• 締切済み

バスケの面取り

サークルでバスケをしている24才、女性です。 ポジションはセンターで、シュートレンジが制限区域付近の為ハイポストやローポストでの場所取りをプレイ中にするのですが、ディフェンスに負けてしまいなかなかいい場所がとれません。 フィジカルを鍛えるために筋トレをしようと思っているのですが、その他にもいい場所をとるコツなどはありますか?

みんなの回答

  • kattchi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

フェイクや裏取りなど個人的な要素は、すでに回答されていると思います。 でも、一つだけ。 センターは、ガードと違って2人います。しかも、フォワードと違ってゴール付近で互いに近くにいることを忘れてはいけません。 自分でうまく面がとれない時でも無理せず、相棒につくディフェンスにスクリーンをかけに行けば、その間にフォワードが中に切り込んでこれたり、相棒をフリーにすることができ24秒を有効に使えます。 また、こうしている事で自分のディフェンスも動きについていこうと自分との距離に若干の余裕が生まれます。そうすれば、今よりももっと楽に面が取れるでしょうし、遅れて手を伸ばしてくる相手からファウルをもらえる可能性が増えると思いますよ。

ryu-------
質問者

お礼

バスケはチームプレイで自分だけボールをもらえればいいという訳じゃないですからね。 新しい選択肢が出来ました。 上手くスクリーンがかけられるよう練習したいと思います。 回答ありがとうございました☆

  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.1

こんにちは。下手でしたがセンター経験者です。 面が取れない、というのがどの程度かにもよるのですが参考になれば。 まず一つ。腰を落としてください。 あとご存知かもしれませんが、センターのポジション争いは 基本的にあんまりファウル取られません。オフェンスもディフェンスも。 多少の押し合いなら全然ありなので押された分は押し返しましょう。 腕もつかんだりはたいたりあからさまなことさえしなければ押して大丈夫ですよ。 この辺りのパワーが足りないのであればスクワットとか、 あとは練習でセンター同士で押し合いするっていうのもありですね。 高校のときは専用のサンドバッグみたいなので押してもらって 練習してましたよ。あれはきつかった。 あとその場でポジション取れないのであれば動きましょう。 ロー→ハイとか右ロー→左ローとか。 フェイク入れて動き出してディフェンスより半歩でも早く動く。 動くときにアウトサイドのボールの動きに合わせれば 面を取ると言うより、動きの中でボールがもらえると思います。 ナンバープレイとかの完全なセットオフェンスで その場にいないといけないときは使えませんけど。 前をとられてしまう場合は裏を取ってください。 前は取らせておけばいいのです。 そのときに若干、相手を押し出しておければなおいいですね。 そしてボールが逆サイドなどに振られたときに ここぞとばかりに反転してディフェンスを抑えてください。 上手くボールが入れば即ゴールですよ。 上手いディフェンスの人はさらに回り込もうとして来るでしょうが、 そうしたら今度は面をとる準備をしてください。 経験上、しつこく前を抑えてくる相手から裏を取って 得点できたときの気持ちよさは格別ですよ!! 文章だと分かりにくいかもしれません。しかも長文ですみません。 頑張ってくださいね。

ryu-------
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 今日練習があるので頭に入れて実践したいと思います。 ディフェンスの裏を取ってゴールするのは想像しただけで楽しいですね(笑) 実際に出来るように頑張ります!! 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 僕は高校1年で、剣道をしているのですが、あまり球技が得意ではありません。 バスケは親がやっているので、好きになりました。 しかし、ドリブルは右ドリか、ぎこちない両ドリぐらいしかできません・・・ 中学校の体育では、シュートが得意だったので、バスケ部にドリブルをほとんど任せて、自分は ディフェンス、ゴール前で、シュート、リバウンド、なんかをやってました。 シュートは得意で、毎試合4分で1回は必ず入れ、多いときは6回いれたこともあります。 バスケ部の友達には、 「シュートは最高なんだけど、ドリブルがなぁ」と言われてました・・ レイアップシュートで点を入れたことはほとんどありません。 左右ドリブルで股下を通す(?)もできません・・ 9月の下旬に球技大会もあるので、それまでになんとか上達したいです。 近いうちに、バスケットのゴールを買って家の駐車場でも練習できるようにします。 どのような練習から始めたらよいでしょうか? 上達のコツなどはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バスケ練習方法

