• 締切済み

証言はどの程度効力がありますか?

先日、私の友人が主人の浮気相手(私も知っている人物)から直接「結婚前から継続して浮気相手宅で不倫をしている」と聞いた、と言われました。これがどの程度の証拠になるのかお伺いしたく質問させていただきます。 現在結婚3年、2歳になる子供がいますが、 実は、主人の同僚からも出産後すぐに、「私と結婚したのに同じ浮気相手と関係が切れない」と言われたことがありました。その時は特に何もしなかったのですが、その時からの不信感はもつようになりました。 その後、性格的な部分の不一致で私がうつに近い状態になり、味覚障害や情緒不安定な状態になってカウンセリングに現在も通っている状態です。主人にはその話もしたのですが、真剣にはとりあってくれませんでした。 身体的な症状も良くならず、何年後かに経済力がついたら離婚したいと思っていたところに、友人が上記のような話をしてくれたので、これを機に離婚しようと思っています。 年収的には180万くらいしかないので探偵などに調査費用を払うことも容易ではなく、また主人もかなり生活が不規則(仕事は夜がメインだが朝から出かけることもあるなど)なので帰宅時間や行動パターンを掴むのが難しいです。 証拠集めに通帳などを見たのですが、100万を超える残高がほとんどなくて慰謝料も取れるのか疑問なところです。 上記のような状態ですので、ついその証言に頼りたいと思っているのですが、愛人から直接聞いたとしてもやはり証言は証拠としては弱いのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

noname#120449
noname#120449

みんなの回答

  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.2

ほとんどありません。 なぜなら、世の中には友人に「ちょっとこういう証言してよ」とウソをの証言を頼む人がいるからです。 もしくは、証言する人が何か勘違い・聞き間違している可能性もあります。 もしくは、相手はただの冗談で「結婚前から継続して浮気相手宅で不倫をしている」と言った可能性もあります。 もちろんあなたの友人は、勘違いでもウソでもなく、本当に浮気相手から聞いたのでしょう。 浮気相手も、冗談で言ったわけでなく、うっかり漏らしたのでしょう。 しかし、裁判官はあなたの敵でもないですが、味方でもないです。 物事を公平に客観的に見ます。 公平に客観的に見た場合裁判官は、その友人が本当のことを言っているのか、それともあなたに頼まれてウソの証言をしているのか、勘違い・聞き間違いではないのか、その人物が冗談で言っている可能性はないのか、判断がつかないです。 そんな風に判断がつかないものは証拠として極めて弱いです。 裁判官が「この人は真面目そうだからウソはついてないだろう」なんて鵜呑みにしていたら、冤罪多発になってしまいますからね。 これが、ホテルから出てくる写真であれば問答無用で不倫ですので、確固たる証拠になります。 ただ、不倫の慰謝料請求は、請求相手が不倫を認めさえすれば、それが何よりの証拠です。 (友人が直接聞いたというのは、認めたことにならない。なぜなら相手が裁判で「そんなこと言っていない」という可能性があるから。相手が裁判官に直接「不倫しました」と認める必要がある) ホテルの写真などはいりません。 相手が不倫を認めず、でも慰謝料請求をしようとするとき、もっと別の確固たる証拠がいるわけです。 そして、その証拠は、誰がどう見ても不倫をしている証拠である必要があります。 ホテルから出てくる写真とかね。 友人の証言は、前述の通り、証拠として極めて弱いです。

