• ベストアンサー

メモ帳/ワードパッドでの印刷について

入力した、或いはコピーした横書きの文面を縦書きにして、印刷する 手順を省略せずに、できれば箇条書きでお教えください。 わがまま言ってすみませんが、なにぶんいつまでたっても初心者の域 をでられませんので・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

1) 「ワードパッド」のメニューバーの「書式」をクリックして「フォント」を選択します。 2) 表示される「フォント」ダイアログの「フォント名」欄で、「@MS明朝」、「@MSゴシック」など「@」が付いたフォントを指定して「OK」を押します。 3) 文字を入力すると、左に90度回転した文字が表示されます。縦長の用紙に印刷して、用紙を横長にして読むと、縦書きの文章として読めます。 実際の文書作成では、通常通り横書きのまま入力し、入力が完了してから「Ctrl+A」などですべてを選択し、前記の 1)で文字を左に90度回転させて、編集するのがよいと思います。 なお、英数字は全角しか回転しませんのでご注意ください。

p-apo-nn
質問者

お礼

箇条書きのご回答ありがとうございました。