• ベストアンサー

下記のマクロは

E列の5行目から2000行までの間で 鉄、銅、銀、空白以外の文字が入っていたら 『鉱1_Click』という別のマクロを行うというマクロなのですが、 『銀』に限ってはE列5行目~2000行の間に1つだけあっても 『鉱1_Click』を走らせるようにしたいのですが、 どのように改造すればできると思いますか? E列5行目~2000行の間に『銀』に限っては2つ以上でないと作動しないという風にしたいのです。 E列5行目~2000行の間に鉄、銅、空白、銀(1つ)の状態では発動しないようにしたいです。 当たり前ですが今現在ですと、銀がなかったり1つでも作動してしまいます。 Private Sub 鉱_Click() Dim ColumnA Dim flg As Boolean flg = False ColumnA = Columns("E:E") For i = 5 To 2000 If ColumnA(i, 1) = "鉄" Or ColumnA(i, 1) = "銅" Or ColumnA(i, 1) = "銀" Or ColumnA(i, 1) = "" Then Else flg = True Exit For End If Next If flg Then 鉱1_Click Else End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkh4989
回答No.3

'発動する条件が明確ではないので、とりあえず、以下のようにチェックしました。 '理解した条件に間違いがあれば、コメント「←部分」を修正してくださいね。 Private Sub 鉱_Click3()   Dim ColumnA   Dim wCnt1    As Integer   Dim wCnt2    As Integer   '   ColumnA = Range("E1:E2000")   wCnt1 = 0: wCnt2 = 0   For i = 5 To 2000     If ColumnA(i, 1) = "鉄" Or ColumnA(i, 1) = "銅" Or ColumnA(i, 1) = "" Then       wCnt1 = 1     End If     If ColumnA(i, 1) = "銀" Then       wCnt2 = wCnt2 + 1     End If   Next   '   If wCnt2 > 1 Then     '(1)銀が2以上の場合、発動する     Call 鉱1_Click   ElseIf wCnt1 = 1 Or wCnt2 = 1 Then   '←以下の条件に間違いがある場合はここを修正すればいいですよ     '(1)「鉄」又は「銅」又は「""」 が一つでもあれば、発動しない     '(2)銀が一つある場合は、発動しない   Else     Call 鉱1_Click   End If End Sub

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.2

こんな感じでもできそうですが… Private Sub 鉱_Click() Dim cnt,i As Integer  For i = 5 To 2000   If Cells(i, "E") = "鉄" Or Cells(i, "E") = "銅" Then   Else    If Cells(i, "E") = "銀" Then     cnt = cnt + 1     If cnt > 1 Then      Exit Sub     End If    Else     Exit Sub    End If   End If  Next  Call 鉱1_Click End Sub

• nekotaru
回答No.1

>『銀』に限ってはE列5行目~2000行の間に1つだけあっても >『鉱1_Click』を走らせるようにしたいのですが、 と >E列5行目~2000行の間に『銀』に限っては2つ以上でないと作動しないという風にしたいのです。 は、矛盾してませんか? 2つ別々に実現するのでしょうか? とりあえず、 >E列5行目~2000行の間に『銀』に限っては2つ以上でないと作動しないという風にしたいのです。 の実現は下記でどうでしょうか? いま手元にEXCELがないので、動作確認はできてません。 Private Sub 鉱_Click() Dim ColumnA Dim flg As Boolean dim flg_gin as Boolean flg_gin = False flg = False ColumnA = Columns("E:E") For i = 5 To 2000 if ColumnA(i, 1) = "銀" Then if flg_gin = True then flg = True Exit For else flg_gin = True End If End If If ColumnA(i, 1) = "鉄" Or ColumnA(i, 1) = "銅" Or ColumnA(i, 1) = "" Then Else flg = True Exit For End If Next If flg Then 鉱1_Click Else End If End Sub