• 締切済み

ゲーム関係の大学は?

私は将来、ゲームのプログラムをやりたいと思ってますが、どこの大学がいいのでしょうか? 今決まっているのは芝浦工業大学の情報工学と東京電気大学の情報システム工です。 他に工学院大や東京工科大を考えているのですが、カリキュラムを見たりしても よくわからないうえに本当にここでいいのか不安になります。 また電気大は情報システム工のほかにもう一つか二つ受けようと思っています。 他の学科ではどこがいいのでしょうか? 浪人しているので今年は必ず受かろうと思っているので、二部もあわせて どこの大学の何学部がいいのか教えて下さい。 御願いします。

  • kiiro3
  • お礼率91% (162/177)

みんなの回答

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

>私は将来、ゲームのプログラムをやりたいと思ってますが、どこの大学がいいのでしょうか?  志望されている大学からして関東地方ということかと思うので、 ちょっと難しいかと思いますが、福島県にある会津大学が けっこういいみたいですよ。授業が厳しいみたいですけど、 できてから10年程だというのに、CGなんかの分野ではすでに 海外で働かれている方もいるとか。  あと大学にこだわらず、実戦的な力を身に付けたかったら、 デジタルハリウッドという専門学校もお勧めです。 御茶ノ水を中心に各所に点在しているみたいなんで、 東京電気大学だったら大学の授業の合間にこのデジハリ の授業受けるというのも手です。

kiiro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず情報系の学部を受けようと思います。 あと専門学校についての情報は全然なく、体験入学にも行ったことがなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • iza
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

大阪の大学になりますが、大阪電気通信大学に総合情報学部、デジタルゲーム学科というのが出来るそうです。 詳しくは参照HPをどーぞ。

参考URL:
http://www.osakac.ac.jp/oecu/top_ind.html
kiiro3
質問者

お礼

解かり易い学科ができるのですね。 しかし残念なことに大阪電気通信大学は通うことが出来ないので受験できません。 とりあえず情報系の学科を受けようと思います。 回答ありがとうございました!

  • tamisara
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.1

こんにちは。 私の前の彼が現在、某ゲーム会社で プログラマーをしているので参考までに。 理数系の大学・学科であれば 特に問題ないと思います。 (ちなみに埼玉の城西大学でした) 大学よりは、 実際にプログラムを組んだり オリジナルのゲームをを作成してみたり する方がいいのでは?と思います。 ゲーム会社という最先端をいく業界では 学歴よりも能力を優先します。 これくらいしか言えませんが 頑張ってください。

kiiro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえず、情報系の学科を受験することにしました。 試験まであとわずかですが目標達成を目指して頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学選びについて

    芝浦工業大学 工学部 機械工 日本大学 理工学部 精密機械 東京都市大学 工学部 機械工 東京電機大学 工学部 機械工  工学院大学 工学部 機械工 この中の就職の良さの順位を教えてください。

  • 大学選び

    今大学選びで非常に迷っています。 候補は 千葉工業大学工学部電気電子情報工学科 日本大学工学部電気電子工学科 東京理科大学工学部二部電気工学科 工学院大学工学部一部電機システム工学科 東京電機大学工学部二部電気電子工学科 金沢工業大学工学部電気電子工学科 あたりです。 工業高校電子機械科のため、推薦で行くつもりです。 また、将来は大学院への進学も考えています。 客観的にみて、この中で最もベストな大学はどこですか?

  • 関東辺りの私立大学(工学系)

    現在、センター利用で関東辺りの私立をいくつか受けようと思っているのですが大変迷っています。 始め、校舎が新しいなど環境がよさそうなので神奈川工科を受けてみようと思っていたのですが少しレベルが低いと感じています。 後は。ダメもとで芝浦工業を受けてみようと思っています。 他に迷っているのが工学院、東京電気などです。 他に、よい大学はあるでしょうか??また、工学院、東京電気は環境、就職などどちらがいいと思いますか?? 現在の偏差値は53、プログラマーを目指しています。 回答よろしくお願いします。

  • 四工大と電通大、どちらがいいでしょうか

    四工大と東京電気通信大学の進学で悩んでいます 四工大とは東京理工系4大学の事で * 芝浦工業大学 * 武蔵工業大学 * 東京電機大学 * 工学院大学 の四工の事らしいのです。 不躾な質問ですが、それぞれの四工大と東京電気通信大学を含めた5校の就職力を比べた場合、どういった順番になるでしょうか。

  • 芝浦工業大学 明治大学

    芝浦工業大学工学部機械工科と 明治大学理工学部機械工科 両方受かった時どちらに行きますか? (大学院に行かずに学部卒業で、就職するとして考えて下さい)

  • 大学受験について

    大学受験について。 今受験生でどこを受けようか迷っています。 情報系で音を弄る関係、建築デザイン系で都市環境、都市開発のどちらかを学びたいです。 そこで、法政大学が第一志望なのですが、法政大学のT日程で情報科学部デジタル...、理工学部創成科学、デザイン工学部都市...を併願、芝浦工業大 (工学部土木工社会システムか建築学科か建築工学科かシステム理工学部環境システム学科)を一般で受験、東京電機大学センター利用で情報環境学部ネット、一般で未来科学情報メディア、千葉工業大学センター利用全学科併願(何学科受けても15000円) 、日本大学理工学部応用情報工学科(センター失敗時は文理学部情報科学科)、東京都市大学(武蔵工大)工学部建築、あたりを考えているのですが、上にあげた学科を全て受けるのは受けすぎな気がするのですが一般的に考えてどうでしようか??? また、芝浦の建築、建築工、環境システムでは学ぶ内容にどのような違いがあるか、難易度の違いを知りたいです。 回答宜しくお願いします(´・_・`)

  • 東京理工4大学

    東京理工4大学で(東京電機大学・工学院大学・武蔵工業大学・芝浦工業大学)ではどこが一番いいでしょうか? 就職力や授業や学校の感じ・イメージなどを教えてください。

  • 理系 大学選び

    ・東京電機大学 工学部 電気電子工学科 に進学  ・日本大学    理工学科 電気工学科 に進学  ・浪人(目指すならMARCH、偏差値低めの国公立)    のどれかで迷っています  ちなみに自分は現役生です  他にも芝浦や理科大も受けたのですが落ちてしまいました  とても悔しいのですが、浪人してもまた同じ大学 もしくはそれ以下の大学にしか  合格できない場合を考えると浪人は怖いです  今のところは将来エンジニアを志望しています  しかしこの2つの大学では将来、学歴がコンプレックスになってしまうかもしれません    皆さんだったらどれにしますか?

  • 四工大

    四工大(芝浦工業大・東京都市大・東京電機大・工学院大)について 何か情報があれば教えてください。(学風や世間の評価、就職など) 因みに機械工学を志望しています。 宜しくお願いします。

  • 日本大学?工学院大学?それとも浪人?

    大学の合否判定を待つ高校生です。 第一志望が芝浦工業なのですが、受からなかった時のことを考えて確実に受かりそうな日本大学と工学院大学について悩んでいます。わたしは、まちづくりに関わる仕事がしたいと思い、まちづくり事業の勉強ができるところに進学したいと考えています。日本大学(以下、日大)と工学院大学(以下、工学院)の名前を並べるだけなら間違いなく日大を取るのですが、日大には都市環境科などのまちづくりを専門とした学科がなく、土木工学科や建築学科の一部に組み込まれているだけで、また、取得可能な資格の一覧にまちづくり関係の資格がほとんど取れないところから見ても内容的にはかなり薄い事が感じられます。 一方、工学院には「まちづくり学科」という学科があり、授業や研究内容から見てもわたしが学びたいことに”ピッタリ”当てはまっているのです。 日大は大手企業の就職に強い代わりに内容が薄い、工学院は内容が濃いが就職に関しては弱い.... 浪人して芝浦にまた挑戦するという手も考えています。 このような状況にあるとき皆さんならどのように考えますか? あくまで決めるのは自分であり、皆さんのご意見は参考として利用させていただく次第です。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。