• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS3とXBOX360 ゲーム機の先見性について

昔DCがまけた理由のひとつに先見性がないというのがあります。 DVDを実装しないで中途半端なGDというものを使用してました。 オンライン環境についてもPS2とくらべるといまいちだったと思います。 結局DVDが次世代の主力になるということで多くのゲームユーザーが DCは見送りということにしてしまったと思います。ではXBOX360もやはり 先見性のないハードでしょうか? ブルーレイが次世代のメディアであることは 誰の眼にもあきらかですし容量も違う以上、これからは360は段々とPS3に引き離されていくものと予想されますか? それとも、ブルーレイの真の凄さがゲームで充分に出る前にPS3は終わりそうですか? ちなみにWiiには方向性の違う先見性があったと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数71
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

先見性の着眼点がブルーレイだけに固執されているように思います。 ブルーレイは確かに容量は大きいですが、所詮2倍速です。 そのため高速アクセスが必要なゲームではHDDへのインストールが強制なものが僅かですがあります。 これって先見性があると言えますか? どう考えてもBDの容量に対して読み取り速度が遅すぎてアンバランスなのです。 XBOX360は確かにDVD(12倍速)を選択しましたが、まだBDの部品の供給体制が整っておらず 高価だったあの時期ではベターな選択だったと思います。 それによりソニーより1年も前に発売することができました。 これと開発ツールの出来の良さでXBOX360は海外で多くのソフトを出すことができシェアもとれています。 先見性とはユーザーを引きつけるような商品をリーズナブルな価格で最適な時期に販売する計画を立てられるかどうかです。 BD部品の製造がうまくいかないので販売時期を遅らせますとかソフトの開発ツールの準備ができていないなんて先見性以前の問題です。 あとXBOX360にはXBOX LIVEという非常に優れたネットビジネスを展開しています。 パッケージソフトを売り、そのDLC(ダウンロードコンテンツ)をネットで売るというのは現状の商売に即しています。 またネット対戦における評価制度やチートユーザーに対するペナルティは対戦する人間には良いシステムだと思います。 このようなシステムを当初から設計に組み込むことこそが先見性の一旦だと思います。 さてさて販売から数年が経った今ではXBOX360の弱点が色々と見えてきました。 それはハードが固定なゲーム機としての宿命であり、予め予想していることです。 (していなければMS社は大馬鹿です) 今後MS社がどのような対策をしてくるのか非常に楽しみでいます。 間違えられると困るので予め言っておきますが別にアンチPS3ではありません。 PS3で遊びたいゲームがあまりないので買っていないだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あくまでネットで見た情報ですが現行のDVDメディアにいまの9倍の容量を記録できる 技術をどこかの大学が完成したらしいです。もしそれが本当ならブルーレイが不要になってくると言われているみたいです。 こういったものが本当の技術の進歩なのかもしれませんね。PS4ではこの反省を活かしてもらいたいですね。 ブルーレイを用いなくて良かったというのが結果的には先見性だったように思いました。

関連するQ&A

  • ps3 とxbox360

    いま、次世代機でPS3とXBOX360とWiiが競ってますが、PS3とXBOX360ではどっちが画質はいいですか?

  • PS3かXbox360か

    PS3かXbox360か、どちらかの購入を検討しています。 以前から迷っているのですが、やはり所持している方々のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 迷っている理由としては、 *DVD … PS3はブルーレイ搭載で録画可能、Xbox360はHDDのみ外付けできてブルーレイ専用の販売も検討中だが、録画ができない ブルーレイとHDDの勝敗がついていないので、Xboxのような外付けはありがたいのですが・・・ 家に録画できる機器がないのです。 それに、普通のDVDレコーダーを購入するよりもPS3を買ったほうが安いんですよね; *テイルズオブヴェスペリア 8月発売予定のXbox360専用ソフトです。どうしても欲しいのですが、これのためだけにXboxを買うのはちょっと・・・; テイルズオブシンフォニアはGC→PS2への移植がありましたが、今作もWiiもしくはPS3への移植の可能性はあるのでしょうか? 他にも悩みどころはたくさんありますが(値段とか値段とか不具合とか値段とか) アドバイス下さると嬉しいです。

