• 締切済み

子どもへのウソについて

小学2年生の息子についてです。 イヌが飼いたくてしかたなく頼まれましたが、自分たちの住宅事情や世話の大変さを理由に断っています。それで頼み先を義理の父母へと変更しました。義理の父母は数年前まで庭先でイヌを飼っており、それを知っています。 義理の父母は年ですのでイヌを飼うつもりはないようです。 しかし義父は孫にはイヌを買ってやると言います。結局はなんだかんだ理由をつけて約束の実行が遅れると言い訳しているようです。息子が余りに信じているし、話もリアルなので当初は私も本気にしていましたが、義理の妹に聞くと彼女が子どものときも同じやり方で結局は飼ってもらえなかったとのことでした。 私の性格からこのようなウソは子ども心を却って傷つけるし、ウソを言うこと(人)自体も好きになれません。理由を言えば子どもも納得すると思います。 以上より子どもには「じいちゃんは本当は飼うつもりはないよ!」と言ってやりたい気持ちになっています。 皆さんはこのような場合どうしますか?

• 育児

みんなの回答

• onegai1
回答No.4

気持ち分かります。 我が家の義母もそんな感じですから・・・ しかし、今私は何も言いません。いずれ子供がきちんと理解すると思っているからです。 何度裏切られ悲しい顔を見たことか・・これは本当に辛かったです。 「本当はね・・」って何度子供に言いたかったことか。 でも今は子供も理解しているような感じです。 しかし、裏切られた!という感情ではないようです。多分^^; 他の場面で約束を果たす義母という顔もあります。 できることと、できないことを子供なりに学んでくれているのだと思います。 今私はあの時子供に言うわなくてよかったと思っています。 ムムムッ!と思う気持ちで子供に伝えていたら、きっと子どもの気持ちは傷ついていたかもしれませんからね。

poolplayer
質問者

お礼

んー。時が解決。ですね。 言わぬが花かもしれないです。 参考になりました。ありがとうございました。

• tackross
回答No.3

>以上より子どもには「じいちゃんは本当は飼うつもりはないよ!」と言ってやりたい気持ちになっています。 いやー、それは言うべきではないです^^。 子供さんが傷つくのはそうですし、おじいちゃんにだけでなく、それを言ったあなたにも不信感を持ちますし、それはずっと残るでしょう。 べつにおじいちゃんの話ではなくとも、お母さんのいない所で「お母さんはこうだぞ」と言うお父さん、お父さんのいない所で「お父さんは本当はこうよ」と言うお母さん、どちらも子供は言われた事だけでなく、敏感にその人が相手に対してどういう感情を持ってそれを言ってるかを感じ取りますよ。 そんなの子供を聞きたくないし、どちらに対しても不信感を持っちゃいます。 >義理の妹に聞くと彼女が子どものときも同じやり方で結局は飼ってもらえなかったとのことでした。 それは以前そうだったというだけです。 本気で約束しているかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。 またそれはおじいちゃんの約束であって、貴方がどうこうする問題ではないです。 「私の性格からこのようなウソは子ども心を却って傷つけるし、ウソを言うこと(人)自体も好きになれません。」と言う理由ですが、 どちらかと言うと「じいちゃんは本当は飼うつもりはないよ!」と言う事で貴方の気分は晴れるという事であって、子供さんのためにはならないです。

poolplayer
質問者

お礼

いやいや。本当に飼うつもりはないのです。もっとハッキリ書いたほうがよかった・・。 私が正直言っても子どものためにならないのはわかりました。 ありがとうございました。

• 2411jp
回答No.2

あなたが「じいちゃんは本当は飼うつもりはないよ!」と言うのはやめた方がいいと思います。 おじいさまが本当に飼うつもりがないのなら、二重にお子さんを傷つけることになると思うからです。 「バカね、あんた。おじいさんの言う事なんか信じて」という風に…。 おじいさまが本当に犬を飼うのは無理だとしても、ここはお母さんも一緒に信じてあげておいた方がいいのではないでしょうか? お子さんはずっと信じて待っていると思います。 その気持ちを簡単に処理してしまわない方がいいと思います。 「そうだね、犬が飼えたらいいね。」と言ってあげるか、言えないのなら、おじいさまを責めるべきではないと思うのです。 お子さんに対して信頼を失いたくないなら、誠実に謝って、本当に犬を飼うのは難しいんだとわかってもらうか、無理をしてでも室内犬が飼える賃貸に引っ越すかするしかないと思います。 一番いいのは、約束通り、おじいさまに犬を飼っていただいて、一年後くらいにその犬を引き取れるように、引越し先を探す事だと思います。 お母さんが、「じいちゃんは本当は飼うつもりはないよ!」と言って、本当に飼ってくれなかった場合、お子さんの人への信頼度は一気に失われると思います。 とても大きな傷として残ると思います。 お子さんに言う前に、おじいさまと話し合ってみてはどうですか? 本当に飼う気がないのなら、正直にそのことをおじいさまから言ってもらう。 子どもだからといって、適当にごまかしておけばいいだろうと思って、本当は犬を飼うつもりがないのに引き伸ばしているだけだとしたら、お子さんが人に対し不信感を募らせる結果になると思うのです。

poolplayer
質問者

お礼

書く場所を間違えてました。 持ち家ですよ。 子どもには家族で旅行をするときにイヌがいると行けないし、室内は毛などの問題がある、狭い庭ではイヌがかわいそうだと言って納得させました。 私は過去の事例から子ども相手にテキトーこいてるだけと思っています。 こんなことは子どもにいい影響がないと思うので、義父に態度を変えるように頼みたいところですが、プライドが高い人なので受け入れるかどうか・・。 ありがとうございました。

poolplayer
質問者

補足

持ち家ですよ。 子どもには家族で旅行をするときにイヌがいると行けないし、室内は毛などの問題がある、狭い庭ではイヌがかわいそうだと言って納得させました。 私は過去の事例から子ども相手にテキトーこいてるだけと思っています。

回答No.1

子供って大人が約束したことちゃんと覚えてますよね 私も時々そんな約束した?ってことあります おじいちゃんの断りきれない気持ちもわかるような気がします 孫はかわいいですもんね でも今のままではお子さんがかわいそうに思います 信じて待っているんですから 私だったらお爺ちゃんからちゃんと断ってもらうと思います やっぱり一度OKを出した責任があると思うしお子さんも納得してくれるのではないでしょうか うそをついたわけじゃなくて最初は飼おうと思っていたけど今は。。。 と言う事が大切かと思います たいした意見ではありませんが参考程度になれば幸いです

poolplayer
質問者

お礼

断りきれない・・ってそうでしょうか? 両親の私達も、義母もハッキリと「犬は飼わない!」って断っているのに義父だけ「買ってあげるよ。でも○○の理由で今回は・・」っていうのを繰り返しているのです。 おそらく義父本人の子育ての経験で「飼いたい気持ちはいずれは冷める」と思っているのでしょう。だから私がウソは止めてといっても聞き入れないと思います。