noname#120449
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。やはり証言だけではダメなのですね。 ただ、今のところ一人ですが、これが主人の周辺の人物複数(浮気相手の友人を含む)となってきた場合どうなんでしょうか? たとえば3人が同じことを目撃または聞いている、と証言した場合です。 最悪、慰謝料はなし、養育費だけでいいので離婚できればいいのですが それも難しい状況でしょうか? (主人は離婚も浮気も認めないと思います) 主人と浮気相手は主人が仕事を早上がりできた時などの深夜~明け方に浮気相手の家で会っているようです。 いつ早上がりできるのかなどは仕事の状況次第なので、その日にならないとわからないのでなかなかヤマを張って探偵を雇うのも難しいです。 過去の通話記録などを見た限り2~3回深夜に連絡している月もあれば 通話記録のない月もあったりするからです。 とりとめなくなってしまってすみません。 もしお時間がありましたらまたご回答いただければと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文の「結婚前から継続して浮気相手宅で不倫している」の証言だけでの証拠価値はゼロと言っていいくらいです。それだけではどんな裁判や調停等に申立したとしても門前払いになるだけ。誰も法律関係者をはじめとした者は相手にもしません。 不倫が原因の一つとして離婚に持ち込むのであれば、二人がホテルに入ったり、不倫行為を実際にやろうとしている現場を写真等で撮影するか、二人だけの密室での会話を全て録音したりしない限りは、不倫行為があるなどとは全く言えません。 なんと言いましても現場写真や録音テープが必須物です。慰謝料なんて夢物語に過ぎません、質問文の全体の内容だけでは。

noname#120449
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり証言だけでは難しいんですね・・・。 ただ、 >二人だけの密室での会話を全て録音したりしない限りは、 これって、不倫相手の家を盗聴、とかだとマズイわけですよね。 家に来ている形跡は今のところないようなので やはり写真を撮るしかなさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数年前の主人の不倫ですが、第三者証言から彼女を訴え、慰謝料を請求することができますか

     主人が6年前不倫をしておりました。相手は職場の部下で名前も分かっていましたが、その当時は証拠と呼べるものが携帯の着信や、メールのやりとりのみしかなく、慰謝料請求するまでの証拠を揃えることが出来ず、その当時は泣き寝入りとなってしまいました。  浮気癖というのでしょうね、主人はこの女性との前にも何回も職場の部下や、私の知人と関係がありました。子供が3人おり、もし事を荒立て離婚ということになって子供達を路頭に迷わすことも忍びなかったし、本当に遊び程度のことだったので、男の浮気は仕方ないと諦めておりました。  しかし今回の彼女とは本気のようで、離婚して欲しいという話も出たくらいです。でも子供達に引き止められ何とか思いとどまってくれました。しかしそれから主人と子供達の間がぎくしゃくし、家庭がうまくいかず、現在は離婚の危機にあります。  浮気相手の彼女は、風紀を乱したということで(私が会社に言ったのではなく、二人は職場でもくっついたりしていたので、職場の人間に多数目撃されたのです)主人の部署から異動させられ、やがて退職したようですが、現在はわりと裕福な家庭の男性と結婚して子供も産まれ、新しい職場で正社員として勤務していると聞いております。(私の友人で、彼女の事をよく知っている主人の会社の同僚から聞きました)私の家庭は彼女のせいでめちゃくちゃにされたというのに、浮気相手の彼女はのうのうと幸福を掴んでいるのが許せません。  写真のような決定的な証拠はありませんが、彼女と二人でくっついているのを目撃したという職場の方に頼んで証言してもらい、彼女から慰謝料をとりたいと思っていますが、第三者の目撃証言は十分な証拠となるでしょうか? 必要になったら浮気相手の彼女の友人達にお金を積んででも、彼女が主人と浮気をしていたと証言してもらいたいと思っています。  離婚するのはもう仕方ないとしても彼女だけ幸福のままというのが許せません。もし第三者の証言だけじゃ証拠にならないというのなら、慰謝料は諦め、彼女の家や、職場に彼女が前の職場の上司と不倫をした末退職したという事実をばらしてやろうと思います。私も名誉毀損で訴えられるかもしれませんが、火の無いところに煙は立たないということで、まず両方での立場は悪くなるだろうと考えています。

  • 本人の証言は不貞の証拠になりますか?

