• 締切済み

セキセイインコへの投薬について

生後二ヶ月のセキセイインコの様子がおかしくなり、荒い口呼吸をはじめたので、病院に連れて行きました。 現在、処方された抗生剤+消炎剤のシロップを飲ませているところです。 五日目でずいぶん症状も治まってきたのですが、完全に菌がいなくなるまで、投薬を続けた方が良いと言われています。 続ける目安としては、例えば完全に症状が出なくなるまでか、あるいは症状が出なくなってもまだ何日かは飲ませたほうがよいのでしょうか? 投薬はかなりのストレスになるようなので、なるべく早くやめたいのですが・・・。 あと、シロップが顎の辺りにたれて顔がかなり汚れてしまいました。 拭き取ろうとしても暴れるのでうまくいきません。 このまま放置していてもよいものでしょうか? きれいにしてやる良い方法(コツ?)をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 セキセイインコを6羽飼育しています。 インコなどの小動物は体力が無いので、病気になった際は迅速な対応が必要不可欠です。 今回は質問者さんがキチンと対応されたので、回復に向っているようで何よりです。 確かに投薬はストレスの元ですが、病気で居る方がストレスですので、キチンと投薬しましょう。 目安ですが、症状が沈下してプラス1~2日間で良いですよ。 インコのホールドの仕方はご存知ですよね? インコの背中から、人差し指と中指の間でインコの首を挟むようにして、そっと包み込むようにホールドします。 人差し指と中指でインコの頭を固定しながら、クチバシの側面にクスリ入れの先端を差し込み、投薬をします。 この時に顔の周りを汚してしまったのでしたら、その状態で、ウェットティッシュなどで拭き取ってあげてください。 そのままにしていると、汚れが付着してしまうので不衛生ですよ。 病気のインコは保温が重要です、ペットヒーターなどで夜でも30度以下にならないように保温してあげてくださいね。 お大事に・・・

soradon
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 症状が沈下してプラス1~2日ですね。了解しました。 目安がわかってひと安心です。 インコのホールドの仕方は病院で教わりましたが、恐々やってしまうためか、なかなかうまくいきません。 次回から気持ちを落ち着かせて、上手にできるようにがんばってみます。 次の投薬の際に、もう一度顔をきれいに拭いてあげようと思います。 保温にも気をつけますね。 本当にどうもありがとうございました。 助かりました。