• ベストアンサー

秋葉原通り魔事件と荒川沖通り魔事件の初公判はいつ?

こういった大きな事件の初公判はいつになるかわかる人教えて下さい!またなぜそのくらいの期間を要してしまうのかも答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

秋葉原事件は17人死傷ということで話題になったが、あらかじめ予告書き込みあったから日本テレビやフジテレビは取材陣配置していた。NHKもたぶん知っていて立派な報道とやじられた。警察も把握していたからすぐに駆けつけた(^^)  しかし現場でのずさんで無責任な自称医療関係者のトリアージ?で重傷の若い女性は放置され亡くなった(軽症のタグつけたとか)。歩いて救急車に乗った人間が1人でもいれば連中が表彰されるはずもない。 警察の不手際と救援の医療関係者のミス隠すためにないと思われていた表彰を大々的なニュースに仕立てた。 公判が開始されるかは不明でしょう。心神耗弱や幻聴や幻覚あって被害妄想で加害したときには公判維持できず、無罪ってことになる。 あの事件で無罪では検察の面子丸つぶれだから、公訴提起(起訴)せず保護観察に持ち込むのが賢明です。 覚せい剤使ったあと人刺した事件では繰り返しても(おいおい)無罪だった。 土浦市荒川沖駅事件も8人死傷だが、2回も警察に電話して(^^)、警察の目の前で起きても逃げた事件か。いまは報復感情で死刑の時代突入だが1人なら無期という裁判現場の傾向もある。 自首したから心神耗弱や喪失とは主張しにくいが、警察が垂れ流す情報に基づくマスコミ報道では反省することはないといっているらしいから起訴も怪しい(無罪の可能性残る) 秋葉原も荒川沖も警察は情報持ち、警察官配置していて起こった事件です。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/152133/ > JR荒川沖駅事件では、茨城県警は170人の警戒体制で、駅にも8人の私服を張り込ませていたのに、指名手配殺人犯に8人の市民を殺傷させてしまった

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刑事事件の初公判の日にちは?

    新聞で地方版などに載ってる、それほど大きくない刑事事件がありました。容疑者が起訴された後、初公判が裁判所で行われると思います。 この事件の初公判を傍聴したいと思っても、いつ地裁で行われるのかわかりません。 世間を騒がしているような事件ですと○月○日▲▲被告初公判!と報道されますが・・・ 【教えて欲しいこと】 例えば新聞報道で、9月1日に傷害容疑でAが逮捕されたとします。 しかし、Aが起訴されるか、不起訴や起訴猶予という情報は普通の事件では新聞に掲載されません。このAが起訴か不起訴等などの情報は一般人は知ることはできないのでしょうか? また、起訴された場合、初公判の日時は事前に知ることはできないのでしょうか? ちなみにこの事件に関心があるだけで、私とAとは何の関わりもありません。

  • 刑事事件が起きて犯人が逮捕されて初公判までの時間ってどのくらい?

    闇サイト事件の初公判が今日ニュースでやってました。そういえばこんな事件あった!ってのが今頃公判です。犯人が逮捕されてから裁判所で初公判までの時間ってどのくらいかかるんですか? 今年起きた凶悪な事件で荒川沖、八王子、秋葉原、石川県の通り魔事件の初公判はだいたいどのくらいになりますか?

  • 初公判が遅い

    初めまして。知人が逮捕され1年が経とうとしています。 共犯者が複数おり、 何人かはすでに初公判がだいぶ前に終わってるのですが、 残りの知人たちの初公判がまだ始まってません。 ちなみに全員同じ日に逮捕されています。 始まってないばかりか、初公判の日時すら決定もしてません。 罪は一件のみで逮捕されてから22日後に起訴されてます。 初公判がこんなにも遅く未だ接見禁止なのは、 どんな可能性がありますか? 残り人たちの供述が食い違っているだとか、 本人の供述が二転三転しているだとか、 それとも残り全員とも否認しているとかもあるんでしょうか? もし残りの全員が否認していたら、 証拠材料は揃ってると思うのでさっさと初公判しないものでしょうか? 周りもみな、遅すぎると言います。 ちなみに誰かを殺した傷つけたとかの事件ではありません。

  • 初公判からの期間

    来月彼の初公判があります。 恐らく2回の裁判で出てこれるだろうと言っていました。 初公判から二回目の公判までどのくらいの期間があるのでしょうか?