    いつもお世話になっています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3889537.htmlこちらでも 前回アドバイスをいただき、とても勉強になりました。 ありがとうございます。 主人が「1年間半浮気をしていて、これからも続けていきたいから 離婚か別居をしたい」(録音してあります)と4月初めに言って来ました。 私はそのとき浮気をしていたのは許すからこれからやり直していこうと言いましたが、何度言っても、 「結婚してからずっとお前のことが嫌だった」 と言われ、そのとき冷静になればよかったのですが 暴力も振るわれ怖くなって「もう(私の母の持ち家から)出て行って!」 と言ってしまい、それがきっかけで現在私は実家に逃げています。 主人はアパートを借りています。 その後からは開き直ってなんとか自分に非がないようにしようと 「浮気はもうしていない。私が原因で浮気をしていた。 私が嫌だから離婚したい」と私にも身内にも言い出しました。 私はまだ子供のためにやり直したい気があるのですが、主人はもう不倫相手に夢中でもしかしたらここまで考えるようになったのも女性が妊娠しているのかな。と思うので、もうやり直すのは難しいかもしれません。 主人から「早く第3者を交えての手続きをしてください」 と、調停などを希望していて、一刻も早く離婚したがっています。 調停でも主人は私が原因で離婚する。と言い出し 、自分が浮気していたことは認めないと思うのですが、 現在持っている証拠 【主人の口からずっと浮気していてずっと続けていきたいから離婚したい】 【1年前のラブホテルでの女性の裸の写真】 【1年半前の女性からの「この前はご馳走様。ケーキもありがとう」というメールの手紙のコピー】 しかないのですが、不貞をおかしていた証拠になりますでしょうか。 私は、主人のほうの身内に 「浮気はしていないのに離婚したいというのだから息子の言うように あなたが家業を怠っていたのではないか」 と言われているのですが、現在も浮気をしていると思うので、 探偵をやとって浮気が続いていることの証拠をとったほうが良いか 悩んでいます。 探偵をやとうと3日で15万くらいはかかるそうなので迷っています。 現在の証拠だけで、調停で主人に非があったことになるか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手の証言を助けると不利になりますか?

    1年前に私の不貞がばれ、主人から一方的に離婚をつきつけられて離婚しました。浮気相手から突然連絡があり、前の主人が現在浮気相手に慰謝料請求をしているとのこと。浮気相手から自分に有利になる証言をしてほしいと助けを求められています。このように浮気相手を助けると今後、私に慰謝料を請求された時に不利になることはありますか? ちなみに私は浮気は認めていないまま離婚しました。 私は離婚したのは浮気のためではなく、性格の不一致、性的交渉がまったくないこと等、婚姻生活には不満があったのですんなり離婚には応じました。 私は現在慰謝料請求されていません。でも、調査会社に依頼した証拠は前の主人は持っています。 浮気相手とは主人と離婚する前にすでに縁は切れています。

  • 浮気相手から証言が取れるでしょうか?

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3356865.html でお世話になった者です。 その後、不貞行為の証拠を取ろうと調査依頼しましたが、空振りに終わりました。でも、勤務中にビデオ試写室へ行っていたことがわかりました。 現在、精神的にも参って心療内科へ通院しながら離婚に向けて 一人暮らしできるよう準備しているところです。(主人は全く知りません) そこでお知恵を貸していただきたいのですが、決定的な証拠として相手の女性の証言を取りたいのです。 平気で不貞行為をするような相手ですので、本当のことは言わないだろう。でも、どうにかして認めさせて文書なり、録音なりして証拠を取りたいのです。 脅迫にならないよう、相手に本当のことを証言してもらうことは可能でしょうか? 証言さえあれば、相手に対してどうこうするつもりはありません。 相手や主人から慰謝料を取ろうとも考えていません。(婚姻期間が短いので慰謝料は難しいそうです) 証言さえあれば、主人も認めざるを得ずにすんなり離婚すると思うのですが、甘い考えでしょうか? どんなことでも構いませんので、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 中学生との浮気、証言・・・

    夫の浮気相手が中学生で、しかもその中学生が電話で「夫と体の関係をもったことがある」と妻に自白した場合、その証言は離婚裁判での証拠になるのでしょうか? たとえ相手が中学生だったとしても、その電話の内容を録音したものは証拠となりますか? また、録音物を証拠とするためにはどのような内容・条件を話してもらえばいいのでしょうか?名前・関係をもった場所・日時などの証言でしょうか? どなたか、離婚問題にお詳しい方、お力をお貸しください。 お願いします。

  • 離婚調停の前にしておくべき事を教えて下さい。

    乳幼児を1人抱えている主婦です。 私は離婚を切り出された方です。 理由は『価値観の違い』と言われました。とはいえ、相手は浮気しています。私が浮気に気付いてる事に、気付いてすらいませんが。 はじめは悲しく落ち込んでいましたが、いつまでも悩むわけにもいかず、離婚の意志を固めました。 ゆくゆく調停になるのはわかっています。が、調停の前に、とりあえず近々会って話し合う事になっています。 調停前の段階の話し合いで、話しあった方が良い内容、逆に話し合わない方が良い内容、その他、知っておくと得な知識などありましたら、教えて下さいませ。 あと、浮気の事を気付かず黙っている状態ですが、その件に関しては、やはり証拠を集めてから話しした方が良いでしょうか?具体的に証拠が無いため、はぐらかされたり、逃げられて証拠が掴めなくなるのが怖くて、切り出せません(周囲の情報では旦那は愛人と同棲中との噂)。自分や子供のこれからの生活のためにも、泣き寝入りしたくはありません。慰謝料をもらいたいので、その為にはやはり、探偵とか使って調べた方がよいでしょうか?浮気の証拠集めって、具体的に何を集めるのでしょうか? 色々詳しい方教えて下さいませ。

  • 猥褻な証言でも認められますか。

    元不倫相手の奥さんから、民事裁判で慰謝料請求されています。 私は妻帯者と知らなかった為、争っています。 実際は相手の男性が積極的で、他にも浮気相手はたくさんいたのですが、 彼は私から誘われて関係を持ったと言っています。 私の異常な性欲から逃げられなかったとあれこれ話を作っていて尋問で証言するようなのですが、 そのような尋問でも公開で行われますよね。 どんなわいせつな証言でも、発言は認められるのでしょうか。 また、男性が女性の異常な性欲から逃げられなかったと言う話って、信用されるのでしょうか。 馬鹿馬鹿しくて呆れてしまったのですが、相手は本気です。もちろん、事実ではありませんが証明できるはずもありません。。

  • 浮気調査の探偵社料金を安くできないか?

    妻が愛人と会っている所を証拠として撮りたい(離婚の調停、裁判用に)のですが、探偵社にお願いする場合に裁判に使うとか言うと料金は高くなるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか? 単に「浮気を止めさせたいので、写真やビデオにおさめて下さい」と言ったほうが安い気がするのですが・・・ 私としては、愛人とデートの現場の写真さえあれば良いのです、以前に浮気が発覚し会うことを止めさせた相手なので。 ちなみに相手の名前、住所はわかっています

  • 離婚するときの約束を離婚後、破った場合は?

    私の友人のことで質問です。 彼女は2年ほど前にご主人の浮気が原因で離婚しました。 お子さんは友人が引き取りました。 離婚するとき「浮気相手とは別れるから、慰謝料と養育費を安くしてほしい」と言われ、応じたそうです。 しかし、1年後、別れたご主人は浮気相手と結婚。もうすぐお子さんが生まれるそうです。 友人は、騙されたことで精神的にも不安定な状態です。 「浮気相手と別れる」という条件のもと、慰謝料と養育費を安くしたのですが、それを相手が破った場合、別れたご主人に対して何か請求できないのでしょうか? 慰謝料と養育費を値切るのもどうかと思いますが、裏切られた相手の言うことを信じて、値切りに応じてしまった友人も間違っていたと思います。「浮気相手と別れるから」という約束は、口約束だけだったようで証拠になるものは何もありません。 このような状況で何か知っている方、また同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 目隠しの証言

    最近のTVニュース、新聞などの報道を見ていて疑問に感じていることがあります。そうです目隠し、モザイク有りの証言です。いかにもその人の証言が真実であるかのごとく(少なくとも普通の視聴者は証言者の証言は真実であると誤解してしまいます)報道しています。私が得た「噂」では(これも証拠を得たものではありません)これらの証言のほとんどがTV局のやらせであって、正当な証言者のものではない(正当かどうかの裏付けをTV局はとっていない)という話を聞きました。もしこれが真実であれば、TV局は風説をマスメディア上に垂れ流している、もしくは、マスメディアを利用して世論操作していることになると思います。 質問1:上記のようなマスメディアの不正の事実情報、証拠などを示したURLがあれば教えてください。 質問2:上記のような疑問を感じるか、感じないか。感じるとしたら一言。 質問3:マスメディア(TV、新聞)の報道のあり方に関してどう思うか。