• ベストアンサー

2人暮らしのガス代

shizukuの回答

  • shizuku
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.5

うちとまったく同じです。 昼間はいないし、お風呂、朝の洗顔くらいですよね。 それより miffy805さんより、ウチは外食がおおいので、 料理分が減るはずですけど、この10年間、月額8000円を下回ったことは一度もありません。 高いときなんか、13000円くらいするんですよ。 マンション住まいなので、LP会社に詰め寄ったら、 「どの世帯もそれくらいですよ」なんて言うんです。 ちなみにウチは関東圏ですが、最近はあきらめちゃってます。

miffy805
質問者

お礼

ありがとうございます。 shizukuさんのお宅の金額を聞いて、ちょっと安心したりして・・・ でも、LPガスって高いですよね。 ユーティリティーに関する費用はあきらめずに何か方法を考えたいです。 わたしも一度、LP会社に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • ガス代が高くないですか?

    一人暮らしでガスを使うのは、お風呂に入るぐらいだけです。料理しないのでコンロ、暖房など一切使ってません。先月は風呂に2~3日に一度(不潔ですみません) だけガスを利用しただけです。それでガスの請求金額が3137円です。内訳が使用量が2.7立方で内税が149円でした。LPガスです。約2年になりますがいつもだいたいこの請求額です。請求先のエクシングに問い合わせしましたが、まだ返信がきません。この請求金額は適正料金なのでしょうか?

  • ガス料金はこんなものですか?

    先月から彼女とアパートで同棲をはじめました。きのうガス検針があって請求書を見たのですが、1/17~2/8の18日間で\10000円と高くびっくりしました。私も1人暮らし経験はあるのですが食事もきちんと作っていたしお風呂も入ったとしても1ヶ月5000円しなかったような・・・。2人で2倍だったとしても18日間でこの値段にはびっくりです。余計に使っているものとしてはガスコンロとお風呂以外は2人とも毎朝シャワーを浴びるというくらいでしょうか。。。 計算してみると1m3当たり600円ですが、仙台のLPガスでこの値段は妥当なんでしょうか?ただ単に使いすぎ?

  • ガス代

    ガス代月8000円って高くありませんか?LPガス、一人暮らしです。お風呂はたまにしか浸からず普段はシャワーだけです。ガスコンロは使っていますが、煮込み料理など時間をかけて使うことは滅多にありません。LPは都市ガスより高いとは聞きますが、高すぎないか、使い方がおかしいのか、疑問に思っています。みなさんはどうですか?月にガス代、いくらくらいかかっていますか?節約法などもあれば教えてください。

  • プロパンガスのガス代について

    昨年、引越しをし、母屋と離れに分かれて生活をしています。 母と私が離れに生活し、お料理(ガスコンロ・瞬間湯沸かし器)とガスストーブ2台を所持、 お風呂は離れにはないので、風呂焚きにガスは使用しておりません。 引越しする前は、瞬間湯沸かし器はなく、お風呂は追い炊き式のお風呂を毎日使用、 ガスストーブ2台所持でした。 引越し前は、都市ガスを使用しており、 現在は、プロパンガスを使用しております。 プロパンガスは都市ガスはの1.5倍程の価格だとガス屋さんからお聞きしましたが、 引越し前(都市ガス)の12月請求分が8~9千円だったのに対し、 引越し後(プロパンガス)の12月請求分は1万8~9千円となり、 余りの高額な金額に驚いております。 ガス漏れなどに原因があるのでは?と、ガス屋さんに調べて頂きましたが、異常は見つかりませんでした。 皆様が同じ生活内容だとは当然思いませんが、 このガス料金は適当なものなのでしょうか? また、他のガス屋さんにも調査をお願いしたいのですが、どのようにお願いしたら良いものか、 色々、悩んでおります。 アドバイスをお願い致します。

  • 高いガス代について

    ガス代が今月1万8千円(36日分)を超えました。先月が1万4千円(23日分)なので先月よりは節約できていますが、それでも以前一人暮らしをしていたときは多くても5千代、二人暮しでも8千程でした。現在は夫と3ヶ月の子供がいますが産まれる前に荻窪から神奈川の藤沢の方へ引越しをして都市ガスからLPガスに変わっています。最近ガス代が上がったと便りが来ていましたが、ここまで高いとは思いませんでした。節約はしているつもりですが、普通の3人暮らしの家庭はどの程度かかっているものなのでしょうか? ガスはお風呂とガスコンロだけで、コーヒーなどのお湯は電気で沸かしています。 参考に宜しくお願い致します。

  • ガス代が高い・・?

    最近、寒くなったせいかガス代が毎月高くなってて、請求を見てびっくりします。 首都圏在住(都心まで1時間くらい)、二人暮し(昼間はいません)、プロパンガスで5千円近いです。 ガスを使うのは、お風呂と炊事だけです。食器は水で洗ってます。 寒くなってきて、シャワーではなくお風呂を沸かすようになってきたせいかな?と思うのですが、2人でこのガス代は高すぎる!というようなら節約せねば・・と思っています。 周りに結婚している友人もいないので比較できないのですが、これは普通ラインでしょうか?

  • LPガス代について

    我が家はLPガスを使用しています。 使用家族は旦那と私と子供(1歳)の3人です。 LPガスは風呂、コンロ(料理)で使用します。 風呂は基本シャワーのみで全員合わせて1日40度で45分位を 使用しています。 料理は毎日30分位使います。 冬は洗物で1日平均15分程使っていました。 上のような使用方法で、毎月約1万~1万5千の請求があります。 (冬は1万5千~2万でした) この請求金額は妥当なのでしょうか?素人でも出来るガスの点検等 ありましたら教えていただけると有難いです。

  • ガス代について教えてください

    私の家はマンションで 2人家族です プロパンガスなんですが 今月が14,256円でした ちょっと高かったので・・・・ 使用量は47.4 m3でした 単価はわかりませんが 増えた理由は床暖房(ガス温水)を使いはじめたからなんですが 毎日P3:00~P9:00まで マンションの管理会社には毎日ずっとつけていても 4000円ぐらいと聞いています お風呂は2日に1回ぐらい 湯船のお湯は週に2回ぐらいはります ガスコンロは朝と夕方に料理につかいます 昼間はだれもいないため昼間は消費しません これでこの金額はどうなんでしょうか? 今月の14千円という金額にびっくりしたんです。 床暖房を使っていなかった先月までは1万円程度でした それでも高いですよね

  • ガス代、電気代について

    こんにちわ。私は先月末に新しい土地に引越してきました。以前はオール電化のアパートに住んでいたので光熱費は大体、月に1万円くらいでしたが、現在住んでいるところはガスでお湯を沸かしているため、ガス代もかかります。まだ10日ほどしか住んでいないのですが、昨日、水道代が1万3千円、ガス代が3800円請求がきました。お風呂は毎日入ってますが、こんなにも高いものかと悩んでいます。水道代はあきらかにおかしいですし、ガス代はこんなものでしょうか?普通に毎日お風呂に入って夕食を作る程度で、昼間は仕事にいっているのですが。。、皆さんはどの位の光熱費でしょうか?

  • 納得のいかないガス代について

    一年前に引越しをしました。新しい住まいはプロパンガスなのですが、とてもガス代が高くてびっくりしました。 その後半年ぐらい様子をみましたら、半額ぐらいになったので不思議に思っていました。ちょうどその頃風呂釜が壊れ修理にきてもらったガス会社の人に聞いたら「みなさんこれぐらいですよ。」と言われ、「3月は寒いからガス代がかかるのですよ」とも言われたので様子を見つづけました。 今年の3月のガス代の請求額をみて、去年より2千円も安かったのです。納得がいきません。どうすればいいのでしょうか。ガス会社に連絡をしたら、少し返ってくると思いますか? もちろん使用したガス代は支払うのは当然だと思っていますが、ガス会社が請求したのが正確だとはかぎりません。メータが壊れていることも考えられますよね。 我が家はガスの使用は料理用のコンロと風呂を沸かすときだけです。お風呂はお湯を入れますので、冷めてしまったときに沸かしなおす時に使うだけです。ですので夏、冬でガスの使用量がそんなに変わるとは思えないのです。

専門家に質問してみよう