• ベストアンサー

電車内での吊り革の持ち方について。

以前、TVドラマ「世にも奇妙な物語」で中居正広さんが大人になるための試験を 受けるお話があったのですが、その中で吊り革を両手で持ってはいけない というシーンがありました。 吊り革を両手で持つというのはマナー違反的な行為なのでしょうか? 私はたまに持つことがあるのでちょっと気にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.1

車内(貴方の周り)が空いていれば良いのでは? でも朝なんかはやってる人見ると腹立ちますね。二人分の椅子に一人で座っているようなものですからね。 見ててもカッコよくないですしね。捕らえられた宇宙人みたいで…

その他の回答 (7)

  • kapibara
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

僕は以前よく電車に乗っていたのですが、混んでいない時は二つのつり革につかまっていました。この方が安定するので、、、 現在は痴漢冤罪などが問題にもなっていますね。 冤罪防止のために混んでる時も二つ掴まりたいですが、やはり混んでる時にこれをやる方がマナー違反ではないでしょうか? マナー違反とは誰かに迷惑をかけた時にいうのではないでしょうか?見ていて違和感を感じるだけでマナー違反というなら人間は皆マナー違反になってしまうと思います。 ただ、一つのつり革を両手で持つのはぜんぜんマナー違反ではないと思います。

  • QPchan
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.7

先日、2本の吊り革をもって体操競技のようにくるくる 回ってた人を見ました。 30代後半ぐらいの男の人で、しかも奥さんと小さい子供2人を 連れていました。 奥さんと子供はとても恥ずかしそうにしていました。 くるくる回るのはやっぱりマナー違反だと思いますね。 でも、持つぐらいなら別にいいのではないでしょうか。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

私も20台の頃は記憶があります。 2本の吊り革の輪をまとめて 片手で持つと揺れた時に 倒れにくいです。 空いてるときにお試しください! まさか30過ぎではやらないでしょうから?

noname#2804
noname#2804
回答No.5

 友人は必ずつり革を両手に持つようにしています。  こうすれば痴漢に間違われることはないから、だそうです。    つり革を必要としている人がいれば別でしょうが、それ以外のときは別に気にする必要もないと思います。朝の時間はメチャクチャ込みますが、人が詰め込まれて状況って逆に安定しているから、ぼくの場合はつり革いらないんですが。

  • toamo
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.4

私もよくやります。 両手で持つ時って、たいていふざけたりしている時じゃないですか? 人と話をしたりしていて、ダラけて吊革に寄りかかったり。 “そういう行動を、公の場所ではしては大人とは言えない。” と言うことでしょうか? この質問をみて、「あちゃ。」と思い、妙に納得してしまいました。 これから気を付けます。 ほかに、心理的・精神的なことからも言えるのかもしれませんね。 幼児性とか。

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.3

私も見ていて「??」と思っていましたが・・・ たぶんそれって両手で2つの吊革をもってたと思うのですが、 特に満員の電車とかで吊革を1人で2つ占領してしまうと他の人が つかむ所が無くて迷惑だから、ということなのではないでしょうか。 空いている時なら、別段誰の迷惑になるわけでもなく、マナー違反と いうことも無いと思います。 違っていたらごめんなさい。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.2

ああ、それ私も見ました(笑) でも両手で吊り革を持つことがマナー違反だとは思いません。一人で二つの吊り革を持つとか、周りに迷惑をかけているような場合はダメでしょうけど、吊り革を両手で持とうが、一度腕を通して持とうが、指一本で持とうが関係ないですよね。 あの番組の場合は大人という規格をもとに画一化を図っているからそういう細かいところにもルールがあっただけでしょう。 あくまで公共の乗り物内でのマナーなのですから、他人に迷惑がかかるかどうかがマナーの判断基準となると思いますよ。スマートな電車の乗り方ってのも妙ですし(笑)

関連するQ&A

  • 電車の吊り革を1人が2つ使うのは?

    お気軽にご回答頂ければと思います。 電車に乗っている方々を見ていると、時々、吊り革を1人で2つ、両手で使っていらっしゃる方がいます。 これに関して、 ・マナー的にOKだと思うかNGだと思うか ・その理由 をお聞かせ頂ければ幸いです。 ちなみに私個人の意見としては、NGだと思います。 やはり吊り革の数には限りがありますし、2つ使うということは、それだけ腕を左右に伸ばして場所をとってしまうからです。 ちなみに、私の経験なのですが、以前少し混み合った電車に乗った時に、たまたま吊り革を2つ掴んでいる方の隣に立つことになり、ドアが閉じて動き始めた途端、車内が揺れてその方の肘が私の顔にぶつかってきたことがあります。 とはいえ、特にマナー問題としても取り上げられていないようだし、駅などにも吊り革の使用に関する掲示は見られないし…難しいところですね。

  • 中居正広さんの私は貝になりたいを見たのですが物語後半で釈放される!やっ

    中居正広さんの私は貝になりたいを見たのですが物語後半で釈放される!やった!みたいな感じで笑福亭鶴瓶さんと喜びあって収容所のみんなとも喜びを分かち合うシーンがありましたよね?そのあと中居正広さんは死刑判決を受けて死刑になり終わりとゆう流れでしたがどうして釈放されるみたいな感じだったのに死刑になってしまったのですか?

  • ドラマ「砂の器」について

    昨年やっていた中居正広さん主演のドラマ「砂の器」についてなんですが、 (1)和賀英りょう(でしたっけ?中居さんの役名…)って本名じゃなくて本当は何て名前でしたっけ? (2)お父さんと少年が逃亡(?)するっていうシーンがありましたよねぇ?アレってどうして逃亡することになったんでしたっけ?どこまで逃亡する予定でしたっけ? (3)「かめだ」って何のキーワードでしたっけ? (1)~(3)、一つでもいいので教えて下さいm(__)m いっぱい質問してすみませんッm(__)m

  • 白い影(古いドラマですみません)

    20年くらい前に中居正広さんの主演で最終回は自ら命を絶つドラマがありましたが 湖に飛び込む際にマフラー(竹内結子さん演じる志村倫子さんからのプレゼント?) を握り締めるシ-ンがあります。 このマフラ-をプレゼントされたのは何話がご存じですか。 再放送を録画しているのですが、途中からでそのシーンを見つけることが出来ません ご記憶のある方、教えて下さい。

  • 貴方が我慢できないマナー違反

    ここのところ、偶然なのかマナーの悪い人を多く見かけます。 私がここ最近でみかけたマナーの悪い人はこんな感じです。 ・電車で降りてくる人を待たずに我先にと電車に乗り込む人 ・電車へ乗車するためにホームに並んでいるのに、途中から割り込む人 (私が一番前だったのにその前に入り込まれました。注意しましたが。) ・人がつかまっている吊革につかまってくる。(満員電車ではない) ・電車内で混んでいるからと座っている人の膝に荷物を置く。 ・エレベーターの中で煙草を吸っている。 ・発車したバスに乗り込みたくて、道路に飛び出してバスを止める。 若者に限らず(上記は全て大人ですが)、マナーの悪い人がここのところ 増えているような気がしてなりません。 でも、もしかして自分もマナー違反な事をやってたりして…、という気持ちから このカテを立ち上げてみました。皆さんのマナー違反と思う行為を書き込んでください。

  • 世にも奇妙な物語TVシリーズについて

    世にも奇妙な物語TVシリーズで ラストシーンが、監視カメラで監視している人を 監視しているというやつだったと思うんですが その話のタイトルが分かりません。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 「世にも奇妙な物語」と「わが家の歴史」で

    「世にも奇妙な物語」と「わが家の歴史」で 少し前に放送していた、「世にも奇妙な物語」で三谷さんが柴咲さんが演じる役の台詞が思いつかないと悩んでいましたよね。 結局ドラマで実際にあのシーンはあったのでしょうか?もしあったとしたら台詞はどんなものだったのでしょうか? 見逃してしまっていまさらながらきになってきました。もしみた方、覚えておられる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに佐藤浩市さん演じる役の方に柴咲さんが演じる役の人がプロポーズされた時の返事の台詞です。

  • 【SMAP中居が月9史上最低の視聴率!】 ジャニーズ神話は崩壊???

    月9ドラマ史上過去最低の視聴率9.4%を記録したSMAPの中居正広が主演する「婚カツ!」。 以前のジャニーズ所属タレントの勢いなら、あり得ないような低迷ぶり。 テレビ各局の“ジャニーズ離れ”は進む一方。  (テレビ誌記者) 「4月スタートのドラマの視聴率は全体的に低迷しているが、まさか中居の月9が視聴率1ケタまで落ちるとは思わなかった。 再び中居が月9の主演になることはないでしょう」 (民放のドラマ制作関係者) 「中居のドラマだけではない。 日テレでは嵐の櫻井翔主演の『ザ・クイズショウ』が確実に数字が下がっている。 また、フジではKinki Kidsの堂本剛主演の『帰ってこさせられた33分探偵』が3月スタートですでに放送が終わったが、4回の平均が8.6%。 全9回の前作『33分探偵』の平均視聴率を下回った」 以前のような絶大なジャニーズの威光は失われています。 もうジャニーズ神話は崩壊したんでしょうか???

  • 中島らもの作品で映像化されたもの

    数年前の世にも奇妙な物語シリーズで 『 日の出通り商店街いきいきデー 』が放送されていましたがこの他 中島らもの作品でTVやドラマ等映像化されたものを知っていましたら教えてください。

  • 『世にも奇妙な物語』で好きな話な何ですか

    ドラマ『世にも奇妙な物語』の中で好きな話を教えてください。 TVや映画など、媒体はこだわりません。 ちなみに、私は『マンホール』という話がお気に入りです。 マンホールに落ちてしまった男とネズミたちのやり取りがシュールで面白いです。 できればタイトルと理由も一緒に教えてください。