  • 薄型のPS3万円を待たずWiiやXBOX360を買ってしまった方に質問です。

    三万円に値下げされ薄型化されたPS3はブルーレイビデオが見られるそうです。 そのPS3と比較してWiiやXBOX360の魅力って何でしょうか? PS3にはない、WiiやXBOXで遊べる面白いゲームのタイトルを教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

PS3の発売から約2年。 360の発売からですと、もう3年ほども経過しています。 過去のハードが4~5年でその役割を終えてきていることを考えれば、もはや先見性がどうの言っていられる時期でもなく、 語るとするならば次なる新ハードについてでなければいけません。 要するにPS3と360に限っての話であれば現状のまま、内容面での360優位という結果で終了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな方の意見からも私もそうだと思えました。 CPUがPS2の三十倍以上とかそういうものに目が行きがちだったのですがかなりアンバランスなゲーム機みたいです。 開発会社が思い切った仕事が出来ないのでは、期待できないと思います。 PS4ではこのようなことがなく、ブルーレイの真価を発揮してもらいたいです。

  • 回答No.4

PS3のスペックでBDの真価を発揮するのは無理でしょう。 いくらメディアの容量が50GBあっても、本体のメモリがメインとビデオ合わせて512MBしかなく一度に扱える画像情報は360と変わらないためゲーム画面自体が高画質になったりはしませんので、 360でディスク数枚相当のソフトがメディア一枚に収まる、ゲームのOPやEDなどでHD画質のムービーが長時間流せる位しかメリットがありません。 しかもBDドライブの読み込みが遅いため、ディスクからダイレクトにデータを読み出していたのでは処理が追いつかず MGS4のようにちょっとプレイしてはハードディスクにデータをインストール、ちょっとプレイしてはまたハードディスクにインストールというような事態に陥ってしまっています。 解決案としてはHDDを大容量の物にしてBDのデータ50GBをフルインストールできるようにするという手もありますが(初回インストールに1時間とかかかりそうですが)、 既存の20GBや40GBモデルユーザー(のうち自分でHDDが交換できない人)が切り捨てになってしまうため難しいです。 結局、PS3はグダグダのまま終わりそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念なことですね。画像がDVDとたいして変わらないのなら意味がまったくないと思います。 何かエミュレータを思い出してしまうような不完全さですね。ブルーレイならではと いうものが感じられるゲームがないと。セガサターンの「64ビット級」という宣伝文句をなぜか思い出しました。

  • 回答No.3
noname#116065
noname#116065

ドリキャスが負けたのはサードパーティの差だよ。 RPG全盛期だったあの頃に、DQとFFが出ないハードは負けが確定していた。 話は変わってXBOX360が日本国内で売れてないからそういう風に思われるかもしれないけど、海外では完全に立場が逆だしFF13が海外ではXBOX360でも出すマルチになるなど世界の市場ではブルーレイが付いているとかいないなんて話にもならない。 それにもうブルーレイは世の中に出た段階で、次世代メディアではないです。 次世代メディアとは、世に出たらその先にまた開発されているというのが技術の世界。 開発環境・開発資金・世界的シェアどれをとってもPS3は先見性が微妙な立場となりつつあります。 PS3でブルーレイの真の凄さが表現出来るようになったとしても、そのレベルで作れるタイトルの数は資金面・開発期間の両面においてタイトル不足を起こします。 しかもブルーレイの真の凄さはあっても世界規模であったり一般庶民に受けなければ、その開発費用の回収も出来ずに会社倒産の危機をもひきおこしかねません。 凄いものを作ろうと思えばハリウッド映画みたいに世界を市場にしなければいけませんし、それに伴うリスクはかなりハードルが高くなります。 ソニーはPS3を捨ててPSPで軌道をのせるのか、ゲームコンテンツを売却するかなどの岐路に立たされるように思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社の存亡をかけてまで一つのゲームタイトルを開発するソフト会社はないでしょうね。 コー○ーとか、利益ばかり追っていて良いものを出そうという意欲が完全になくなってしまっていると思います。 ファイナルファンタジーも実際に出るのかどうか疑問に思えてきました。 だからドラクエもDSに流れたのでしょうかね。

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

PS2とDCの差はどっちかと言えばハードの差と言うよりコンテンツの差です。まぁ確かにGDと言う今から見ればどう見ても中途半端なメディアをすえた事も要因の一つではあるでしょうが、その要因によってコンテンツの差が生じたとも言えなくはないからハードに目が向いてしまうのは仕方のないことです。が、コンテンツの差が決定打になった事の方が大きいです。 PS3とXBox360との差はじゃぁブルーレイによって決まるか?と言えばそうとは言えないです。ブルーレイでソフトが提供されると言うのはソフトの開発環境がブルーレイに対応しなければなりませんが、映像分野を除けば開発環境が整っているとは言いがたいですし、ブルーレイを必要とするような巨大コンテンツも今のところユーザーに必要とされているとは言いがたいです。対してHD-DVDは先が無いですからこれに投資する会社もありえません。まぁDVDでもゲームデータなら十分提供できてます。どっちもそれに対応するのですからそれ以外のハードの部分が差になる可能性はあります。 ゲームの好みも多様性が出てきていますし、必ずしも一つ方向にコンテンツのトレンドが生じているわけではないので、例えば過去に恐喝等で社会問題となったドラクエ騒動の様な事は今起こるとは言いがたいです。軽いゲームでもいいと言う人もいますし、昔ながらの長大コンテンツがいいという人も居ます。 だから一つのプラットホームが市場を支配すると言う状態にはなりにくいと思われますので、ハードウェアの凄さが市場支配につながると言う考えを捨て、コンテンツの充足を図った方がリードはできるのかもしれません(リードであって支配ではないと思いますよ) 今のところの動きだけで言うとPS3はハードウェア性能に固執しているように見えます。だからといってXBox360もコンテンツを充足させているか?と言われれば疑問符が残ります。開発しやすい環境の提供はある程度成功しているとは思いますが、それが有為なコンテンツを生み出すには至っていないと思います(少なくとも日本市場では)。 どちらにせよ鍵を握るのはソフトウェア会社の今後の動向でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゲーム機は面白いものがなければただ邪魔な物体ですよね…。 これだけのものを搭載しても、それを活かせなければ先見性があるとはいえないのでしょうね。 夢のある話ではあったと思いますがPS4に期待というところでしょうか。 色々なソフトがPS2に逆戻りして発売されてるのは少し切ないです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

PS3しか持っていないので、個人的にPS3に先見性があってほしいとは思いますが・・・どうなんでしょうかね。 ただ、ブルーレイはDVDほど世間に浸透しそうにないかなぁと思います。 やっぱりコストが。 XBOX360についてはなんとも言えません。 PS3しか持ってないので偏見だけで答えるのもアレでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここでの他の方々の意見のとおり、残念ながらPS3ではブルーレイを活かせるほどの余力はもうないみたいです。 メモリが少ないとか、開発環境がないなど根本的なことが何も出来ていないようで、 PS3がそのままではこれからもブルーレイを体感できることはなさそうです。 意味があまりなかったというより、仇になった感じですね。

関連するQ&A

  • 皆さんは、次世代ゲーム機(Wii、PS3、Xbox360)の中でどれが最も売れると予測しますか?

    次世代機(Wii、PS3、Xbox360)がこの年末には出揃い、それぞれのゲーム機の売上予測などもされるようになっているようです。 あるゲーム雑誌出版社では、「年末商戦を含め発売後1~2年くらいまでは、価格面で有利なWiiが売れそうだが、2~3年後には、値下げを行なうであろうPS3が盛り返してきて、最終的には最も売れるゲーム機となる」との予測を発表していました。 皆さんは「Wii、PS3、Xbox360」の中では、最終的(5年後位?)に最も売れるのは、どのゲーム機だと予測しますか? (「この手の販売予測はあまり当たらない」というご意見もあるかとは思いますが…) 次世代機については次のサイトなどを参考にしてみてください。 Wii http://www.nintendo.co.jp/wii/index.html PS3 http://www.jp.playstation.com/ps3/ Xbox360 http://www.xbox.com/ja-JP/ http://plusd.itmedia.co.jp/games/special/xbox360/

  • 年末購入予定のゲーム機

    年末購入予定の(次世代)ゲーム機、あるいはソフトを教えてください。 理由もお願いします。 1.Wii本体 2.Wiiのソフト 3.PS3本体 4.PS3のソフト 5.Xbox360本体 6.Xbox360ソフト

  • PS3・Xbox360をパソコン画面でやる

    一人暮らしするんで物をあまり置きたくありません。部屋が狭くなるんで。 なんで大きい画面のパソコン1台でインターネット・PS3・Xbox360が出来たら良いなと思っているんですが、 そういったパソコンは存在すんでしょうか? それともTV(ゲーム・DVD・ブルーレイ用)とパソコンは分けて使った方が良いんでしょうか? ゲーム・DVDは良い画面で見たいです。 回答よろしくお願いします。

  • ■PS3■or XBOX360■か  (xbox360)を購入された方もお願いします。

    今、どちらを買おうか悩んでます。 wiiは持ってますし、楽しんでます。 どちらにも個人的にいい点、悪い点あると思います。 PS3:いい点(1) FF、ドラクエなどヒット作が多数あり、ソフトの数も沢山これからでる。 (2)ブルーレイ搭載で、安価。     悪い点(1)360のほぼ倍  xbox:いい点(1) ロストプラネット、ブルードラゴン、ゾンビ?の奴 など自分がやりたいゲームが多数ある。 (2)安い    悪い点(1) FFなどの連続作品?昔からあるような作品が無く、心配。 (2)xboxのように微妙な感じで終わらないか? (3) PS3より発売するソフトが少ないように感じる。 (4) ブルードラゴンのようなビッグタイトルがドンドン出てくれるか心配。 です。360は全ハードが個人的にボロボロだったので購入にすごい慎重になります。(xboxは買ってません) その点PS3は、1も2も持っていて、パワプロなど沢山好きなソフトがあるので。  今はPS3側です。 xbox、xbox360を購入された方、ブルードラゴン等している方、ハードに関してなど何でもいいので情報お願いします。    

  • これからPS3の時代は来ますかね?

    これからps3にも和製RPGでますかね? さっきyahooのニュースのところを見たら、ps3販売台数がwiiやXBOX360の販売台数を超えたって書いてありました。 私はテイルズや欲しいソフトがいろんなハードで出るので、勢いで次世代ハードは一応揃えてしまいました。でもなんかXBOX360だと抵抗があります。 最近はRPGはXBOXに沢山出ている気がします。個人的にはps3は洋ゲーばっかりなんでもっと和製RPGが出てほしいです。 なので、今出てるSO4とかTOVとかがps3に移植やリメイクされて発売ってありませんかね? Vは映画化するそうですし、バンナムがトラスティベルを発売しているので、出そうな気もするんですがどうなんでしょう? 個人的にはもっとps3移植してほしいのですが…Vの為に買ったVのプレミアムボックスもできればお金になるうちに売りたいですし…どうなんでしょう?

  • どのゲーム機を買おうか悩んでいます。

    こんにちは。 PS2を持っているのですが、次世代機器に魅力を感じ、PS3、Wii、Xbox360のどれを買おうか悩んでいます。予算的にも一台しか買えません。 自分がハードを買うにあたって重点を置きたいのは、 オンラインでの他プレイヤーとの協力や対戦プレイ、チャットなどでの交流、家にいながら色々な人とコミュニケーション出来ること、 などオンライン面です。 そういった意味で、どのゲーム機を買えばいいでしょうか?(ゲーム機というか、ソフトの話になってくるかもしれませんが、そういった意味でのソフトが充実しているゲーム機がほしいです。) アバウトですみません・・・。 やりたいゲームのジャンルは、RPGやアクション系です。 また、Xbox360の場合、通常版、エリート、コアシステムの3種類があったと思うのですが、どう違うのでしょうか?公式HPを見たのですがよくわかりません・・・。 また、買うならどのスペックのものがいいのでしょうか? コストや将来性、オンライン面を踏まえてアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。回答お待ちしています。

  • PS3、どんなことができれば5万円出せますか

    Play Station 3発売前、 あなたはどんな機能(ソフト)があれば5万円を出してでも買う価値があると思いますか? (コントローラーを傾けるやつやブルーレイ対応など既に発表されていることでもOK) また、買うならいつごろですか?? また、xbox360、wii、PS3。今はどれがほしいですか? (金銭的問題をなし、ありで考えたときの両方の意見を教えてください) こんなことを聞いていますがSONYとはまったく関係のないものです。 予約をしてでも買う価値があるものなのか知りたいので教えてください。

  • 旧世代ゲーム機と次世代ゲーム機のマップを繋げる事は可能なのでしょうか?

    旧世代ゲーム機と次世代ゲーム機のマップを繋げる事は可能なのでしょうか? 例えばオープンワールドのゲームをXbox360からxbox等に繋げる事は出来るのでしょうか? また例えば今リリースされているレッドデッドリデンプションの次回作をXbox360からXbox720へ等、 現在の話と将来の話ですがマップを繋げる事は出来るのでしょうか? それと旧世代ゲーム機のDVDと次世代ゲーム機のDVDをマップで繋げる事は出来ますか? Xbox720からXbox360へそしてxbox等へ、この様な事は出来るのでしょうか? ですがDLC等は無しでです。 全てDVDやブルーレイ、BDXL、将来多分発売のホログラフィックディスク等に、 オープンワールドなマップをXbox720からXbox360へそしてxboxへ繋げる事は出来るのでしょうか? また違う機種でも可能なのでしょうか? 例えばPS4からPS3へそしてPS2等へです。 。 何か詳しい方回答お願いします。

  • PS3でのブルーレイ再生について

    次世代の規格がブルーレイ陣営の勝利みたいなので、今後DVDを買うときは ブルーレイで出ていればブルーレイにしようと思っているのですが、現在使っているテレビが 地上デジタルやハイビジョン非対応の画面サイズが4:3の液晶テレビなんですが、 再生は問題なくできるでしょうか? ブルーレイならではの綺麗な画像が見れないのはわかっているのですが、いずれテレビは買い換えるつもりですし、 今後ブルーレイが主流になっていくのであれば、旧規格のDVDを買うメリットがないと思うので、 とりあえず再生にはPS3を利用しようと思っています。ただテレビへの出力が通常のビデオ入力でしているので、 画像や音声が変になったりしないかと心配です。テレビを買い替えるまでの間だけの利用なんですが、 その間DVDを見れないのは困るので質問させていただきました。

  • どのゲーム機を買うべきか、あるいは買わざるべきか

    小学一年生の娘にゲーム機を買うべきか検討中です。 一番良いのは、どのハードでしょうか。 現状:PS2のみ。DVD、ブルーレイプレーヤーともに無し。    私(父親) RPG(DQ、FF、ペルソナ)、SLG(三国志、競馬系等)が好き。多いときで週10時間だったが、最近はほとんどやらず。    娘     ゲームは週1時間くらい。いとこと一緒にDSがやりたい。    妻     全くやらず。DSは目が悪くなるのではとの懸念。 PS3:ブルーレイが見られる。今のところ一番きれい。 Wii:安価。とっつきやすい。ファミリー向け。 DS :友達と遊べる。安価。 この3つが候補です。PSP、Xboxはよくわかりません。 各ハードの特徴も教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう