• 締切済み

アメリカ転勤先で住宅手当をカットされてしまい、困っています。

日本の本社からアメリカの支店に出向し約2年が経ちます。アメリカに出向する前に、アメリカで働く条件として、もともと日本で働いていた時の支給額(交通費抜き)+住宅手当として$1000を毎月会社から頂くことで、同意していました。(雇用契約のような書面での契約は行っておりません。)しかし、アパートの大家が私の事を気に入っておらず(大家はジュイッシュで私の彼(黒人)がよく出入りする事をよく思っていないようです。)、私の彼と同アパートの住人がトラブルになった事が大家の耳に入り、アパートを出る事になりました。そのアパートは会社名義で借りているため、「トラブルをおこし会社に迷惑をかけたペナルティーとして、住宅手当の$1000の支給を打ち切る」と言われました。(今月言われ、今月分からすでに住宅手当がもらえません。)アメリカは家賃が非常に高く、治安の悪くない所に住む為には最低でも$1200(1ルームで)/月という物件しかありません。私の基本支給額は$1900程度(手取り)なので、住宅手当なしには生活していけず、困っています。(車は会社の車を使用させてもらっていますが、ガソリン代などは支給はなく、毎月$150程かかる通勤交通費は全て自分で払っています。)会社はいきなり、このような事を社員に行っても許されるのでしょうか?海外駐在員には必ず住宅手当やそれなりの駐在手当を支払う義務が会社にはあるという風にどこかで聞いた覚えがあるのですが、そのような義務は法律で決められているのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃりましたら、是非教えていただきたいです。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

人種差別の強い国であなたが播いた種です 赴任先の事情をよく知って住民との揉め事を未然に防止するべきでしたね

関連するQ&A

  •  住宅手当について

     はじめまして。 会社の役員をしているものです。 このたび住宅を購入する予定としております。 会社から住宅手当をして一部補助を考えておりますが、 私の名義で購入しても、住宅手当は支給できるのでしょうか? (会社名義でないとダメ?) また、住宅手当は、税金の所得控除になるのでしょうか? 支給額のいくらまでが控除できるなどのルールはあるのでしょうか? どなたかご存知の方、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 公務員の住宅手当支給について

    公務員の住宅手当について教えてください。私(公務員)は現在賃貸住宅にて夫と同居しています。夫の方が給料は高いのですが、アパートの賃貸名義は私となっており、2年前から職場より住宅手当を支給されています。今月引っ越しをしたので、職場に住居変更の手続きと、新しいアパート(私名義で賃貸)の住宅手当の申請をしたところ、担当者から住宅手当の支給はできないと言われてしまいました。その理由は、私が主たる生計の維持者ではないから、というものです。しかし、私が2年前、引っ越し前のアパートについて申請したときは、そのような話は一切ありませんでした。公務員の住宅手当の支給要件の中に、「主たる生計の維持者であること」というのは明文化されているのでしょうか?教えてください。ちなみに主人の会社では住宅手当はありません。

  • 住宅手当について教えてください。

    住宅手当について教えてください。 私の勤務する会社の賃金体系は、基準内賃金(基本給・役付給)と基準外賃金(家族手当・借家間手当・調整手当・時間外手当)となっています。 調整手当は「種々の調整手当として別紙調整手当明細により支給する」となっていて、その中に住宅手当があり、「住宅手当は従業員の住宅事情に対して支給する手当である」とあります。 その支給額は、地域2種類と自家OR親許別(合計4種類)に金額が決まっていて、自家とは本人名義又は共同名義で1/2以上の権利を有する者、親許とは、独身で親と同居している者とあります。 私は共同名義1/2以上に当たりますが、入社以来住宅手当をもらっていません。 会社の設立はH21年7月で、賃金規定の制定・施行は同年8月21日からで、私は12月21日に入社しました。 私は、以前勤めていた会社からの引き抜きで、給与も休日も同様との条件で入社しました。 前勤務先では、今の会社と同様に、賃金規定に記載された条件を満たしていても既婚の女性だけが住宅手当を貰っておらず、今の会社でもそれがそのまま引き継がれています。 入社前には、前会社の支給の不公平さを社長に訴え、入社時には是正して欲しいとお願いしていたにも関わらず、入社時に貰った基本給・手当てなどを簡単に記入したものには住宅手当欄は空白になっており、提出書類の中には、住宅状況に関する申請書や調査書などはありませんでした。 そこで入社時に住宅手当てを請求したのですが、あくまでも調整給だからと、うやむやにされました。 当時は既婚の女性は私のみだったので、前会社同様に貰えないものと諦めていましたが、今月入社の既婚の女性には住宅手当が支給されていることが判りました。おまけに彼女は自家ではない既婚者なので、住宅手当の支給の要件を満たしていません。もし会社が請求を却下した場合、法的に支給が認められないものでしょうか?また入社時から遡って請求は出来るのでしょうか?社員50名ほどの会社で労働組合などは無く、こじれたら泣き寝入りするしかないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 住宅手当と交通費

    契約社員として仕事が決まりました。 勤務地まで家からバス1本で行ける便利な所なのですが、通常1時間近くかかり、朝は渋滞の恐れがかなり考えられ、時間にとても不安を感じる場所なのです。(家の近くに電車は通っていません) 定期を買ったとしても1か月2万円くらい。それならば会社の近くに3万円くらいのアパートを借りたほうがいいのではないかと思うのです。 しかし、交通費は実費全額支給なのに住宅手当はありません。 住宅手当がない条件で自分が決めた所なので、文句は言えません。 ただ、なぜ交通費はいくらかかっても支払ってもらえるのに住宅手当はもらえないのか不思議なのです。教えてください。 また、契約社員であったとしても住宅手当を頂けることはあるのでしょうか。