  • 同じ事件に対して、別々に公判はできるのですか

    インターネットのニュースサイトで、「中国人に発砲」という記事を観ていて、単純な疑問がわいたので教えて下さい。趣旨は、同じ事件で、複数の公判をしても良いのでしょうか? ニュースサイトは、 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111227-OYT1T01056.htm です。 記事の内容によると、指定弁護士による公判と、家族による公判と、同じ事件で二つ公判が同時進行していますが、同じ事件での公判が複数行われる事は可能なのでしょか? 事件、公判等については、素人なので、簡単な説明で教えて下さい。お願いします。

  • 刑事事件の公判日程について教えてください。

    質問も順を踏み、とうとう初公判が近くなってきました。 そこで教えていただきたくて質問いたします。 最初の詳しい事件の内容を付けておきます。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3053633.html​ これを読んで頂き、アドバイスをお願いしたいのですが。 「公判前整理手続き」を9日にするそうです。でも8月は夏休みなどで公判も少ないので、結審は9月だろうというお話です。「公判前整理手続き」をするのなら9月まで行かないと(勝手に)思っていました。 私はてっきり、「公判前整理手続き」後、1週間程度で初公判、そしてその1週間後位に連日開廷による判決だと思っていました。 それとも、「公判前整理手続き」後、初公判までの期間が長いということなのでしょうか?そういうこともあるのでしょうか。 今後の日程などどのように思われますか?添付した時にみなさんからアドバイスを頂き、てっきり8月上旬には判決だと思っていたものですから、困惑しています。 ちなみに、弁護士からの話では、争点は少ない(起訴状の通りだし、認めているしなど)だそうです。起訴は6/1で、強盗のみの起訴状です。

  • 初公判はいつ頃になりそうですか?

    ある強盗殺人事件なんですが10月14日に追起訴、裁判員裁判で審理されると報道がありました。 初公判を傍聴してみたいと思うのですが、概、いつ頃になるんでしょうか?

  • 初公判の日程を知りたい

    知人が逮捕されてから8ヶ月たちます。 知人の友達も周りも未だ連絡とれず、初公判の日程も分からず心配しています。 起訴はされていて起訴は1件のみですが、 公判前手続きがなされていて、 知人の共犯者が3ヶ月ほど前にやっと初公判がありました。 主犯の知人もそろそろなのか、まだまだ先なのか分からない状態です。 私は遠くにいますのでなかなか行動にも移せなかったのですが、 8ヶ月もたちあまりにも遅いので、 明日知人がいる拘置所に差し入れと、初公判の日時を見に裁判所に直接伺おうかと考えたのですが、 いつかも分からない初公判の日時は裁判所に行けば分かるのでしょうか? それとも行かなくても裁判所へ電話で教えてもらえますか? それとも分からないのでしょうか? でも、さすがに周りも初公判もうそろそろなんじゃないか?とは言っていますが。。 ちなみに知人の弁護士さんはわかりません。

  • 初公判の費用とは?

    現在、身内が3月中旬あたりに初公判をすることになったのですが(本人から手紙が届きました。) そこに、「初公判での費用が必要なので・・・お金を貸してほしい。」とのことでしたが・・・初公判での費用とはいくらぐらいなのでしょうか? 後払いとかは難しいのでしょうか・・・? 現在、初公判の費用を捻出するほどの余裕がないことと、できればもう成人してる身なので服役が終わったあとに自分でちゃんとするべきだと思っているのですが・・・。 (すみません冷たいことを言ってるのかもしれないのですが・・・自分が犯した過ちなので自分で処理していかなければいけないのではと思うわけです・・・。) 無知な私へ教えて下さい…。あれだこれだで混乱中で・・・ もしよければ、わかりやすいサイトなど教えていただけたら嬉しいデス・・・。 無料でそういう法律相談受けれるとこなんてないでしょうか・・・ 宜しくお願い致します。

  • 秋葉原通り魔事件を知って

     この事件を僕は昨日テレビで見て、本当に嫌な気持ちがしました。 犯人のような人がもしも僕の身の周りにいるとしたら、あるいは内にこのような殺人衝動を持ち合わせている人がいるのだろうかと考えると、とても怖い思いがします。そして逆に自分の身の周りの人々がこのような殺人事件に巻き込まれたり、あるいは僕自身が被害にあってしまう可能性があることを再認識しました。  普段、こういった殺人事件の報道をテレビで見ていても皆無に近いほど聞き流してしまうのですが、この事件ばかりは本当に驚愕でした。  そしてひとつ思ったのが報道の仕方です。アナウンサーが現場の状況をカメラに向かって伝えているときに、その後ろで通行人たちが不謹慎な態度で醜態を晒していました。しかも事件現場を背にして。彼らももちろん慎むべきなのですが、報道している側も何かしら対処して注意を促すべきだと思いました。  長くなりました。ここで質問です。  僕たちはこういった日々の事件からいったい何を感じればいいのでしょうか。そしてまた何をメディアから受け取り、何を吸収すればいいのでしょうか。みなさんの言葉を待っています。    お亡くなりなられた方々の冥福を祈ります