• ベストアンサー

総務職に戸惑う

toshi-masaの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 相談者様が前職でどのような経理業務をされてたかは分かりませんが、経理と総務って同じ事務職ですが似てるようで全然違いますよね。 会社の規模などにもよりますが経理は例えると、1流レストランのシェフでしょうか。 ちゃんとしたスタッフ(税理士・会計士)がいて、毎日同じ食材(請求書・領収書)がちゃんとしたルート(郵送等)から入ってくる。 道具(PC・経理ソフト)も揃っており、手入れ(メンテナンス)も専門の人(機器の保守契約)がしてくれるので、ご自分は調理(経理処理)のみをしていれば良い。 一緒に仕事をするスタッフ(経理部)や客(取引先経理の人・社内の役職者)も人格者が多いので、仕事も比較的やり易い。 といった感じでしょうか。 かたや総務は屋台のラーメン屋の主人でしょうか。 食材の手配(事務用品の手配・庶務)から、調理(総務業務)から片付け(社内の美化)まで、すべて自分でこなさないといけない。 スタッフはいてもバイト(総務部)なので、自分がメインで動かないといけない。 お客は庶民(取引先の営業担当)なので、時には酔ったような客(社内のトラブル)なども相手にしないといけない。 というとこでしょうか。 経理は毎度ルーチンワークをきっちりこなせる人が向いてます。 総務は一つのことに縛られず、時には雑用と思われる仕事も文句言わずにこなせる人(精神的M)が向いているのではないでしょうか。 相談者様は人材ビジネスの会社で採用関係もされるということですが、これが例えば派遣会社のクライアントに送り込む派遣社員の求人であれば、その求人自体が会社の売り上げに繋がることになるいので、下手をしたらその会社にとっては「営業職」と同じ意味合いがあるかもしれません。 そうでなくても採用と言う仕事は、限定された期間までに特定の職歴・学歴・スキルを持った人間を採用するということで、これは「ノルマ」と同じ物となります。 経理は「納期ノルマ」はあっても「成績ノルマ」は少ない職場です。 この点を相談者様が受け入れられるかどうかですね。 ただ、総務という仕事は会社のあらゆることに関わりがある部署ですので、経理としての経験も絶対役に立つとは思います。 職場の雰囲気も環境や仕事に慣れてこれば見方も変わる面もあるでしょうし、 総務はやり方が一つでないので、言い換えれば相談者様の好きなやり方で好きなペースで仕事ができるようになれば、また仕事の面白味もみつけられると思います。 そこまでいくにはいろんな業務が多い仕事ですので、総務はあらゆる面でタフ(鈍感とも言う)でないと勤まらないと思います。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 非常にわかりやすい説明ですね。 今まで経理の仕事を行ってきて、毎月一回公認会計士と やり合ってきましたが、今となっては貴重な体験だったと 思います。 総務の仕事は、蛍光灯を替えたり、採用の仕事があったり、 備品を注文したりと、経理の仕事とは全然違いますね。 今となっては、経理の仕事が懐かしく感じるのです。

関連するQ&A

  • 未経験の総務職

    今まで公益法人の12年ほど経理の仕事をしていました。 今度、総務の仕事につくことになりました。 でも、総務の仕事は、庶務的な仕事や、社内工事などの 仕事もあり、うまく適応できません。 やはり経理と総務とでは、だいぶ仕事へのスタンスが 違うと思い知り、今後やっていける自信がありません。 経理の専門スタッフはいるので、自分の仕事は、総務的な ものになっていくと思います。 やはり未経験の総務というのは、大変なのでしょうか? ちなみにそんなに人付き合いが良いほうではありません。 あと、今後、どのようなスタンスで仕事をすればよいか もしアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 総務の分類について教えてください

    こんにちは。 総務に関して教えてください。 わたしは今、総務職についているのですが、小さな会社なので、経理もかじりつつ、採用も担当し、庶務(備品管理や受付業務など)、社長の出張中の連絡や精算処理、勤怠関連も行っています。 イメージなのですが、大きな会社になると、総務でも、例えば「人事」「経理」「庶務」??など、色々と総務でも課が分かれていると思うのですが、具体的にどういう分類になるのかを教えてください。それから、総務と労務と人事は別なのですか?それとも、全部総称して、「総務」なのですか?あとは、今のわたしの職種はどういう分類になるのですか??

