• ベストアンサー

苦しいです。

19歳、女、大学生です。 苦しいです。今いる場所からいなくなりたいです。 誰も私のことを知らない場所に逃げたいです。 人と関わることが苦でしかなくて、でも一人は寂しいと思ってしまって、誰かを求めて。 私は今まで彼氏がいたことはありません。 だから全部家族と友達に頼ってきました。 だけど家族とは離れて暮らしているので心配かけたくないし、大学の友達には深い話が出来る友達はいません。 高校までの友達とは一緒の大学ではないので、いつも一緒にいられないし、 メールや電話を頻繁にすると相談にのってくれるんですが・・・ 絶対に絶対にそんなことはない!って思うのだけど、こんな私の事を嫌われたらどうしようと思ってしまいます。 相手が「頼っていいんだよ」って言ってくれて、その時はその言葉に救われるのに、いざって時には疑ってしまって。 どうせ口だけじゃないのか・・・って。失礼な話ですね。 誰のことも信じられない。自分が傷つきたくないから。 信じよう!って一時期思っても、実際、どうせ・・・って一人で完結して誰のことも信じていないのかもしれないです。 自分はそんな人間だって思うのがまた情けなくて。 だけど誰かに好かれていたい。必要とされたい。 一人は寂しい。だけど深く付き合って傷つくのはもう嫌だ。 身勝手な考えだっていうのは自分で百も承知です。 ネガティブな話ばかりすると嫌われる。だけど馬鹿みたいに何も考えないで笑っていられない。 高校のときは無意識のうちにできていたはずなのに。 死にたい、いなくなりたいって思うけど、自殺する勇気もなく。 高校のときの友達には「彼氏を早く作りなよ」って言われたけど、出会いもないし。自分も積極的になれない。 デブだし、ネガティブだし。 作り笑顔も出来ない自分が情けないけど、でも今どうすることもできない。 バイトもミスばかりでいつもびくびくして、人間関係も上手くいかなくて、サークルも中途半端だと分かっていても辞めてしまいたくて。 いつも誰かに嫌われないかドキドキして、息苦しくて、 だけど家族の期待もあるから学校辞められなくて、 何か親孝行したいと思うのにできなくて、また申し訳なくなって。 誰かに聞いて欲しくて、話せる人が欲しくて。 もっと言えば同情してくれる人が欲しいんだと思います。 自分と同類の人に出会いたいんだと思います。 それで「自分はまだまだマシ」って思いたいだけなんです。 私は悲劇のヒロインに陶酔してるんです。 分かってます。自分の情けなさなんて、嫌ってくらい分かってます。 だけどこの状況から抜け出せないんです。 自分次第だって事も分かってます。だけど頑張れないんです。 自分、情けないんです。ダメなんです。 でもこんな私の話でも、誰かに聞いて欲しくて。 自分本位だと思いながらもこんな暗い話を書き込んでいます。 不快に思われた方がいたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pisocon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

通りすがりのものです。 情けなくないですよ。 ダメじゃないです! あなたくらいの歳のとき、自信がなくてそう思ってしまうかもしれないけど、、自分が何者か分からなくて、自分以外のものが輝いていて、妙に自分が薄汚れていて、自分なんかいらないもののように思ってしまうかもしれないけど、、必ずあなたは必要です。 あなたは輝けるはずです。 輝いてくれなきゃ困る。 だってあなた傷つきやすそうなんだもん。 傷つきやすいあなたはきっとやさしい人です。 傷ついた分人を思いやることができるでしょう。 そんな人がしっかりと社会人になって、 結婚して子どもを産んで欲しいです。 いまはまだ就職活動もしていないでしょう。 就職が決まるまでは、大学時代というのは流れがなく淀んでしまいやすい。 そんな風に永遠と思えるような時が止まってしまったように感じるときはしんどいです。 そんなときほど、映画を見て、本を読んでください。 自分は動かないでも、世界が動いてくれます。 映画はお金がいるようであれば、図書館に行ってブラ読みしてください。村上春樹、奥田英朗、江原啓之、ビートたけしの本なんかも面白いですよ。人付き合いに悩んでるなら、本から学んでください。 今はそれで十分です。 寂しいなら寂しさで身を切られてください。 それもひとつの経験です。 家族の期待なんて感じないで大丈夫です。 私はいま赤ちゃんを育てていますが、 無事に育つこと以外考えたことないです。 あとはこの子がどんなに自分らしく才能を伸ばして生きてくれるだろうという楽しみです。後になってもっと色々な期待をするかもしれませんが親とは基本はそれしか望んでいません。あとは親の欲張りです。 こんな私もデブで自分なんかいらないって思っていて21まで彼氏なしでキスもしたことありませんでした。(苦笑)

