• 締切済み

PS2コントローラーについて【少々厄介な質問だと思われます】

以前、『その他(ゲーム) 』のカテゴリに投稿した質問ですが、問題解決には至らなかったため、追記を加え、もう一度投稿させていただきました。 私はPS2用のコントローラーに『UGAME』というメーカーから発売されている『UG‐PSXP-105』というものを使用しているのですが、 以前より各種ボタンが反応しなかったり、連射機能が暴発したり、と少々故障気味になっていたので先日買い換えることにしました。 そこで、『DUALSHOCK2』を購入したのですが、PS用ソフトやPS2用でも比較的古いソフトでは、アナログスティックが反応しませんでした。 まぁ、それはそういう仕様なんでしょうが、スティックが反応するものとしないものとをどう判断すればいいのでしょうか? ソフトのパッケージ裏によく『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)専用』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応(振動機能のみ)』 などのように対応するコントローラーが記入されていますが、対応と書かれているものも、専用と書かれているものも、スティックが機能しないものと機能するものと、両ケースありました。 しかし、以前使っていた『UG‐PSXP-105』はPS用ソフトでもPS2用ソフトでも問題なくアナログスティックでプレイできました(少なくとも私の所有するソフトは全て可能でした)。 これは結局、購入して実際にプレイするしか、スティックの対応の有無を確かめられないと言うことなのでしょうか? なおこの際、接続状況や、アナログランプについては何回も確認をしたので、こちら側の操作に問題は無いと思われます。 また、『UG‐PSXP-105』の様におおよそのゲームがステッィクでプレイできるようなコントローラーは他に無いでしょうか? 少しめんどくさい質問ですが、ご存知の方、教えてください!

noname#93967
noname#93967

みんなの回答

  • badfit
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.3

PSのアナログスティックには以下の物があります。 ■アナログジョイスティック(特別なので忘れて構わない) ■アナログスティック(アナログジョイスティックと互換がある) ■DualShock・DualShock2・DualShock3  DualShockシリーズとアナログスティックは基本的に互換性があるので、DualShockでアナログスティック対応のソフトが動かないと言うことはありません(逆はあるので注意)。  ただ過去のゲームでは自動的にアナログモードに移行することを行わないので、明示的に中央のANALOGボタンを押さなければ、アナログ操作ができない場合があるだけです。  なお1997年にDualShockが標準装備になっていますので、雑には1997年以降のソフトであれば「まず間違いなく」デュアルショック対応していると考えて結構です。

noname#93967
質問者

補足

そう・・・なのでしょうか? 私の場合一部のソフトは中央のANALOGボタンを押してもスティック操作を行えないないのです。 念のため、一度購入した『DUALSHOCK2』を店で取り替えてもらったのですが、やはり新しいものでもアナログ操作出来ないソフトがありましたし、友人の物を貸してもらい再度試しても結局変わりはありませんでした。 勿論十字キーを使えば、普通にプレイすることは出来るのですが。

  • meatman
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.2

純正以外の互換コントローラだと一番有名なのはHORI製、他にもCYBERGADGET製、ゲームテック製等色々あります。 HORI製一例 http://www.hori.jp/items/detail.php?id=395 http://www.hori.jp/items/detail.php?id=235 CYBERGADGET製 http://www.cybergadget.co.jp/products/ps2/4544859003899/ ゲームテック製 http://www.gametech.co.jp/products/catalog/3331/3331_1.html ただUGAME製に関しては当方、店頭でも見たことが無いので全く同じ様な仕様かはわからないです。 それから「全ての場面で使えた」とは古いゲームでのことなんでしょうか? 古めの物(特にPS1)だと起動時にアナログモードに自動で切り替わらず手動で切り替えるものがありますがこの場合、 十字キー操作がスティック操作に自動で切り替わったり(または十字キー、スティック両方で操作可になる)キーコンフィグで切り替える事が出来るものもあるようです。 起動時に自動でアナログモードになり切替スイッチでも切替が不可な場合は基本、取説通りの操作方法になると思うのですが・・・。

noname#93967
質問者

補足

そうですね。 『UG‐PSXP-105』ではPSの古いソフトも、PS2の比較的新しいソフトも十字キーを使うようなシーンでは必ずスティック操作が可能でした。 ただ、その際、基本的に手動で切り替えを行わないとスティック操作は出来ませんでした。 全く同じ仕様と言うか、ステッィク操作が可能ならば、あとの仕様に関しては特にこだわりなどは無いのですが・・・ やはり購入して試してみるしかないのでしょうか・・・

  • meatman
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.1

>PS用ソフトやPS2用でも比較的古いソフトでは、アナログスティックが反応しませんでした。 まぁ、それはそういう仕様なんでしょうが、スティックが反応するものとしないものとをどう判断すればいいのでしょうか PSソフトでアナログコントローラ発売前のソフトにはパッケージにも当然対応か否かは記載してませんので実際試すしかありません。 PS2の場合はパッケージに記載してるはずです。 >ソフトのパッケージ裏によく『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)専用』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応(振動機能のみ)』 などのように対応するコントローラーが記入されていますが、対応と書かれているものも、専用と書かれているものも、スティックが機能しないものと機能するものと、両ケースありました 対応→アナログコントローラ及び古いPSのコントローラでもプレイ可。 専用→アナログコントローラ専用ソフト。スティックを何らかの操作に必ず使う。 振動機能のみ対応→そのままの意味 >これは結局、購入して実際にプレイするしか、スティックの対応の有無を確かめられないと言うことなのでしょうか? スティック対応有無はパッケージに記載してある通りです。 めんどくさい、というより少々分かりづらいんですが、 スティック操作したい所を十字キーでしか操作できなかったということですか? こればっかりはソフトの説明書を読まないとわかりませんのでどうしても事前に細かい所が知りたい場合、レビューサイトで調べるなり誰かに聞くしかないと思います。

noname#93967
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認をしてみましたが、確かに『専用』のものは一部操作でスティックを使用するところがありました。 他社のコントローラー(SONY製以外)については何かご存知で無いでしょうか? 『UG‐PSXP-105』ではPSのソフトや専用、対応関係なく全ての場面でスティックが使用できたので・・・

関連するQ&A

  • PS2用のコントローラーについて

    私はPS2用のコントローラーに『UGAME』というメーカーから発売されている『UG‐PSXP-105』というものを使用しているのですが、 以前より各種ボタンが反応しなかったり、連射機能が暴発したり、と少々故障気味になっていたので先日買い換えることにしました。 そこで、『DUALSHOCK2』を購入したのですが、PS用ソフトやPS2用でも比較的古いソフトでは、アナログスティックが反応しませんでした。 まぁ、それはそういう仕様なんでしょうが、スティックが反応するものとしないものとをどう判断すればいいのでしょうか? ソフトのパッケージ裏によく『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)専用』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応(振動機能のみ)』 などのように対応するコントローラーが記入されていますが、対応と書かれているものも、専用と書かれているものも、スティックが機能しないものと機能するものと、両ケースありました。 しかし、以前使っていた『UG‐PSXP-105』はPS用ソフトでもPS2用ソフトでも問題なくアナログスティックでプレイできました(少なくとも私の所有するソフトは全て可能でした)。 これは購入した『DUALSHOCK2』が壊れているということなんでしょうか? また、『UG‐PSXP-105』の様におおよそのゲームがステッィクでプレイできるようなコントローラーは他に無いでしょうか? 少しめんどくさい質問ですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • PS1のコントローラをPS3でアダプタを介して使う

    今困っています。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 【症状】 PS3上でバーチャロンをやりたいので、SSからのPS2向け改造ツインスティックを使おうとしています。 今日PS2のコントローラがPS3で使えると謳っているアダプターを買ってきたのですが PS1のコントローラが全く反応しません。 【詳細】 ツインスティックは初代プレステのコントローラ(ケーブル長い)の基板を埋め込まれたもので、もう1つ試したコントローラは無改造の物ですが、ケーブルが短いタイプです。 どちらも振動やアナログスティックはついていません。 オークション等で類似した製品を見るとPS1/PS2のアナログ対応したコントローラで機能する と書かれているのですが これは全ての類似したアダプタ(PS1/2をUSB変換)に当てはまるのでしょうか。 また、実際にアナログあり/なしで何かシリアルの通信内容が違うのでしょうか。 (確かDualShockは初代のPS SCPH-1000等でも機能したはずなのので、少なくとも十字キーや標準のボタン等は同じだと思うのですが。。。) 知りたいのは、このアダプターが故障しているのか、それとも単純に非対応なのかです。 何か構造的な違いがあるのであれば、非対応もうなずけますが。。。 以上よろしくお願いいたします。

  • PS2のコントローラー端子が反応しなくなりました。

    PS2のコントローラー端子が反応しなくなりました。 久々に起動したとういう事もあってか、PS2のコントローラー端子にPS2用コントローラーDualShock2を差込ましたが、反応しなくなってました。。 真ん中のアナログボタンを押しても、赤いライトは点灯せず。 最初はコントローラーの故障?かと思ったのですが、友人のコントローラー(Dualshock2)を繋いでも無反応でした。 PS2の本体には問題は無いようで、起動してソフトと入れると作動します。 PS2にはUSBポートがあったので、コントローラーのコンバータ(ELLECOM JC-PS101)を差してコントローラーを繋いだのですが、アナログボタンは点灯するものの、反応はしませんでした。 PS2のUSBポートを利用してコントローラーを反応させる方法ってありませんか? PS2に対応しているゲームパッドなどあれば教えてください!

  • PS2のコントローラ

    xbox360のコントローラでFPSをプレイしていたのですが、 事情によりxbox360を売ってしまい、仕方がなくPS2のFPSをやっていたのですが、 アナログスティックの位置が悪くてまともにプレイできません。 検索してみたところ、フジワークの 「技シリーズ アナログ連射コントローラ 真」 http://www.fujiwork.co.jp/technica/game/02.html をみつけたのですがどこも品切れで見つかりません。 このコントローラの用にアナログスティックが十字キーの場所にあるコントローラをどなたか知りませんか?

  • PS2のコントローラーが特定のソフトのみ全く反応しません。

    PS2のコントローラーが特定のソフトのみ全く反応しません。 本体は旧型の分厚いヤツですし、コントローラーも純正とはいえかなり使い込んだものですのでどれがどんな風に故障してもおかしくはないのですが、不具合が特定のソフトだけというのが不思議で質問致しました。 ちなみに症状が出るのは「スターオーシャン3DC版」です。コントローラーはどのボタンも機能しませんが、アナログボタンを押すと点灯・消灯はします。ですので端子部分の接触不良というのとは少し違うのかなと考えています。だとしたらアナログボタンを押したところで無反応かなと思いますので。 ちなみにスターオーシャン3は以前には該当機で普通にプレイできました。 また、スターオーシャン3以外のソフトですと特に問題なくコントローラーも反応します。 PS2、PSのソフトどちらも複数ソフトのプレイが可能でした。 こうなると問題はソフトの方にあるのではないかと感じられるのですが、CDが読み込めないとかならともかくコントローラーが利かないなんて、そんなこともあるものなのでしょうか。 コントローラーは利かないもののオープニングは特に問題なく始まったのでとても不思議な気がします。

  • PCに繋いだPS2コントローラがアナログにならない

    こんにちは。 先日PSO2をやるためにネットでPS2コンバータを購入し、DUALSHOCK2に繋げたのですが、 アナログボタンを押してもアナログ(赤ランプ点灯)にならず、 アナログスティックが何の役にも立たない状態になっています。 DUALSHOCK2を分解して調べましたが、画像のように特に異常は見当たりませんでした。 原因がさっぱり分からず困り果てているので質問させて頂きます。 質問は2つあります。 1・これはPCの方が原因なのでしょうか?または私のコントローラが原因なのでしょうか? 2・何か解決方法はありますでしょうか。 色々質問が多くて申し訳ありません。 どなたか知っている方いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。 ・PCスペック OS:Windows7 Home Premium SP1 CPU:Intel Core i5 (ELECOM公式ドライバは導入済み) ・使用コンバータ:ELECOM JC-PS101UBK(Windows7は公式対応) ・使用コントローラ:DUALSHOCK2(PS2付属) ・プレイ予定のゲーム:PSO2 (自動設定がありましたがやはり使えません) ご回答お待ちしております。

  • PS2でDUALSHOCK2専用ゲームの

    どなたか教えて下さい、PS2でDUALSHOCK2専用ゲームというのが増えてきていて、今まで使っていたコントローラーが使えなくなってしまったのですが、どうしてもそのコントローラー(ホリ製のファイティングスティック等)でやりたいのですが、 DUALSHOCK2専用ゲームでも使えるようにする方法はあるでしょうか、宜しくお願い致します。

  • PS2のコントローラーについて

    PS2のコントローラーって純正のものしかないんですか? アナログスティックの操作性に特化したものや 連打機能を持ったものとかないんですか。

  • PS3のコントローラーが動きません。

    PS3のコントローラーが動きません。 PS3で、PS1のソフト(FF8)をやろうと思っているんですが、 タイトル画面から先に進めません。 コントローラーのPSボタンを押すと、コントローラーの設定等画面が出て、充電中の表示も出ます。 その画面の時には、十字ボタンやスティック、○×ボタン等も反応するのですが、 タイトル画面に戻して、NEW GAMEを選択しようと、十字ボタンやスティックを押しても まったく反応しません。 PS3で、PS1のソフトは使えないのでしょうか。 どういうことか、分かる方はおられますか。

  • ps2のコントローラーがきかない

    ps2の真三国夢想5を買ったのですがアナログコントローラーがまったく ききません ps2ソフトはアナログコントローラーでも昔のpsコントローラーだと反応しないという事は あるのですか? コントローラの型番はscph-1200でps2が30000です アナログというボタンを押すと光が出たり消えたりします アナログがないコントローラは利かないゲームがあるときいた事あるのですが・・