男性も利用可能!美容整体についての質問と意見

このQ&Aのポイント
  • 美容整体とは、女性の美に応えるための施術であり、男性も利用可能です。この記事では、男性の美容整体師の存在や女性の抵抗感、効果についての質問に答えます。また、現役の美容整体師からの意見も紹介します。
  • 美容整体に興味がある男性に向けた質問記事です。美容整体は、女性の美に対するニーズに応えるための施術であり、男性も利用できます。しかし、男性の美容整体師の存在や女性の抵抗感、効果は気になるところです。この記事では、その質問に答えるとともに、現役の美容整体師からの意見も紹介します。
  • 美容整体に関する質問と意見をまとめた記事です。美容整体は、女性の美に応えるための施術であり、男性も利用できます。しかし、男性の美容整体師の存在や女性の抵抗感、効果については不明な点もあります。この記事では、男性も利用可能な美容整体について質問し、現役の美容整体師からの意見も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容整体について

初めまして、26才未婚の男です。 カテゴリ違いの質問でしたら申し訳ありません。 元々整体に興味があったのですが、現在は美容整体というジャンルにとても興味があり、本気で資格を取ろうかと思案中です。 通常の整体と比べ、当たった時の儲けの幅のケタが違うというのはやはり大きな魅力に感じましたし、整形外科のように物理的に体をいじくる事なく女性の美に対するニーズに応えるというのは単純にすごいなと思いました。 ですが私は男なので当然美容整体院に行った事がなく、現状が把握できていません。 そこで美容整体院に行かれた事のある女性にいくつか質問したい事があります。 ・男性の美容整体師はいるのか? ・いる場合、男性に施術を受けることに抵抗がある女性は多いのか? ・整体を受けて効果はあったのか?(美容関係はうさん臭い業者が多いイメージがあるもので・・・) 以上です。 また、現役美容整体師(男性女性問わず)さんの方の色々な意見も聴いてみたい(収入面、現場の状況、やりがいを感じる時、つらい時、等々どんな事でも結構です)ので、書き込んで下さると大変ありがたいです。 それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No,1です。 >民間資格ですよね?養成スクール等で訓練を積んで認定証を授与されると記憶しております。 その通りです。 しかし民間資格とは法的、社会的には何の効力もありません。箔がつくぐらいにお考え下さい。 ご質問の美容整体なんですが、私は熟知してないので、技術的なことには触れません。 関連するであろうことに意見しますので、参考程度にして下さい。 日本には「按摩マッサージ指圧、はり、きゅう師法」があり、 医師とそれぞれの免許を有するもの、以外が業としてはならないと明記されてます。 つまり、巷にはびこる足裏、タイ式などの無資格業務は完全に違法であり犯罪です。 整体やカイロも法整備などされてません。いくら民間資格といっても無資格者です。 しかし厚労省は整体、カイロについては認めているのが現状です。 おかしいとは思いますが、既得権かなんらかの利権が絡んでるんでしょう。 なので、整体、カイロ術を施すのであれば、今のところおとがめはありません。 (なにをもって整体、カイロというのか分かりませんが) さて、ここからが問題です。 ご質問の美容整体の手技にマッサージ的なものがあれば、違法という可能性は高いです。 目的はどうあれマッサージをすれば完全にクロ。(痛くないソフト整体なんて怪しすぎです) しかも稼げば稼ぐほど摘発の目は厳しいものになるでしょう。 整体自体も今後、規制強化なんてこともあるかもしれません。 そのほか、効果が出ない客に対してクレーム処理など考えると、リスクは大きいように思えます。 それでもというのであれば、鍼灸師の免許を取って美容鍼灸、 按摩マッサージ指圧師の免許を取って、美容整体でもいいと思います。 儲かる儲からないは別にして、これが一番まっとうです。 ただし国家資格にはお金、時間、努力がたっぷり必要なので、整体にこだわるのであれば、 経営者の方がいいと思います。ただ法令遵守は肝に銘じて下さい。 最後に、美容健康業界は鍼灸院、整骨院、マッサージ院などの有資格者に加え、 エステ、足裏、リフレク、タイ式、台湾式、整体、カイロなどの無資格者、 もっと視野を広げれば美容形成や整形外科もあり、まさに群雄割拠で非常に厳しい業界といえるでしょう。 もう少し、業界を色々見て、勉強し(法令等ふくめて)「これなら」と思えば足を踏み入れてください。 安易に飛び込む世界ではないと思います。 長文失礼致しました。

hadagen8
質問者

お礼

わざわざ時間を割いてご意見して下さり大変感謝しております。法律までは殆ど調べておりませんでした。お恥ずかしい限りです。もう少し熟考してみることにします。それでは、改めてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

まず確認させていただきますが、整体は国家資格でないことはご存知ですか? 前にこのような回答をしたら激高されたことがありますので・・・。

hadagen8
質問者

補足

レスポンスありがとうございます。 民間資格ですよね?養成スクール等で訓練を積んで認定証を授与されると記憶しております。間違っていたらすいません・・

関連するQ&A

  • 美容整体経験者の方ご意見頂けたら嬉しいです!

    美容のカテゴリの質問を見て、「ginza美容整体院」に興味を持ち先日トライアルに行ってきました!!恋するハニカミで紹介された「ginza美容整体院」さんですが、ebisu美容整体院が本店「ginza美容整体院」が支店なんですね「ginza美容整体院」さんに私は行ってきましたが、初回からびっくりしました!私は幼少の頃から腰痛もちなのと顔の歪みや、大きさが悩みで美容整体や、整体は本物を探していろいろ行き抜いたんですが、本物だと自分でも感じる根本療法施術は初めて受けました。肩こりや腰痛が今まで感じた事のないくらいの軽さにその場でなり、それだけでなく小顔になったのもびっくりでした。 ただ若干お高いですよね・・・私の給与で30万という買い物は非常に勇気が入りますが、ただ、それ以上整体に過去、お金をかけていた事もあり、将来のために自分への投資だと思って契約を決めました。 こちらに通っていた方がいたようなんですが、私と同じくらいの金額のコースなんでしょうか? そして整体にかけるお金って普通の方はどのくらいなんでしょうか? いくらかけてきましたか? 整体経験者の方に意見を頂けたら嬉しいです。

  • 若い男性の整体師について

    最近、腰が痛いので整体に通うようになりました。かれこれ8回くらい 通っています。 私が通う整体は担当者がいつも決まっていて、いつも同じ人が施術してくれます。私の場合、若い男性が担当になっています。そこで、毎回マッサージを最後にやってくっるのですが、時々際どいところを触られます。際どいといっても、うつ伏せで背中から胸のギリギリの所まで触れたり、お尻を以上にもまれたりです。また、マッサージするとき、整体師の体が腰に触れています。私は今まであまり整体に行ったことはないので慣れていないせいかもしれませんが、ちょっと気になります。電車で知らないサラリーマンにお尻を触られているような感覚とあまり変わりません。しかし、整体ってこんなものなのでしょうか。 若い男性の整体師って女性を施術している時、やはり変なことを考えているのでしょうか。男性なら、誰でも女性のお尻や胸の付け根に触ればムラっときたりすると聞いたことがあるのですが・・。ちょっと整体に行くのが怖いです。 ただ、私の担当の整体師はなぜか施術の時だけ左手の薬指に指輪をしています。そして、最後の会計の時はなぜか外しています。おそらくもう結婚しているのかもしれませんが、これは、何か勘違いされるのを防衛しているのでしょうか。

  • 若い男の整体師

    最近、腰が痛いので整体に通うようになりました。かれこれ8回くらい 通っています。 私が通う整体は担当者がいつも決まっていて、いつも同じ人が施術してくれます。私の場合、若い男性が担当になっています。そこで、毎回マッサージを最後にやってくっるのですが、時々際どいところを触られます。例えば、うつ伏せで背中から胸のギリギリの所まで触れたり、お尻を以上にもまれたりです。また、マッサージするとき、整体師の体が腰に触れています。また、個室へ連れて行かれ、二人きりで密室になることもありました。私は今まであまり整体に行ったことはないので慣れていないせいかもしれませんが、ちょっと気になります。電車で知らないサラリーマンにお尻を触られているような感覚とあまり変わりません。整体ってこんなものなのでしょうか。 若い男性の整体師って女性を施術している時、やはり変なことを考えているのでしょうか。男性なら、誰でも女性のお尻や胸の付け根に触ればムラっときたりすると聞いたことがあるのですが・・。ちょっと整体に行くのが怖いです。 ただ、私の担当の整体師はなぜか施術の時だけ左手の薬指に指輪をしています。そして、最後の会計の時はなぜか外しています。おそらくもう結婚しているのかもしれませんが、これは、何か勘違いされないための防衛なのでしょうか。

  • 整体に行って・・

    最近、腰痛がひどいので整体に行きました。 そこで、問診表を書いて施術を受けました。私は、体の不調を記入する欄に「腰痛・頭痛・肩こり・生理痛」と書き込みました。てっきり女性の整体師に当たるかと思いきや、若い男性の整体師が担当になってしまいました。すると、骨盤が歪んでいると言われ、「生理痛の原因はこれです」と言われました。それで、行く度に足の付け根(ちょうど卵巣のある部分)を押されます。生理じゃない時は良いのですが、生理中はちょっとその部分を押されると気になります。しかし、若い男性に「生理中なのであまり押さないで下さい」とは言いにくいです。やはり、整体師は男性でも女性の生理について詳しいのでしょうか。その人は分かってその部分を押しているのでしょうか。やはり生理については相談しにくいですよね。

  • 男性整体師、指圧師、マッサージ師の方に質問です。

    男性整体師、指圧師、マッサージ師の方に質問です。 施術を行う時に、好みのタイプだったり、色っぽい女性に対して平常心でいられるものなんでしょうか? 私はよく、男性の施術師さんに、「肌が綺麗だ」「肉付きが良い」「脚が綺麗だ」とか言われるんですが、ただのお世辞と受け取れば良いのでしょうか?

  • 整体について

    整体師さんの私に対する態度は客観的にみてどうなのか、教えていただきたいです。 私は20代女性です。 私には去年の3月からお世話になっているチェーン店の男性整体師(40代)さんがいます。 月に1~2回お世話になる程度ですが施術中も話しかけて下さるのでとても親しくなりましたが最近気になる点がいくつかあります。 ①「○○さんの手が冷たいから温めてあげる。ほら、あったかいでしょ?」と素手で手を握られる。 ②肩こりと首こりのマッサージをする際に最初は肩甲骨や首だけのマッサージだったけど、次第に腋下から横乳へと場所が移り最近は乳房にギリギリ行かないところまでマッサージされる。 ③「○○さんの笑顔見ると癒される」と言われる。 ④施術の際にキスされそうな距離まで顔を近づけてくる。 ⑤「最近元気ないね大丈夫?」と頭を撫でられる 整体師でも仕事とはいえ下心があるのでしょうか?私も感じやすい為、際どいところを触られると体をくねらせてしまうので恥ずかしいです。 長文ですがご回答お願いいたします。

  • 整体に関して何も知りませんので、実際に整体を職業としている方に聞きたい

    整体に関して何も知りませんので、実際に整体を職業としている方に聞きたいです。 整体って男性の方がやる仕事ですか? 女性でも整体という仕事が可能ですか? 実際に整体をやる時、お客さんとどの程度体が密着しますか? もう一つ、整体を職業としている女性の方に質問ですが、男性に整体をしてあげる時、どんな感じでやります か? よろしくお願いします。

  • 整体で

    そこの整体した後に(指圧やほぐし1時間位) 市販でいいのでマルチビタミンがいいから飲むと良い的な事を先生が言われます。(施術の後)  結構な頻度で言われます。。 体をほぐした後やそんな時に、いいのでしょうか? ちなみに高齢者で69才位です。 私的には(素人ですが^^;)、アミノ酸系やまたはカルシウム骨系がいいのでは?と思い、根拠がつかめず、購入まで到っていません。先生が言われるので、納得できれば、やってみようとは思うのですが・・。    整体など、体の事で分る方がおられましたら教えて頂けたらと思います。 ちなみにビタミン系は、野菜などで、どちらかといえば、足りてると思います。

  • 整体師さんは何を考えているのでしょうか

    20代女性です。背中~首のコリがひどくて、接骨院や整体や指圧などいろいろなところに通いました。 今2ヶ月ほど不定期で通っているマッサージ院があるのですが、不安要素がでてきてしまったので質問させていただきます。 受付時に「30分」と指定しているのですが、1時間以上施術されます。精算は30分料金です。 はじめは「ラッキー」と思っていましたが、2,3回おなじことがあるうちに、気味が悪くなってきました。 どこでも使用しているようなタイマーをセットして、ピピピ…となるのを止めて、そこからまた施術、というパターンです。 明らかに延長なのに、なぜ何も言わないのか? なぜ急いで終わらせようともしないのか? 時間指定が意味ないのだとしたら、記入やタイマーセットはなんなのか? 整体師は何人かいて、3人ほどから施術を受けたことがありますが、最近連続であたる人だけ、故意に延長しているように感じます。技術的には満足しています。 先日急に捕らえられているように感じ、手つきや言動がいやらしく感じられてきました。 上手なので通いたいのですが、行くのに抵抗を感じるのです。何か言うべきか、私の考え方を変えるか… みなさんの意見をお聞かせください。

  • 男性の整体師について。

    私の彼女は、小さい時に怪我をした後遺症の痛みを和らげるために、整体に行っています。「男性の整体師の中には女の体に触るのを楽しんでいる人がいる。だから、なるべく女性の整体師を指名する」、と言っています。私は、初めは否定していたのですが、患者を密かにビデオ撮影していた産婦人科のニュース等を聞くと、整体師に関しても本当かもしれないと思うようになってきました。男性の整体師は女性にしている時は、いやらしいことを考えてしまうことがあるのでしょうか?彼女が整体に行くのが少し心配になってきたので質問します。