• ベストアンサー

苦しいです。

19歳、女、大学生です。 苦しいです。今いる場所からいなくなりたいです。 誰も私のことを知らない場所に逃げたいです。 人と関わることが苦でしかなくて、でも一人は寂しいと思ってしまって、誰かを求めて。 私は今まで彼氏がいたことはありません。 だから全部家族と友達に頼ってきました。 だけど家族とは離れて暮らしているので心配かけたくないし、大学の友達には深い話が出来る友達はいません。 高校までの友達とは一緒の大学ではないので、いつも一緒にいられないし、 メールや電話を頻繁にすると相談にのってくれるんですが・・・ 絶対に絶対にそんなことはない!って思うのだけど、こんな私の事を嫌われたらどうしようと思ってしまいます。 相手が「頼っていいんだよ」って言ってくれて、その時はその言葉に救われるのに、いざって時には疑ってしまって。 どうせ口だけじゃないのか・・・って。失礼な話ですね。 誰のことも信じられない。自分が傷つきたくないから。 信じよう!って一時期思っても、実際、どうせ・・・って一人で完結して誰のことも信じていないのかもしれないです。 自分はそんな人間だって思うのがまた情けなくて。 だけど誰かに好かれていたい。必要とされたい。 一人は寂しい。だけど深く付き合って傷つくのはもう嫌だ。 身勝手な考えだっていうのは自分で百も承知です。 ネガティブな話ばかりすると嫌われる。だけど馬鹿みたいに何も考えないで笑っていられない。 高校のときは無意識のうちにできていたはずなのに。 死にたい、いなくなりたいって思うけど、自殺する勇気もなく。 高校のときの友達には「彼氏を早く作りなよ」って言われたけど、出会いもないし。自分も積極的になれない。 デブだし、ネガティブだし。 作り笑顔も出来ない自分が情けないけど、でも今どうすることもできない。 バイトもミスばかりでいつもびくびくして、人間関係も上手くいかなくて、サークルも中途半端だと分かっていても辞めてしまいたくて。 いつも誰かに嫌われないかドキドキして、息苦しくて、 だけど家族の期待もあるから学校辞められなくて、 何か親孝行したいと思うのにできなくて、また申し訳なくなって。 誰かに聞いて欲しくて、話せる人が欲しくて。 もっと言えば同情してくれる人が欲しいんだと思います。 自分と同類の人に出会いたいんだと思います。 それで「自分はまだまだマシ」って思いたいだけなんです。 私は悲劇のヒロインに陶酔してるんです。 分かってます。自分の情けなさなんて、嫌ってくらい分かってます。 だけどこの状況から抜け出せないんです。 自分次第だって事も分かってます。だけど頑張れないんです。 自分、情けないんです。ダメなんです。 でもこんな私の話でも、誰かに聞いて欲しくて。 自分本位だと思いながらもこんな暗い話を書き込んでいます。 不快に思われた方がいたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pisocon
回答No.2

通りすがりのものです。 情けなくないですよ。 ダメじゃないです! あなたくらいの歳のとき、自信がなくてそう思ってしまうかもしれないけど、、自分が何者か分からなくて、自分以外のものが輝いていて、妙に自分が薄汚れていて、自分なんかいらないもののように思ってしまうかもしれないけど、、必ずあなたは必要です。 あなたは輝けるはずです。 輝いてくれなきゃ困る。 だってあなた傷つきやすそうなんだもん。 傷つきやすいあなたはきっとやさしい人です。 傷ついた分人を思いやることができるでしょう。 そんな人がしっかりと社会人になって、 結婚して子どもを産んで欲しいです。 いまはまだ就職活動もしていないでしょう。 就職が決まるまでは、大学時代というのは流れがなく淀んでしまいやすい。 そんな風に永遠と思えるような時が止まってしまったように感じるときはしんどいです。 そんなときほど、映画を見て、本を読んでください。 自分は動かないでも、世界が動いてくれます。 映画はお金がいるようであれば、図書館に行ってブラ読みしてください。村上春樹、奥田英朗、江原啓之、ビートたけしの本なんかも面白いですよ。人付き合いに悩んでるなら、本から学んでください。 今はそれで十分です。 寂しいなら寂しさで身を切られてください。 それもひとつの経験です。 家族の期待なんて感じないで大丈夫です。 私はいま赤ちゃんを育てていますが、 無事に育つこと以外考えたことないです。 あとはこの子がどんなに自分らしく才能を伸ばして生きてくれるだろうという楽しみです。後になってもっと色々な期待をするかもしれませんが親とは基本はそれしか望んでいません。あとは親の欲張りです。 こんな私もデブで自分なんかいらないって思っていて21まで彼氏なしでキスもしたことありませんでした。(苦笑)

child2883
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はいつも周りの目を気にしたり、「この人は私にどう振る舞ってほしいんだろう・・・」と考えるばかりで。 親に対してもそういう気持ちを抱いて息苦しかったのですが、 pisoconさんの経験に基づくアドバイスを聞くことができて、 自分で勝手に背負い込んでいた重荷を少し減らすことが出来た気がします。 紹介してくださった本も、明日さっそく図書館に探しに行ってきたいと思っています。 私の身勝手な書き込みに、こんなに真剣に回答していただいたこと、 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#70136
noname#70136
回答No.1

はじめまして。随分思いつめていらっしゃるようですね。死にたいなど考えても絶対に駄目ですよ。私はあなたの顔も深い話もわかりませんがそれだけははっきり言えます。親孝行をしてあげたいのであれば少なくとも親より後に死ぬべきです。私はそう思います。今は辛くて居場所がなくても生きていれば素敵な人と出会えると思いますよ。その時に振られたり付き合えなくてもまた出会いはあります。ブスだとかネガティブだとかたくさんの女性が思っていることです。それでも笑顔で前向きに生きていればきっといいことがありますよ!!私も今元彼のことなどで悩んでいまして友達に相談したら「そんな悩み大したことないよ!私のお母さんガンなんだ。」って言われました。確かに私の悩みなどとても小さなことに感じました。大事な両親が病気になったら・・・あなたも大事なご両親が病気などになったら・・・あなたはとても必要とされるはずです。話がずれましたが、私はあなたの話を聞いて不快など全然なっていませんよ。あなたのお友達のことももっと信頼したくさん話してみてはいかがですか?みんなを大切にするのではなく、大切なお友達は一人ではいいじゃないですか。すべてを抱え込まずもっと背中に背負っていつものをおろしてみてはいかがですか?私の回答こそ不快にさせてしまったらごめんなさい。とにかく自らの命を絶つことなど絶対にしないでくださいね。24歳女性でした。がんばってくださいね!!

child2883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が思うより、きっと世界は広いですね。私の悩みなんて小さい・・・苦笑 こんな書き込みを最後まで読んで回答してくださったこと、感謝しています。 私が24歳になった時、tiwawazukiさんのようなしっかりとした意見を持つ素敵な女性になっていれるように、 明日からまた気持ちを入れ替えて生きていこうと思います。 本当にありがとうございました。