男性も利用可能!美容整体についての質問と意見

このQ&Aのポイント
  • 美容整体とは、女性の美に応えるための施術であり、男性も利用可能です。この記事では、男性の美容整体師の存在や女性の抵抗感、効果についての質問に答えます。また、現役の美容整体師からの意見も紹介します。
  • 美容整体に興味がある男性に向けた質問記事です。美容整体は、女性の美に対するニーズに応えるための施術であり、男性も利用できます。しかし、男性の美容整体師の存在や女性の抵抗感、効果は気になるところです。この記事では、その質問に答えるとともに、現役の美容整体師からの意見も紹介します。
  • 美容整体に関する質問と意見をまとめた記事です。美容整体は、女性の美に応えるための施術であり、男性も利用できます。しかし、男性の美容整体師の存在や女性の抵抗感、効果については不明な点もあります。この記事では、男性も利用可能な美容整体について質問し、現役の美容整体師からの意見も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容整体について

初めまして、26才未婚の男です。 カテゴリ違いの質問でしたら申し訳ありません。 元々整体に興味があったのですが、現在は美容整体というジャンルにとても興味があり、本気で資格を取ろうかと思案中です。 通常の整体と比べ、当たった時の儲けの幅のケタが違うというのはやはり大きな魅力に感じましたし、整形外科のように物理的に体をいじくる事なく女性の美に対するニーズに応えるというのは単純にすごいなと思いました。 ですが私は男なので当然美容整体院に行った事がなく、現状が把握できていません。 そこで美容整体院に行かれた事のある女性にいくつか質問したい事があります。 ・男性の美容整体師はいるのか? ・いる場合、男性に施術を受けることに抵抗がある女性は多いのか? ・整体を受けて効果はあったのか?(美容関係はうさん臭い業者が多いイメージがあるもので・・・) 以上です。 また、現役美容整体師(男性女性問わず)さんの方の色々な意見も聴いてみたい(収入面、現場の状況、やりがいを感じる時、つらい時、等々どんな事でも結構です)ので、書き込んで下さると大変ありがたいです。 それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

No,1です。 >民間資格ですよね?養成スクール等で訓練を積んで認定証を授与されると記憶しております。 その通りです。 しかし民間資格とは法的、社会的には何の効力もありません。箔がつくぐらいにお考え下さい。 ご質問の美容整体なんですが、私は熟知してないので、技術的なことには触れません。 関連するであろうことに意見しますので、参考程度にして下さい。 日本には「按摩マッサージ指圧、はり、きゅう師法」があり、 医師とそれぞれの免許を有するもの、以外が業としてはならないと明記されてます。 つまり、巷にはびこる足裏、タイ式などの無資格業務は完全に違法であり犯罪です。 整体やカイロも法整備などされてません。いくら民間資格といっても無資格者です。 しかし厚労省は整体、カイロについては認めているのが現状です。 おかしいとは思いますが、既得権かなんらかの利権が絡んでるんでしょう。 なので、整体、カイロ術を施すのであれば、今のところおとがめはありません。 (なにをもって整体、カイロというのか分かりませんが) さて、ここからが問題です。 ご質問の美容整体の手技にマッサージ的なものがあれば、違法という可能性は高いです。 目的はどうあれマッサージをすれば完全にクロ。(痛くないソフト整体なんて怪しすぎです) しかも稼げば稼ぐほど摘発の目は厳しいものになるでしょう。 整体自体も今後、規制強化なんてこともあるかもしれません。 そのほか、効果が出ない客に対してクレーム処理など考えると、リスクは大きいように思えます。 それでもというのであれば、鍼灸師の免許を取って美容鍼灸、 按摩マッサージ指圧師の免許を取って、美容整体でもいいと思います。 儲かる儲からないは別にして、これが一番まっとうです。 ただし国家資格にはお金、時間、努力がたっぷり必要なので、整体にこだわるのであれば、 経営者の方がいいと思います。ただ法令遵守は肝に銘じて下さい。 最後に、美容健康業界は鍼灸院、整骨院、マッサージ院などの有資格者に加え、 エステ、足裏、リフレク、タイ式、台湾式、整体、カイロなどの無資格者、 もっと視野を広げれば美容形成や整形外科もあり、まさに群雄割拠で非常に厳しい業界といえるでしょう。 もう少し、業界を色々見て、勉強し(法令等ふくめて)「これなら」と思えば足を踏み入れてください。 安易に飛び込む世界ではないと思います。 長文失礼致しました。

hadagen8
質問者

お礼

わざわざ時間を割いてご意見して下さり大変感謝しております。法律までは殆ど調べておりませんでした。お恥ずかしい限りです。もう少し熟考してみることにします。それでは、改めてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

まず確認させていただきますが、整体は国家資格でないことはご存知ですか? 前にこのような回答をしたら激高されたことがありますので・・・。

hadagen8
質問者

補足

レスポンスありがとうございます。 民間資格ですよね?養成スクール等で訓練を積んで認定証を授与されると記憶しております。間違っていたらすいません・・