• ベストアンサー

使い捨てソフトコンタクトレンズの違いについて

naochannnnの回答

回答No.2

私は以前2ウィークを使ってました。今は違いますが。 私は2ウィークを二週間以上使うとそのうち妙なパサツキ っていうか不快感を感じました。 ただ長く使うと目に障害がおきたりすると思います。 コンタクトのトラブルなど詳しく説明されている 眼科医の方のHPがありました。 http://homepage2.nifty.com/~maepi/index.html このページですが、大変役に立ちます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maepi/index.html
dashinshi
質問者

お礼

おおっ! これこれ! ご紹介いただいた、HPは大変参考になりました。 このHPでいくと、ボシュロムの製品については、普通タイプと2weekは、製品と しては、まったく同じもので、単に使用方法とパッケージを変えて売っていたようですね。 他のメーカーはどうなんでしょう?ボシュロムと同じく製品としてはまったく同じなのに単に売り分けてるんじゃないか?って疑念が頭からはなれません。 これってすごく重要な問題だと思うのですが、このHP先生もボシュロムの件は これはこれ!って片付けてしまってるのが??????なんですが。。。

関連するQ&A

  • 初めてのコンタクトレンズ

    普通のソフトコンタクトレンズと、使い捨てのコンタクトレンズ、どちらがお勧めですか? それから、ジョンソン&ジョンソンの2ウィークアキュビューの通常価格を教えて下さい。

  • 使い捨てコンタクトレンズ

    1日のうちにコンタクトレンズと眼鏡の両方使ってる方に質問があります。コンタクトレンズは1日使い捨てタイプですか?私は朝から9時間はコンタクトでその後寝るまでは眼鏡で過ごします。また休日は1日中眼鏡です。じつはコンタクトはメニコンSの使い捨てじゃないタイプ(もう時代遅れ)を1年ごとに買い替えながら使ってましたが、今回1ヶ月タイプのコンタクトにしようかと思ってます。仕事中はコンタクトで家では眼鏡の方、どのようなタイプのコンタクトを使ってるか教えてください(差し障りなければ何枚入りの価格などもお願いします)

  • 使い捨てコンタクトレンズ使っていますか。

    今,ハードコンタクトレンズをしています。最近流行の使い捨てではありません。使い捨てレンズに新しくしようと思っているのですが,使い捨てコンタクトレンズって便利ですか。また,価格は高くありませんか。広告なんかでは安売りをしているようですが。安全性も少し心配です。 どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    使い捨てコンタクトレンズについていくつか質問させてください 1.巷で売られている使い捨てコンタクトレンズってソフトだけなのですか? 2.価格的に高いですがそれに見合う満足はありますか? 3.お勧めの物はありますか? 1デーを考えています

  • 使い捨てコンタクトの装用感が決まるのはメーカーor使用期間?

    使い捨てコンタクトを初めて利用します。 お店でアキュビューのワンデーを勧められたので2日間ほどお試し用のをつけましたが、どうにも目がショボショボするというかしんどいというか・・・そこで2Weekや他メーカーのものも気になり出しました。 (4日分もらったワンデーお試し用レンズが切れる明日まで、このレンズで慣れそうかどうか様子を見てみようとは思いますが・・・) そこで質問ですが、 使い捨てコンタクトの装用感の違いはメーカーによるのでしょうか、 それともワンデーか2Weekかによるのでしょうか? また2Weekのケアは「コンセプト」などのこすり洗い不要のものでも大丈夫でしょうか?

  • 使い捨てコンタクトはなぜ使い捨て?

    お世話になります。 コンタクトレンズについてご質問です。 使い捨てコンタクトと使い捨てでないコンタクトは一体何が違うのでしょうか?使い方でなく、コンタクトレンズ自体、どこがどう違うのが知りたいです。また、使い捨ての1dayと2weekも何が違うのか教えてください。なぜ使える期間に差があるのか、よろしくお願いします。

  • 普通のコンタクトと使い捨てコンタクトの違いって?

    ソフトコンタクトを使用して4年になります。 最近コンタクトの掃除がめんどうになり、よくなくすので、使い捨てコンタクトにかえました。 ただ、1DAYだと割高なので、2WEEKです。 使ってみて思ったんですけど、こういう使い捨てコンタクトって普通の(数年使用する)コンタクトとどう違うのでしょうか? 2WEEKのでも、ちゃんとケアしてれば1年くらい使えそうにみえます(笑) 勿論、そんなことはしませんけど(^^ 使い捨てコンタクトが何故短期間しか使用できないのか、物理的な理由(素材が違うとか)を教えてください

