• ベストアンサー

エスカイヤクラブのアルバイト

エスカイヤクラブで、バニーでなく着物でのアルバイトをしたいのですが、試験の有無、シフトの融通、実際の仕事のキツさなどの情報を教えて頂きたいです。 また、求人に「同伴や同席はありません」とありましたが、このクラブでのホールスタッフ=水商売ということにはならないか少し心配なので教えて頂きたいです。

  • klade
  • お礼率44% (11/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

長年、客として通っていますので、そこで聞き及んだ範囲のことを記します。 バニーさんと違って、着物姿は和食店だけです。 和食店自体が少ないので、勤務募集は少ないと思われます。 逆に、和食店でもバニーさんは居りますので、こちらの需要は多いです。 試験の有無については、一般常識を知るよくあるペーバーテストがあったかも知れません。 ただし、これはうろ覚えですので、当てにはなりませんが・・・・。 シフトについては、基本的に、 「○曜日と△曜日に、◆時から■時まで勤務する」 といった具合に決められており、それを繰り返す形式です。 月ごとに来月の勤務可能日を提出して、改めて毎月シフトを決める方法ではありません。 よって、シフトの融通性は利きにくいですが、そのあたりは、 各店の店長さんの管理や裁量次第になります。 仕事については、クラブといっても、基本、お食事処ですので、 19時から21時あたりが最も忙しい時間帯で、 仕事帰りのOLさんなどは、この時間帯のみのアルバイトの方もいらっしゃいます。 そして、この繁忙な時間帯での仕事はファミレスのウェイトレスさんと変わりません。 注文を聞いて食事を運んで、がメインになります。 併せて、食事を運んだ帰りに、空いているグラスがあったら、 水割りを作るくらいになります。 そして、それを作っている間に、お客さまから話を振られたら、 短い会話の相手をするくらいです。 しかし、基本、担当テーブルの範囲が決まっていますので、 店内の隅から隅まで歩き回ることはないでしょう。 ところで、上記のように、仕事自体は、 単なる着物(バニー)姿をしたウェイトレスさんです。 同伴はもちろんありませんし、お客さまの隣に座ることはありません。 というよりも、隣に座ってはダメなルールになっています。 せいぜい、先に記したように、水割りを作っている短い間、 話を振られたら会話の相手をするくらいです。 また、一年に二度のボーナス時期に、ボトルキャンペーンがあります。 お客様には特にメリットはありませんが、 要するに、店側のボトル獲得強化月間のようなものです。 この時には、アルバイト勤務の者にも、 出勤日数などに応じてボトル獲得のノルマ数が与えられます。 ボトル一本を獲得するごとに、給与にも若干バックされるそうです。 ただし、ノルマ未達成の場合に、ペナルティがあるかは分かりません。 聞いている範囲では、ペナルティはありませんが、肩身の狭い思いはするそうです。 常時勤務の方のノルマ数は多いようですが、 アルバイト向けのノルマ数は、それに比べれば、まだ少ないようです。 以上、ご参考にどうぞ。

klade
質問者

お礼

ボトルの獲得などもあるのですね。。 シフト、面接などのお話は大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一見さんお断りな料亭でのアルバイト…

    マナーや正しい敬語、着付けを覚えたくて、料亭でのアルバイトを考えています。 料亭は場所によっては、仲居さんが水商売まがいのこともするという話を聞きました。だけれど、そういうのは一切無いお店もあるといいます。水商売っぽいことはいやなので、ちゃんと店の名前がでている求人を選び、そこからお店を調べて…という風にして下調べをして、候補をいくつかに絞っています。 そしたら一件、一見さんお断りの料亭があったのです。歴史あるお店のようです。しかもホームページには料理の値段が書いてないという…昔の花.街の面影を残すお店、という風な紹介もされています。制服は着物かスーツだけれど、スーツだと時給が異なるのが少し気になります。 そのお店が一番家・大学から見て立地が良いのですが、ちょっとこの上記の点が心配です。こういうお店の仲居さん(求人にはホールスタッフと記載されていましたが)の仕事は、ただの配膳だけではないのでしょうか。 お酌したり少しお話するくらいならまだしも、自分が一緒にお酒を飲むとか、酔っぱらった方に絡まれるとか(温泉旅館のコンパニオンなどは酷いそうですね)、そういうお店だったら、応募しないでおこうかな…と思います。求人には、接客、飲食物の提供、清掃などホール業務全般と書かれていました。 こういったお店での「接客」は、どういったものまで含むのでしょうか…?(カテ違いだったらごめんなさい) 詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • 水商売のアルバイトをするとき

    こんにちは。 OLです。最近、水商売のアルバイトに興味を持ちました。 フロムエーなどで探してみたのですが、 スナック、パブ、クラブの違いがわかりません。。 昔、大学のとき1ヶ月キャバクラで働いたことがありますが、(おさわりとかは一切なしで時給2200円くらいの小さいところ) もう若くはないので、少しおちついた雰囲気のところで働きたいのです。 (おさわりとかなくて、  バニーとかじゃないところ・・・。) できれば、お客さまのグレード(とかあるのかな・・?)の少し高いところで働いてみたいのです。 衣装貸与とか、深夜2じまでとか、 時給3000円とか そういうところは、キャバクラなのでしょうか。。 自分の思ってるところはどういう基準で さがしたらいいのかなぁ・と思っています。 体験入店してみるのが一番だと思いますが、 それ以前に探す基準とかを教えてください。 御願いします。

  • クラブでのアルバイト

    19歳の女です。 時給が良いのと前々から興味があったのでクラブ【昔で言うディスコ?】のホールでアルバイトをしようかなぁと考えています。ちなみに、働こうと考えているクラブは日本に駐留しているアメリカ人向けです。 クラブ自体に興味はあるのですが、実際にお客として行った事もなくホールの仕事内容がどのようなものか分かりません。求人情報誌には初心者でもすぐ慣れると書かれいて、私にも出来るかな?と思うのですが不安で…… そこで質問なのですが、実際にクラブで働いている人または、働いていた人・クラブに詳しい人…etc とにかく、クラブについて何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • スポーツクラブ(ジム)のアルバイトについて

    私はスポーツ、筋トレが大好きな大学3年生(男)です。 今スポーツクラブ(ジム)のアルバイトに興味を持っているのですが、 募集要項にはジムスタッフ、スイミングスタッフ、受付スタッフと 書いてあります。(募集機関がもうすぐ締切りです。) 泳ぐことはできるのですが、クロール以外の泳法のフォームが 決して綺麗とは言えないため、ジムスタッフか受付スタッフを考えています。 未経験の方、学生でもOKと書いてあるのですが、 スポーツクラブのアルバイトは学生が多いので 試験期間中に休みが取りにくいということを聞きましたが 本当なのでしょうか? また、アルバイト以外(シフト時間外)で人工呼吸などの講習も受ける 必要があると聞いたのですが、他にもジムでアルバイトをするに あたって必要な知識、経験はあるのでしょうか?(研修中に学ぶことも含んで) 回答よろしくお願いいたします。

  • パチンコ店でアルバイトをしようと思っているのですが

    現役大学生です。 事情により3留してしまい、そのため両親に少しでもお金を返そうと思い、 空いた時間がかなりあるのでアルバイトをしようと思いました。 アルバイト募集のフリーペーパーに近所のパチンコ店でホールスタッフ急募の項目があったのと、 時給がかなりいいため、受けようと思ったのですが、 (1)テスト期間等でも多少の融通は利くのでしょうか? 資格試験などもですが… (2)普段でも平日は夕方~夜くらいしか時間が取れないのですが、それでも採ってくれるのでしょうか? (3)少なくとも今年はお盆(9月ごろ)にどうしても実家に帰らないといけない用事があるのですが、一番忙しい時期でしょうけど休みとか取れますか? 実際に働いたことがある方は教えてください、お願いいたします。 ちなみにその店は下見にいきましたが、大手の結構大きめな店舗でした。

  • アルバイトについての質問

    新たなアルバイトをしようと思っています。 そこで1番重視する条件なのですが、勤務時間が11~3時頃のアルバイトにつきたいのです。 ファミレスかチェーン店の居酒屋か牛丼屋なら希望時間で働けるでしょうか? また他のアルバイトがあるでしょうか、シフトの融通が利くバイトはどのようなものがあるのでしょうか。 教えていただければ非常に助かります。 現在上記の希望勤務時間を伝えて採用してもらった個人経営の居酒屋で働いていますが、なぜか6~11時の金土の一番忙しい時しか働かせてもらえずキッチンで働くはずがホールしかさせてもらってません。 さらに10時以降の時給が上がるはずがあがりませんし。 またバイトが2人しかおらずまったく融通がきかないので夏休みが終わるとほんとに困りますのでやめようと思っています。 ささいな事でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • アルバイト・パートがすぐにやめてしまい、困っています

    千葉県にて請負業をしておりますが、パート・アルバイトの応募者が少なく、また、すぐにやめてしまいます。主たる業種はホールスタッフや、施設内の清掃他などです。確かになれないと大変かもしれませんが、時給はほぼ相場並みですし、数日でこなくなってしまうことが信じられません。折込ちらしでの求人を主にしておりますが、それがいけないのでしょうか。本当にどうすればいいか困っています。

  • アルバイトのホール・キッチンスタッフについて

    アルバイトの求人紙にホール・キッチンスタッフ募集とよく見かけるのですがこれは選べるものなのでしょうか? 接客は苦手意識があるのでキッチンのほうで働きたいと思っている男です。 キッチンで働いた経験がある方、教えてくださいお願いします。

  • ホールスタッフ の仕事内容とは?

    求人情報誌を見ていると、【ホールスタッフ】という立場の時給がよく、1300円~1500円というところがいくつもあり、面接を申し込みたいと思っています。 水商売のお店がほとんどのようですが、具体的に仕事内容はどのようなものなのでしょうか? リスクはありますでしょうか? また、体験談がございましたら簡単でかまいませんのでぜひお聞かせいただきたいです。

専門家に質問してみよう