  • 通勤費と住宅手当について。

    通勤費と住宅手当について。 労務担当になったものです。 当社では通勤費が月上限4万で支給されます。が、住宅手当などは一切ありません。 なので、仕事に便利なようにと家賃が高い会社近くに家を借りる社員には通勤費もでませんので 経済的に不利に思えますがいかがでしょうか。 通勤費については、公共交通機関の定期代で支給していますが、現状、本当にその機関を使って通勤しているのか確認していません。 虚偽の申請が起きてしまわないか、起きているのではないかと気になっています。 たとえば、定期券のコピー提出を義務付け、 提出のない通勤費が0円の人には一律5000円を住宅手当として支給というようなやり方は、 問題ありますか。 または、他にいい方法を実施しているところはありませんか。 教えてください。

  • 住宅手当について

    大学4年の22歳(女)です。 就職先が地元の信用金庫に決まりました。 会社の手当ては住宅手当もあり、それを利用して学生時代できなかった一人暮らしをしたいと思っています。 しかし、もし自宅近くの支店に配属になった場合、本人が希望でも会社から住宅手当は支給されず、実家からの通勤を言われるでしょうか。 親も、もし実家近くの支店配属になり、住宅手当がないなら、実家から通いなさいといいます。自分でアパート代など全額まかなうといっても、馬鹿らしいといって許してくれません。 会社から手当てが出れば問題ないのですが・・やはり実家ちかくの配属なら住宅手当はだしてもらえないでしょうか。

  • 会社から支給される住宅手当(持ち家)について教えて下さい。

    会社によって、毎月のお給料で住宅手当が出るところがあると思います。 その場合、月いくらと決まっている場合や、ローン金額の○%負担とか、会社によってさまざまだと思うのですが、 (1)ローンを完済した場合は、その時点で会社の総務などに報告するのでしょうか? (2)年間支払額の1/12(12ヶ月で割るという意味)の○%を毎月支給。という会社の場合、年度始めに1年間の毎月の住宅手当が決まって、その年度の途中に、ある程度の金額の繰上げ返済を行った場合は、その時点でまた総務に連絡して、再度毎月の住宅手当を計算しなおすものでしょうか? 会社に聞けばいい質問だと思いますが、今働いている会社の事ではなく、転職しようとしている会社で、まだ勤務していないので、一般的にどうなのかお聞きしたく、こちらで質問させて頂きました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 住宅手当について

    会社から支給される住宅手当について質問です。 親がアパートを所有しており、実質1F2Fを親の名義ですんでいます。 3Fは基本他人に貸しており、家賃収入は得られています。 例えば3Fに空室があり、それを家族の人間(息子とします)が住むことになった場合、 家族の名義でもっているアパートで住宅手当はもらえるのでしょうか。 伝えにくい質問ですが、 たとえば 鈴木さんが所有している鈴木アパートがあり、 鈴木さんは実際に1Fにすんで、2~5Fはかしてます。 その2Fに鈴木家の息子が一人暮らしをすることになった場合に住宅手当がもらえるか知りたいです。 もらえる場合ももらえない場合も法律で定められているものなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅手当がつく人・つかない人

    ご相談です。 現在小さな出版社に勤務しており、入社2年目です。 先日の給料日、入社3年目の男性社員が『今月から住宅手当が2万円出ることになってビックリした』と話しており、私もビックリしました。 理由は、私と私とほぼ入社時期が同じ男性社員には住宅手当が支給されてなかったからです。 上記の男性社員は先日入籍し、半年ほど前から相手の女性と生活を共にしていますが、実は私も入籍を控えており以前から相手と同居していますし、別の男性社員も結婚を前提に相手の女性と同居しているのです。 このように状況も似ていますが、私と2人の男性社員は年も同じです。 同居人がいるとはいえ、それぞれの名義でアパートも借りています。 入社3年目の彼だから、住宅手当が支給始めたのかな、とも考えたのですが、実はうちの会社、住宅手当が支給されている人とされていない人(給与明細の住宅手当欄に、額面が書かれている人と空欄の人)がいるらしいのです。 ちなみに、入社8年目の先輩から「明細の住宅手当欄が空白になっているので会社に聞いたら、『住宅手当は出しています。基本給の中に含まれています』という説明をされた。次の月の明細をみると、合計支給額は変わらなかったが、住宅手当の欄に額面が書かれており、基本給が目減りしていた」という話も聞いたこともあります。 今度タイミングを見計らって会社側にも確認したいと思いますが、 こういう不透明なことが起こりうるのでしょうか。 この一件で、会社に対する不信感が募ってしまいました。

  • 住宅手当と世帯主変更について

    この度、新しい会社に就職することになりました。その会社では住宅手当を支給して頂けるようなのですが、「世帯主であること」が支給の要件になっているようです。現在姉と一緒のアパートで暮らしており、世帯主は姉にお願いしています。この場合、支給して頂けるように世帯主を変更しても良いのでしょうか。 また、現在無職の私が世帯主になることは出来ますか? 場合によっては世帯分離も考えているのですが、どうするのが一番良いでしょうか。 ちなみに姉の勤める会社では住宅手当は支給されておりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう