• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容整体について

初めまして、26才未婚の男です。 カテゴリ違いの質問でしたら申し訳ありません。 元々整体に興味があったのですが、現在は美容整体というジャンルにとても興味があり、本気で資格を取ろうかと思案中です。 通常の整体と比べ、当たった時の儲けの幅のケタが違うというのはやはり大きな魅力に感じましたし、整形外科のように物理的に体をいじくる事なく女性の美に対するニーズに応えるというのは単純にすごいなと思いました。 ですが私は男なので当然美容整体院に行った事がなく、現状が把握できていません。 そこで美容整体院に行かれた事のある女性にいくつか質問したい事があります。 ・男性の美容整体師はいるのか? ・いる場合、男性に施術を受けることに抵抗がある女性は多いのか? ・整体を受けて効果はあったのか?(美容関係はうさん臭い業者が多いイメージがあるもので・・・) 以上です。 また、現役美容整体師(男性女性問わず)さんの方の色々な意見も聴いてみたい(収入面、現場の状況、やりがいを感じる時、つらい時、等々どんな事でも結構です)ので、書き込んで下さると大変ありがたいです。 それでは、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数223
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No,1です。 >民間資格ですよね?養成スクール等で訓練を積んで認定証を授与されると記憶しております。 その通りです。 しかし民間資格とは法的、社会的には何の効力もありません。箔がつくぐらいにお考え下さい。 ご質問の美容整体なんですが、私は熟知してないので、技術的なことには触れません。 関連するであろうことに意見しますので、参考程度にして下さい。 日本には「按摩マッサージ指圧、はり、きゅう師法」があり、 医師とそれぞれの免許を有するもの、以外が業としてはならないと明記されてます。 つまり、巷にはびこる足裏、タイ式などの無資格業務は完全に違法であり犯罪です。 整体やカイロも法整備などされてません。いくら民間資格といっても無資格者です。 しかし厚労省は整体、カイロについては認めているのが現状です。 おかしいとは思いますが、既得権かなんらかの利権が絡んでるんでしょう。 なので、整体、カイロ術を施すのであれば、今のところおとがめはありません。 (なにをもって整体、カイロというのか分かりませんが) さて、ここからが問題です。 ご質問の美容整体の手技にマッサージ的なものがあれば、違法という可能性は高いです。 目的はどうあれマッサージをすれば完全にクロ。(痛くないソフト整体なんて怪しすぎです) しかも稼げば稼ぐほど摘発の目は厳しいものになるでしょう。 整体自体も今後、規制強化なんてこともあるかもしれません。 そのほか、効果が出ない客に対してクレーム処理など考えると、リスクは大きいように思えます。 それでもというのであれば、鍼灸師の免許を取って美容鍼灸、 按摩マッサージ指圧師の免許を取って、美容整体でもいいと思います。 儲かる儲からないは別にして、これが一番まっとうです。 ただし国家資格にはお金、時間、努力がたっぷり必要なので、整体にこだわるのであれば、 経営者の方がいいと思います。ただ法令遵守は肝に銘じて下さい。 最後に、美容健康業界は鍼灸院、整骨院、マッサージ院などの有資格者に加え、 エステ、足裏、リフレク、タイ式、台湾式、整体、カイロなどの無資格者、 もっと視野を広げれば美容形成や整形外科もあり、まさに群雄割拠で非常に厳しい業界といえるでしょう。 もう少し、業界を色々見て、勉強し(法令等ふくめて)「これなら」と思えば足を踏み入れてください。 安易に飛び込む世界ではないと思います。 長文失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ時間を割いてご意見して下さり大変感謝しております。法律までは殆ど調べておりませんでした。お恥ずかしい限りです。もう少し熟考してみることにします。それでは、改めてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容整体経験者の方ご意見頂けたら嬉しいです!

    美容のカテゴリの質問を見て、「ginza美容整体院」に興味を持ち先日トライアルに行ってきました!!恋するハニカミで紹介された「ginza美容整体院」さんですが、ebisu美容整体院が本店「ginza美容整体院」が支店なんですね「ginza美容整体院」さんに私は行ってきましたが、初回からびっくりしました!私は幼少の頃から腰痛もちなのと顔の歪みや、大きさが悩みで美容整体や、整体は本物を探していろいろ行き抜いたんですが、本物だと自分でも感じる根本療法施術は初めて受けました。肩こりや腰痛が今まで感じた事のないくらいの軽さにその場でなり、それだけでなく小顔になったのもびっくりでした。 ただ若干お高いですよね・・・私の給与で30万という買い物は非常に勇気が入りますが、ただ、それ以上整体に過去、お金をかけていた事もあり、将来のために自分への投資だと思って契約を決めました。 こちらに通っていた方がいたようなんですが、私と同じくらいの金額のコースなんでしょうか? そして整体にかけるお金って普通の方はどのくらいなんでしょうか? いくらかけてきましたか? 整体経験者の方に意見を頂けたら嬉しいです。

  • 若い男性の整体師について

    最近、腰が痛いので整体に通うようになりました。かれこれ8回くらい 通っています。 私が通う整体は担当者がいつも決まっていて、いつも同じ人が施術してくれます。私の場合、若い男性が担当になっています。そこで、毎回マッサージを最後にやってくっるのですが、時々際どいところを触られます。際どいといっても、うつ伏せで背中から胸のギリギリの所まで触れたり、お尻を以上にもまれたりです。また、マッサージするとき、整体師の体が腰に触れています。私は今まであまり整体に行ったことはないので慣れていないせいかもしれませんが、ちょっと気になります。電車で知らないサラリーマンにお尻を触られているような感覚とあまり変わりません。しかし、整体ってこんなものなのでしょうか。 若い男性の整体師って女性を施術している時、やはり変なことを考えているのでしょうか。男性なら、誰でも女性のお尻や胸の付け根に触ればムラっときたりすると聞いたことがあるのですが・・。ちょっと整体に行くのが怖いです。 ただ、私の担当の整体師はなぜか施術の時だけ左手の薬指に指輪をしています。そして、最後の会計の時はなぜか外しています。おそらくもう結婚しているのかもしれませんが、これは、何か勘違いされるのを防衛しているのでしょうか。

  • 若い男の整体師

    最近、腰が痛いので整体に通うようになりました。かれこれ8回くらい 通っています。 私が通う整体は担当者がいつも決まっていて、いつも同じ人が施術してくれます。私の場合、若い男性が担当になっています。そこで、毎回マッサージを最後にやってくっるのですが、時々際どいところを触られます。例えば、うつ伏せで背中から胸のギリギリの所まで触れたり、お尻を以上にもまれたりです。また、マッサージするとき、整体師の体が腰に触れています。また、個室へ連れて行かれ、二人きりで密室になることもありました。私は今まであまり整体に行ったことはないので慣れていないせいかもしれませんが、ちょっと気になります。電車で知らないサラリーマンにお尻を触られているような感覚とあまり変わりません。整体ってこんなものなのでしょうか。 若い男性の整体師って女性を施術している時、やはり変なことを考えているのでしょうか。男性なら、誰でも女性のお尻や胸の付け根に触ればムラっときたりすると聞いたことがあるのですが・・。ちょっと整体に行くのが怖いです。 ただ、私の担当の整体師はなぜか施術の時だけ左手の薬指に指輪をしています。そして、最後の会計の時はなぜか外しています。おそらくもう結婚しているのかもしれませんが、これは、何か勘違いされないための防衛なのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まず確認させていただきますが、整体は国家資格でないことはご存知ですか? 前にこのような回答をしたら激高されたことがありますので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスポンスありがとうございます。 民間資格ですよね?養成スクール等で訓練を積んで認定証を授与されると記憶しております。間違っていたらすいません・・

