• 締切済み

音楽大学について

pinkmilkの回答

• pinkmilk
回答No.5

高校生でジャズの道に進みたいとおっしゃるあなたのお気持ちはとても大切なことだと思います。まず 進学のことですが、私の通っていた学校は中学校から大学まで一貫教育でクラシックがすべてというところでした。音楽大学に進学するのはとてもすばらしいことだと、思います。rigeさんのおっしゃるとおり国立音楽大学というのは 日本でもめずらしくジャズの専門が学べるところです。実際 現在ジャズの道で活躍している方のほとんどが国立の卒業生のほとんどです。というのも、私の経験から言いますと、クラシックの専門の大学の先生方は「ジャズをひいたり 聞くだけでも クラシックがひけなくなる」とおっしゃっるのです。これは 国立以外の大学ではあたりまえのこと、というのはいいすぎかもしれませんが、音楽大学でジャズを真剣に学べるところというのは、まず大学のカリキュラムそして教えて居られる先生方の専門分野をよく調べてみつけるといいとおもいますよ。 国立以外でも 面白い勉強ができる大学も急にふえてきているみたいですので。 このような とりとめのない話で申し訳ありませんが、よろしければ参考にしてください。またなにかありましたら、いつでもご連絡くださいね。