• ベストアンサー

交通事故

お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 この事故どうみても車の方が不利ですよ。 左折の巻き込み事故 これ 車の確認不足で起こってると解釈されても不思議ではありません。 幾ら相手が悪いと思っても。 で、鞭打ちなのですよね。何ら問題ないのでは? 人身のために自賠責保険ありますので、それで対応すれば宜しいかと。 後、相手に一言言ってあげれば宜しいかと思います。 警察にその鞭打ちの診断書提出すると、お互い人身事故として扱われ、罰金払わないといけなくなるよ と。 お互い過失が発生してるので、誰かが診断書出したらその事故の当事者全員 人身で行政処分と司法処分 されます。 その事を言ってあげれば良いのでは?

stormrush
質問者

お礼

ありがとうございます。 お聞きしたいのですが、バイク対車の人身事故の場合、 保険での過失割合が相場通りだったとしても、お互いに減点や罰金は発生するんですか?

その他の回答 (12)

  • oono2008
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.13

ここ保険板かと思ったら法律板なんですね! 全く根拠の無いことを自分の狭い考えだけで述べているだけです。 ご自分の思いのたけをぶつける所ではありません。 この質問からは被害妄想としか受け取れませんし、法律的な回答は無理 と判断します。 つまり、あなたの質問はここではかなり不適切です。 しかし、適切なカテゴリに誘導することはルール違反とのことなので 申し訳ないですがご自分で探してください。

noname#78317
noname#78317
回答No.12

過失割合・ケガについては前述の方と同じくですが、 こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 あなたのお話されたご自身の保険会社とは、 代理店でしょうか?保険会社そのものでしょうか? いずれにしても、バイクと車の事故の場合、 あとから痛さが出で来る可能性は、経験上分かりきったことなのに、 それをお客様が疑心暗鬼になるような発言をしているところは、 質問者さんの保険会社のほうが、程度が低いと思います。 また、そのようなことは言わない・可能性はあると説明するのが、 保険に携わる者の正しいスタンスだとも思います。 下記に関しても、保険会社は痛くも無いのに、病院へなどと、 決して言いませんよ。また、まともな代理店もしかりです。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。 事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの 入れ知恵が入ってるでしょう。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.11

刑事処分は質問者様です、いわゆる業務上過失傷害罪といわれるものですが今回はとわれないでしょう、 行政処分は診断書の内容と現場検証によって、過失割合に応じて双方に処分がおります。 もちろん処分がない場合もあります。 人身事故扱いにならないよう穏便に対応した方が質問者様に利益です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.10

再登場です。 基本的に交通事故なので怪我人が出た場合、過失者が罰せられます。 今回の場合交通事故でお互い割合は違うけど過失責任が存在します。 そして怪我人が出てる と言う判断になるので お互いに点数加算と罰金が発生します。 ただこの事故の過失責任を問うかどうかは検事が判断します。 検事が罰則必要と判断すれば、簡易裁判所で罰金刑・行政処分で点数加算となります。 ただ 不起訴という判断が出れば、警察でのお叱り程度で済みますが、決定権は検事が持ってます。 なので怪我人という判断しか無いので 運転手も怪我したら怪我人です。 従って今回のようにお互い過失が存在してる場合、余程の怪我で無ければ診断書出さない方が免許証に汚点付かなくて済むのです。 その意味を込めて相手に言ってあげる方が良いのではと言う事です。 診断書出さなければ、物損事故のみで済みますので手続きや処理 簡単です。全て保険屋が行ってくれます。 でも怪我人が出たとなると、警察での事情聴取があるし、現場検証はしないといけないし、挙げ句に数ヶ月後必要と思われたら検事からの呼び出し状が届く等の時間的な制約増えます。 どうしても怪我が酷くて大変なら それは病院で治す必要ありますが、今回ははたして・・・・です。 大体理解できたでしょうか?

