• ベストアンサー

秋葉原通り魔事件と荒川沖通り魔事件の初公判はいつ?

こういった大きな事件の初公判はいつになるかわかる人教えて下さい!またなぜそのくらいの期間を要してしまうのかも答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

秋葉原事件は17人死傷ということで話題になったが、あらかじめ予告書き込みあったから日本テレビやフジテレビは取材陣配置していた。NHKもたぶん知っていて立派な報道とやじられた。警察も把握していたからすぐに駆けつけた(^^)  しかし現場でのずさんで無責任な自称医療関係者のトリアージ?で重傷の若い女性は放置され亡くなった(軽症のタグつけたとか)。歩いて救急車に乗った人間が1人でもいれば連中が表彰されるはずもない。 警察の不手際と救援の医療関係者のミス隠すためにないと思われていた表彰を大々的なニュースに仕立てた。 公判が開始されるかは不明でしょう。心神耗弱や幻聴や幻覚あって被害妄想で加害したときには公判維持できず、無罪ってことになる。 あの事件で無罪では検察の面子丸つぶれだから、公訴提起(起訴)せず保護観察に持ち込むのが賢明です。 覚せい剤使ったあと人刺した事件では繰り返しても(おいおい)無罪だった。 土浦市荒川沖駅事件も8人死傷だが、2回も警察に電話して(^^)、警察の目の前で起きても逃げた事件か。いまは報復感情で死刑の時代突入だが1人なら無期という裁判現場の傾向もある。 自首したから心神耗弱や喪失とは主張しにくいが、警察が垂れ流す情報に基づくマスコミ報道では反省することはないといっているらしいから起訴も怪しい(無罪の可能性残る) 秋葉原も荒川沖も警察は情報持ち、警察官配置していて起こった事件です。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/152133/ > JR荒川沖駅事件では、茨城県警は170人の警戒体制で、駅にも8人の私服を張り込ませていたのに、指名手配殺人犯に8人の市民を殺傷させてしまった

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。