• ベストアンサー

色の見え方は誰でも同じ?

yamagtsaの回答

  • yamagtsa
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

こんにちは。 【質問1】について。 私ではないんですが、友人が色弱でした。 その友人は「黄色」が見にくいらしく、 「信号とかどうやって判断するの?」と聞いたところ、 「赤でもない、青でもない、じゃあ黄色だ」と言ってました。 ということで、黄色というものは見えないそうです。 なんだか、あまり答えになってなくてごめんなさい。

mori0309
質問者

お礼

yamagtsaさん、回答ありがとうございます。 いままで知らなかったことを、みなさんのご回答や紹介していただいた HPによって、たくさん学びました。

関連するQ&A

  • 色弱なんですけど・・・運転免許OK?

    まもなく運転免許を取得できる年齢になります。 しかし、悩みの種が色弱です。自分はどのタイプの色弱かわかりません。赤緑なのか青黄なのか・・・。ただ、全色盲ではないのは確かです。 いづれにせよ、色の点々の絵本はわからないです。それによって色弱とわかったのです。よく、赤緑色弱の人は赤と緑の識別がしにくいといいますよね。たとえば、http://www.happycolors.net/si_03.html にある「(A)緑地に赤文字」。しかし、ぼくの場合、これはわかります。はっきりと読めます。ただ、その下にある(C)緑と赤と茶などはわかりにくいですね。つまり、緑と茶色が識別しにくいです。また、青緑色(信号の青信号みたいな色)と水色が似ているように感じることがあります。よって、意識しすぎるせいもあるでしょうが、一部の水色などをみていると「これは青緑なのか、それとも」と想ってしまいます。 ぼくはこういう色弱です。ぼくの場合、信号機の識別も一応は出来ます。しかし、赤信号と黄色信号の識別がしにくいことがあったり、夜間は青信号が水銀灯のようにも見えます。 ぼくは運転免許を取れるでしょうか。 また、カラービューというワールドマンセル社から発売されているメガネを使用して、信号がみやすくなったなどの経験をお持ちの方や、サングラスをかけると識別がしやすいなどの経験をお持ちの方、ぜひ体験談を教えてください。 同じような質問を他の掲示板などでしたことがあり、そのたびに慰めていただいているのですが、どうもまだ、不安が消えません。

  • 色覚異常の原因は何か、生まれつきか、記憶にあるのか

    色覚異常、つまり色盲の原因はどこにあるのでしょうか。 そして、色盲の人は生まれつきだけで子供から大人からという 人はいないのか。そして生まれつきだけじゃなかった場合、後 から色盲になった(例えば赤色が判別できない)とき、記憶には 赤色がどんな色だったかは残っているのでしょうか。 お手数かけますが、教えてくれると助かります!

  • 色弱・色盲の方専用のメガネのことですが?

    昨年、あるテレビ局で色弱・色盲者用のメガネを研究開発されているという、男性が出演されている番組を見ました。 なんでも、そのメガネを開発されている方は中国のあるレンズからヒントを得て新しい色弱・色盲者用のレンズを研究開発し、販売を実現させようと努力されているようでした。 テレビでは製品化するまでのいろいろな努力のプロセスや、商品が実現されたら利用者の生活の枠が広がり、色の識別が可能になると色弱・色盲の方々ににとっては夢のようなメガネであるとを紹介している内容でした。 是非その開発者・もしくは販売会社と連絡を取りたいのですが、ご存じの方いらっしゃったら是非教えてください。

  • 色弱でも自動車を運転している方へ

    質問をまとめられず、つい別の質問を立ててしまい、すみません。一応、前回の質問(教習所の件)は「締め切った」ので、堪忍して下さい。 私は、色弱です。おそらく、赤緑型の色弱です。ただ、小4の時に、学校で「色の点々の本」を答えられず、「あなたは色弱です」と言われただけなので、あくまでも自分の色弱タイプが赤緑だというのは「おそらく」ということになります。 常日頃で不便を感じることはあまりありませんが、それは不便がないのではなく、生まれつきの色弱だから「不便を不便」として認識していないだけなのだと思います。「慣れた」という感じなんでしょう。でも、ときどきは痛切に不便を感じることもありますし、問題なのは、信号機の識別です。自動車信号の赤信号と黄色信号の区別が非常に難しいです。お昼なら位置で見分けられますが、夜は信号の外枠も見えないので、その方法では判別が出来ません。 こんな私でも免許は取れるでしょうか。 そして、実際に私のような色弱の方で運転されている方、いらっしゃったらお話をお聞かせくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 犬は色の三原色を識別できる?