stormrush
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.9

右左折する時、車両の直進を妨害してはいけません、後方確認はしなかったのですか?確かにバイクの運転マナーはよくない人が多いですが、質問者様が加害者という事は事実です、認める事が出来ないのであれば、今後も加害者になる事故を起こしてしまいますよ。 鞭打ちだけは、本人以外だれにも分かりません、そして2・3日後に症状が出てくるのもあり得ます、2輪車は車と違い、体が外に出ている為に事故をすると、直接体にダメージを受けます、医師の診断書が全てです。 人身事故で届けているでしょうから。刑事処分・行政処分は来ることになるでしょう。質問者様も余計なこと考えず、任意保険入ってるのですから、任せておきましょう。見ざる・言わざる・聞かざるですよ。それが、一番腹がたちませんから。

stormrush
質問者

お礼

ありがとうございます。 後方確認もウインカーの出すタイミングも減速もかなり余裕をもってしていました。 私がその道に入った時に後方バイクは発進したばかりで100m以上車間距離はありました。 しかし左折まで100mない距離で後方バイクが真後ろまでいるというのはどれだけ相手が速度違反をしていたかがわかります。 ウインカーに気付かず強引に横をすり抜けようとしたのか減速に対応できないくらい飛ばしていて追突を避けようとしてぶつかったのか、 それくらいしかあの状況では思えませんでした。

  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.8

一年ほど前に同じような対バイクの左折巻き込み事故をしたものです。 事後の示談処理は保険会社に任せました。 私の場合も、本来の通行部分では無い路側帯を使って追い抜きを行っていたなど、 明らかに先方の過失と思われる部分もありましたが、 保険会社の料率判断は8:2の相場通りでした。 さて、質問者さんは「泣き寝入り」と書かれてますが、現 実的には先方が軽いムチウチ症状を申し出られた事でどのような実害を 受けられるのでしょうか? すでに保険会社を通されているんですから、修理代にしても 治療費にしてもいくらかかった所で、質問者さんが負担する金額は 変わりませんよね? 今後支払う保険料は事故の内容(料率)に関わらず、 今回の事故で保険を使うことで変わってしまいますし、 免責の支払いが合ったとしても額の大小で免責額が 変わる事はありません。 今回の事故の責任を全面的に先方に求めて、 金銭の支払いを一切しないとか、保険を使わずに解決を目指す というのなら話は別ですが、現実的に不可能に近い行為であることは 質問者さんもお分かりですよね。 繰り返しですが治療費等の出費が増えてデメリットを被るのは 保険会社です。 それよりも今回の申し出に対して不服を申し立てて、 処理を長期化させたり、被害者/警察への心象を悪くして 人身事故として立件、行政処分を受けるほうがデメリット大きいですよ。 一度、保険会社に任せたのですから余計なことをせずに 示談の成立を待つのが一番だと思います。 ちなみに、私の事故のときは保険会社に対して、 出来る限りの保障をしてあげるようにお願いしました。 先方(の特に父親のようですが)は保険を使わなかった (使えなかった?)ため、料率の自己負担分で10:0を 目指したようですが、当然その主張は通りませんでした。 ただ、その後示談はスムーズに進み、結果的に警察からの呼び出しも ありませんでした。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.7

ちょっと何か勘違いされているようです。 過失割合と先方が鞭打ちで人身事故扱いになるという話はまったく関係ありませんよ。 鞭打ちだからといって過失割合が変わるということはないです。 あと、過失割合の話ですけど、ご質問者が気にされているのはご質問者の車の修理代でしょうか?車両保険には加入していなかったということでしょうか? もし車両保険に加入しているのであれば10:0のような話でなければ特にご質問者自身の費用負担が変わるわけではないので関係ない話ですけど。。。。 いずれにしても、8:2なのか7:3なのかというのは微々たる差なのであまりそれに固執しても仕方ないことだと思いますけど。いずれにしてもご質問者の過失が大きいことに違いは有りませんよ。自分の運転の非を認めなければ、今後も同様のことが起きますよ。 ちなみに交通事故では大抵は後日になってから症状がでます。 事故直後はアドレナリンのためか大抵は異常を感じません。 私も自爆事故で、事故から2時間ほどはまったく自覚していませんでしたけど、後に骨折がわかったりしましたからね。

stormrush
質問者

お礼

ありがとうございます。 鞭打ちは翌日以降にも出てくるという回答を多くいただきましたので 事実は受け止めたいと思います。 当事者の方は最終的にはいくのをやめていましたが、事故後も友人のところに遊びに行くつもりだったようなので、 本当にむち打ちだったのかかなり疑っていました。

  • pooh-03
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.6

7:3でよかったじゃないですか 私の知っている事例は9:1でしたよ それは、車列の左側の路肩を時速60キロでバイクがすり抜けていて、 左折車がその暴走バイクの後輪に軽く接触し、バイクは50メートル先で 転倒したというものです。 これでも、悪いのは自動車になります。 車線変更や右左折の際は、注意義務が重く発生するということです。 裁判で争う方法もありますが、自動車側がとてつもなく不利に扱われる ということを参考にしていただきたいと思い、書き込みました。 納得いかないでしょうが、これ以上の損がないようお祈り申し上げます。

noname#29549
noname#29549
回答No.5

 病院で医師の診断書がでていればそうなりますし、相手がバイクではしょうがないですね。ちなみに、交通事故の場合では数日後に痛みや症状のでる事もあります。いずれにしても保険会社の担当に任せる事でいいと思います。

  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.4

何を以って「100%ウソ」などと決め付けるのでしょうか。 軽い鞭打ちだと、事故直後では気付けないこともあります。 自転車通行中、一時停止無視のクルマに横から突っ込まれる事故に遭ったことがありますが、 事故翌日になってから軽い鞭打ちに気付きました。 自転車の弁償はしてもらいましたが、 当時若かったこともあって鞭打ちのことを言い出せず、 結局泣き寝入りの形になってしまいました。 あなたが向こうの言い分を受けれるのは「泣き寝入り」ではありません。 これを入れ知恵云々いうのなら、あなたが保険会社に任せているのも同じことです。どのみち責められる筋合いではありません。

関連するQ&A

  • 交通事故に遭いました

    事故の内容は、双方言い分が違うのですが交差点手より前で接触、交差点での接触 左折巻き込み、並行接触に分かれています。 自分はバイクで相手は車です。自分の良い分では車が左折する際巻き込まれました。 接触痕は車に残ってます。 ・今後、接触痕で巻き込みかそうでないかわからないものでしょうか? ・左折巻き込みと並行接触の過失割合を教えて欲しいです。 ・骨にひびが入っており、治るまでに2~3週間かかるようです。  その間の慰謝料はもらえるのでしょうか?病院に  通わないとだめなのでしょうか?  接骨院等いきたいのですが、治療費、通院日数に入れてもらえるので しょうか? ・相手の自賠責を使うことはできるのでしょうか? ・今回、並行接触、左折巻き込みで行政処分内容が変わると  思うのですが、それを教えて欲しいです。

  • 物損事故の過失割合について

    物損事故の過失割合について 車と大型バイクの接触事故です。 私は車を運転していました。 赤信号の交差点にて左ウインカーを出し停車。信号が青に変わり、私は左折しました。 左折動作中、左側から後続車を追い抜いてきた大型バイクが、 私の車の左後方(左タイヤの後)に衝突しました。 この場合の過失割合はどうなりますか? ご教授下さい。 相手と保険屋は僕の巻き込みを主張して、僕の過失80%と言っています。 僕の主張は巻き込みでは無く、衝突事故。 (1)僕の車は左折動作が半分以上完了していた。(2)衝突箇所が左後方  (3)相手は後続車を追い越してきたので前方を注意する義務大 よって過失は僕が20%、相手が80%だと思っています。 当該案件の論点は巻き込みなのか?衝突なのか?だと思います。 アドバイスお願いします。

  • バイクと車の交通事故で

    私はバイクで 相手は車で交通事故になりました。 T字路で左に曲がる道路があるところで車が左折してきてぶつかったのです。 私は車の左を後ろから直進していたのですが、ウインカーが見えなかったので、 そのまままっすぐ行ったら車が左折してきたのです。 このウインカーを出したか 出していないかで 過失割合が決まってくると思いますが、 相手がウインカーを出していなくても私の過失は0にならないと思うと相手保険会社担当から 聞いたのですが、本当でしょうか? その場合はどれくらいの過失になるのでしょうか? また 相手がウインカーを出していてそれに私が気がつかなかった場合にはどれくらいの過失 になるのでしょうか? またその時には 過失割合に応じて 任意保険のによる治療費や慰謝料の部分の減額と バイクを直す修理代の負担の部分でどのようになるのか 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    信号機のある交差点内での自動車と自転車の接触事故についてですが、相手の自転車が交差点の両方の信号機が赤だったので青に変わると思い横断してきたみたいなのですが、実際は私の方が青になり左折しようとした私の車に前を横切った自転車の後輪が接触してしまいました。 私も左折するので巻き込みを見ていて前方不注意もあったのですが、信号無視をして横断してきた自転車も悪いと思うのですが過失割合は自動車の私が悪くなるのでしょうか? ちなみに、相手は中学生で怪我はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で

    相手がセンターラインを割って正面衝突での事故(事故証明で自分が乙種確認済み)だったのですが相手の保険会社からは 過失割合が出てないので支払い等ができないと言われました 過失が出る迄待つしかないのでしょうか?

  • 交通事故で困っています。

    買ったばかりのオートバイで事故を起こしました。過失割合を調べたいのですが、任意保険に加入する直前で、保険会社にも 聞くことが出来ません。信用できて、安く、過失割合を 相談するところを知りませんか。教えてください。相手側は、一応 加害者責任を認めているのですが、タクシー会社のために 相手方の言うことを 鵜呑みに 出来ません。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合について

    先日交通事故に遭いました。側面衝突でした。こちらが優先道路でT字で交わる左側の脇道から車が出てきて私の車の後輪部分と相手の車の左フロント部分がぶつかりました。むち打ちの症状が出たため相手の保険会社から全て治療費は出るとのこと。しかし過失割合は9:1ということでした。私としては避けようの無かった事故でこちらの過失は0だと思うのですが、話が折り合いません。やはり、走っている同士の事故は10:0はあり得ないのでしょうか?

  • 交通事故(どうしたらよいでしょうか)長文です

    妹が交通事故をしてしまいました。 状況ですが、早朝6時頃、妹は車で信号の無いT道路で左折しようとした。一時停止標識は無いが、停止線はある場所だった。(徐行はしていたが、停止はしなかった) 相手はスクーターで直進。但し車線をはみ出して走行していた為 事故となった。 相手は軽い怪我で通院2週間ほど。スクーターは全壊。 妹はバンパー修理必要。 保険会社は過失割合妹0:相手100でも良い事故だ、といったのですが 妹は相手も転んだ拍子に怪我もしていることだし、妹10:相手90ということで保険会社に言ったそうです。 そこでお力をお借りしたいのですが、 相手は過失割合を (1)妹30:相手70 (バイクの時価額30,000円から増額の見直しを図ることを希望) (2)時価額の見直しが難しければ、妹40:相手60 と言ってきました。妹は承諾しなかった為、交渉が進まない状況です。 相手方は学生(自賠責保険のみ加入)で、バンパー交換は過失割合を考えなくても5万円くらいなんですが、お金が無いと言っています。 相手方の動向ですが、 提示金額、過失割合も譲歩の姿勢が無い。しかも交通事故紛争処理センター(民間の団体で弁護士を介入させて 和解をさせる機関)に相談を持ちかけているのです。妹も仕事が忙しく、センターに呼び出されることを考えると、休みもなかなかとれない状況なので、泣く泣く相手の条件を飲むべきかと悩んでいるのです。もらい事故なのに悔しい気持ちもあります。どうしたら良いでしょうか?泣き寝入りするしかないのでしょうか?どうかお力をお貸し下さい!

  • 物損事故の過失割合

    始めて相談します。 物損事故の過失割合でもめています。 当方、自動車 相手、ロードバイク 相手の方に怪我がなくて何よりでした。 現状の対応相手 お相手の保険が自転車団体保険の為、保険企画さんと連絡を取り合っています。(そもそも保険会社の担当とやりとりをしない事がありえるのか?) 事故状況 信号がある交差点で左折後、右折をしてガソリンスタンドへ入りたかったのですが、左折後に対向車がおりスタンドへ入れなかった為、停車していました。 そこにロードバイクがぶつかってきました。 衝突箇所は左リアタイヤより後ろです。 私はその状況を相手の保険会社の代理にあたる、保険企画さんへ伝えていますが、なかなか返答はいただけない状況です。 相手は事故の状況を覚えていないとおっしゃっている。 ブレーキをかけたがタイヤがロックし、こちらの車にぶつかったとおっしゃっているそうです。 なぜ状況を覚えていないのか不明。 進捗状況 相手保険会社から提示された過失割合は9対1で当方の過失が大きい。 左折時の巻き込み事故と認識されている様です。 また、車は修理に29万、修理箇所も多いため、事故歴有りの車になるそうです。 (これは仕方ないですが、修理代は相手に持ってもらいたいのが本音です) こちらが車で相手は自転車でしたので、不利な状況になることは予想できましたが巻き込み事故ではなかったのは明確です。 相手に怪我がなかったのが一番でしたが、過失割合は納得いきません。 どう話を進めれば良いのかお知恵を貸してください。

  • 巻き込み事故 に ついて。

    10月1日に 巻き込み事故に あってしまいました。 任意保険に 未加入のため 保険会社と 直接交渉なのですが 不安なことだらけなので 皆様に 相談させていただきたいです。 相手の態度も 相手の保険会社の態度も とても 横暴なため 気分が悪いのです。 125cc の バイクで 右折完了して 30km以下で 直進していたら 相手が 会社に入るため 左折してきました。 そのとき あっ これはまずい。 と 急ブレーキをしましたが 相手は気付かずに 左折してきて 巻き込まれました。 ステップワゴン でした。 警察が来て 現場検証していて これは 巻き込み事故やねー と いってたので まぁ こっちは悪くないか! 思ってましたが バイクは 前輪が曲がり 即修理のため 身動きも取れなくなって 2週間仕事も 休んでます。 こっちは スピードも出してなく タイヤが 相手の車体に ひかれて 曲がってしまいましたが 横など ほぼ 無傷 状態でした。 なのにも関わらず 相手の保険会社は あなたが 後ろから猛スピードで 突っ込んできて ぶつかったのですよね? と 無茶苦茶なことを 強い口調で 言ってきました。 現実的に ぶつかってきて タイヤが 挟まれるのではなく 相手の車体が 凹んだりするはずやし 僕自身無傷で済むはずもありません。 むち打ちの症状も ありませんでした。 相手の事を考えて 病院も 1回しか 通院していないのに。 とても 腹が立ってます。 これから バイクの修理と 過失割合 この 2点を 解決していかなければなりません。 バイクは 修理に出していて 見積もりを出してもらったら 15万ほど かかるらしいです。 早く バイクがなければ こまるのです。 (通勤が 片道 20kmで 公共交通機関がない田舎) それに 今月 働けてないので 給料の方も あまりなく 不安です。 どのように 進めていけばよいか アドバイスを 頂けたら とても 助かります。 よろしくお願いします。