child2883
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はいつも周りの目を気にしたり、「この人は私にどう振る舞ってほしいんだろう・・・」と考えるばかりで。 親に対してもそういう気持ちを抱いて息苦しかったのですが、 pisoconさんの経験に基づくアドバイスを聞くことができて、 自分で勝手に背負い込んでいた重荷を少し減らすことが出来た気がします。 紹介してくださった本も、明日さっそく図書館に探しに行ってきたいと思っています。 私の身勝手な書き込みに、こんなに真剣に回答していただいたこと、 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#70136
noname#70136
回答No.1

はじめまして。随分思いつめていらっしゃるようですね。死にたいなど考えても絶対に駄目ですよ。私はあなたの顔も深い話もわかりませんがそれだけははっきり言えます。親孝行をしてあげたいのであれば少なくとも親より後に死ぬべきです。私はそう思います。今は辛くて居場所がなくても生きていれば素敵な人と出会えると思いますよ。その時に振られたり付き合えなくてもまた出会いはあります。ブスだとかネガティブだとかたくさんの女性が思っていることです。それでも笑顔で前向きに生きていればきっといいことがありますよ!!私も今元彼のことなどで悩んでいまして友達に相談したら「そんな悩み大したことないよ!私のお母さんガンなんだ。」って言われました。確かに私の悩みなどとても小さなことに感じました。大事な両親が病気になったら・・・あなたも大事なご両親が病気などになったら・・・あなたはとても必要とされるはずです。話がずれましたが、私はあなたの話を聞いて不快など全然なっていませんよ。あなたのお友達のことももっと信頼したくさん話してみてはいかがですか?みんなを大切にするのではなく、大切なお友達は一人ではいいじゃないですか。すべてを抱え込まずもっと背中に背負っていつものをおろしてみてはいかがですか?私の回答こそ不快にさせてしまったらごめんなさい。とにかく自らの命を絶つことなど絶対にしないでくださいね。24歳女性でした。がんばってくださいね!!

child2883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が思うより、きっと世界は広いですね。私の悩みなんて小さい・・・苦笑 こんな書き込みを最後まで読んで回答してくださったこと、感謝しています。 私が24歳になった時、tiwawazukiさんのようなしっかりとした意見を持つ素敵な女性になっていれるように、 明日からまた気持ちを入れ替えて生きていこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苦しいです。

    19歳、女、大学生です。 苦しいです。今いる場所からいなくなりたいです。 誰も私のことを知らない場所に逃げたいです。 人と関わることが苦でしかなくて、でも一人は寂しいと思ってしまって、誰かを求めて。 私は今まで彼氏がいたことはありません。 だから全部家族と友達に頼ってきました。 だけど家族とは離れて暮らしているので心配かけたくないし、大学の友達には深い話が出来る友達はいません。 高校までの友達とは一緒の大学ではないので、いつも一緒にいられないし、 メールや電話を頻繁にすると相談にのってくれるんですが・・・ 絶対に絶対にそんなことはない!って思うのだけど、こんな私の事を嫌われたらどうしようと思ってしまいます。 相手が「頼っていいんだよ」って言ってくれて、その時はその言葉に救われるのに、いざって時には疑ってしまって。 どうせ口だけじゃないのか・・・って。失礼な話ですね。 誰のことも信じられない。自分が傷つきたくないから。 信じよう!って一時期思っても、実際、どうせ・・・って一人で完結して誰のことも信じていないのかもしれないです。 自分はそんな人間だって思うのがまた情けなくて。 だけど誰かに好かれていたい。必要とされたい。 一人は寂しい。だけど深く付き合って傷つくのはもう嫌だ。 身勝手な考えだっていうのは自分で百も承知です。 ネガティブな話ばかりすると嫌われる。だけど馬鹿みたいに何も考えないで笑っていられない。 高校のときは無意識のうちにできていたはずなのに。 死にたい、いなくなりたいって思うけど、自殺する勇気もなく。 高校のときの友達には「彼氏を早く作りなよ」って言われたけど、出会いもないし。自分も積極的になれない。 デブだし、ネガティブだし。 作り笑顔も出来ない自分が情けないけど、でも今どうすることもできない。 バイトもミスばかりでいつもびくびくして、人間関係も上手くいかなくて、サークルも中途半端だと分かっていても辞めてしまいたくて。 いつも誰かに嫌われないかドキドキして、息苦しくて、 だけど家族の期待もあるから学校辞められなくて、 何か親孝行したいと思うのにできなくて、また申し訳なくなって。 誰かに聞いて欲しくて、話せる人が欲しくて。 もっと言えば同情してくれる人が欲しいんだと思います。 自分と同類の人に出会いたいんだと思います。 それで「自分はまだまだマシ」って思いたいだけなんです。 私は悲劇のヒロインに陶酔してるんです。 分かってます。自分の情けなさなんて、嫌ってくらい分かってます。 だけどこの状況から抜け出せないんです。 自分次第だって事も分かってます。だけど頑張れないんです。 自分、情けないんです。ダメなんです。 でもこんな私の話でも、誰かに聞いて欲しくて。 自分本位だと思いながらもこんな暗い話を書き込んでいます。 不快に思われた方がいたら申し訳ありません

  • 大学 人間関係

    大学の人間関係。 仲の人がほとんどいなく、いつも行動しています。 周りの人で一人でいる人はあまりいません。 入学式あたりからみんな友達がいて一人でいる人はあまりいません。 人数が少人数だから一人の人がよけい目立つのかも。 私は一人暮らしなのでよけい孤独感が増します。ボーイフレンドや恋人もいません。 気づいたら周りはグループができていたり、自分のついていけない話をしていてなんか…違和感がしています。 大学は女性が多い学部です。大学時代だけではなく、中学や高校時代もなぜか今と似たような状況でした。何人かの教授から私のことをいつも一人でいるとか、友達いないの?といわれています。 一人でいることはよくあると言いました。 人間関係広がらないというか、人との接触がないんです。 いつも孤独です。 勉強もうまくいかなかったり。情けない(泣) どうしたらもっと人間関係が上手くいきますか? 学校生活うまくいきません。 なんか一人になります。 暗いな、自分\(^O^)/

  • 友達付き合いが面倒です。

    友達付き合いが面倒です。 私は今大学1年生です。 高校のときから 友達は狭く深くという 付き合いできました。 ですが、たまに 自分の友達の少なさに 孤独を感じてしまう時があります。 でも、たくさん 付き合ったら付き合ったで あとで面倒になってしまうんです。 今は大学1年生ですが 7人グループでとても 苦労しています。 しかし、なんとか 付き合ってはいるんですけれど・・・ 彼氏といたほうが 落ち着くのです。 彼氏も友達は少なく 1人でも仲の良い 友達がいればいい! というタイプなので すごく話が合います。 そして、私はすぐ 友達と付き合っていると 嫌な部分が見えてしまいます。 いい部分ももちろんあるのですが・・・ そして、面倒と言いつつも 友達にすごく気を使い 家に帰ると疲れる感じが いつもあります。 女の人の場合 付き合いが大事なので 断ることもできない・・・ 私がどうして人間関係に対し ここまで悩むのか わかりません。 うまく付き合いたいけど 面倒くさい、という わがままだな。とつくづく思います。 けど、中には 友達が少なくても生きられる! という強い心を持っている方は まれにいらっしゃいます。 私はなぜかそこで 強い心がもてないのです。 あまり、私のような 思いを抱いてる人に 出会ったことがないので このことを誰かに 相談したところで わかってくれる人がいなく 悩んでいます。 もしかしたら、 私だけなのでしょうか。 そして、もっと 自分に自信がほしいです。 思うことがたくさんあり 話がまとまってなくて すみません。 回答ねがいします。