  • 経理業務希望の場合、総務職はどうでしょうか?

    25歳男、現在フリーターです。 現在商業簿記2級の資格があり、難しいとは思いますが未経験で経理職の正社員を目指しています。 もし正社員になれたらまずは経理のエキスパートになろうと考えています。(漠然としていますが) 本題です。 今日、勤務地など諸々条件が良い求人が見つけたのですが 小さい会社で職種が総務職、簡単な経理業務も行う、との説明がありました。 (1).おそらく経理のエキスパートにはなれないと思うのですが、方向性の1つとして応募を考えてみるべきでしょうか? (2)そもそも総務職は(転職などを見越して)どういうスキルがつくのでしょうか?また、どういう人材が求められるのでしょうか? 全く何もわかってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 安易な転職をして迷ってます

    今年の3月に12年間経理職で仕事をしていた会社が解散となり、その後就職活動をしてきて、なかなか決まらなかったのですが、7月から総務・人事の求人に応募して採用となりました。 自分は産業カウンセラーの資格を持っているので、総務の仕事を通じながら幅を広げて将来はカウンセラーになりたいといった安易な気持ちで入社しましたが、実際の仕事は社内庶務(名刺管理や蛍光灯替え)などで、今後採用担当になる予定ですが、初めての仕事でプレッシャーを感じています。 こんなことなら、安易に妥協せずに、経理職でもっと探したほうが良かったと最近思うようになりました。 入社3ヶ月でこんなことを言っている自体甘えているかもしれませんが、最近は会社へ行くのも辛い状態です。 このまま総務人事の仕事をしていくほうが良いのか、それとも早い時期に経理職の仕事を見つけて転職した方が良いのか、迷っています。 私は40代です。経理の資格は簿記一級がありますが、管理職経験はありません。 少し目標を見失っているので、ご教授願えれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 介護老人保健施設で働く総務の方へ質問です。

    一般企業の総務・人事・庶務等の経験は10年以上あるのですが、この度初めて老健の総務&請求業務の職につきました。 また、医療事務資格は持ってはいるものの、介護保険請求は初めての業務。それだけでも覚える事が多く多忙な毎日なのですが、総務業務の幅が広すぎて、戸惑いを覚えています。 老健&特養等の総務&請求担当者と言うのは、一般的に何人位の人材がいるのでしょうか? また、総務と請求担当者は別なのでしょうか? 総務が担当する仕事の幅とは? 実際に総務&請求業務に携わっている方からの情報をお待ちしています。

  • 工場と医療介護業界の経理総務職は全く違いますか?

    早めの回答をお願いいたします。 50歳男です。これまで、医療機関で25年の総務、経理と、3年間の介護施設での経理事務をしてきました。 直近は3年の介護施設で経理事務です。 現在、転職活動してましてその中で、自分の希望する職務内容と給与面は今より下がりますが許容範囲内の仕事があります。ただ、自動車部品を生産している工場の総務経理職です。メインは経理らしくその他に給与計算や社会保険手続きなどあるようです。原価計算管理もあるとのこと。 これまで、医療と介護施設での総務経理職の経験しか無く工場の経理や総務のイメージがわかず応募しようかどうか迷ってるところです。 実際、医療機関や介護施設の経理総務と工場の経理総務はどちらが難しいでしょうか? 医療や介護の経理総務が出来てたらすんなり出来るものでしょうか? あと、原価計算管理という部分がこれまでやった事が無く難しいものでしょうか? 工場と医療や介護施設での経理総務の経験のある方、いらっしゃればアドバイスのほどよろしくお願いいたします。工場の経理総務の方でも結構ですし、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 未経験で総務は大変?

