• 締切済み

ゲーム関係の大学は?

私は将来、ゲームのプログラムをやりたいと思ってますが、どこの大学がいいのでしょうか? 今決まっているのは芝浦工業大学の情報工学と東京電気大学の情報システム工です。 他に工学院大や東京工科大を考えているのですが、カリキュラムを見たりしても よくわからないうえに本当にここでいいのか不安になります。 また電気大は情報システム工のほかにもう一つか二つ受けようと思っています。 他の学科ではどこがいいのでしょうか? 浪人しているので今年は必ず受かろうと思っているので、二部もあわせて どこの大学の何学部がいいのか教えて下さい。 御願いします。

• kiiro3
  • お礼率91% (162/177)

みんなの回答

• apple-man
回答No.3

>私は将来、ゲームのプログラムをやりたいと思ってますが、どこの大学がいいのでしょうか?  志望されている大学からして関東地方ということかと思うので、 ちょっと難しいかと思いますが、福島県にある会津大学が けっこういいみたいですよ。授業が厳しいみたいですけど、 できてから10年程だというのに、CGなんかの分野ではすでに 海外で働かれている方もいるとか。  あと大学にこだわらず、実戦的な力を身に付けたかったら、 デジタルハリウッドという専門学校もお勧めです。 御茶ノ水を中心に各所に点在しているみたいなんで、 東京電気大学だったら大学の授業の合間にこのデジハリ の授業受けるというのも手です。

kiiro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず情報系の学部を受けようと思います。 あと専門学校についての情報は全然なく、体験入学にも行ったことがなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました!

• iza
回答No.2

大阪の大学になりますが、大阪電気通信大学に総合情報学部、デジタルゲーム学科というのが出来るそうです。 詳しくは参照HPをどーぞ。

参考URL:
http://www.osakac.ac.jp/oecu/top_ind.html
kiiro3
質問者

お礼

解かり易い学科ができるのですね。 しかし残念なことに大阪電気通信大学は通うことが出来ないので受験できません。 とりあえず情報系の学科を受けようと思います。 回答ありがとうございました!

• tamisara
回答No.1

こんにちは。 私の前の彼が現在、某ゲーム会社で プログラマーをしているので参考までに。 理数系の大学・学科であれば 特に問題ないと思います。 (ちなみに埼玉の城西大学でした) 大学よりは、 実際にプログラムを組んだり オリジナルのゲームをを作成してみたり する方がいいのでは?と思います。 ゲーム会社という最先端をいく業界では 学歴よりも能力を優先します。 これくらいしか言えませんが 頑張ってください。

kiiro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえず、情報系の学科を受験することにしました。 試験まであとわずかですが目標達成を目指して頑張りたいと思います。