• ベストアンサー

主婦です。オークションでの書籍の収入について

私、主人、別居している義父は、大の本好きで、 本棚に入らなくなった本は、ブックオフなどで売ってきました。 毎月、1万円くらいの収入です。 これに関しては、税金の申告などは考えていませんでした。 友人に「ブックオフで本を売るのはもったいない Yahooのオークションで売ったら10倍くらいになる」と言われました。 おためし出品みたいなもので(月に10点まで無料)で出品してみると、 確かに定価約半額で売れます。 月5万円くらい稼げる気がします。 そこで気になるのが税金です。確定申告がいまいち分かりません。 定価の4分の1くらいでしたら、利益は出ないということで申告は必要ないのでしょうか?(書籍は生活用品になりますか?) よくわからないので、税務署に直接言って聞いてみようかと考えましたが、対応してくれるのでしょうか? 本格的にオークションで月5万円を目安に売れて確定申告する場合、 1 書籍購入のレシートがありません。家計簿(趣味欄)ではダメですよね(涙 2 専業主婦(扶養家族)の私だと、扶養から外れてしまいますか? 3 私、主人、別居している義父の本なのですが、この場合の税金はどのように申告すれば良いのですか?  どなたかお詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

結論を最初に言えば、書籍の売却による所得は非課税ですから心配ありません。 理由は・・ 所得税法第九条第一項第九号に「自己又はその配偶者その他の親族が生活の用に供する家具、じゆう器、衣服その他の資産で政令で定めるものの譲渡による所得」には所得税を課さない。」とあります。 書籍は生活の用に供する「その他の資産」に該当します。 で、政令(所得税法施行令第二十五条)=譲渡所得について非課税とされる生活用動産の範囲)= をみると、 生活に通常必要な動産のうち、次に掲げるもの(一個又は一組の価額が三十万円を超えるものに限る。)以外のものとする。  一  貴石、半貴石、貴金属、真珠及びこれらの製品、べつこう製品、さんご製品、こはく製品、ぞうげ製品並びに七宝製品  二  書画、こつとう及び美術工芸品 書籍はこれらに該当しないので、非課税の生活用動産です。 よって、書籍の売却による所得は非課税です。確定申告不要です。また、扶養家族の心配もしなくて良いです。大いにオークションで売りましょう。

KITANO-OL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活の用に供する「その他の資産」という知識を教えていただき、 大変参考になりました。 ただ、出品点数が多いと、やはり趣味の範疇を超えていると 見なされることがあるそうなのが、気になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>定価の4分の1くらいでしたら、利益は出ないということで… 買ってきた本を 1ページも開けずにそのまま転売するなら、たしかに仕入値より安くしか売れなかった、と主張することができるでしょう。 しかし、読み終えた本でしょう。 多くの人は資源ゴミに出してしまうものですよ。 定価の値打ちがありますか。 >書籍は生活用品になりますか… たしかに、日常生活で出てきた不要品の売買は、譲渡所得の対象にはならず、申告の必要もありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm しかし、ご自分のものならともかく、他人のものまでかき集めて売買する行為は、不要品売買の範疇を超えています。 >1 書籍購入のレシートがありません。家計簿(趣味欄)では… レシートなどあったところで意味ありません。 「仕入」はゼロで、オークションにかかる費用と、発送にかかる費用などが「経費」となるだけです。 >2 専業主婦(扶養家族)の私だと、扶養から外れてしまいますか… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm つまり、経費を引いた実利益が年間 38万を超えれば、その年は夫が配偶者控除から配偶者特別控除に代わり、76万も超えれば配偶者特別控除もアウトになると言うことです。 >3 私、主人、別居している義父の本なのですが、この場合の税金はどのように… あなたが売買しているのですから、あなたの所得として申告します。 おそらくただもらってくるのでしょうから、前述のとおり「仕入」はゼロです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

KITANO-OL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「仕入れ」という点に関しまして、 分からなかった部分が明確になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オークションでの収入について。

    オークションでの収入について。 年間100万円、又は、150万円、200万円の利益が出た場合、どの位の税金がかかってくるのでしょうか? 主人と子供との3人暮らしで扶養には入ってはいません。 主人と私は去年無収入(主人はおそらく今年も)です。 また、確定申告?で支払う税金以外に発生してくる税金・他はありますか? 教えて下さい。

  • オークションの収入・雑所得について教えて下さい。

    オークションで家での不用品(衣類など)と安く購入してきた下着や衣類などを出品しております。利益が20万以上の場合、確定申告しなくてはいけないようですが家での不用品は利益に入れなくていいのでしょうか?ちなみにパートで扶養控除内で働いておりますが20万円以上の副収入ですと扶養控除から外れるのでしょうか?委託出品もしています。そちらの利益は入れなくてもいいのでしょうか?たくさん質問してスミマセン!!後1つお願いします。下着など買い付けて出品していますが1つのカテゴリ内の物ばかり出品して何か問題はないのでしょうか?ちなみにオークション出品者の方の多くの方が確定申告していないのは本当なんでしょうか?個人出品者の方で毎日のように大量の出品をされている方がたくさんいらっしゃいますが、かなり収入を得ていらっしゃるようですが申告しないでも大丈夫なのか教えて下さい。