関連するQ&A

  • 整体に行って・・

    最近、腰痛がひどいので整体に行きました。 そこで、問診表を書いて施術を受けました。私は、体の不調を記入する欄に「腰痛・頭痛・肩こり・生理痛」と書き込みました。てっきり女性の整体師に当たるかと思いきや、若い男性の整体師が担当になってしまいました。すると、骨盤が歪んでいると言われ、「生理痛の原因はこれです」と言われました。それで、行く度に足の付け根(ちょうど卵巣のある部分)を押されます。生理じゃない時は良いのですが、生理中はちょっとその部分を押されると気になります。しかし、若い男性に「生理中なのであまり押さないで下さい」とは言いにくいです。やはり、整体師は男性でも女性の生理について詳しいのでしょうか。その人は分かってその部分を押しているのでしょうか。やはり生理については相談しにくいですよね。

  • 男性整体師、指圧師、マッサージ師の方に質問です。

    男性整体師、指圧師、マッサージ師の方に質問です。 施術を行う時に、好みのタイプだったり、色っぽい女性に対して平常心でいられるものなんでしょうか? 私はよく、男性の施術師さんに、「肌が綺麗だ」「肉付きが良い」「脚が綺麗だ」とか言われるんですが、ただのお世辞と受け取れば良いのでしょうか?

  • 美容に関心ある女性と美容師さんへ

    1)いま、小顔矯正や小顔整体といった顔のサイズを小さくする骨格矯正法が流行っていますが、美容院でこのような施術のメニューがあれば受けたいと思いますか?(腕が確かである。あるいは、無料お試しがあるという前提で) 2)美容師さんは、このようなメニューを導入できるなら、したいと思いますか? 3)今ではほとんどの美容室や理髪店で首、肩や頭部のマッサージサービスが当たり前になってしまったように、小顔矯正も手軽に取り入れることができるなら、一気に全国の美容室に広まるのではないかと思うのですが、本業の方から見てその可能性はあると思いますか?(もちろん有料サービスとしてです) 1)は一般の女性に、2),3)は美容師の方にお答えいただければうれしく思います。 よろしくお願い致します。

  • なぜ美容院?

    私は男です。 うまれてこのかた、ずっと「理容室(つまり床屋・散髪屋)」にいっています。 ものはためしと、2、3回美容院にもいったことがあります。しかし、やはり理容室にいっています。 そこで質問です。 男性で、美容院に行く方は、なぜ(理容室ではなく)美容院なのですか? また、そういう方は、以前は理容室に行っていたのでしょうか?それともずっと美容院なのでしょうか? 男性に限らず、旦那さんや彼が美容院にいっていて、その理由をご存知の女性からの回答もお待ちしています。

  • 好きになった人がブランド、美容が好き

    ブランド物好きで美欲が強い男性は、やっぱり女性にも同じブランドが好きで美欲に気を使ってる人を望むのでしょうか?好きな人がかなりのハイブランド好きで美欲が強く、脱毛やら白玉点滴やら色々磨きをかけてる人だと知りました(--;) 顔もかっこいいです。私はブランド物なんか興味無いし何一つ持ってないしなんなら一般の女の子より貧乏なので服も5千円以下が多いです。 過去にハイブランドが好きな男性と関わった時に、ブランド物をひとつも持ってないという事と、脱毛に行く事もしないということにドン引きされて貶された経験があるのですが20代の女性でブランド物を持ってない、興味無いのってヤバいのでしょうか?

  • 美容整形美人て・・・・・??

