JWCADをする上でのパソコンについて

このQ&Aのポイント
  • JWCADをする上でのパソコンについて
  • JWCADを在宅で簡単な図面作成に使用しており、パソコンの買い替えを検討中です。富士通FMVシリーズを選択する予定ですが、どのパソコンが最適か教えてください。
  • CADの学校でグラフィックアクセラレーター内臓が良いと習いましたが、現在のパソコンには内臓されていません。グラフィックアクセラレーターは必要なのでしょうか?また、CeleronよりもCore2Duoの方が良いですか?富士通のサイトのパソコンからどれを選ぶべきかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JWCADをする上でのパソコンについて

在宅でJWCADの簡単な図面を作成しておりますが、 自宅のパソコンの調子が悪く、買い替えをする予定でおります。 そこで、どんなパソコンが良いのか、教えて下さい。 (買い替えは富士通FMVシリーズから選択する予定です。) 以前、CADの学校でCADをするなら「グラフィックアクセラレーター」内臓のものが良いと習いましたが、 現在のパソコンには内臓されておりませんが、JWは問題なく使用出来ております。 「グラフィックアクセラレーター」は内臓されている方が便利でしょうか? Celeronではなく、Core2Duoの方が、この先は良いのですよね? 又、下の富士通のサイトのパソコンから、皆様ならどれを選択しますか? パソコンの操作は出来ても、パソコンの中身は分からないので、ご教授頂ければ幸いです。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?SERIES_CODE=605

noname#67392
noname#67392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 JW_CADはCADとはいっても非常に軽いソフトなので、現在市販されているPCならどれでも十分に動作します。数年前のPCでも問題ないので、中古でもいいくらいです。グラフィックに関してもオンボード(チップセットに組み込まれている)で十分です。  ただし、OSがVistaの場合は注意が必要なようです。Vistaはグラフィックの処理能力が高いOSですが、3Dに偏っているところがあり、通常のCADのような2Dのソフトの場合、表示速度がかえって遅くなる傾向にあるそうです。  2Dの表示能力が高いグラフィックボードを搭載すればよいのでしょうが、メーカー製PCだと選択の幅が小さいし、どれがよいのかは判断付きかねます。  2D-CADの操作をメインに考えるならば、OSはXPにしておくのが無難でしょう。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061130/255530/  それと、ノートは出来れば避けた方が良いです。画面が小さいのでストレスが溜まります。  ノートにこだわるならば、別途大きめのディスプレイを用意するなどした方が良いでしょうね。それとテンキーボードは必須かと思います。  なお、どうしてもVistaでということならば、それなりのスペックが必要かと思います。となると、やはりノートでは難しいでしょう。デスクトップで高性能のグラフィックボードを搭載したものをお薦めします。 http://hpcgi2.nifty.com/jw_cad/c-board.cgi?cmd=one;no=13834;id=003

noname#67392
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 再考してみます。

関連するQ&A

  • パソコン購入検討してます。

    パソコン購入検討してます。 リンク先のカスタムできるパソコンを買う予定です。 CPU、メモリ、HDDなどそれぞれのスペック選べるんですが、全て一番スペックの低いのを選択して安く買いたいです(例:HDDなら約320GB [標準]を選択など)。 普段パソコンの使い方はワードとインターネットとデジカメを使ったりしています。 このパソコンでもスペック的に問題ないですか? http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1206

  • パソコン買い替えついて

    現在、富士通のCE50LNを使っていますが、最近縞模様の画面になって、動かなくなってしまうので (1)修理できるなら、したほうがいいのか? (2)買い替えたほうがいいのか? http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?A=12050610493856237357&DAI_CODE=1544&cyc=69319 こちらを買おうかと思っていますが、これってモニターは今のままで使えるのでしょうか? すみませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンでテレビを見たいのですが。

    パソコンと部屋のアンテナコンセントを接続してアナログ放送を見ようと思ってます。どうやったら接続して見れるようになるんでしょうか。TVチューナーは付いてません。 自分のパソコンはFMV-BIBLO NF70Uです。http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVNF70U&SERIES_CODE=605&ONLY=0 わかる人がいたらご教授願います。

  • このパソコンスペックを自作した時

    パソコンの買い替えを検討しています。デジカメをやるものでいいパソコンがないかと思っていたらこんなパソコンを見つけました。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3875.jsp このスペックのパソコンを自作した際は、もう少し安くできるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メーカー直販のパソコンのキャンペーン

