• ベストアンサー

ソフトバンク815T パソコンから音楽や映像をmicroSD経由で移動する方法

ソフトバンクの携帯の815Tを使用しています。 パソコンで取り込んだ音楽や映像を、携帯のメディアプレイヤーで楽しみたいと思います。 パソコンと携帯をつなぐUSBケーブルは持っていませんので、MicroSDカードを使って、音楽や映像のデータを移動したいと思います。MicroSDカードや、それをパソコンにつなげるための機器は持っています。 音楽のCD→PC→815T 音楽のダウンロード→PC→815T 映像 PC→815T 上記の手順と、フリーソフトまたは有料ソフト(ファイル変換が必要であれば)について教えてください。 説明書をチェックしたのですが、こうした方法についての掲載はないようでしたので、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazzs
回答No.4

No.1です。 追加でやり方が書いてあるところのURLを書きます。 http://blogs.yahoo.co.jp/coco_pw_web/6226200.html

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。おかげさまで、途中まではできました。 音楽ファイル転送 Ver.1.7a(m4a23gp.exe)をダウンロード、解凍し、 lame3.97.zip、m4a23gp1.7a.zip、NeroDigitalAudio.zipのプラグインをダウンロード、解凍するところまではできました。でも、 「m4a23gp.exeのEXEのある場所に解凍したプラグインをすべて配置」の意味がわかりません。これは、何をどうすればいいでしょうか。おわかりになれば、教えて頂けると助かります。

その他の回答 (5)

• kazzs
回答No.6

No.1です。 m4a23gp.exeのあるフォルダ内に lame3.97.zip、m4a23gp1.7a.zip、NeroDigitalAudio.zipを解凍したフォルダ内の中身を全部いれるということだと思います。

nicelombok
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます。パソコンの設定のせいか、exeなどの文字が表示されず、どれが、フォルダかわからず、結局どうすればいいかわからなかったので、別の「bonk enc v1.0.9」というソフトを使って、なんとか、変換し、携帯できくことができました。 ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.5

取扱説明書を見たら… 再生できる音楽は  「AAC」 ですね。 (3gpp、3gpp2、mp4 のオーディオコーデックがAACのファイル) 有名なフリーソフトは  「携帯動画変換君」  「iTunes」 などなどですが、既に変換・格納をレポートしているブログのURLが 張られているようなので、そちらを参照されることをお勧めします。 尚、もし音楽・映像をソフトを使わず、SDドライブを通してセットするのでしたら、  音楽:「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music」  映像:「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Videos」 にセットすれば、メディアプレーヤから再生できるようになると思います。 あ、一応書きますがAC3やMP3は815Tが認識できないようなので必ずAACに変換してくださいね。 また、815Tはミュージックコネクトには対応していないようなのでインストールしても 現時点では無駄ですので御気を付けください。  参考:http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/music_connect/index.html  (上記ページの最後の方、対応機種を参照ください)

nicelombok
質問者

お礼

詳しくご説明頂きありがとうございました。

回答No.3

あと、補足として、USBケーブルはお安く手に入りますよ。 特に電気屋では本当に安く済むと思います。

nicelombok
質問者

お礼

USBケーブルは安く手に入るのですね。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.2

私は921Pを使っていますが・・・。 S!ミュージックコネクトなど音楽を転送する物がソフトバンクやメーカー様にありますので、まずそちらに見てみればいかがでしょう? あと補足でMP3形式しか対応してないことや、着信音には設定できないなどのリスクが有る事をお忘れにならないように気をつけてください。 映像の場合、iPhoneならできるかと思いますが・・・。 ちょっと無理かもしれないですね。 対応できなくて申し訳ないです。(>_<)

nicelombok
質問者

お礼

S!ミュージックコネクトの存在を知らなかったので、早速使ってみました。CDをパソコンに取り込むことはできましたが、その後ができませんでした。(コネクターでなくSDカードのフォルダに入れてみたんですが携帯では開くことができませんでした。) ご回答頂きありがとうございました。

• kazzs
回答No.1

PCにSDカードを接続して、musicフォルダなどがあれば、そこにAC3かmp3での形式で取り込めばできると思います。 ケーブルも家電店にいけば1000円前後で売ってますよ^^ PC→MSDでもPCにカードリーダーが必要になります。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 PCにSDカードを接続して、カードに、MP3で取り込むところまではできましたが、携帯で開こうと思ってもファイルが見つかりませんでした。