• ベストアンサー

Exchange ServerのSMTPサーバー

Exchange Server5.5をイントラネット運用しています。 このサーバーマシンに対してTELNET サーバーマシン名 25しても「接続に失敗しました」といわれます。念のため、サーバー機自身から行っても同様の反応です。 イントラ運用の時にはSMTPサーバーが稼動してないのでしょうか? それともポート番号は25でないのでしょうか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick52
回答No.1

Microsoft Exchange Serverはメールサーバではなくスケジュール 管理サーバです。 基本的にはLotusのようなグループウェアです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Exchange_Server 一応、メール機能を持っていますがこれはSMTPサーバではなく独自の プロトコルです。 外部のSMTPサーバへメールを転送する機能もありますが、純粋に SMTPサーバではありません。 Exchange ServerにアクセスできるのはExchangeクライアントである Microsoft Outlook(OEではない)のみです(ただ、他にも互換性のある ソフトがないとは限らないですけど)。

その他の回答 (1)

• yasu4232
回答No.2

ExchangeServer5.5をメールサーバーとして利用する場合は、 「Internet Mail Services」をExchangeServerへ追加 する必要があります。