• 締切済み

先程テレビで放映していた…受験生に向けて都が支援してくれる制度について教えてください!

先程12時前位にテレビで、低所得者向けに受験生にかかる塾代などの費用を支援してくれる制度の事を放映していました。 ポスターやチラシも分かりにくいとキャスターの人も言っていたとおり、私も以前からこの制度を知っていましたが、都庁のホームページなどを見てもどこにも書いてなくわかりませんでした。 テレビで見てメモをとれば良かったのですが、その暇もなくそのコーナーが終わってしまいました(*_*) 確か昨日の毎日新聞の記事だったようですが…あいにく私のまわりには毎日新聞をとっている人が居なく…。 どちらに問い合わせをすればこの支援を申し込み出来るのでしょうか? どなたかお分かりになる方、具体的な支援の名前やURLなどを教えて頂けると助かります! どうぞ宜しくお願いします!!

みんなの回答

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1
chico2113
質問者

お礼

早速のお答え有り難うございます! 感謝しています!!

関連するQ&A

  • 自社が特集されたテレビ放映をサイトに載せていい?

    自社が特集されたテレビ放映をサイトに載せていい? 以前テレビ東京の某ビジネス番組のコーナーで 自社の商品が特集されテレビ放映されました。 そこで質問なのですが   制作会社から放映番組のDVDを頂いてあり   そのデータを自社のホームページの「メディア紹介ページ」に掲載するのには   一般的にみて著作権料などが発生しますか? テレ東の問合せ電話窓口は調べたのですが、 「ダメです」とか「掲載料100万円です」とか言われるのが怖くてまだ電話できません..orz ----------- また、できればYoutubeにアップしていろんな人に見てもらいたい 自社サイトもYoutube動画リンクで掲載したいのですが。。。 勝手に掲載したら違法だし、でもテレ東に確認したらダメって言われますよね。 ちなみに同番組のそのコーナーはYoutubeに動画がたくさん落ちていました。 (公式掲載ではないようでした)

  • 先日テレビで放映した番組について(・・・とよさん 95歳)

    先日テレビで放映した番組について(・・・とよさん 95歳) 今月20日以降ですが 、○○○とよさん という95歳で詩をつくっているおばあちゃんがテレビ対談で紹介されました。すごく素朴で人の心をうつ詩でした。メモした紙をなくしおばあちゃんの苗字もテレビの番組名も記憶していません。番組名だけでもご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 介護保険制度要支援1と要支援2ってどれくらいの状態

    介護保険制度要支援1と要支援2ってどれくらいの状態の高齢者を言いますか? 要支援1の段階でもう歩けない寝たきりの状態ですか? 老後歩けなくなって動けなくなるとお金が必要になるから老後のお金として3000万円。年金支給があれば2000万円は貯蓄しておく必要があると言っていましたが、実際に歩けなくなってスーパーに買い物も行けなくなったら、介護保険が適用されますよね? 要支援1で月5万30円。要支援2で月10万4730円が支給される。年金のように2ヶ月に1回で10万円以下の少ない金額ではない。←厚生年金を掛けていない人の話 国民年金だけで生きる必要がある非正規雇用労働者の老後は路頭に迷うと言われてるけど、要支援3になると月16万6920円支給される。それも毎月。 要するに介護保険制度と国民年金の支給だけで貯蓄がなくても老後は老人ホームに入れる気がする。 1日3食衣食住ありで、お風呂も洗濯もやってくれる。テレビ見るのもタダ。 貯蓄いらない気がする。 ちなみに要支援5まであって要支援5だと月36万650円支給される。豪華な老人ホームで優雅に寝たきり生活が出来る気がする。

  • 求職者支援制度について

    ハローワークの求職者支援制度を利用してパソコン基礎講習を習っています。 遅刻や欠席理由にとても厳しいですが、ほぼ毎日のように遅刻してくる方がいますが 講師が出席をとるのが三時限目だったり、四時限目だったり適当です。 さらには出席をとらない日もあります、たまにですが自身が出席取るのを忘れていて翌日になって【昨日は出席取るのを忘れちゃった】と軽いのりで言います。 さらには前日、自身の自宅で作成した講習資料を家に置いて来ちゃったという日が何度もあります。 大事な資料を何度も忘れて来ますが毎昼、昼飯を買ってくるのは忘れないようです。 さらに解らない事があったら聞いて下さいと言うので、聞いたら後で、の一言で終わりです。 もっと酷いのが講習資料の数式や答えが間違っている事です。 この様な酷い状況を改善してもらいたいのですがどこに言えば良いのでしょうか? 出席を取らなかった日や他の方が遅刻や欠席した日にちはメモしているので完璧に答えられます。 宜しくお願い致します。

  • 【生活保護制度とホームレスとホームレス自立支援のビ

    【生活保護制度とホームレスとホームレス自立支援のビッグイシュー】駅前でホームレスがビッグイシューを売っているが誰も見向きもしないし買わない。 その割に生活保護制度は甘えだと言う。 生活保護制度は甘えなので自立して自分の生活費くらいは自分で稼ごうとホームレス自立支援のビッグイシューを売っているのにみな買わない。 これはどういうことでしょうか? 自立しろと言って自立しようとする人を助けない。 この国には一生生活保護制度は必要だと感じる。 テレビのチャリティーに募金する前に自分の目の前に困っている人を助けるべきである。 やってることは安倍晋三の安倍バラマキ外交となんら変わらない。

  • セミナーを有効に告知する方法

    ビジネスコーチングの1日セミナー(有料)を開くのですが、できるだけ費用をかけずに告知したする方法を考えています。もちろんポスターやチラシなどは実行しています。無料で情報を掲載してくれるサイトや情報誌、新聞のコーナーなどをお教えください。

  • 日本のメディアについて

    日本のメディアは(テレビ)なぜ韓国、中国、北等、全国に流しているけど、一番信じて毎日読んでいる新聞はほとんど真実報道をしないみたい。地方新聞を除く。〈沖縄のように生活を米に頼って生活している人の報道は全くしない新聞もある〉。特にテレビは北を報道する場合これ見よがしに北の国旗を流している。キャスターで有名な人も言いなりなのかな。おかしいよね。おたずねします。

  • 朝日 ・ 毎日系のキャスターが多いのはなぜ?

    テレビの報道番組を見てよく感じるのですが、キャスターとかコメンテーター、あるいは政治評論家と称する人たちのほとんどが朝日や毎日新聞の出身が多いと思いませんか? 筑紫哲也氏 : 朝日新聞 田岡俊治氏 : 朝日新聞 (現在はアエラ担当) 本多勝一氏 : 朝日新聞 (出版の方で有名) 岸井成格氏 : 毎日新聞 鳥越俊太郎氏 : 毎日新聞 川村晃司氏 : テレビ朝日 (朝日新聞系) 三宅久之氏 : 毎日新聞 (政治評論家) 偏見かも知れませんが、なぜか一般に 「左かかったメディア」 と評される新聞社やその系列のテレビ局の出身者に、政治関係の著名人が多いですよね。 逆に読売新聞や産経新聞の出身者に、このような有名キャスターはとても少ないように思います。 実際には多くおられるのかも知れませんが、少なくとも私たちが普段見る報道番組に登場する事はありません。 どうしてなんでしょうか?

  • 迷子の愛猫の情報を新聞に載せたいです。アドバイスをください

    家で飼っている愛猫が2週間前に迷子になり探しています。 早期発見が再会の鍵になってくるようです。 迷子になった付近で毎日通行人の方に見なかったかを聞いてチラシ配っています。 ポスターも曲がり角・角・角50か所以上に貼りました。 動物病院にもお願いしてポスターを貼ってもらいました。 それでも電話がありません。 こちらは埼玉の春日部ですが目撃情報によると秩父から遊びに来ていた人が 持って帰ったようです(細かい経緯は長文になるので控えます) あと新聞に折込チラシをするか【読者投稿欄に載せる】かを したほうがよいというアドバイスをもらいました。 折込チラシの場合、埼玉県だけでも数百万円行くということで厳しいです。 【読者投稿欄に載せる】という案についてなのですが、私の家は貧乏で新聞を取っていません そこで、読売・毎日・朝日のいずれかをとっているお家の方いらっしゃいましたら、 【読者投稿欄の送り先】を厚かましく恐縮ですが教えて頂けませんか? 私の家の隣の人が埼玉新聞(地域新聞)を取っていて 2/1(月)の新聞を頂いたのですが 「ペット譲ります・貰います」というような欄や人探しや、 一言メッセージ欄のような部分は見当たりませんでした。 曜日が違うのでしょうか? 埼玉新聞についての【読者投稿欄の送り先】をご存知の方も どうか教えてください、よろしくお願いします。

  • 後期高齢者医療制度を支援するために上がる国民健康保険は最高12万円

    自営業者です。後期高齢者医療制度が話題に上っていますが、 現役世帯の健康保険からその4割が支援金として支払われる (つまり今年度からその分健康保険料が上がる)と言うことを、 私は知りませんでした。 国民健康保険だけでなく会社にお勤めの方の健康保険料も支援金の分当然上がります。 住んでいる地域で格差はあるのかも知れませんが、 私の住んでいる町は、医療保険の最高額が47万円、介護保険料の最高額が9万円、今年から増える後期高齢者支援金の最高額が12万円。 合わせると年間68万円。8回で納めるとすると1期分8万5千円と言う高額です。自営業で所得400万円ぐらいで最高額に届くらしいのです。 テレビや新聞などでは、現役世帯の負担が多くなると言うニュースはほとんど聞いたことがありません。 75歳以上の方が子供の扶養家族に入って保険料を払っていない方が、 これから認められなくなると言うのは大変だと思いますが、 69歳以下だとそれが出来るというのもずいぶん変な話だと思います。 年金天引きと言うことが大きく取り上げられているますが、 他の世代にも大きなニュースだと思います。 後期高齢者医療制度によってこれから支払う国民健康保険が値上がりすると言うことを皆様はご存知でしたか?

専門家に質問してみよう