    パソコンの買い替えを考えています パソコンの購入と言えば、家電量販店でしか経験がなかったのですが、今回はメーカー直販の富士通のものをネットで買おうかと思っています。 富士通のサイトを見ると、現在、カタムモデルフェアや下取りキャンペーンというのをやっていて、11月30日までなら特典がいくらかあるようです。 ここで質問なのですが、こうしたキャンペーンってどのくらいの頻度で行われているのでしょうか? デルなんかは、新聞で何日までならハードディスクのアップグレート無料みたいなキャンペーンの広告を頻繁に載せていたような気がするんです。 今まで、メーカー直販のパソコンをネットで購入するということなど考えもしなかったので、こうしたキャンペーンのことをチェックしていませんでした。 もし、今回のキャンペーンがとてもお得なものならば買おうと思いますが、それほどでもないのなら、もう少し、検討してからにしようかと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui1220?A=05112312505450238616&cyc=12506 http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui1080?A=05112313133681137599&cyc_id=65550#campaign

  • PC買い替え、グラフィック選択が分かりません

    ハード面に疎い為アドバイスください。 富士通 DH70/HNを購入検討中です http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?SERIES_CODE=1217 仕様 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/dh/spec/#modelSelectBtnSCustom 選択構成 7Home i7 メモリ16GB Blu-ray ドライブ グラフィックはAMD RadeonTM HD 6570を選ぶべきでしょうか? CPU内蔵の Intel® HD Graphics 4000との差は大きいですか? ゲームはやりません ホームページ作成、画像、映像編集等を若干仕事とし ほぼ終日PCを動かしています。 よろしくお願いします

  • パソコン買い換えの相談に乗ってください。

     パソコンを買い換えようと思います。パソコンにそれほど詳しくないので相談に乗ってください。  使用状況、性能については、テレビ機能はいりません。ゲームはしません。画像処理などはしません。Youtubeなどをよく見ます。トレードをするので、動作が軽いことと壊れにくいことが一番重要です。  タイプは、一体型のデスクトップパソコンでサイズは、20型付近です。価格は8万円前後。  一応、富士通のFHシリーズのESPRIMO WF/Kで、クーポン使用のカスタムなし 8万8000円 http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?A=13052710450649738124&DAI_CODE=1757&cyc=46973 を目安として、それよりお薦めがありましたら教えてください。また、買い時など、アドバイスもよろしくお願いします。

  • 無線LANについて教えてください。

    パソコンを買い換えようと思っています。 機種は FMV-BIBLO LOOX T50RN です。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?A=06020421445619437353&cyc=8176&SERIES_CODE=24 現在はモデム内蔵ルータ(有線)でノートとデスクを繋いでいます。 このルータはNTTからレンタルしています。 富士通に電話して聞いたのですが、無線LANをプロバイダ(うちはDTIです)でもレンタル?しているとか言っていたのですが、NTTじゃないのですか?と聞いたのですが、プロバイダだと言ってました。でもHPを見ても見当たりません。もしかして聞き間違いかもしれませんが。。。確かyahooBBもありますよ~とも言ってました。 それで無線LANルータを買うことも検討してみようと探してみたんですが、いろいろあってよくわかりません。とりあえず、富士通のHPにあった http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui054?A=06020421445619437353&WEB_STYLE=WN-G54R2&cyc_id=06684&BUNRUICD=123 なんかでよいのでしょうか?オススメのものとかありましたら教えてください。 あと、上記のプロバイダのレンタルの件もわかる範囲でよろしいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • このPCでXNAのゲーム制作は可能ですか?

    以下のPCです。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVNFD50W&SERIES_CODE=605&ONLY=0 1、2D画像のゲーム制作は可能ですか? 2、3Dポリゴンのゲーム制作は可能ですか? 主にはパソコンへの負荷に対する質問です。 YES,NOで構いません。 よろしくお願いします。

  • JW-CADのDOS版を使用しています。現在使用しておりますパソコン(

    JW-CADのDOS版を使用しています。現在使用しておりますパソコン(8年前ぐらいのもの)が、最近調子が悪くなってきましたので、新しいノートパソコンへ買い替えを予定しています。 最近のノートパソコンで、XPで、JW-CADのDOS版が動作を確実にするパソコンはございますでしょうか?最近のノートPCで、JW-CADのDOS版を使用されておられる方が、いましたら、パソコンのメーカーや品番等お教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。