• ベストアンサー

エクセル フッターのページを横向きにしたいのですが?

エクセルで、縦と横の混ざった資料を印刷する際、フッターにページを入れたいのですが、ページの数字を90°回転させ総ページを統一することができますでしょうか?要は、フッターの文字を回転させたいのです。可能であれば、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugar59
回答No.3

私も同じことで悩んだことがありますが、 私の場合は職場で使っている複合機(RICOHのimagioです)が運良く解決してくれました。 複合機にページを印刷する機能がついていたのです。 ページ番号を入れずに原本を作成して、 コピーの際にページ番号を印刷する機能を使うだけでした。 しかも、ページの開始番号の指定や、 何枚目からページ番号を入れたいかも指定できました。 もしかしてお使いになっているプリンタに解決のヒントがあるかもしれません。

2467107
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 残念ながら、当社プリンタ、対応しておりません。 しかし、Excel ともあろうものが、このような頻繁に必要な作業に 応えられないとは、何の為のバージョンアップなんでしょう。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

Wordではいろいろ小細工できますが、Excelでは無理なので、 テキストボックスを挿入し、「テキストボックスの書式設定」で、「線なし」「塗りつぶしなし」文字の方向をご希望の向きに設定して、フッターに相当する位置に移動しては如何ですか?

2467107
質問者

お礼

やはり無理ですよね。 Office に依頼すべきかと・・・・。 ありがとうございました。

• gyouda1114
回答No.1

>フッターの文字を回転させたいのです 文字を直接回転させる方法ではありませんが テキストボックスに「ページ数を入力」 → 「図」として横向きにしてペイント等でマイピクチャーに保存 → フッターダイアログの図の挿入ボタン(右から2つめの山に太陽のボタン)でフッターに挿入 すると横向きにフッターに表示されます。

2467107
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、フッターのページ入力で、回転ができない、というのは、おかしいと思います。EXCELがこれだけ普及し、バージョンUPを重ね、仕事でも必要性があることすら、できないのかと・・・。 できないということが、分かりましたので、諦めができ、又、仕事に励みます。