• 締切済み

軽犯罪法の必要性

軽犯罪法って、そもそも何の為に有るんですか?そんなに警察が関わらなければならないほど重大な事なんですか?

• usa6y
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

• 17891917
回答No.3

建前としての立法目的は,ANo.1.2のとおりです。  そして,実際にもマナー違反の行為が軽犯罪法に規定されることで,それを知る人にとっては,一定の抑止効果があると思います。  よって,軽犯罪法自体はそれなりの意義がある法律でしょう。  これまでにも,国家機密法案や人権擁護法案等のように反対運動・廃止運動が盛り上がったということは,こと軽犯罪法については聞いたことが有りません。  しかし,警察当局からすれば,これは使い勝手のある法律です。  条文を読まれたと思いますが,だれでもついやってしまいそうなもの,拡大解釈可能なものもたくさん含まれています。  そこで,重大犯罪の容疑者を別件逮捕するための口実や,公安関係者が政治的目的で対象者を捕捉する口実に容易に使われるわけです。  仮に将来廃止運動が盛り上がっても,政府は廃止に相当強く抵抗するでしょう。

• oska
回答No.2

>軽犯罪法って、そもそも何の為に有るんですか? そもそも、社会的規範・公序良俗を認識していた人が多かった時代には必要の無い法律です。 誰でも、何が良くて何が悪いのかを理解して行動していたからです。 最低限のマナーとかモラルが守られていたのです。 ところが、最近ではマナー・モラスの無い人が多くなってきました。 マナー・モラル違反の人を注意しても、「法律で禁止になっていない」「何故、他人から注意を受けるのか」「私が何をしても、自由だ」と反論する方が多いのです。 そこで、細かなマナー違反・モラル違反でも文書化・明文化する必要に迫られたのです。 最近では、ペット公害「公園内でのペットの排泄物問題」「他人の家屋敷地内でのペットの排泄物問題」を軽犯罪法として取り締まれないか?という議論があります。 ペットの散歩中、飼主はビニール袋等を持っていますが、ペットが排泄しても処理する飼主は20%以下(昨年度の調査)です。 今の世の中、全て法律で規制しないとマナー・モラルが守れない悲しい時代なのです。

noname#133878
noname#133878
回答No.1

どの軽犯罪のことをおっしゃっているのか分かりませんが、 たとえば野外での排泄について、実際にする人がいて、 それを迷惑だと思う人がいますよね? でも、野外で排泄できる人というのはその多くが常識を 知りません。 そんな人に正当な意見をぶつけても、理解してもらえないと思いませんか? その場合、法で拘束するしかないですし、法があれば注意する側も 躊躇なく注意できると思いませんか? 法がなくても日本中の人が、マナーやモラルを守れるのであれば 質問の通り軽犯罪法なんてなんのためにあるか分かりませんね。 でも、そういう人ばかりでないからこういう法律があるのです。 回答になるか分かりませんが疑問が解決できればいいですね。