  • 使い捨てコンタクトレンズの使用期限

    質問願います。 ソフトコンタクトレンズには、使い捨てでないものから、ワンデーまでさまざまな使用期限のものがありますが、 例えば、ボシュロムの オプティマFW(普通のソフト) と メダリストプラス(2週間使い捨て) のスペックは全く同じです。 (含水率、中心厚、Dk値、レンズ径等) 以前、読んだネット上のコメントにも、実は全く同じものでないか、と言うものがありました。 原価が安いものだとすれば、メーカーも、2年程使える物として売っている普通のソフトよりも、使い捨て、それも短い期限の物の方が通常割高なので、 ユーザーが期限を守って使った場合は儲かる事になります。2週間用の物を1ケ月使ったら、だいたいプラマイゼロ位になります。 果たして同じ物なのか、使い捨てにはそれだけ劣化する理由があるのか、物理的・化学的(素材や構造、コーティング等)な見地から客観的な見解をお持ちの方がおいでましたら回答お願い致します。 ちなみに、当方は現在、千葉ビジョンO2オプティクスの2ウィークと1マンスのどちらかの購入を考えています。この二つは、スペックは少々違いますが。  

  • エルコンというコンタクトレンズを使った事がある方....

    昨日も同じ質問をしてしまったのですがどなたからも回答を頂けなかったのでまた質問させて下さい! ネットで使い捨てコンタクトレンズを買おうと考えているのですが エルコンという名前の、一箱1300円程のとても安いものを見つけました。 (ワンデーと2weekが有りましたが、私は2weekを検討中デス) 価格がとてもお手ごろで助かるのですが・・・ 使い心地が心配です。(普通の使い心地であれば満足なのですけど・・) エルコンを使った事がある方、是非感想をお聞かせ下さい。 お願いします!!

  • 使い捨てコンタクトレンズと、通常のソフトコンタクトレンズとの違いについ

    使い捨てコンタクトレンズと、通常のソフトコンタクトレンズとの違いについて質問です。 今日、某超有名コンタクトチェーン店に併設の眼科にて、(米国有名社の)2週間使い捨てタイプで乱視用のレンズを買うつもりで検査してもらいました。主にスポーツ時に使うためです。 その際、検査員の方が、使い捨てではない通常タイプのソフトレンズを強く勧めてきました。私が「できれば使い捨てを買いたい」と言うと、途端に機嫌が悪くなり、通常タイプのレンズをしつこく薦めようとしてきます。 詳しく話を聞くと、使い捨てタイプでは生産しているレンズの種類(ベースカーブや柱の傾きなどの選択肢)が少なく、あなた(私のことです)の目に完全に適合するものはないので妥協が必要ですよ・・・と言われました。使い捨てレンズでは20度ずつの刻みしかなく、通常タイプなら10度ずつの刻みで軸の傾きが選べる、したがって、より自分の乱視にマッチしたレンズが選びやすい。使い捨てよりも通常タイプのほうが、より多くの選択肢を用意してありますよ・・・と。 たしかに私は乱視が強いようで、視力も弱いです。今まで使っていた使い捨てタイプでは、乱視を少ししか矯正できていませんでした。 なんでも、私の目は大きいので、使い捨てのヤツでは合わない・普通のヤツがいい、とのこと。そのせいで、乱視の矯正にも影響が出ている、とのこと。 両者を見比べてみると、使い捨てタイプのほうが直径が大きいのです。素人考えでは、目が大きいのならレンズの直径も大きいほうがフィットするのでは?と思うのですが・・・。直径の小さなソフトレンズのほうが私の目に合うと、なぜ検査員は言ったのでしょうか? 結局薦められた通常タイプのソフトレンズを買ったのですが、どうも腑に落ちなかったので帰宅してネットで調べてみますと、検査員が強く勧めたレンズは、この某有名チェーン店の親会社(国内有名メーカー)が生産しているレンズでした。ああ、やっぱり、これを売りたいがために強引な営業トークをされたのかなぁ?と疑心暗鬼になっています。 質問を整理しますと、 (1)検査員の言ったことは本当でしょうか? 使い捨てレンズは(通常タイプのソフトレンズと比べて)選択肢が狭い、通常タイプのほうが乱視の矯正力が強い・・・などなど。 (2)目が大きいのならレンズの直径も大きいほうがフィットするはずだし、歪みも少ないから乱視矯正力も良いはず・・・と私は思うのですが、この認識については実際はどうですか? (3)親会社の製品を売るノルマのために、無理やり買わされた可能性は高いと思いますか? できれば、内部事情・業界事情に詳しいお方のご意見を頂戴できれば幸いです。 使い捨てタイプに比べるとメンテナンスの手間も大変ですし、もし両者で見え方に大差がないのならば、自分の希望と違うものを高く買わされたことになりますので、ちょっと対策をいろいろ考えたいと思っています。