    バスケ部の中学生女子です。(バスケ歴9ヶ月) バスケが上手くなれる練習を教えてください。 今の状態をまとめると、 ・ドリブルが下手 ・ディフェンスで抜かれる ・オフェンスの動き方がよくわからない ・シュートが入らない ・すぐ転ぶ ・リバウンドが上手くとれない ・走り方が悪いのかすぐ足を痛める。 です。 他にも悪いところがあるんですが目立つ部分だけ挙げてみました。 上記の改良方法、練習や試合で意識したらいいことなどを教えてください。 身長は170cm超えでポジションはセンターです。 ジャンプボールをやるのでジャンプ力がつく練習方法も教えてください。 ちなみに外は車の通りが多いので、ハンドリング、体幹トレーニング、ストレッチなど室内でできることをやろうと思っています。他にやったらいいことと、続くコツを教えてください。 質問ばっかりですみません(汗)

  • バスケ初心者です

    今年高校からバスケをはじめました。 身長は180cmで部の中でも一番大きくポジションはセンターです。 その高校では初心者は一人だけで、みんなといつも同じ練習をしているのですが、その練習の中でも5対5が一番苦手です。 センターはリバウンドとポストプレイが大切だと聞くのですが、どのタイミングでシュートに行けばいいかとか、どのような動きをすればいいのかまったくわかりません・・。 皆はどのようなタイミングでシュートとパスをしていますか?教えてくださいm( )m

  • バスケについてです

     僕は、もともとポジションがC(センター)だったのですが、身長が163cmなので最近、F(フォワード)になりました。しかし、僕は1年間C(センター)で、中学からバスケを始めたので、ドライブは右手のミドルドライブしかできません。さらに、3Pシュートが打てません。なので、僕がボールをもらっても、相手は3Pシュートを打てないことを知っているので少し離れています。だから、ドライブで中に切り込んでいけません。どうしたら3Pシュートを打てるようになりますか?  また、ドライブで切り込んだあとの処理(シュートまたはパスの判断)が上手くできずにミスになってしまいます。どうしたらよいのでしょうか? 僕は中2で163cmの50kgです。

  • バスケでフォワードをやりたいのですが…

    私はバスケ部に所属しています。 あと二ヶ月くらいで引退なのですが フォワードをやり続けたいです。 けれど私のポジションはセンターです。 私は部活のなかで三番目くらいに大きくリバウンドが 結構取れる方です。(相手に接触しても弾き飛ばすので) けどもともとのポジションはフォワードだったんですが 背が大きくなった、リバウンド取れるから、でセンターになりました。 けどそれまでは主にフォワードグループに入って 練習をしていて一対一などを磨いてきたのですが センターにされてしまっては得意な外からのドライブインが 生かされなくなってきました。 はっきり言って私はセンタープレイが苦手です。 ポストからの一対一は自信がなくて行けなくて ゴール下のリバウンドがあまり取れなくなってきました。 (外からシュートの状況を見て走り込んで取るタイプなので) これは先生に相談してフォワードに戻してもらうべきでしょうか? それとも今託されたポジションを頑張るべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バスケのシュート

    中1、女子バスケ部です。 最近、シュート率が悪いです。 ポジションはフォワードです。 速攻のレイアップ、ノーマークではずしたり、 ミドルシュートがとくに入らなくなりました。 先週試合があって、アップの3体2でシュート率悪いとコーチに怒られ、スタメンで呼ばれても違う人に交代させられました。 結局、その日は試合に出られませんでした。 試合が今度もあります。 シュートの簡単なコツでいいので、教えてください!

