• ベストアンサー
  • 困ってます

細かいことなのですが、Apple Mail の活用法を教えてください。

Apple MacOSX 10.5.5 でApple製Mailというメーラーを使い始めました。受信メッセージの内容を一部加筆修正(タイピング)して、その変更された内容を保存する、という操作をしたいのです。どうすればよいでしょうか? 以前使用していたEudoraでは、鉛筆型のアイコンを押すと、受信メッセージの内容に加筆修正が加えられるようになり、さらに、修正したものをそのまま受信簿に保存できていたので、便利でした。(特に差出人のPCの日付や時間が大きくずれているときの修正や、受信内容に自分なりのメモを書き込んで備忘録的な活用をしており、重宝していました。Apple Mailの設定によって(あるいは何か手を加えると)、そのような使い方がでできるようになるのかどうかわからないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

できません。そういう仕様です。Thunderbird もできないはずです。 どうしても受信メールを編集したければ、Microsoft Entourage では「メッセージの編集」というメニューを選べば編集が可能なので、そちらをご検討下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。Entourageの活用を含め、検討させて頂きます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

あるいは、ホームフォルダ>ライブラリ>Mail>Mailboxes の中にあるメッセージデータ(.emlx ファイル)を直接編集するとか。中身はテキスト形式なので、適切なエディタを使えば編集が可能は可能です。その結果データが壊れても責任は持ちませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。こちらも試みてみることにします。