• 締切済み

アメリカ転勤先で住宅手当をカットされてしまい、困っています。

日本の本社からアメリカの支店に出向し約2年が経ちます。アメリカに出向する前に、アメリカで働く条件として、もともと日本で働いていた時の支給額(交通費抜き)+住宅手当として$1000を毎月会社から頂くことで、同意していました。(雇用契約のような書面での契約は行っておりません。)しかし、アパートの大家が私の事を気に入っておらず(大家はジュイッシュで私の彼(黒人)がよく出入りする事をよく思っていないようです。)、私の彼と同アパートの住人がトラブルになった事が大家の耳に入り、アパートを出る事になりました。そのアパートは会社名義で借りているため、「トラブルをおこし会社に迷惑をかけたペナルティーとして、住宅手当の$1000の支給を打ち切る」と言われました。(今月言われ、今月分からすでに住宅手当がもらえません。)アメリカは家賃が非常に高く、治安の悪くない所に住む為には最低でも$1200(1ルームで)/月という物件しかありません。私の基本支給額は$1900程度(手取り)なので、住宅手当なしには生活していけず、困っています。(車は会社の車を使用させてもらっていますが、ガソリン代などは支給はなく、毎月$150程かかる通勤交通費は全て自分で払っています。)会社はいきなり、このような事を社員に行っても許されるのでしょうか?海外駐在員には必ず住宅手当やそれなりの駐在手当を支払う義務が会社にはあるという風にどこかで聞いた覚えがあるのですが、そのような義務は法律で決められているのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃりましたら、是非教えていただきたいです。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

人種差別の強い国であなたが播いた種です 赴任先の事情をよく知って住民との揉め事を未然に防止するべきでしたね