• 締切済み

バスケの面取り

サークルでバスケをしている24才、女性です。 ポジションはセンターで、シュートレンジが制限区域付近の為ハイポストやローポストでの場所取りをプレイ中にするのですが、ディフェンスに負けてしまいなかなかいい場所がとれません。 フィジカルを鍛えるために筋トレをしようと思っているのですが、その他にもいい場所をとるコツなどはありますか?

みんなの回答

• kattchi
回答No.2

フェイクや裏取りなど個人的な要素は、すでに回答されていると思います。 でも、一つだけ。 センターは、ガードと違って2人います。しかも、フォワードと違ってゴール付近で互いに近くにいることを忘れてはいけません。 自分でうまく面がとれない時でも無理せず、相棒につくディフェンスにスクリーンをかけに行けば、その間にフォワードが中に切り込んでこれたり、相棒をフリーにすることができ24秒を有効に使えます。 また、こうしている事で自分のディフェンスも動きについていこうと自分との距離に若干の余裕が生まれます。そうすれば、今よりももっと楽に面が取れるでしょうし、遅れて手を伸ばしてくる相手からファウルをもらえる可能性が増えると思いますよ。

ryu-------
質問者

お礼

バスケはチームプレイで自分だけボールをもらえればいいという訳じゃないですからね。 新しい選択肢が出来ました。 上手くスクリーンがかけられるよう練習したいと思います。 回答ありがとうございました☆

• marga0313
回答No.1

こんにちは。下手でしたがセンター経験者です。 面が取れない、というのがどの程度かにもよるのですが参考になれば。 まず一つ。腰を落としてください。 あとご存知かもしれませんが、センターのポジション争いは 基本的にあんまりファウル取られません。オフェンスもディフェンスも。 多少の押し合いなら全然ありなので押された分は押し返しましょう。 腕もつかんだりはたいたりあからさまなことさえしなければ押して大丈夫ですよ。 この辺りのパワーが足りないのであればスクワットとか、 あとは練習でセンター同士で押し合いするっていうのもありですね。 高校のときは専用のサンドバッグみたいなので押してもらって 練習してましたよ。あれはきつかった。 あとその場でポジション取れないのであれば動きましょう。 ロー→ハイとか右ロー→左ローとか。 フェイク入れて動き出してディフェンスより半歩でも早く動く。 動くときにアウトサイドのボールの動きに合わせれば 面を取ると言うより、動きの中でボールがもらえると思います。 ナンバープレイとかの完全なセットオフェンスで その場にいないといけないときは使えませんけど。 前をとられてしまう場合は裏を取ってください。 前は取らせておけばいいのです。 そのときに若干、相手を押し出しておければなおいいですね。 そしてボールが逆サイドなどに振られたときに ここぞとばかりに反転してディフェンスを抑えてください。 上手くボールが入れば即ゴールですよ。 上手いディフェンスの人はさらに回り込もうとして来るでしょうが、 そうしたら今度は面をとる準備をしてください。 経験上、しつこく前を抑えてくる相手から裏を取って 得点できたときの気持ちよさは格別ですよ!! 文章だと分かりにくいかもしれません。しかも長文ですみません。 頑張ってくださいね。

ryu-------
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 今日練習があるので頭に入れて実践したいと思います。 ディフェンスの裏を取ってゴールするのは想像しただけで楽しいですね(笑) 実際に出来るように頑張ります!! 回答ありがとうございました☆