• ベストアンサー

アマチュア無線でインターフェア発生

こんばんは 先日アマチュア無線局(50W)を開局しました。早速電波を出してみたところ無線機そばのPCの外部スピーカーから自分の声が聞こえます。さらに階下の外部スピーカーも同様です。テレビと電話には今のところ影響はないようです。同じ部屋でPCと無線機を離してみましたが改善しません。しかし、スピーカーの電源コードにフェライトコア(500円くらいの安いもの)を巻きつけたら多少改善したようです。近隣の家庭にも迷惑をかけているのではと心配です(近いうちに訪問させていただこうと思っています)。無線機を買ったばかりでお金がないので、できるだけ安価な方法で解決できる方法はないでしょうか?それとも固定運用はあきらめるしかないのでしょうか?よろしくお願いします。 当方の設備と環境は次のとおりです。 木造2階建て住宅 電源   DM-330MV 無線機  FT-450(50W) アンテナ 7MHzと21MHz短縮ワイヤーダイポール      (地上高は3mから6mほどしかありません 屋根より低い) 5D-FBの同軸ケーブルをエアコン用の穴から引き込み、アンテナの上空3m位のところに交差するように家屋引き込みの電力線があります。 なお、この症状は7MHzでは発生せず、21MHzでのみ発生しているようです。

• akomot
  • お礼率96% (200/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunbatan
回答No.2

一番簡単なのはパワーを絞る事です(50→10W) アースも含めアンテナのマッチングは取れていますか(SWRの低減) アンテナの設置状態も影響があるかも、電力線から離すとか高さをもっと稼ぐとか ご存じと思いますがご近所への聞き込みは十分なお気遣いをしないとテレビやラジオで何かあれば全てアマ無線の性にされ気まずくなる事もありログは必ず取っておきます 我が家だけならまだしもご近所の障害は困りますね、中々難しいかも解りませんが真夜中にするとかバンドを変更するとかで固定運用が出来るようにがんばって下さい

akomot
質問者

お礼

やはりアンテナの張り方が問題なのでしょうか。狭い敷地のためアンテナ位置を変更するのは難しいです。また、近隣に迷惑を掛けていなかったどうか明日にでも訪ねてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252164
noname#252164
回答No.3

まずは近所両隣3軒の家に菓子折りもって挨拶に行きましょう。 問題が起きてから対策すると確実に心象は悪くなります。 3級の免許を取ったならご存知だと思いますが、基本波の飛び込みでインターフェアが起こっている場合は、影響を受けている側に対策する必要があります。送信側で対策できることはほとんどありません。 アンテナの高さを高くして、家から離すことと、出力を下げることが一番です。

akomot
質問者

お礼

明日近所に挨拶してきます。理解していただけるとうれしいのですが・・・。アンテナに関しては敷地の都合で別のアンテナに替えるくらいしか対策のしようがありません。検討してみます。ありがとうございました。

• kani7
回答No.1

素人考えですみませんが、 発射した電波が電灯線に回り込んでいると思います。 アンテナを張る方向を変えてみる、 八木アンテナ等の指向性の強いアンテナに変更する、等はどうでしょう? しかし7と21ということは、相当大きなアンテナなんですよね...

akomot
質問者

お礼

やはり原因はアンテナですかね。短縮とはいえ10m以上あるため我が家の狭い敷地では張る方向を変えるのは難しいです。ありがとうございました。