    カテに悩んだのですが、こちらにします。 プチ整形から本格的な美容整形まで、最近はずいぶんと施術する女性が増えたと思います。男性に質問ですが、もしあなたの彼女が美容整形美人だったらどう感じますか。また実際に彼女が美容整形美人だと告白された方はどんな感想を持ちましたか?。 美容整形をした女性にお聞きしたいのですが、外見的には本当の自分ではなくなることに戸惑いや、違和感 はなかったですか?。 恋愛において美容整形は得るもののが大きいのでしょうか?。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 男の美容部員? 美容業界に興味がある男性です

    26歳の男です。美容の世界はまったくの未経験。 普通の大学を出ましたが、昔から美容の世界に興味がありましたが、当時もともと自分の内面を出せない性格で男性がそんな世界に興味を持っているということにはずかしさを感じ隠していましたが、この年になって本当につきたい仕事につけばよかったと後悔しています。 高校生のときにこの気持ちに素直になれていれば、美容師でも目指していたのになぁと思います。 美容、特に人のキレイをコーディネイトするような仕事にとても憧れています。 百貨店の化粧品売り場のような華やかな世界はとても憧れがありました。 だけど、やっぱりそういう世界は女性の世界だと思っていましたが、とても少ないけど、最近男性の美容部員もいるということをネットで知りました。とても狭い門みたいですが。 美容の専門学校もそういう業界にもかかわったことのない26の私でも挑戦出来るものなのでしょうか。 これまでどこかとても無気力なところがありました。きっと本当にやりたいことができなかったことが一つの理由だと思います。 もし挑戦できるなら、ぜひしてみたいなぁと思います。勉強なんかも本当に興味があるものなら、意欲的に取り組めると思います。 また美容部員は一つの例ですが、他にも男性で挑戦できる美容業界の仕事があれば知りたいです。 女性のオートレーサーの方の話題を知り(最近事故がありましたが・・)逆に男性が女性の世界に入るのも無理じゃないのかな?って思ってます。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • (美容師さんへ)カットだけの男性客って、どうですか?

    美容師さんへ質問です。 私は、担当はやはり女性の方の方がいいので、理容室ではなくて美容院に行くのですが、美容院では、いつもカットだけ(しかも6・4分け程度の簡単な髪型)しかお願いしていません。 これって、美容師さんとしては迷惑なんでしょうか? こっちのニーズとしては、カットしか必要なくって、まあその時間楽しく会話できればいいかな、ぐらいしかないんですが、よく考えると、男性の簡単なカットだけだったら、美容師のテクニックは必要ないんだろうし、値段もあまり張らないし、美容師としてはあまり良い客ではないのかなぁ、といつも気になっています。 美容師の方の本音はどうなんでしょうか? 聞くのもちょっと恐ろしいですが、教えてください。

  • 美容院でヘアマニキュアを嫌がられている?

    お世話になります。 よろしくお願いします。 30代男です 白髪が増えてきたので美容院でヘアマニキュアをして白髪を隠しています。 今の美容院は通いはじめてそんなに長くなく 1ヶ月に1度程度ヘアマニキュアをしていますが。 担当者がしきりに「マニキュア」でなく「ヘアカラー」をしてはどうかと提案してきます。 聞くとマニキュアの方が値段が少し高いうえに 施術のサイクルも短いようです。 「なのでお客様にはカラーの方がいいですよ」と しかし裏を返せば店にはマニキュアのうが儲かるのです。 僕も頭皮や髪ダメージを残したくない思いでマニキュアを選んでいますが カラーでも頭皮につかないようにできるし、髪のダメージも女性ほど髪が長くないので気にならないはずだというのです。 これは美容院側になにか別の思惑があるのではと考えてしまいますが どう思われますか? まとめると (マニキュア) ・高い ・施術サイクルが短い ・施術後数日は服などにつく (カラー) ・安い ・サイクル短い ・ダメージもそれほどない

  • 美容院に行ってみたい!

    現在高2の男です。 今までは安い近所の床屋で髪を切ってもらっていました。しかし最近髪型が気になりだし、床屋での髪型は限界があるように感じてきて美容院に行ってみようかと考えています。 でも美容院が初めてな俺。なんだか女性中心の感じでもう緊張しっぱなしで行けずに髪が伸びています・・・そこで教えてほしいのですが 男性も行って大丈夫ですよね?あと、これを知っておかないと恥をかいちゃう・得するなど。床屋との違いなども教えてください。 それと、美容院と美容室って何が違うんですか?