• 締切済み

胎芽の心音がとまった・・・

教えてください! 今妊娠7週目で自宅近くの小さなクリニックに行ってます。そこで胎芽、心音が確認できましたがまだ小さいために7週目ではないかもしれないと言われました。次の日に分娩も考えて大きい病院に行こうと思いそこで診察をしたのですが今度は心音が聞こえないために流産する危険性もあると唐突に言われその場で涙が出てしましました・・・ そこで質問なのですが、若いお医者さんだったのですが、医者やエコーの装置で聞き取れないことってあるのでしょうか? また自宅近くのクリニックにも行こうと思っているのですが・・・心配でたまりません・・・ どなたか教えてください。 長文、駄文失礼いたしました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kokko555
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

二人のお医者さんが話されていることから推測するに…ですが。 7週目の割に小さくて数週分遅れているかもしれない、だから、今から心臓ができてくるかもしれない。 けど、うまく育つ保証はない。 だから、安静にして待っていましょう。 なんてことも読めるような気がしました。 妊娠初期の流産は赤ちゃんが原因、後期はお母さんが原因、なんて話も聞きます。 でも、お母さんが無理しちゃったら、ダメになりますよね。 だから、安静にして待ってみてはいかがでしょうか? 気になるなら、セカンドオピニオンもアリだと思いますよ!

Signa3T
質問者

お礼

分かりましたっ! 母親があきらめたらだめですものネ。  ゆっくり気をすこしでも軽くしていきます。 ありがとうございました。

回答No.2

ドクターが若いから腕がよくないということはないと思います。。 もちろん、腕のよくないドクターもいますが、それは年齢に関係ないかと。。 現在2人目妊娠中ですが、私は妊娠10週目以降にようやく心音が確認されました。 心音が確認されなかったら、流産も考えてくださいと言われましたが、 流産経験者の私なので、特に動揺もなく。多少の不安はありましたが、今は元気に育ってくれてるようです。。。 心配しすぎてもお腹の赤ちゃんによくないですよ。 病院をハシゴしてみるのも、ひとつかと思います。 無事赤ちゃんが育っていることを祈ります。

Signa3T
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 あまりにもあっさり、流産の可能性がありますと言われたもので・・・・ ショックで疑心感がありました。 ある程度の覚悟はしつつ、近所のクリニックに向かおうと思います。我が子ですものネ、強い子と信用していますっ。 ありがとうございました

noname#69347
noname#69347
回答No.1

いつも通っているクリニックで事情を話して確認してもらった方が良いのではないかと思います。 >医者やエコーの装置で聞き取れないことってあるのでしょうか? 私の時、妊娠初期は『聞く』のではなくエコーを見て心拍(心臓の動き)を『見る』という感じだったのでこれについてはよくわかりません。 すいません。

Signa3T
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 記入間違いですネ。エコーが古い装置だったら拍動が見にくいとかあるのかぁ~と思いまして・・・。 クリックでまた見ていただこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心音を聞けるのはいつ?

    前回の検診時は8w2dで、エコーでは15mmの胎児が見えました。心臓もチカチカ動いているのが見え、赤ちゃんは順調に育っていると先生はおっしゃっていました。 しかし、心音は聞かせてもらえませんでした。8週で心音も聞けるというのを耳にしたのですが、どうなのでしょうか?もしそうだとしたら不安です。 わたしは6週で切迫流産ぽいと診断され、1週間自宅安静でした。その後の検診が前回の検診でした。出血も治まり、「ここまできたら、流産する可能性はかなり低くなったよ」と先生に言われましたが、心音を聞けていないということで不安な気持ちになっています。 よく、『心拍が確認されたら流産の可能性はぐっと減る』といいますが、それは、エコー画面で心拍がチカチカしてるのを見ることを言うのか、それとも心音を実際に耳で聞いて確認することなのかどちらなのでしょうか? 次回の検診まで3週間あるので、いろいろ考えてしまって。。 毎日エコーで確認したいぐらいです。。

  • 妊娠6週でエコーで胎芽が確認できない

    妊娠で陽性反応がでたため、産婦人科にて受診しましたところ、妊娠5週目との診断でした。それが、今週受診したところ、6週目なのに胎芽がエコーにて確認できませんでした。先生は、流産のような気がしますと、おっしゃられました。しかし、まだ、6週目なので来週もう一度きてくださいと言われました。それで、心音と胎芽が確認できなければ残念ですがあきらめてくださいとのことでした。妊娠6週目で心音と胎芽が確認できずに7週目後半でようやく胎芽が確認できるということはあるのでしょうか?流産していなければいいのにと願っています。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?もしよろしければ、教えてください。

  • 心音の確認

    最終生理から6週目で、病院に行ったら胎芽は確認出来ました。二週間後の8週になったら、胎芽が見えなくなっていました。もちろん心音も聞けませんでした。その時、ケイリュウ流産の可能性があると言われました。そして、1週間後の9週に胎芽は見えませんが、双子になっていました。また、一週間後の10週に病院へ行く予定です。 通常、8週には心音を確認出来るといわれてますが、私の場合はかなり遅れています。双子に変化したとはいえ、もう諦めた方が良いのでしょうか?気持ちの整理がつきません。今から心音の確認が出来ても、無事産まれる事が出来るのでしょうか?

  • 心音について

    妊娠9週目になるのですが、最近生理の時のような出血があり心音は未だありません。そして8週の時よりも小さくなっているようです、医者からは安静にするようにといわれているのですが、これは流産になる可能性が高いでしょうか。又、同じような経験で子供が産まれた方はいらっしゃるでしょうか。

  • 胎芽が見えない

    12月1日が最終月経で1月8日に検査薬で反応が有り1月20日に病院に行ったら胆嚢しか確認出来ず医者に流産の可能性が高いと言われ27日今日行ったら胎芽が見えなく6週0日だけど流産だから早めに手術してと言われました。 でも他の人の書き込みを見たら7週や8週で胎芽が確認されたって人も居るのですが医者に言われたら もう駄目なんでしょうか?

  • 胎芽・胎嚢の大きさについて。

    第二子妊娠希望の者です。 今年一月に胎芽が確認出来ないまま流産しました。 そしてまた陽性反応を見る事が出来ました。 最終生理は5月28日~31日までの4日間でした。 性行為は6月8日・10日・12日でした。 初診は7月7日です。 胎嚢のみ確認出来5週ぐらいと言われましたが、エコー写真には胎嚢の大きさはなどは何も書かれてませんでした。 そして7月20日の今日、二回目の診察に行って来ました。 前回よりも大きくなった胎嚢と、胎芽、そして心拍まで確認出来たのですが6週と5日と言われました。 胎芽が小さめらしく排卵が遅れたのかも・・・と言われたのですが、性行為から考えても7週以上はあるはずだと思うのですが・・・。 まだ予定日は出せない、予定日を出すには大きさが足りないと言われてしまいました。 今日のエコー写真には GS  24.6 CRL 9.1 と書かれてました。 一人目の時と比べて小さい気がします。。 前回の流産の事もありすごく不安で仕方ないです。 性行為から考えて、胎芽の成長などはどうなのでしょうか? どなたか何でもいいのでアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。。。

  • 赤ちゃんの心音が確認出来ません(7週目)

    3/10に産婦人科で「妊娠してますよ、5週目です。」と言われて喜んでいたのですが、3/24(7週目)に検診に行ったときに胎のうが成長してなくて(16mm)心音もまだ確認できないので「稽留流産かも・・・」と言われました。 本で調べても確かに成長は遅いような気がします。胎のうの大きさも7週目なのにエコーでは5週の大きさでした。 3/31にもう一度診てもらって成長してなければ稽留流産の可能性があるので手術したほうがいい・・・と医者に言われました。 旦那と二人で大泣きしました・・・ 一応覚悟も出来てるのですが、少しでも成長してたなら待ちたい気持ちも大きいのです。 でもいつまで待っていいのか分かりません。お医者さんの言うとおりに・・・と思うのですが絶対にギリギリまで諦めたくないです。 質問内容がわかりづらくてすみません。

  • 胎芽が見えたのに、心拍確認できない

    今日病院でエコーを見たところ、先週には見えなかった胎芽を見ることができたのですが、心拍の確認が出来ませんでした。 先週初診で行ってみてもらったときは、空っぽの胎嚢のみを確認しています。 その大きさから、エコー画面に6週5日と出ていました。 今日の胎嚢の大きさは、30.5mmで7週4日と出ていました。そして、中に胎芽らしき白いものが卵黄嚢と共に写ったのですが、全く動きが見られませんでした。 医師からは、厳しい状況で、今週末にもう一度見てみて、動いてなければ諦めるしかありません。と言われました。 とてもショックです。 医師のことは信用しているのですが、正直信じたくありません。 質問したいのですが、胎芽って、見えた時点で動いているものなんでしょうか? 胎芽の大きさは測ってもらえませんでしたが、胎嚢がここまでの大きさになって見えた胎芽の心拍が確認出来ないことは、流産確定となってしまうのでしょうか? 本当にショックで、僅かな希望を持っていいのか、流産したという気持ちの整理をしなければならないのか、苦しい気持ちでいます。 教えて頂けると、うれしいです。

  • 7週2日胎芽確認できず、、厳しいでしょうか?

    先日、妊娠がわかったので病院に行ったところ、 6週3日 → 胎嚢のみ確認 胎嚢は2センチ程 7週2日 → 胎嚢と卵黄嚢を確認 胎芽なし 胎嚢は3.6cm エコー写真を見ると、白く丸い卵黄嚢が見えますが、あとは真っ黒です。 今回、二人目なのですが一人目の時は6週4日で胎芽確認できました。 現在7週になり胎嚢も大きくなっているにもかかわらず、胎芽が見えずとても不安です。医師はあと一週間様子を見ましょうと、言ってくれていますが、次回の診察までにはある程度けいりゅう流産の覚悟を決めておかなければならないのかと思っています。 7週2日で胎芽確認できないのは妊娠継続厳しいでしょうか? 皆様のご経験などお聞かせいただければと思います。

  • 妊娠7w6d 2つの病院の診断結果の違い

    不妊治療を続け、ようやく初めて妊娠することができました。個人差はあるようですが6週には胎芽の確認もでき、心拍も確認できるそうですが、私は胎芽もありませんでした。7週目で再度みてもらっても胎嚢だけ少し大きくなり中は全くかわりませんでした。そのクリニックでは7週目に2回心拍確認できなければ流産ですと言われており、ついに来た7週2回目の診察。やはり胎芽すら見当たらず、、、流産と診断されました。持病があり、クリニックでは流産手術ができず、大きな総合病院へ行くことになり、紹介状をもらい行ってきました。ところがそこで、胎芽らしきものととっても小さいですが、何かがとくとく動いているのが、モニターにうつりました。角度によって見えない時もあるのですが、拡大し、これがおそらく心拍ですと言われました。ただ、もう8週を迎えるのに6週レベルの小ささ、もし心拍だったとしてもこのまま心拍が止まってしまうかもとのことでした。小さすぎてまだ断定はできないがどちらにしても今は胎芽と心拍らしきものが見えているので手術はいったん待ちましょうということになりました。 病院、エコーによって、流産と心拍確認という診断結果の差はあるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう