 私の住んでいる自治会では、燃えるゴミ(生ゴミ含む)をポリバケツに入れて決められた収集場所にゴミの日に出します。 カラスに荒らされないようにするのが目的です。 ポリバケツで出せない人は、ポリバケツの所から2メートル程離れた、決められた日に、ごみ収集場所の方にに半透明の袋で出します。ここに出す人の条件は、当番制でカラスに荒らされた時は掃除をするのが条件です。 はっきり言ってポリバケツを取り戻しに行くのが面倒くさいのですが、いつまでも置いておくと、収集車が行った後にまた勘違いしてゴミを出す人がいたり、通りすがりの人に、ゴミを入れられたり、そばに置いていかれたりするので、その日のうちに必ず持ち帰ります。 ただ、ある家のポリバケツが毎回、次の日まで、収集場所に残っていて、ひどい時は2連泊位放置されています。 奥様がポリバケツを持ってきます。バケツには各家庭それぞれ名前と住所が記入されているのでわかりました、。 仕事をしたり、小さいお子様がいるわけでもなく、毎日夕方とかは家にいらっしゃいます。 できれば、その日のうちに持って帰ってもらいたいのです。 ごみ収集場所は、他人の家の前でもあるので。 どのように言ったら、相手の方が怒ったり、逆に傷ついたりしないでしょうか・・・? 良きアドバイスをお待ちしています。

  • マンションでのゴミの捨て方

    うちのマンションは指定された日以外にゴミを捨てる住人が後を断ちません。ゴミ捨て場は室内(兼用具入れ)と外(当日回収のためのスペース)があるのですが、室内の方には指定日以外に捨てた生ゴミからウジがわいて管理人さんもノイローゼになってしまいました。 管理組合で再三注意は促しているのですが、結局はモラルの問題であり改善が見られない状況です。 各マンションでも課題となっていると思われますが、何か得策があれば教えて下さい。