    転職活動中の23歳女です。先日営業系に応募したのですが、二次面接の段階でうちの求めている人材とは違ったと断られました。それと同時に面接の方から本社の総務課に来ないかと誘っていただきました。しかし私は今まで販売職をしておりそれ以外何にもスキルやらはありません。(ちなみに営業系に応募したのは未経験OKで販売経験ある方歓迎だったからです。)総務の仕事は聞く限りかなり忙しいらしいのですが、なんとゆうか何故誘われたのか。こんな私につとまるのか。不安です。経理とかもわかりませんし未経験で勤まるのでしょうか? 意見が聞きたいです。

  • 総務職について教えてください。

    私は現在30歳、未経験ですが総務職を志望しております。 何冊か関係する本を読んでみましたが、現場にいらっしゃる方の 生の声を聞いてみたいと思い、投稿しました。 よろしくお願い致します。 総務職に就かれている方にお伺いします。 (1)いままで仕事をしてこられて、一言でいうと総務とはどういう仕事です か? 会社の顔である、縁の下の力持ち、扇の要など、本などでよくそういう紹介のされ方をしてるんですが、実際現場におられる方個々の実感をお聞かせ願えませんか。 (2)総務で10年・20年働くということはどういうことでしょうか? (3)新卒の方が30歳になるまでの8年間に身に付けている能力とはどんなものでしょうか? また、その経験年数に期待する能力はどういったものが考えられますか? (4)30歳、未経験者を仮に採用するとしたら、どんな人物を求めますか?どういった素養を必要とされますか? (5)30歳、未経験者を採用しようとする企業は、 何を基準に応募者を選定すると考えられますか? またそういった募集をする企業のもつ、経営課題は はどういったものが考えられますか? 極端な表現ですが、 独断と偏見でご意見をいただければ、と思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 総務の仕事

     私は、現在、財務、経理の職をさがしておりますが、ある人材会社の方から、総務の募集をしているところがあるので、受けてみてはどうかといわれました。募集要項には、財務、経理の仕事も含め、社会保険、社員教育等の仕事がくわわるような感じでした。確かに、私は、財務、経理分野に興味を持っていましたが、これ以外の上記の様な仕事にも興味をもっています。  資格として、現在、日商簿記1級の資格を取得しており、今後、社会保険労務士の資格の取得も視野にいれています(かなりの難関だとは、思いますが・・・)  そこで、この会社を受けてるかどうか、迷っています。現在、経理の仕事をされてる方、総務の仕事をされてる方、過去に経験の有る方、その他詳しい方、アドヴァイスをお願い致します。  会社は、未上場ですが、説立され40年以上で、資本金2000万、従業員1000名超です。小さくはない会社だと思うんですが・・・

  • 経理から総務へ転職された方に質問です

    経理経験者です。未経験ですが総務の仕事にチャレンジしてみたいと思っております。 そこで質問です。 経理から総務へ転職した理由は何ですか? 経理経験者から見て、実際総務に入ってみたらどんな感じですか? 転職してみて、良かった点、悪かった点などを具体的に教えて下さい。 ちなみに、私は数字への苦手意識がどうしても抜けきれず、一日中デスクにかじりついて数字を見続けなければならないのが苦痛だったのが次の職で経理を選択しない理由。 総務を選択しようと思った理由は、庶務や年末調整くらいしか経験はないけど仕事が面白かったのと、妊娠や退職、出産や旦那さんの扶養に入ったり、延長していた失業給付の受給をするのに扶養をはずれて国民健康保険に加入したりと、それらの勉強をするうちに労務関係の仕事に興味深く感じたからです。