• 締切済み

英語の初歩です。どなたか解説をお願いします。

(1) My sister's name is Laura . (2) My sisters name is Laura . 上の2つの文、どちらが正しいのでしょうか? 解説も付けてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

正解は既に出ているとおり。 オマケです。 複数形の所有格と言うんでしょうか、文法的に正しくはどういうのか分かりませんが、「姉妹達の名前」と言う場合は、sisters' names となります。 (nameは数えられる名詞なので、namesになります) 複数形がSで終わる(つまり参考URLについている回答のようにmenでなくboys)の場合は、sisters's / boys's とはならず、sisters' / boys' と書きます。 ただ、それだとNo.2の方がおっしゃるように「姉妹達の名前はローラです」で、変ですけどね。 My sisters' names are Laura and Mary. とかならいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1810953.html
  • funderful
回答No.2

#1です。 (2)の場合ですが・・・文法的には「My sisters name are Laura.」でいいとは思いますが・・・文章的に間違ってますよね。 「私のお姉さん(妹)たちの名前はローラです」って、おかしいでしょう。全員同じ名前な訳がないというか。 とにかく「's」をつければ場合は「~の」、「s(またはes)」をつける場合は複数形、と覚えればいいのではないでしょうか。

• funderful
回答No.1

(1)が正解です。 「sister's」 の 「's」で「姉(または妹)の」という意味になります。 「sisters」の「s」では複数形になってしまうので「姉たち(または妹達。姉妹たち)」という意味になります。(そうなるとbe動詞のisも間違いとなりますが)

mikamizo
質問者

補足

ありがとうございます! (2)の場合、My sisters name are Laura. が正しいのでしょうか? もしよければ教えてください。