• ベストアンサー

アレレ、巨人12連勝、どうして急に強くなったの

仕事が忙しく、かつテレビが故障して、全く野球を見てなかったのですが、 巨人が急に強くなって12連勝したそうです。 そして阪神と首位タイに! いったい何があったのでしょうか? 阪神は調子悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

>>いったい何があったのでしょうか? オールスター後の北京オリンピック前後から阪神の勝ち運が落ちてきて連敗をするようになったのもある。 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/schedule?t=t&c=5&m=8 でも、最大13ゲーム差を追いつかれてしまうほどの大連敗をしていた訳でもないから、巨人の巻き返しが凄かったのは間違いない所。 巨人が強くなったのはいくつかの原因があるけど、小笠原の復調が大きい。 不振だったはずの小笠原がいつの間にか打率3割に届く活躍などラミネスの負担が少なくなりクリーンナップの破壊力が増した。 投手陣では、中継ぎの山口・越智の防御率2点台を見るように中盤で失点せずに打線が点を取って逆転勝ちをするケースが増えた。 他にも坂本の打順を下げた事により1・2番の出塁率が上がり得点力が上がったのと下位打線に下がった坂本も自由に振れるようになり序盤戦のような怖さが戻った。 序盤戦にいなかった高給取りの選手が戻ってきたのと若手の成長が試合で見て取れるようになったのが最近の強さです。 阪神は、確か9月のヤクルト戦から首寸前だった今岡が帳尻合わせに復活して打線が持ちこたえているので何とか踏みとどまっているけど、序盤戦で飛ばし過ぎていた為にピッチャーに疲れが出てきたのと新井が怪我で後半戦絶望など不利な要素が増えてきた為にチーム力が独走していた頃に比べると低下している。 でも、両チームの残り試合の対戦カードを考えると阪神の優勝は、阪神が自滅でもしない限りほぼ間違ありません。

その他の回答 (4)

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.5

五輪後の李の復調、他、故障していた選手が復帰して戦力が揃ったのが大きいですね。 一方阪神は五輪後新井の離脱が大きい。 13ゲーム差を追いついてメイクミラクルだのレジェンドだのと騒いでますが、そもそもあれだけの選手を揃えて1位じゃないのがミラクルですよ。

noname#70607
noname#70607
回答No.4

実力は本質的にはそんなにかわってません。 たまたま横浜、ヤクルトが続いて対戦相手となりたまたま連勝してしまったので選手たちも周りもその気なってきて勢いがついただけです。 本当につよいのかどうか、その化けの皮がもし剥がれるとするなら今週末の阪神、中日との2連戦だと思います。ここを突破するようなら私の判断は間違いということのなりますが、私は突破できないと読んでます。上記理由で。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

最高の選手達を揃えているのにキャンプやオープン戦をおろそかにし、まだ手術や故障後のリハビリ中の主力選手達を無理に開幕に間に合わせようとしたため、開幕から大崩れし、逆に後半になって奇跡の追い上げという形が生まれただけで、監督が違っていれば最初から優勝争いをしていた可能性大です。 もちろん阪神も崩れましたね。この数年あまりにもJFKに頼り過ぎていたために先発投手が育たず、控えや若手野手の底上げができていないために層が薄くなり、新井がいなくなった途端に得点力が激減してしまいました。

回答No.2

何があったわけでも急に強くなったわけでもありません。 巨人は元から強かったんだと思います。 選手自体は最高の選手たちが揃っています。 前半は、各球団の投手が元気だったため、巨人戦に思いっきり来ることもあり勝てませんでした。 しかし夏場から、投手が疲れてきた頃に巨人打線の本来の力が発揮されるようになってきたのです。

関連するQ&A

  • 「5連勝中」という言い方は、正しいのでしょうか

    ●プロ野球のニュースなどで、「巨人は目下5連勝中と好調です。」のような言い方をしています。これには違和感があるのですが、正しい表現なのでしょうか。 ●「巨人は好調で、連勝中です。今日xxに勝ったので、5連勝になりました。」のようになるべきではないでしょうか。 ●「連勝中」とは言えても、「5連勝中(5連勝が続いているさま)」とは言えないように、思います。

  • 何で巨人ばっかり!

    最近のマスコミって、みんな野球の話題って巨人や阪神に注目していますよね。それ不公平じゃありませんか?ヤクルトとか日ハムとかそういう話題ってほとんどやっていません。テレビも新聞もラジオも広告(?)もみ~んな巨人や阪神のことばっかり!皆さんはどう思われますか?

  • 巨人CSで1勝もできず敗退

    プロ野球セリーグ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージは、阪神が4連勝し、巨人は1勝4敗で敗退した。 (1勝はアドバンテージ分) 短期決戦の怖さを感じた。 なぜ巨人は1勝もできず敗退したのか?

  • 関東の巨人戦低視聴率について

    巨人ー阪神で巨人が3連勝し、巨人が優勝しました ところが関東の3連戦の視聴率は12~13%だったそうです 負けた阪神側の関西では15~16%だそうです 関東の人は、強い弱いに関わらず巨人ファンがいなくなったので しょうか? 私は田舎出身なもので子供のころから巨人ファンですので 寂しく感じています 関東在住のかた、宜しければご回答下さい

  • 巨人ファンに質問

    僕も巨人ファンです 巨人は6月負けなしの5連勝! このまま優勝するでしょうか? 自分は3連覇できると思います あと大嫌いな阪神がまた負けました~。このまま阪神には最下位になってほしいです 巨人優勝、阪神最下位になってほしいです

  • 巨人を追い落とすために足りないもの

    巨人を追い落とすために足りないもの 今のところ、阪神は見た目には首位への射程圏内にいます。このあたりで一気に捕らえてほしいところですが、どうも差を縮めるだけの勢いが感じられません。 (1)何が要因だと思いますか。 (2)「金本への遠慮」は、(1)のうちどれぐらいのウエイトを占めているでしょうか。

  • 阪神が28、29日の巨人戦に1勝1敗、

    阪神が28、29日の巨人戦に1勝1敗、 30日横浜戦と10月1日の広島戦で連敗すると2日の最終戦を前に 中日の優勝が決まるそうですが、巨人戦に1勝1敗、横浜戦と広島戦で連勝すると 中日の優勝は無くなるのでしょうか・・お願いします。

  • 巨人戦の解説者は関東と関西ではちがう?

    今年のプロ野球のセリーグいよいよ終盤、連日、白熱した試合が続いており目が離せません。 私は関西に住む巨人ファンですが、こちらでの巨人=阪神戦のテレビ中継、日本テレビ系列のよみうりテレビですら、解説者が掛布さんと川藤さんといった阪神OBコンビだったりして、当然解説も阪神寄りです。よくもこんなんで、東京の巨人ファンの人たちは気分を害さないものだ思っておりましたが、ひょっとすると・・・関東では解説者が別のかた(巨人OB)なのでしょうか?

  • プロ野球ファンの方にお聞きします。13日からの巨人対阪神戦は皆さんの予

    プロ野球ファンの方にお聞きします。13日からの巨人対阪神戦は皆さんの予想ではどうなると思いますか?僕は巨人ファンなんですが、今の巨人は調子悪いからやはりまた3タテされる可能性高いと思いますか?

  • 「巨人」が強くなれば面白いっておかしくない?

    多くの野球解説者が言います。「巨人が強くなければ野球が面白くならない」と。 変じゃないですか? 確かに、巨人が強いからテレビ視聴率が高かったこともあるのかもしれません。ですが、それでは野球人気復活の意味がないような気がします。巨人戦以外の試合の入場者数が増やすようにするとか、放映するようにするとか、野球自体が人気になるようにしなければいけないのではないかと思います。私が、巨人が好きではないことが理由にあるのかも知れませんが、皆様の意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう