• ベストアンサー

訴状が届く前にマスコミが知る?

以前テレビを見ていたら、訴状が被告に届く前に マスコミが訴状の内容の一部を発表していました。 どうしてこのようなことが可能なのだろうかと不思議です。 裁判所にも記者クラブがあるんですか? であっても、原告にとっては知られたくない裁判だってあるでしょうから、マスコミの独断で発表にこぎつけているのはどうかと思います。 原告の許可もなく発表しちゃっていいんでしょうか? よろしくおねがい致します。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

大抵の場合、発表しているのは原告側です。 そして、裁判所からの特別送達(一種の書留め)が届いて、 初めて被告が知る形となります。 ただ、実際にはいきなり訴える事は無くて 事前に交渉して、決裂してから訴えていますから、 全く知らない事はまず無くて、 「訴状が届いていないのでコメントできない」というのは、 自分たちに不利な内容でコメントしにくい時に 便宜的に使われる回答です。

noname#2813
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bonnnou
回答No.1

原告側が、訴状を裁判所に提出する前に、記者会見し、訴状の内容・訴状提出の日時を知らせているのです。