  • 自分に自信をもつには?

    現在 大学4年 22歳 女です。 高校の頃からの話をします。高校の時、親から毎日のように「○○大学目指して勉強しろ」といわれ続けました。夜8時以降のテレビ・ラジオは禁止され、学校で周りの子たちが話してるアイドルやテレビなどの話にもついていけませんでした。友達なんて呼べる人間はいませんでした。でも「一流大学に入ったら、親ももう何も言わないだろうから、思いっきり人生楽しんでやる!」と思って毎日勉強しました。しかし、大学には合格したものの、三流大学しか合格せず、周りから「その程度のレベルの人間か」と、親も「やっぱだめだったか...」、高校の担任は高校の卒業式の日まで「やっぱ(一流大学に入ろうなんて)だめだったね♪」と言われました。大学に入っても、周りの女の子はすでにみんな彼氏もちで、 休日に遊んだり、長々と話してくれる親友なんぞ 一人もできませんでした。「そこそこ」の友達と大学内で、話はしたのですが、 大体が友達の彼氏の自慢話を聞かされる位でした。私はいつも我慢して「うんうん、よかったね^^」と友達の自慢話を聞き、また、「彼氏とデートして 授業出てないんだけどノート貸してくれる?」と頼まれた時も 私は笑顔でノートを貸しました。私もバイトやサークルで、もっと気のあう仲間や彼氏を見つければ、と思ったのですが、人からノートを借りるのが嫌で、要領が悪いので、結局学校優先にしてしまいました。友達の彼氏の自慢話を聞かされるのが辛くて(聞けば聞くほど自分が負け犬に思えてる)寂しさと悔しさから、また勉強を始めました。勉強し、就職し、社会人になって、もっと人生楽しもう!、と思ったからです。でも もう4年生です。友達も彼氏もいないし、就職先も決まってないし、自分をわかって評価してくれる人がいません。いままで頑張って勉強してきたのも報われませんでした。自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。

  • [相談]悩み相談・人生相談

    なるべくたくさんの人に回答してほしいです 今の自分の環境というか、生活に不満、疑問があります。 自分は高校生ですが今の自分の境遇が不満です、まず友達がいません。 人見知りで、自分から人に話しかけたことなどほぼありません、中学までは知っている人同士で話はしていましたが、高校生になったときにまったくの一人なので期待してたけどやっぱりなにもできませんでした。 最近勉強をはじめました、いままで勉強なんてまったくしてきませんでしたが、したくなったので、いままで卒業したら家族と一緒にはたらくなどといっていたのに、大学いきたいなどといい始めました。大学生活とかあこがれます。でもやっぱりおんなじことを繰り返すのだともおもいます。   自分が人より劣った人間なきがしてきます、それでも次の日には自分は天才だなどと思う日もあります、いろいろ自分のこと、まわりのこと考えたけどわかりません。 まわりには何がしたいんだろうこの人、と思われてるとおもいます。それかおろかな人間、家にこもってこれからどうするんだろうこの人、と思われてるとおもいます それでも友達となにかしたりするのにあこがれて、どうすればいいのかわかりません

