• 締切済み

コーデックH264で圧縮して保存

普段、TVキャプチャボードで録画した動画や、デジカメで撮影した 動画(AVI)を編集してます。 キャプチャボードで出来たMPEG2ファイルやデジカメのAVIファイルも AviUtlにプラグインを入れて試験的にMP4ファイルを作っています。 H264のメリットは高圧縮率で高画質、容量を取らないというのは解るのですが動画サイト用に作る以外の目的(メディアやHDDに保存)で作成する際のプラグイン等の設定はどうされていますか? ビットレートやサイズ等。 ニコニコ系にアップする為の設定方法を紹介しているサイトは沢山あるのですが・・・。 ちなみに、http://d.hatena.ne.jp/tokaiknight/20080507/p1で紹介されているプラグインを使用しています。

みんなの回答

回答No.1

aviutlでDIVXで保存用にエンコしてるのでいいなら。 h264はCPUパワーなどが足りなかったりするのでそっちではエンコしてません。 まず使ってるフィルタは、以下のもの。 ノイズ除去(AviUtl標準フィルタ) ノイズ(時間軸)除去     (AviUtl標準フィルタ) 色調補正(AviUtl標準フィルタ) 拡張色調補正(AviUtl標準フィルタ) リンギング低減 シャープフィルタ クリッピング サイズ変更(AviUtl標準フィルタ) 細かい設定は、個人の好みもあるので省略します。 あとは、16:9の場合[704*396]サイズで、4:3は[640*480]。 作品によって、24fpsか30fps。 インタ-レスの解除は作品ごとに変更。 参考サイトをさっと見たところ、「ニコニコ動画用にMP4エンコード」するための物だったので 必要最低限のフィルタの仕様で補正などは使っていませんね。 使うフィルタを増やせば増やすほどエンコードの時間も増加しますので注意してください。

skkwalk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当方、ニコニコの為の動画作成は興味が無いので 一般的なmp4動画変換の設定例を知りたかったのです。 AVIやMPEGそのままだと容量が大きいので、 PC鑑賞する程度の目的ではこのような設定で作っていますとか・・・。 容量を小さく抑えるためにMP4でエンコードする一例などがあれば ありがたいのですが。

関連するQ&A

  • キャプチャに使えるビデオCODEC & AVIに使えるオーディオCODEC

    以前にMPEG2のCODECはないか質問したし、その手の質問をしている人はたくさんいましたが、ビデオキャプチャ中にリアルタイム圧縮が使えるCODECはありませんでした。 現在、Premiereなどのキャプチャで使えるCODECのリストには、MPEG4とDIVXしかありません。 DIVXは重すぎて、P III 600MHz×2でも1fpsが限界のようです。 できればMPEG2がいいのですが、それに相当する何かいいリアルタイムキャプチャCODECを知っている方いませんか? また、AVIファイルに組み込めるオーディオのCODECでいいものを知りませんか? MP3もWMAもAVIには使えないようです。 AVIUTLとかそういうソフトを使ってみましたが、だめでした。 Ogg VorbisというMP3相当の品質のCODECが使えることはわかったのですが、可変ビットレートなので動画との同期ができませんでした。 ちなみに、キャプチャソフトはPremiereと、もう1つMicrosoft VidCAPというソフトを使っています。 キャプチャボードはRADEON VE。

  • MPEG

    お世話になっています。 MPEGについての質問です。 キャプチャボードで、AVI形式、QuickTime形式、 MPEG形式など、ボードによってキャプチャできる ファイル形式が変わってきますが、 MPEGだけ、取り込める動画の ・フレームレート(30fpsとか・・・) が書いてありません。 かわりにビットレートが書いてありますが、どのように読めばいいかわかりません。 MPEGにはフレームレートという概念がないのでしょうか? それとも、自由に設定できるとか・・・? 詳しい方教えてください。お願いします。

  • DivXコーデックで圧縮

    ネットに流れている動画は、 下記のような設定でした。 1280ピクセル 720ピクセル オーディオ 長さ 0:48:39 ビットレート160kbps オーディオサンプルサイズ 16ビット オーディオ形式 MPEG Layer-3 ビデオ フレーム率 23フレーム/秒 データ速度 262kbps ビデオサンプルサイズ 24ビット ビデオ圧縮 DivX ここでちょっと気になったのですが、 こんなに低ビットレート(262kbps)なのにとても高画質である(ブロックノイズが1つもありません)という事です。 実際このビットレートの設定でSuperCを使い MPEG2 VBR(4~6Mbps)の動画ファイルをAVIファイル(DivX形式)にエンコードしてみました。 しかしブロックノイズが激しく、 見るに耐えられない物となってしまいました。 どうしたら高画質で軽容量のDivX動画にエンコードできるのでしょうか? データの値は、(データ名.aviのプロパティ)で確認しました。

  • aviファイルの圧縮ができない

    初めてステップマニアで譜面作成をしました。 動画(avi)の圧縮をしようと aviUtl をダウンロードして コーデックやプラグインなどを揃えたのですが、 「このファイル形式には対応していないか 対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」と出ます。 と出て、動画が読み込めませんでした。 プラグインは以下のものを入れ、 プラグイン MP4 Fire Reader Wave Fire reader BMP Fire Reader Avi File Reader ( Video For Windows ) AVI/AVI2 File Reader AviUtl PlojectFile Reader 0.99g2 拡張編集 File Reader DirectShow File Reader MPEG-2 VIDEO File Reader 「その他」→「入力プラグイン情報」で入力プラグインを見てみると DirectShow File Reader version 0.26a 拡張編集 File Reader MPEG-2 VIDEO File Reader MP4 Fire Reader AviUtl PlojectFile Reader 0.99g2 だけが表示されています。 コーデックは Microsoft RLE Microsoft Video 1 Microsoft YUV Intel IYUV コーデック Toshiba YUV Codec Cinepac Codec by Radius TechSmith Screen Capture Codec CSMJDEC 1.0.0 DivX 6.9.2 Codec (2 logical CPUs) Div 6.9.2 YV12 Decoder を使っています。 動画のダウンロードにはCraving Explorerを使い、 aviUtlの環境設定は 最大画像サイズ 幅1920 高さ1080 最大フレーム数 320000 といった感じです。 使用する動画 aviファイル(極窓で拡張子が合っているか確認済み) 画像サイズ 幅1440 高さ810 フレーム率 29(フレーム/秒) 89秒 → 約2581フレーム aviUtl に詳しい方や動画圧縮に詳しい方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【aviファイルのコーデックのみを変えたい】

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、avi形式の動画ファイルのコーデックを変えたいのですが、難しくてよく分からないので助言を頂けると幸いです。 まず、何から何に変えたいのかと言いますと、WMV9のコーデックで作られたaviファイルをDivXのコーデックへ変えたいのです。 (フリーソフトで処理したいと考えております。) まず、AviUtlというaviファイル編集ソフトをDLしました。 DirectShow File Readerというプラグインを一緒にDLして問題の動画をAviUtlに読み込ませるところまではできております。 まだDLしなくてはならないプラグインはありますか? この後、どのようにしたらDivXコーデックのファイルに変換できるのか手順を教えてくれるとありがたいです。 AviUtlに詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。 ※何故、わざわざコーデックを変換したいのか? 最近のDVDプレイヤーはDivXファイルの再生ができるようになってきたと聞いたので、手元にある動画をDivXに変換してDVDに焼いておきたいなぁと考えている次第です。

  • AviUtlのコーデックがインストールできません

    色々と調べてみても解決できなかったので、質問させていただきます。 AviUtlというソフトで、AVI形式の動画を読み込ませるためには 「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」 というコーデックをダウンロードすればいいときいたのですが、 何度やってもインストールできず「このファイルを開けません」とでるだけです。 このファイルだけではなく、他のファイルもインストールできないのがいくつかあるのですが、すんなりとインストールできるファイルもあり、何が原因なのかわかりません。 一昨日あたりから、AviUtlでAVI形式のものを読み込ませようといろいろいじってたのですが、結局無理でした…。 どなたかアドバイスお願いします。

  • DivXを使って圧縮

    DivXを使って圧縮したのですが、音声が出ません。音が出るようにしたいので、アドバイス下さい。 使用ソフト:Canopus/DivX/DVD2AVI/AviUtl Canopusを使ってテレビ番組をmpeg2でキャプチャしました(ファイル種類:Canopus MPEG File) DVD2AVIを使用して File → Open でMPEG2ファイルを読み込む File → Save Project でプロジェクト保存、d2vファイルを作成  まで できたのですが。wavファイルが作成されず、ムービー ファイル (mpeg)というものができ、AviUtlを使って圧縮するとき認識してくれません。 この場合、どうしたらいいのでしょうか? パソコンに詳しく分かる方、よろしくお願いします。  

  • 動画圧縮について

    動画圧縮について aviやWMVなどの動画ファイルを画質そのままで容量を圧縮したいのですが、どの拡張子にエンコードすればいいのでしょうか? また、その時のビットレートはどのくらいに設定すればいいのでしょうか? 使用ソフトはaviutlでmp4などに圧縮しようと思っていますが、ほかに動画圧縮に最適なソフトがあれば教えてください。

  • AviUtlでaviファイルが読み込めません

    動画の編集をしたくてAviUtlをインストールし、 以下のサイト通りにプラグイン等を入れて再起動しました。 http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/AviUtl.html ですが、肝心のaviファイルが未だに読み込めません。 読み込みたい動画はニコニコ動画からCraving Explorerで落としたもので、 重さは46MB、長さは4分ほどです。 真空波動研で調べて出たデータには 「MPEG4-V2」や「MPEG1-LayerIII」といった単語が見当たりました。 インストール済みのFFDshowのビデオデコーダーの設定を見てみたら MP42が有効になっているので再生できるかなと思いましたが・・・。 (なお、FFDshowはCCCPに入っていました。) また、既にDirectShow File Readerプラグイン for AviUtlをダウンロードし AviUtlのPluginフォルダに「ds_input.aui」を入れてあります。 そして、Windows Media Playerで例のaviファイルを再生することもできます。 それでもAviUtlでは読み込めず、 対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があると言われます。 自分でも調べてみたのですが、お手上げです。 考えられる原因があったら何でも教えてください。 OSはWindws Vista Home Basicです。よろしくお願いします。 *添付画像は現在インストールされているビデオコーデックです。

  • gooブログの事なんですが。。。

    ブログで動画をアップロードさせようと思って、gooで紹介している【AviUtlのお部屋】 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ のサイトで、aviutl99.zipのファイルをDLさせてもらいました。でも、AVIファイルを開こうとすると 「ファイルの読み込みに失敗しました。この形式には対応していないか対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」 どうすれば読み込めるでしょうか? 教えていただければ幸いです。