  • オークションで収入を得るには

    海外から衣類や鞄などを仕入れ、オークションに出品し、収入を得たいと考えております。 その際に、税金のこと、確定申告の仕方、どこで調べたら良いかなど、オークションをされている方にお教えいただきたく思います。 また、最初は、個人で出品するのではなく、慣れるまでは、オークション代行業者を使おうと考えておりますが、信用できる代行業者をご存知の方がおられましたらお教えください。 そらから、出品する商品にアンティーク(古銭などの貨幣)も考えていますが、出品する場合、何か免許や届出が必要になるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • オークションの収入についてです。

    オークションの収入についてです。 今臨時で何ケ月間だけオークションに出品しています。親戚から新品の商品をたくさんいただいたので、それをオークションに出しています。収入としては、60万くらいになると思います。その商品がなくなればオークションは出品する予定はありません。このような場合でも確定申告が必要でしょうか?また確定申告しなかった場合、税務署にばれるでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • パート収入ありの主婦の場合

    またFXにつていてお聞きしたいのですが、税金を調べていたところ基礎控除の38万円以下の雑所得なら確定申告もしなくていいのは理解しましたが、 パート収入が偶然にも年間38万前後の主婦の場合はどうなるのでしょうか? パート収入は給与所得でFXでの利益は雑所得でちがうのでしょうか? また利益が103万以下であれば配偶者特別控除があると思うのですがこちらは自分で確定申告して税金を納めれば主人の扶養から外れなくてすむのでしょうか? また主人の会社のほうにも書類など提出しなければならないのでしょうか? 愚問ばかりですいません、税金についてわからないことだらけです・・・

  • オークション収入について

    同じような質問があったのですがさっぱり分からなくて…無知で申し訳ないのですがどなたか教えて頂けないでしょうか? フリーターでアルバイトをして収入を得てます! 実家暮らしなので、家賃などはかかりません。 オークションで副収入を得たいと考えてるのですが… 目標の利益は月に5~10万円程度です! 主に海外の通販で自分の洋服を仕入れるついでに商品の仕入れをしてそれをオークションサイトに出品したいと思っています! 他には趣味で自作した付け爪や小物などを出品したいです! この場合は、事業者申請や確定申告をする必要があるんでしょうか…? 年間20万円を超える場合は絶対に事業者として登録したり確定申告をする必要があるのですか?

  • 書き込みしてある書籍

    オークションの出品経験がないので教えていただきたいのですが、 試験対策本や技術本でその内容に即した(もしくは発展的内容)が書いてある書籍を出品することは可能でしょうか? また、カテゴリーからそれてしまいますが、 そのような本をブックオフのような中古本業者に売ることは可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 無職の人間のオークションでの収入について

     2年前にアルバイトを3ヶ月くらいしてやめて以来、現在まで無職なのですが、1ヶ月前からネットオークションで、月15万程の利益を得ています。  親の扶養に入っているのですが、オークションでの利益の確定申告やその他の税金について全くわからないので教えて下さい。

  • 専業主婦・収入が38万円を超えます。

    はじめまして。 ご相談させてください。 私は育児休業を取得していましたが子供の看病のため会社を退職、 今年4月から専業主婦になり夫の扶養に入りました。 育児休業中の今年(2013年)3月からインターネットビジネスを開始し、毎月10万円程収入を 得ています。 パートなどの給与所得ではない場合は年38万円を超えると税金面の扶養から外れるということ、 年130万円を超えると社会保険(健康保険・年金)の扶養から外れるということを知りました。 私は給与所得ではなく個人でやっているネットビジネスなので税金面の扶養からは完全に 外れますが、年130万円には収めるつもりでいます。 そこで質問です。 (1)私は確定申告をするつもりでいるのですが、今年(2013年)3月からの収入だと確定申告は 2014年2月からの確定申告で行えばいいのでしょうか? (2)来年行う確定申告は、開業届を出していない場合経費などを差し引くことはできないのでしょうか? (3)いずれは控除のため青色申告を目指しているのですが、青色申告をするには開業届を出さなくてはいけないのでしょうか? (4)年38万円を超える収入を得た場合、住民税の徴収はいつから行われるのでしょうか? また、38万円を超えた時点で何か区にに届け出などをするのでしょうか? 素人で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 四月から仕事を始めた主婦の確定申告?

    去年の四月から仕事を始めました。固定給で月に11万円いただけるので(税金等含む)、主人の扶養からはずれました。現在主人のほうからは扶養手当はいただいていません。また自分で健康保険など支払いしています。ところで去年の4月から12月までの総支給額は99万円なのですが確定申告などはしなくてよいのですか。今年も同じ条件で仕事をしていくつもりです。また、確定申告が必要なときはどんなものを持っていったらよいですか。

専門家に質問してみよう