  • 彼女に対しての接し方

    彼女に対しての接し方 自分には1年10ヶ月付き合っている彼女がいます。 お互い20歳です。 自分は小中学といじめられていて高校の頃に考えすぎから軽い鬱になりました。 そしてなんとか高校を卒業して、知り合いもいない大学へと入学しました。 そして彼女と出会い付き合いました。 ですが付き合うまで苦労しました。 告白してきたのは彼女なのですが、その時には彼氏がいました。 しかも彼氏は同じ大学の友達でした。 自分は友達の彼女だから手を出すのはよくわかっていたので、彼女にわかってもらおうとしました。 そして彼女は今の彼氏と付き合っていくことがとても嫌で相談をされました。 よく話し合った結果、いまの彼氏と別れてしばらく経ってから付き合おうということになりました。 しばらく経ち付き合い学校にも一緒に行くことになりました。 ですが元カレ(友達)は自分を許さなく、同じ学科の人や学科外の友達に「僕に盗られた。」と噂を流しました。 結果的には盗るように見えてしまったけど自分達にとってはそういうことは一切ないと元カレ(友達)に言いました。 ですが周りの反応はとても冷たく、学校では1人ぼっちになってしまいました。 今までの人間関係のこともあったのですが、それと授業を通し、自分にとってこの学校は合わないと判断して中退しました。 それから、月日が経ち自分は専門学校へと入学しました。 ですが、過去の人間関係などですごく苦しくなり、学校を行かなくなりました。 そして彼女や友達に相談などをしました。 友達は相談にのってくれましたが彼女は「もう勝手にしてください。私の人生じゃないんだから。」と言われました。 自分でもいろんなことで彼女を巻き込んでしまっていたのでそう思われてもしょうがないと思いました。 そしてもうこれ以上、彼女に迷惑をかけれないので別れようと思いました。 その時、電話で謝り続けました。 そして彼女にこう言われました。 「私はお互い支え合うことが恋人だと思う。あなたは私を頼りすぎている。だから疲れたしもうパンクしそう。いつもネガイティブに考えるのは良くないし。どうしてそんなにあなたの人生がうまくいかないかがわからない。本当に疲れた。」と言われました。 もう彼女に限界が来ていることがすごく良く伝わり、別れるしかないと決意しました。 別れようと言おうとしたら「少し休ませて、でも明後日は家に泊まりに来て」と言われました。 会えるのは嬉しいですがどう考えたらいいのかわかりません。 補足 自分は彼女と一緒にいるときに愚痴やネガティブになってはいけないと思うのですがいきなりできるか自信がありません。 それと休ませてと言われたので距離を置いてみようと思ったのですが明後日は会いたいと言われました。 どう考えていけばいいのでしょうか? 自分は彼女が無理をして付き合うのはよくないと思っています。 ですが自分は彼女のことは好きです。

  • 意見聞かせて下さい。

    あなたにとって最低限の幸せを教えて下さい。 これ、この人を失っても死にはしないけど辛くてたまらないとゆうものをです。 私にとって家族、彼氏(あるいは旦那)、友達この人間関係全てがそこそこ上手くいっていないと不安だし苦しく辛いです。 私の周りの人はほとんどが家族関係良く、彼氏旦那ともとくに大きな問題なく幸せと言っていて友達も親友数人いる人が多く、たいがい知り合う方は皆私が求めている幸せをみんなは持っています。 もちろんみんな幸せだと言っています。 私の生きる価値、意味は愛し愛されること。 究極なことを言えばたった一人でもそんな人がいたら幸せです。 友達に一人だけ、18才になったとたん「あとは自分の力で生きていきなさい」とつけ離され、今は一人で住み込みの仕事を北海道や長崎県等転々とし、学生時代の友達とたまに連絡とる程度で、誰とも遊ばなくなりオシャレもしない、男性関係の話も全くなく、いつも一人の彼女とたまにメールするのですが、仕事ではキツイ先輩がいてストレス、男なし、家族や友達ともたまにメールするだけでも毎日幸せ毎日楽しいと言っている彼女を私は不思議で仕方ないのです。 それだけ幸せは人によって違うんだと思いますが 私の幸せの定義で言うなら彼女よりも、今辛くて仕方ない私でも、まだ私は厳しく辛く当たってくる家族でもそばにいて、たまに優しくされるし、上手くいってないけど彼氏もいる、たまにだけど会える友達もいる。 仕事は上手くいってないけど、仕事より人間関係が大切な私は悪魔でも私の定義だけでは私は彼女と入れ替わりたくはない。 私で良かった… 恵まれてるのは分かってる。でもやっぱり家族がピリピリしているのが多くて彼氏は自分勝手で友達はメールだけでなかなか会えない(私は魅力ないんだ好かれてないと落ち込む)で辛くて辛くて… 思い詰めてしまいます。幸せになりたい。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 大学での友達って必要ですか?

