• 締切済み

初めてのツーリングについて

こんにちわ。 はじめての遠出のツーリングとして色々考えた結果 霞ヶ浦を選んでみました。 当方250ccビクスク 埼玉戸田美女木住まいです。 1.高速は使わないで外環→6号→霞ヶ浦 2・外環→外環途中から29号→6号 のルートを地図で調べてだしてみました。 ルート設定など初めてで不安です^^; また、1.のルートだと朝7時に出発・現地で2時間ほど滞在したとすると17:00ころには帰宅できるのでしょうか? 時間に余裕があれば東へ進み海にも出てみたいです。 なにぶんはじめての遠出なので不安で一杯です。 身近に相談できる人も少ないので先輩のライダーさん是非意見を聞かせてください! また、高速の場合 三郷JCT経由すると思うのですがとても複雑なJCTだと思います。 初高速でも迷わず通れるものなのでしょうか・・・

みんなの回答

  • goodcameo
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

もう行かれましたか? 僕のお勧めは国道16号ですよ。 皆さんは~え~~~と言うと思いますが? だってバイクのツ~リングですよね? 外環の下走ったって風景がつまらないと 思いますよ。 僕も若い時は一人でツ~リング行きましたよ! (休みが平日だったもので) 奥多摩 湘南 川越 その他色々~ 話はそれましたが~ 本題に入ります もし16号を使うのであれば 呼塚(よばつか)の 交差点を左折して6号線で行って茨城に入り 土浦の手前を左なんだけど  6号から右折して125号線に入り (確か交差点すぐそばにジョイフルホンダ)が あったはずだったのかな~?(御免なさい 忘れました) (その先に大きい交差点があるから心配なし!) 少し走ったら電車の陸橋を越えて その先に わりかし大きめな交差点があるから  それを左折(方向的には土浦の駅方面) 土浦駅の入り口あたりが(標識 看板)が 見えたら 駅入り口の逆に(右折)して そしたらすぐに霞ヶ浦ですよ! 確かヨットとかがあったような気が・・・? (六号線と線路挟んで反対ですからね) そこからの眺めは以外に綺麗だと思いますよ! それで125号線に戻って125号を左折 (阿見町方面に)走れば 確か途中霞ヶ浦が 見えるはずだったかな?(またまた御免なさい) それから帰りは 桜土浦から 高速を お勧めします! 帰り道が途中~途中で凄く渋滞しますよ! それから帰り外環を通るのであれば 松戸の南花島の交差点は右折禁止ですから! もし外環に入りたいのであれば 南花島も超えてくと トンネルがあります! そのトンネルを越えて三つ目の信号を左折です! (Tノ字の交差点ですから分かりやすいです) (東京と千葉の県境です) ダイレクトに外環に入ります! 最後に 本当は苦労して行った方が自分の 記憶に残りますよ(笑) (地図を見ながら 間違いながら 人に聞きながら) その場ではもう疲れるからやだ~と思いますが 数十年後に楽しい思い出に変化しますよ(笑) ね~ベテランのライダ~さん!

forzard
質問者

お礼

週末の日曜日に行こうと予定しています。 両日とも晴天みたいなのでよかったです♪ 国道16号ですか~・・・結構遠回りになりそうです;; 確かに外環だと景色なんてないようなものですよね(汗) 他の方もおっしゃるように帰りの松戸→外環が面倒みたいですね;; 何事も経験!地図を片手に乗り切ってみようと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.3