  • バスケ上達するには?誰か助けてください

    今、体育でバスケットボールをやっています。 周りはバスケ経験者も多く、上手い子ばかりですが 私は下手なのでみんなの足をひっぱってしまい、悪いなぁ・・といつも思っています(;_;) ゲームに負けるとみんなに「あいつのせいで・・・」と思われていないか、不安になります。。 どうしてもバスケがうまくなりたいのです。 私は、ボールをパスされると焦ってしまうんです。 敵のプレイヤーがすごい勢いで自分のところにディフェンスしにきますよね、そうなるともう私はドリブルすらできず(とられてしまうので・・・)、近くにいる味方のプレイヤーにとりあえずパスするしかなくなってしまいます。 すごく意味がない存在です(泣) どうしたら、ボールをパスされても焦らずにドリブルできるのでしょうか? この他にも、ディフェンス・オフェンス・シュートなどののコツがありましたら教えてください(;ロ;) お礼は必ずします。 よろしくお願いします。 

  • 大人になってからでもバスケは上手くなれますか?

    現在21歳、大学生です。 昔中学の時にバスケを初心者で始めました。 しかし、当時シュートを打ったりしたら 「きしょい、打つな」 ディフェンスで相手に体が触れてしまっただけで、 「だるい、寄るな」 挙句の果てには裏でチーム全体で私にパスをしないようにしていた、等の陰湿ないじめをされ、バスケに対して色々なトラウマが出来てしまった過去があります。 ですが、当時から6年ほど経った今でもバスケをしたいと言う気持ちは一向に変わっておらず、楽しみながら上達できるバスケをしてみたいという気持ちが今ものすごくあり、また始めてみたいと思っています。 現時点での技術は、シュートが並に打てる程度でプレーでの動きやその他バスケに必要な技術等は初心者に近いのですが、今度社会人バスケを見学に行こうと思っています。 そこで質問があります。 (もちろん努力はしますが)ほぼ初心者の大人が、中学高校のように毎日体育館を使って練習できない状態でバスケを上手くなる事はやはり難しいでしょうか? 別にプロになるわけでもなく、楽しみながら上手くなれればいいなと思っているのですが。 回答お待ちしております。

  • 昔バスケ部で・・・

    もう7年前の話になります。 当時私は部活で陰湿ないじめをされていました。 ある日練習中、試合をしたのですが、その試合の後一緒に試合をした後輩が近づいてきて、 「○○(私の名前、しかも呼び捨て)、シュート打ちすぎ」 といってきました。 特にシュートを沢山打ったというわけでもなく、自分が打てると思ったタイミングで打っただけです(ディフェンスがいるのにがむしゃらに打ったとかではなくその場の状況を見て)。 第一、シュートを打つ量を意識してプレーなどしないですし、ましてわざわざ他の人の気持ちを考えてシュートを打つ量をコントロールするという事もありません。 そんな事をしていたら練習になりません。 そもそも後輩にそんな事をとやかく言われる筋合いはありません。 その時一緒にプレーしたほかの部員達も自分と同じぐらい、あるいはそれ以上にシュートを打っていたのですが何も言われていませんでした。 その後よく考えてみた結果、その後輩は私は苛められていて何もいえない弱い立場にいる事をいいことに、私がシュートを打った結果自分にチャンスが回って来なかったことに対して腹を立てた故に、 「○○、打ちすぎ」という言葉を言ってきたのだと気付きました。 そういうことで私が今後シュートを打つのを控えるの期待したのでしょう。 とにかく理由はどうあれ後輩にその様な言葉を言われた時は物凄く腹がたちましたが、私は当時相当陰湿ないじめをされていたので何も言い返すことはできませんでした。 前置きが長くなりましたが質問です。 今度6年ぶりぐらいにバスケをするつもりなのですが、他のチームメイトの個々の見せ場、シュート数を意識してプレーしないといけないですか? シュートチャンスがあれば打つ。 無ければ作る。 シュートが打てる場所にいる人がいたらパスをする。  そしてチームで戦った結果勝利を期待する。 これで良いのでは無いでしょうか? まとまりがない文章ですいません。 回答よろしくお願いします。 (私はバスケ部でしたが、チームプレイのスポーツ全般(球技)においてもいえることだとおもうのでこのカテゴリにも質問させていただきました)

  • バスケのポジション

    今小6なんですけど 中学でバスケをやりたいともってます でもポジションまったくわかりません ガードとかセンターとかフォワードとかわかるんですけど場所が・・・ できれば図とかで教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう