• ベストアンサー

総務職に戸惑う

toshi-masaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 相談者様が前職でどのような経理業務をされてたかは分かりませんが、経理と総務って同じ事務職ですが似てるようで全然違いますよね。 会社の規模などにもよりますが経理は例えると、1流レストランのシェフでしょうか。 ちゃんとしたスタッフ(税理士・会計士)がいて、毎日同じ食材(請求書・領収書)がちゃんとしたルート(郵送等)から入ってくる。 道具(PC・経理ソフト)も揃っており、手入れ(メンテナンス)も専門の人(機器の保守契約)がしてくれるので、ご自分は調理(経理処理)のみをしていれば良い。 一緒に仕事をするスタッフ(経理部)や客(取引先経理の人・社内の役職者)も人格者が多いので、仕事も比較的やり易い。 といった感じでしょうか。 かたや総務は屋台のラーメン屋の主人でしょうか。 食材の手配(事務用品の手配・庶務)から、調理(総務業務)から片付け(社内の美化)まで、すべて自分でこなさないといけない。 スタッフはいてもバイト(総務部)なので、自分がメインで動かないといけない。 お客は庶民(取引先の営業担当)なので、時には酔ったような客(社内のトラブル)なども相手にしないといけない。 というとこでしょうか。 経理は毎度ルーチンワークをきっちりこなせる人が向いてます。 総務は一つのことに縛られず、時には雑用と思われる仕事も文句言わずにこなせる人(精神的M)が向いているのではないでしょうか。 相談者様は人材ビジネスの会社で採用関係もされるということですが、これが例えば派遣会社のクライアントに送り込む派遣社員の求人であれば、その求人自体が会社の売り上げに繋がることになるいので、下手をしたらその会社にとっては「営業職」と同じ意味合いがあるかもしれません。 そうでなくても採用と言う仕事は、限定された期間までに特定の職歴・学歴・スキルを持った人間を採用するということで、これは「ノルマ」と同じ物となります。 経理は「納期ノルマ」はあっても「成績ノルマ」は少ない職場です。 この点を相談者様が受け入れられるかどうかですね。 ただ、総務という仕事は会社のあらゆることに関わりがある部署ですので、経理としての経験も絶対役に立つとは思います。 職場の雰囲気も環境や仕事に慣れてこれば見方も変わる面もあるでしょうし、 総務はやり方が一つでないので、言い換えれば相談者様の好きなやり方で好きなペースで仕事ができるようになれば、また仕事の面白味もみつけられると思います。 そこまでいくにはいろんな業務が多い仕事ですので、総務はあらゆる面でタフ(鈍感とも言う)でないと勤まらないと思います。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 非常にわかりやすい説明ですね。 今まで経理の仕事を行ってきて、毎月一回公認会計士と やり合ってきましたが、今となっては貴重な体験だったと 思います。 総務の仕事は、蛍光灯を替えたり、採用の仕事があったり、 備品を注文したりと、経理の仕事とは全然違いますね。 今となっては、経理の仕事が懐かしく感じるのです。