• 締切済み

画像の上に表を描きたい

ドリームウィーバーでホームページを作成しています。 ワードでポジフイルムのような画像を作り、それをFireworksにコピーしpng形式にしました。 この画像をドリームウィーバーの新規ページに挿入しました。 この後、ポジフィルムのような画像の中に3列1行の表を挿入し、表のセルの中にサムネールにした写真を入れたいのですが、そのようなことができるでしょうか。 表の写真にリンクをはって、大きな写真を表示したく思っていますが・・・・・。 もし、スタイルシートとかジャバスクリプトで可能であれば、ソースもお願いできれば幸いです。 よろしくご指導願います。

• toki1
  • お礼率89% (97/108)

みんなの回答

• abril
回答No.2

> 画像の上に表を入れることができません。 方法としては大きく分けて2通りあります。「ポジフィルムのような画像」を便宜上「A」と呼ばせて頂きます。 【方法1】 Aを表(table)の背景(backgroundプロパティ)として指定する。 【方法2】 Aをimgタグで配置し、Aと表(table)の位置関係をpositionプロパティ(+α)で調整して重ね合わせる。 いずれの方法も、CSSで適切な指定をすれば可能です。もしCSSにあまり精通しておられないのであれば、【方法1】の方が容易かと思います。その場合は、画像Aのリピートの有無及び表の幅/高さと画像Aのサイズ合わせについて注意して下さい。

• ddg67
回答No.1

表の中に画像を張るのは可能ですよ ツールの中にリンクってウィンドウがあるでしょ?その右側にあるフォルダのアイコンがあるからそれをクリックして表示させたいファイルを選べばいいだけ。

toki1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 親切な言葉遣いがとてもうれしく感じました。 表の中にサムネイルした画像を挿入する点については良く分かりました。 もう一つの問題は、画像の上に表を入れることができません。 恐れ入りますが、この点についてもご指導を頂きたいと思います。 ご指導、ありがとうございました。