    こんばんは~~! 去年にTVで、小型犬が「赤・青・黄色」の「同じ大きさ」の カラーボールを、飼主の命令で選択してもってくるのを見たのですが・・・ つまり犬が、色を自ら選択してるってことですよね! 犬は、色盲もしくは若干の色が見えると思っておりましたが、 これって「色の三原色」が見えているのでしょうか? たまたま、この犬だけが識別できるのでしょうか? 我が家の愛犬にも、訓練により上記のことが可能となるのでしょうか? 専門の知識のある方より、アドバイスをいただければ嬉しいのですが。

    • ベストアンサー
  • 色弱について

    病気のカテゴリでは不適切かもしれません。 色弱、という障害について、です。 質問の内容は、以下のとおりです。 色弱の人は、どのように見えているのでしょうか? 私のパートナーが色弱なのですが、 彼も私も、絵や写真や映像、ファッションなどもとても好きで、よく鑑賞しに行ったりします。 どう見えてるのか、て、日常でたまに聞いたりもするのですが、 彼は鑑賞中は、黙って思案をめぐらせたいタイプなので、 彼の目には、どう映っているのかを、その場で想像する事ができません。 たとえば赤が識別しにくい、というのが、 赤いフィルムを通したような状態で、赤の色が白んで映ってしまうか、 色自体が認識できないのか。 わかる限りでいいのでぜひ教えてください。 彼の感じている世界を、私もちょっと、わかりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 4歳の男の子、色の判断が出来ない

    皆様こんにちは。 4歳を過ぎる息子ですが、未だに色と名前を一致させられません。 前から気になっていましたが、4歳過ぎても一向に見分けが進まず、 最近色弱だろうか?と思い始めました。 赤青黄緑の塗り分けをされている絵を見せて、赤はどれ?という 質問は答えられたので色盲では無いと思うのですが、 水色のコップでも何でもピンク(響きが好き?)と言ったり オレンジ色の物を見せて、同じ色のものはどれ?と言うようなものは 判らない、とかまったく違うものを選んだりします。 単純に色の名前と色や物を関係づける事に興味が無いのかもしれませんし、 日常生活に困らない程度の色弱の可能性もあると思っているのですが、 言葉もまだまだ(単語は出るが、思いを文で伝えられない。 お互い単語から察しながらコミュニケーションをとっている感じ) で判断が難しいのです。 ちなみに色覚異常は遺伝の場合が多いようなのですが、 夫婦ともに色覚は正常で、私の身内(親兄弟)も正常です。 また、もしも色弱なら、言葉のつたない今の状態でも判断する手はあるでしょうか。 色の見分けが難しいならそれはそれで本人の個性として仕方の無い事なので、 無理に一般的な色を覚えるのを押し付ける事もしたくないのです。 セルフチェックで様子を見るか、病院に行って判断すべきか悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 2歳。黄色と緑の区別がつかない。

    2歳の娘の母親です。 娘は1歳後半位から、色を覚え始めたのですが 黄色と緑色がごちゃ混ぜになっているようです。 少し前までは、黄色を見て「みどり」 最近では緑色を見て「きいろ」と言います。 最初は言葉が上手く使えず、言い間違えているだけだと思っていましたが 先日、黄色と緑色の絵が並んでいる絵本を見ながら 両方とも「きいろ」と言っていました。 これは色盲や色弱だったりするのでしょうか? 病気のカテゴリかとも思いましたが 子供特有だったりするのかな?という淡い期待もあり こちらで質問させていただきました。 ちなみに他の色は、赤・青・白・黒・ピンク・オレンジ・紫 程度は分かっているようです。

  • 色弱について

    いきなりですが色弱は治りますか? 30代で再就職をしたのですが色を識別することが時としてあるんですが赤と緑系が判別出来ません?これは慣れれば色がわかるようになりますか?ダメならば辞めるべきかと思っています。 今まで困ったことはなかったので信じられないし、信じたくないですが、ネットの調べてみたら、やはり赤緑系がわかりませんでした。

  • 色盲の人に角膜移植すると?

    ふと疑問に思ったので、質問いたします。 色盲の方に、色盲でない人の角膜を移植した場合、その後の見え方はどうなるのでしょうか? そのままの見え方なのか、それとも正常に色を識別できるようになるのか、どちらになるのでしょう?