>>時間に余裕があれば東へ進み海にも出てみたいです。 霞ヶ浦まで行ってから海に出るくらいなら、#2の方の言うとおり利根水郷ラインをひたすら東進すれば、いつの間にか銚子、犬吠崎に着いてます。(交差点ごとに案内標識があるので、成田、佐原、銚子と書いてある方に進めばOKです・・・といってもほぼ直進です) 利根水郷ラインは#2の方の言うとおり信号が少ないのですが、そのせいか大型トラックや10tダンプが高速道路並みの巡航スピードで走ってますので、通る際はご注意ください。 尚、上記の犬吠崎ルートですが、 平日12時半に松戸出発~沼南道の駅で一服~利根水郷ラインで銚子、犬吠崎~利根水郷ライン(夕方5時半ごろ、安食近辺で渋滞)~木下東交差点から木下街道~国道464~松戸着20時半 でした。 あと、#1の方にちょっと捕捉 >>そのまま直進すると常磐線の上をカーブしながら渡る道で南花島の交差点で6号線。 カーブで常磐線を渡った後の信号で直進は、立体の細い側道に入って合流、南花島の交差点に出ます(ドライバーズスタンドとシェルのGSが目印)。が、帰る際はこの交差点、右折禁止のため土浦方向からは曲がれません。 ですのでカーブで常磐線を渡った後の信号で左折、直進すると上本郷交差点で国道6号と合流するので、そちらの方が分かりやすいかもしれません(帰りもここは右折できます)。 ご参考まで。

forzard
質問者

お礼

銚子、犬吠崎は次回行こうと思っていたんですが霞ヶ浦よりこちらのほうが簡単なんですね。 うーんどうしよう(・・; >>そのまま直進すると常磐線の上をカーブしながら渡る道で南花島の交差点で6号線。 地図で調べてみましたがあまりよくわかりませんでした><; ルートを煮詰めて経由する場合は気をつけて運転したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

29号から6号へは近道ではありますが、初めて通るときはまずまちがいなく迷子になると思いますのであまりお勧めできません。 霞ヶ浦へ行くよりも、利根川沿いに海へ行く道のほうが信号もほとんどなくて気持ち良いのでお勧めです。 利根川の手前で6号を左に下りて利根水郷ライン(170)へ。数キロ先の一つ目の橋(利根町役場付近)で反対側へ渡り、後はひたすら川沿いの土手を上り下りしながらのんびり走れます。 距離はありますが、信号が少ないので海まで行っても夕方には戻ってこれるでしょう。

forzard
質問者

お礼

確かに迷いやすい道ですよね。 同じルートで29号の川をわたってすぐ5号がありそこを左折して278号経由 柏で合流なルートが地図で調べたらありましたがそちらはどうなんでしょうねぇ。 >ヶ浦へ行くよりも、利根川沿いに海へ行く道のほうが信号もほとんどなくて気持ち良いのでお勧めです。 そんな道があったんですね! まったり走りたいのでそちらのほうも良さそうです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

>1.のルートだと朝7時に出発・現地で2時間ほど滞在したとすると17:00ころには帰宅できるのでしょうか? 国道6号線の混み具合によると思いますが、8時間での往復は可能です。 帰りの方が多少込むかもしれないので早めの行動を・・・ 外環の側道(下道)で行く訳ですよね・・・ 1.の松戸に行ってから国道6号線に入るところは少し変わった合流の仕方なので、 橋を渡ったら左折して県道5号線で松戸駅西側の方を通り直進県道261号線。 そのまま直進すると常磐線の上をカーブしながら渡る道で南花島の交差点で6号線。 松戸有料道路の橋を渡って南花島の交差点に出ることも可。 2.県道29号線から三郷駅の近くを抜けて国道6号線に入る方が近道です。 >三郷JCT経由すると思うのですがとても複雑なJCT >初高速でも迷わず通れるものなのでしょうか・・・ 戸田(美女木)方面から外環行って、三郷は左に分岐、また分岐があり左に行くだけ。 2つめの分岐は左:常磐自動車道方面 右:首都高6号三郷線方面 下記URLで航空写真をご覧ください。 三郷JC(航空写真) http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.836037,139.858907&spn=0.006149,0.013733&t=h&z=17 雨具・地図・携帯電話・免許証そしてお金を忘れないように持って行きましょう。 慣れてきたら房総半島一周もおもしろいですよ。海沿いの道をぐる~とまわって・・・距離があるのでけっこう時間はかかりますけど。 あわてず、無理をしないで初ツーリングを楽しんで来てください。 ちなみに、外環側道では美女木方面からきて辻1丁目交差点下のアンダーパス(右側)でねずみ取りをやっている事がありますので速度の出し過ぎにご注意ください。(雨に濡れない場所なので雨天でもやっていることがあります)

forzard
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 地図を確認したら松戸~6号は確かに変わった構造していました・・。 参考に再度ルートを検討していきたいと思います。 高速は三郷の先にも分岐路があるんですね? 直線だけだとおもってたんですがこれは厄介です・・ 今回無事生還できたら次回は銚子。その次は一泊で房総に行ってみたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美女木JCTにおける三郷方面から与野方面への曲がり方

    三郷から外環に乗って大泉方面に進み、美女木JCTから首都高埼玉大宮線または新大宮バイパス(一般道)に入り、与野まで行いたいのですが、どこでどのように外環を出ればよいのかわかりません。美女木JCTまで行ってしまってもよいのでしょうか。それとも手前の戸田東ICで降りて一般道で美女木の交差点に入って右折する必要があるのでしょうか。 また首都高大宮線に乗る場合、与野までの料金はいくらでしょうか。 美女木から与野までは距離が短いので、一般道でも十分かなと思っているのですが・・・。

  • 首都高速美女木JCT

    首都高速の美女木JCTについてお聞きします。東名から首都高を経由して関越道へ抜けようかと思っているのですが一つの案として美女木JCTから外環状を経由する方法も検討しています。そこで気になったのが5号池袋線の飯田橋方面から美女木JCTを経由して外環状に抜けることは出来ますでしょうか?

  • 高速利用 三郷~東北自動車道郡山 どこのICからのればいいですか

    三郷へ行ったあと、福島県郡山まで高速を利用して帰ります。(祝日) ETCをつけたので、あらかじめ100キロのICを調べようと思ったのですが、ちょっと不安なので教えてください。 まず、のるICですが、外環三郷西ICが一番近いようです。 三郷西IC→郡山までは、227.2キロあるので、 三郷西から100キロ検索すると、川口JCTまでしか点滅しません。 多分、川口JCTで一旦止まって料金(500円)を払うんですよね? この距離というのは、割引にならないのでしょうか? とすると、100キロ計算の起点は川口JCTからでいいのでしょうか?外環三郷西になりますか? また、この距離なら、高速にのらずに浦和まで下でいって、浦和ICから高速にのってもさほど時間的にはかわらないのでしょうか? (川口東ICからのったのでは、川口JCTでやはり料金発生しますよね?) 詳しい方の回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 新潟から千葉までのルートについてお伺いします。

    新潟から千葉までのルートについてお伺いします。 19/26(月)の12時頃に私の義理の兄夫婦が新潟から千葉まで高速を使って出かける用事があります。 そこで質問ですが首都高のルートは時間よりもシンプルなルートをと考えていますが、 どのルートがベストでしょうか? ちなみに兄夫婦は佐渡市在住で、首都高は走行の経験がありません。 私の考えでは、 ちなみに到着時間はビジネスホテルに泊まるので、遅くなってもかまいません。 新潟中央インター(出発)   ↓ 大泉JCT(外環自動車道)   ↓ 三郷JCT   ↓ 首都高速6号線   ↓ 中央環状線   ↓ 葛西JCT(湾岸線)   ↓ 東関東道   ↓ 湾岸千葉(到着) よろしくおねがいします。

  • 首都高の美女木JCTについて質問します。

    首都高の美女木JCTについて質問します。 特殊な構造をしているらしいのでお聞きしたいのですが、 新宿方面から5号線の板橋本町、高島平を通り美女木JCTを経由して 外環道を通り東北道に乗ることは可能でしょうか? またその逆(帰り道)も通行できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 外環から成田空港までの行き方について

    5月の連休に成田空港へ行きたいと思っております。 順路検索のため「ドラぷら」を使い検索してみましたが、 外環美女木JCT~竹橋方面~京葉道路へ行くルートが出てきます。 竹橋の渋滞のイメージがあるため別のルートをと思い地図で 見てみたのですが・・・。 外環川口JCT~堀切JCT~両国JCT~京葉道路というルートは不可能なのでしょうか? ご存じの方、他の良いルートも含め知っていましたらお願いします。

  • 東京外環道の三郷インターまで、愛知県から行くには?

