• 締切済み

プロ野球のクライマックスシリーズについて。

セリーグのクライマックスシリーズ進出は、阪神と巨人が決定しました。3位ですが、多分2位のチームとはかなりのゲーム差になると予想されます(9月23日終了時で12ゲーム) さて現在のルールでは2位と3位が3試合行い、その勝者が1位と戦うようになってますが、これだと2位のアドバンテージがあまり無いような気がします(2位と3位はかなりゲーム差があるのに本拠地で行えるぐらいしか利点がない)みなさん、どう思いますか?

• 野球

みんなの回答

• yossy912
回答No.3

引き分けが発生した場合圧倒的に上位チーム(2位チーム)に優位になります。 延長12回で決着がつかない場合、再試合ではなくて上位チームのアドバンテージになります。今年から1stステージは3試合制なので2位チームは1勝1敗1分けで勝ち抜けますが3位チームはどうしても2勝が必要になります。

• take-plus
回答No.2

2位と、3位に差をつけるべきではないと思います。 3位のチームが勝率5割を切ってるのなら、アドバンテージがあってもいいでしょうが、どちらもレギュラーシーズンにおいて首位ではないのです。そんなところで2位と3位にアドバンテージを与えるのなら、リーグ代表はシーズン1位とシーズン2位との対決にすればいいと思います。

hiromaru-m
質問者

お礼

そうですね。クライマックスシリーズが無ければどちらも日本シリーズに行けないわけですから。

• lirakko3g
回答No.1

>これだと2位のアドバンテージがあまり無いような気がします そうでしょうか。 本拠地で戦うか否かはそれなりに重要なファクターだと思います。 スタンドのファン(応援)の数、後攻なら9回を有利に戦える利点もありますね。 ゲーム差が大きいか少ないかによって規定を変えるとややこしくなってしまいますし…。 この問題を突き詰めると、クライマックスシリーズという仕組みそのものの存在意義の領域になってくると思います。 1つ言えることは、強いチームが勝つのではなくて「勝ったチームが強い」のだということです。 あまりこだわらずに楽しんだほうがおトクですよ~。

hiromaru-m
質問者

お礼

そうですね。あまり気にしないようにします。