• 締切済み

平安と平穏と平和の違い

pick52の回答

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.2

こういうときは辞書を調べましょう。 今では無料で検索できるネット辞書もあるのですから。 平安 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%BF%B0%C2&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 > (1)心身・国家・社会などが無事で穏やかである・こと(さま)。 平穏 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%BF%B2%BA&kind=jn&mode=0&kwassist=0 > 変わったこともなく、穏やかである・こと(さま)。 平和 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%BF%CF%C2&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 > (1)戦争もなく世の中が穏やかである・こと(さま)。 > (2)争いや心配事もなく穏やかである・こと(さま)。 辞書によって書いてあることは微妙に異なると思いますが。 見た感じで個人的な印象としては 平安 > 平和 > 平穏 という順で意味の重みがあるようです。 Wiktionaryではまだ平和しか執筆されていませんでした。 http://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%92%8C

関連するQ&A

  • 平和とは…

    平和とは、どうしたら、できるのでしょう。 戦争はどうしたら、なくなるのでしょうか・・・・? アメリカの同時多発テロで多くの人が死にました。 宗教の違いでそうなるのです。 私には、戦争が十分に理解できていないですが、 よければお答えください。

  • 平穏な柔らかな宗教団体宗派はどこだと思われますか。

    平穏な柔らかな宗教団体宗派はどこだと思われますか。

  • 平和と令和の違いを教えてください。

    平和と令和の違いを教えてください。

  • 宗教の違いによる結婚

     私は無宗教ながらおそらく仏教という立場にあります。彼女はカトリックです。この歳になってくると結婚という言葉がちらほら出始めます。  私は彼女がカトリックである事は嫌に思っていませんし、彼女も私を強制的に信者にするつもりはないと言っていますが、長男という立場上、結婚した後に子供にどっちの宗教を継いでもらうか、お墓はどうしたらいいか、でも破談にはしたくない等、問題が目白押しです^^;  もし解決策があるのであればご教授願いたいですし、宗教の違いによる結婚は一般的にはうまくいかないと見られがちではありますが、幸せに暮らしている家族もたくさんいると思います。  ですからもし、宗教の違いがあっても、うまくやっていける家庭があるのであれば先駆者としてご教授願いたいです。  我儘な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 信念と信仰の違いについて

    ある宗教の信者さんに「結局のところ何を信じてるんですか」と聞いていくと、結局はその宗教を選んだ自分自身(の判断の正しさ)を信じているということに落ち着きました。こうなると信念と変わらないように思うのですが、信仰と信念の違いについて教えてください。

  • 百人一首 平安・嵯峨って何ですか?

    百人一首を購入しようと思っています。 私が使ってたものは 「小倉百人一首 平安」です。 ネットを見てると「小倉百人一首 嵯峨」と言うものもあります。 この平安と嵯峨の違いはなんでしょうか? 中身が同じであれば構わないので すごく詳しい説明はいりませんが 何がどう違うのか 平安でやってたのであれば平安を購入したほうが良いのかどうか教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 平和な国自由な国は

    地球の各国々に有る法律、自国社会を平和にする為に有る。 例えば、日本は国憲法・刑法・民法・商法等の中で平和が 保たれている。独裁国家は独裁者が法律で平和を律する。 各国々の個人の心の中は、各宗教によって違いが有るが、 思いやり・親切・譲り合い・助け合いの心等の自由な道徳 を教えている。信仰宗教は教祖次第で内容も変わっている。 又、両方を律するのも有る、例えば、セクハラ・パワハラ 等も法律や宗教で、人に害を与えるので宗教の教えだけで は道徳が保てず、法律で罰する事になった。 質問です。世界の各国で秩序が良く平和な国自由な国は何 処ですか?日本は何番目ですか?

  • 平安時代の始まり

     平安時代は400年平和が続いたようですが、その始まり・基礎はどのように築かれたのでしょうか? リーダー藤原氏の役割と人柄について特に関心があります。 京都の都づくりは見事ですが、どのようにできたのでしょうか教えて下さい。

  • 平和とは

    平和という言葉を幼稚園児でもわかるくらい簡単に説明してください。

  • 平和とは?

    漠然としていますが、平和とはなんでしょうか? 戦争がないことですか?暴力がないことですか? 定義がいまいちわかりません。それとも定義など存在しないのでしょうか? 持論として、平和とは人類が考える空想上の言葉(現象)であって、人類がいる以上、平和は存在しないという考えを持っています。