    東京外環道の三郷インターまで、愛知県から行くには、どう行くのが、時間的にも、有料道路代的にも、混雑具合的にも、一般的なんでしょうか? 関東地区は、初めてなので、車で行くのに、ネットで、調べてはみたのですが、素人考えでは、東名高速道路を愛知から東京インターまで、走り、環状7号?を北へ、高井戸、練馬まで、走り、練馬インターから大泉JCTを通り、東京外環道の三郷インターまで行くと言うものです。ただ、時間配分が、全く解りません。休憩時間は、別にして、時速100kmで、走行した場合(一般道は制限速度)大体、名古屋インターから、東名東京インターまでと、東京インターから三郷インターまで、どれくらいの時間を予定すれば良いのでしょうか? また、環状線や外環道と言うのは、混雑の程度は、どうなんでしょうか?時間帯で、避けた方が良い時間帯とかありますか? また、上記より、別ルートの方が、楽で、早いと言うルートがあれば、教えてください。

  • 白鳥を見に大塚池公園へ。首都高か外環か。

    21日(水)午前11時くらいから、水戸市大塚池公園まで白鳥を見に行こうと思っています。 板橋区から行くのですが、自動車のルートを調べると、 高松ICから首都高5号線、中央環状線、6号三郷線を使って常磐道に入るルートと、 大泉ICから外環自動車道を使って三郷JCTから常磐道というルートがあります。 前者のほうが所要時間は少ないのですが、平日の首都高は渋滞があると思うので、 それを考慮すると外環のほうが早くなるような気もします。 平日の首都高の状況をご存知でしたら教えていただきたいのですが・・。 また、今の時期、大塚池に白鳥がどのくらいいるのかも併せてお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関越道から葛西へいくときの最短時間コースは?

    ときどき東京へ車で行きます. 「東京へ車で行くな!」といわれるかもしれませんが, 家族連れで荷物も多く,これくらいになると車が一番安いのでよく利用します. 昨日も表題の目的でした. みちに不慣れなこともありましたので, 関越道 大泉Jct 東京外環自動車道 埼玉三郷 荒川沿いの高速道路 葛西Jct と来ました. 午後6時頃だったのですが, この外環部分で 2時間くらいかかりました. また帰りに, 葛西Jct 首都高速11号(お台場線) 環状1号線(C1) 新宿 中央道 ときましたら,これまた渋滞で, 環状1号(C1)とお台場のところで,2時間かかりました. なんといっても,高速道路の渋滞は「東京名物」です. 高速道路は,有料の駐車場だという人もいるくらいです. 裏道はないとは思いますが,こういった東京をななめに横切りたい場合の効率的なコースというのはどうなるのでしょうか. 地元の方,よろしくお願いします.

  • 大宮から早く東名高速へ行く方法

    明日(8/11)の23時ころに大宮をスタートします。 新都心ICから東名高速を目指す場合、(1)首都高5号線~首都高3号線~用賀料金所といくのと、(2)美女木JCT~大泉JCT~練馬~環状8号線~用賀料金所 ではどちらが早いと思われますか?他のルートで早くいけるものがあれば、それも教えてください。

【MFC-j98DN】スキャンできない
このQ&Aのポイント
  • お困りの方向けのブラザー製品【MFC-j98DN】のスキャンできないトラブルについて解決方法をご紹介します。
  • Windows10で無線LAN接続された【MFC-j98DN】の使用中にスキャンができない問題の解決方法をご案内します。
  • 【MFC-j98DN】のスキャンでエラーが発生し、正常に動作しない場合の対処法について詳しくご説明します。
回答を見る