• 締切済み
  • 困ってます

「奇数ページから 新しいセクション」が勝手に設定される件

今、office2000のWord2000で報告書を作成しています。 A4とA3が混合しており、 「セクション区切り」の「次のページから開始」を多様しています。 ひととおり作成し、印刷を行ったところ、白紙のページが! (ページ番号だけ打たれている)。 調べてみたところ、「次のページから新しいセクション」 だったはずの場所が「奇数ページから新しいセクション」 に勝手に変わっているのです。 その部分を修正し、チェックしてみると、 今度は他セクション区切りが「奇数ページ・・・」 になっているではないですか。 わかりにくいと思うので、例をあげて説明します。 まず、以下のように作成していたとします。 1ページ目:A4:p1:改ページ 2ページ目:A4:p2:次ページから新しいセクション 3ページ目:A3:p3:次ページから新しいセクション 4ページ目:A4:p4:改ページ 5ページ目:A4:p5:次ページから新しいセクション 6ページ目:A3:p6:改ページ 7ページ目:A3:p7:次ページから新しいセクション 8ページ目:A4:p8: 印刷ボタンを押すと以下のように変わります。 1ページ目:A4:p1:改ページ 2ページ目:A4:p2:次ページから新しいセクション 3ページ目:A3:p3:奇数ページから新しいセクション 4ページ目:A4:p5:改ページ 5ページ目:A4:p6:次ページから新しいセクション 6ページ目:A3:p7:改ページ 7ページ目:A3:p8:次ページから新しいセクション 8ページ目:A4:p9: 3ページ目を修正すると以下のように変わります。 1ページ目:A4:p1:改ページ 2ページ目:A4:p2:次ページから新しいセクション 3ページ目:A3:p3:次ページから新しいセクション 4ページ目:A4:p4:改ページ 5ページ目:A4:p5:奇数ページから新しいセクション 6ページ目:A3:p7:改ページ 7ページ目:A3:p8:次ページから新しいセクション 8ページ目:A4:p9: どうやら、セクション区切りによって偶数ページからになるところを 無理やり奇数ページにしようとWord2000が頑張っちゃうみたいです。 今までこんな現象は起きておらず、 パソコンを変えても駄目でした。(データに起因?) 原因が私の設定にあるのかなんなのかわからないので、 対処法をご存知の方は教えていただけないでしょうか。 ちなみに、プリンタは機械を変えても駄目です。 AcrobatやDocuWorksも駄目でした。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ASIMOV

とりあえず、ファイルを分割してはどうでしょうか 用紙の変わり目で別ファイルにするとか 昔から、Word、Excelにはこの手のトラブルはつきもののようです 絵や写真を張り付けて、文字を入力しているうちに写真がどっかに消えてしまうとか... どうも、複雑な書式に弱いようです 2バイト文字への対応が不十分なのでは、と思っているんですけどね