• ベストアンサー

コーキング剤の種類

吊り戸棚と壁の間に少し隙間があって、そこの隙間をコーキングしたいのですが、ボンドコークというのを買ってやってみたら、隙間が1cmくらいあるのでなかなか隙間が埋まりません。 クロスの壁と金物の吊り戸棚をコーキングする場合、 どんな種類のものを買えばいいのでしょうか? とにかく一度にいっぱい出てきてくれないと、なかなか隙間が埋まらないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

質問には少し関係ない話かも知れませんが、まずコーキング剤の種類についていうと、ウレタン系>ポリサルファイド系>シリコン系 とあります。一番やすいのがウレタン系で、一般的な隙間埋めに使用します。ポリサルファイド系とシリコン系は防水性能が高く、止水剤として使用しますが、シリコン系の方が性能が高いです。 さて、コーキング剤の施工方法ですが、隙間に「バックアップ材」を押し込んで下さい。これは白い棒状の発泡スチロール様のもので、コーキング剤の「受け」になります。これを周囲よりも1cm程度押し込んだ後、コーキング剤を充填します。ポンプ式のコーキング剤が使いやすいですが、充填する部分の巾にあわせてコーン状の先端を切って使って下さい。 ・コーキング剤↓ http://www.toolfirst.jp/caulking/index.htm ・バックアップ材↓ http://www.araikasei.co.jp/pelightr.html

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。 いけそうな気がします。どうもです。

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.3

コーキングガンを使用する物がいいと思います。 ガンはホームセンターで300円くらいだと思います。 コーキング(丸い筒の物、500cc?)も300円くらいだと思います。 安いシリコーンコーキング(塗装は付きません)でいいと思います。 先をたくさん切れば太く出ますよ。

saikamen
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか・・・。 手でチューブを押し出してやってたのですが、しんどい割にあまりボンドが出てこないので辟易としていました。 ありがとうございます!

• umach
回答No.1

隙間に発泡スチロールを詰めてからコーキングしてはいかがでしょう。 隙間全てをコーキング剤で埋めるのは苦労しそうです。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度トライしてみます。