    今日たまたま大学内を一人で歩いてて知らない人から 絶対あいつ友達いないだろって言われました。 周りにはその人たちと自分しか居なかったので確実に 自分の事を言っています。 しかし、大学で友達って必要なのかって正直思いました。 確かに楽しくやりたいのであれば必要なのかもしれません。 知り合いに会ったりして楽しい話したり 遊んだりはしますが、一度も友達だとは 思ったことはありません。 正直高校の時の仲良くしてた人たちだけが 友達だと自分は思ってます。 高校の時の友達だけで十分だと思います。 大学生にもなって群れる意味が分かりません。

  • ネガティブで人間関係がとても苦手・・・。

    初めまして。私は今年21になる大学生です。 私は人間関係がとても苦手で、人といるととても気を使ってしまい 毎日とても苦しいです。 ちょっと仲が良い子と、たとえ笑い話をして一緒に笑ってから ばいばいして家に帰っても一人になったら何故かその話はつまらなかったのに 相手は無理してたのかな?とか嫌われてるんじゃないかな? 誰かに悪口言われるんじゃ・・・ とか意味も分からなくネガティブな考えが出てきます。 今は本当に人と話すのが恐怖みたいになってきてしまい、あまり関わりを持たないように過ごしています。でも内心では心から打ち解けられる友達が欲しいと思っています。 でも人と深く関わって自分のことを知られると絶対嫌われてしまうとか思ってしまって、うわべばかりの関係を作ってしまい、自分の本音をどう出したらいいかも分からなくて、最近では自分の気持ちもよく分からない?くて・・・ よくあなたは何を考えてるか分からないといわれるのですが、そーゆわれるのも とても辛くて・・・ ポジティブになれる本や、うまくいく人間関係の本とか読みあさったり カウンセリングに通っても結局このネガティブで嫌いな自分からは抜け出せません・・・ 長文になってしまい申し訳ないのですが このような自分に何かアドバイスがあればお願いします><

  • 彼氏の束縛

    こんにちわ☆ 私は19歳の女子大生で彼も同じ大学の学生で、 つきあって10ヶ月くらいです。 彼はとても束縛する人で、今日ももめました。 仲の良い女の子と二人と、一人の男の子とで スキーに行く話しがあり、私も誘われました。 その女の子とは前からスキーにいこうと話してた から、私はいきたかったけど、 彼は、男がいるから、かなり怒ってだめと言ってました。 飲み会でさえ男がいれば、イヤだとかなり怒る人です。 「彼氏が絶対イヤっていうのに、普通行くか?!」 って言われたけど、 私の大切な友達がいるんだから私は行きたいです。 彼にいやな思いをさせて悪いな・・って思うけど。。 こうゆう状況の時いつも、 彼氏を大事にして、友達を我慢するか、 友達を大切にして、彼氏に我慢してもらうか・・ って考えます。 私も昔は彼氏依存症みたいで、束縛しいでしたが 今は、束縛はしたくないし、 彼氏ばっかりの人間にはなりたくありません。 でも、今回のことで彼を失うのはつらいです。。 すごく怒るけど、この10ヶ月私を支えてくれてた 大事な人です。 私はどうすればいいのでしょうか。 意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう