• ベストアンサー

access2000ランタイムについて教えて下さい。

KojiSの回答

  • ベストアンサー
  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.2

WinNTで実行していた時は、データベースからフォームをクリックしていませんでしたか? アプリケーションとしてという意味は、「起動時の設定」や「AutoExecマクロ」等で、起動時に自動的にフォームが表示されたりコードが実行されたりするようにするということです。で、できればフォームに「終了」ボタン等を配置してそれを押すと終了しておくようにすると。

azarashi-papa
質問者

お礼

素早く的確な解答、ありがとうございました。 おかげでうまくいきました。

関連するQ&A

  • Accessランタイムについて

    お世話になります。 Accessにてツールを作成し、Accessランタイム2010がインストールされているPCで利用させたいと考えております。 そこで質問ですが、Accessランタイムでは新規にテーブルやフォームは作成できないようですが、テンポラリテーブルを作成することは可能なのでしょうか。 例えば、VBA内にてテーブルを作成するSQLを実行するような場合です。 ※作成するツールはExcelファイルをインポートし、そこで作成されたテンポラリテーブルで色々集計して、最終的にExcelエクスポートさせようとしてます。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • Access2003でランタイム化

    Access2003でランタイム化 目的としまして、Access2003で作成したツールをランタイム化してAccess2003がインストールされていない複数の端末で動作させることです。 ネットで調べたところ、Access2007では無料でランタイム化できるみたいですけど (1)Access2003は、(2)Microsoft Visual Studio Tools for the micosoft Office Systemに同封している(3)Access 2003 Developer Extensionsが必要だとわかりました。 実際に(1)と(2)のソフト+念のためVisual Studio2005をインストールして環境は整いました。 ただ実際にどうランタイム化して配布したらいいのか、(2)のソフトの起動方法、(3)の使い方とわからないことだらけです。 検索してると、Package Wizard の単語とかよく出ますけど理解できていません。 ランタイム配布手順について実際経験した方、詳しい方ご教示お願い致します。

  • Access2007ランタイム パッケージ化の方法?

     Access2003で開発したアプリを、ランタイムとパッケージ化して 配布したいと考えています。  そこで、マイクロソフトのHPより、 Access2007 Runtimeと、Access2007 Developer Extensionsとを 無償ダウンロードし、PCにインストールしました。  その後、開発した2003バージョンのアプリが、ランタイム版の 2007バージョンで首尾良く起動し、動作するところまでは確認 できたのですが、いざパッケージ化をしようとしたところ、 Package Solutionの起動方法がわかりません。  Access2007 Developer Extensionsに関するマイクロソフトの 説明(下記URL) http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA102188681041.aspx では、 「Access 2007 Developer Extensions をコンピュータにインストール すると、Access 2007 で (Microsoft Office ボタン) をクリック したときに表示されるメニューに [Developer] という新しい セクションが追加されます。」 との説明があるのですが、これが表示されません。 (Accessウィンドウの左上のマークのところを、左ボタンで クリックすれば表示されるハズという理解でよろしいでしょうか?)  当方、上記のように、保有している有償Accessのバージョンは 2003であり、2007は無償ランタイムのみで、OSはXpという環境です。  2003用のランタイムを別途準備する方法があることは認識して いますが、有償となってしまうようなので、無償提供されている 2007のランタイムで代用したい、というのが相談の背景です。  このようなことはできないものなのでしょうか?  また、もしできないとすれば、他に何か良い方法はないもの でしょうか?  どなたか教えてください、よろしくお願い致します。   

  • Accessランタイム2007 ダウンロードしたけれど

    インストールしたはずなのですが、クリックしても使用できません。 仕事で必要になったのでアクセスの勉強をしようとしましたが、 高額だったため、 とりあえずAccessランタイム2007をラウンロードしてみました。 インストールも行った後、開いてみたら、また同じライセンス条項のチェックを入れるセットアップ画面になります。 何度やっても同じなのですが、何が間違っているのでしょうか? ランタイムを使えるようにする手順を教えて下さい。 初歩的な質問で申し訳ありません……(汗)

  • ACCESSで作成したアプリケーションがACCESSランタイムで動かない?

    ACCESSで作成したアプリケーションがあるのですが、顧客の要望でランタイムで運用したいと思っています。 ところが動作確認をすると、あるフォームを開く際に「実行時エラーが発生したため、このアプリケーションの実行は中断しました。 アプリケーションを続行できません。システムはシャットダウンされます。」 というダイアログを表示して、OKボタンを押すとアプリケーションが落ちてしまいます。 ランタイムではないACCESSでは問題なく動作するのですが、ランタイムでは何が違うのかわかりません。 動作環境 OS:WindowsXP ACCESSランタイムは2003と2000 SR-1、ランタイムでないACCESSでも2003と2000 SR-1を試していますが、いずれの場合でもランタイムで上記の症状が発生し、ランタイムでない場合は発生しません。 Microsoft Jetは4.0にしてあります。 断片的なヒントでも結構です。また参考になるサイトでも結構ですのでご教示をお願いいたします。

  • ACCESSランタイムでエラー

    ACCESS2002で作成したプログラムを、 ACCESS2003ランタイムをインストールした別PCで mdbを起動しボタンをクリックして実行すると、 「実行時エラーが発生したため、このアプリケーションの実行は中断しました。  アプリケーションを続行できません。システムはシャットダウンされます。」 というエラーメッセージが出ます。 作成したPCでは、アクセスでもランタイムでも問題なく動作するので、原因がわかりません。 アクセスファイルが壊れているのではと思い、別ファイルでテストしましたが違いました。 ヒントや参考になるサイトなど、なんでもいいので解決に向けてご教示をお願いいたします。 ※どちらもwin7HPです。

  • Accessパッケージ化 ランタイムの使用法

     当方、今回Access2003で作成した簡単なツールを社内に配布し、 Accessを持っていない人、あるいは持っていてもMSACCESS.exeの 保存されているディレクトリが明確でない人にも使ってもらうため、 ランタイムをパッケージ化して配布したいと考えており、その方法 についての質問です。  この目的のために、マイクロソフトのサイト http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA102188681041.aspx を参考に、下記の2つをダウンロードしました。 (1)AccessRuntime.exe (2)AccessDeveloperExtensions.exe  (2)は最初に単独ではインストールできませんでしたが、まず(1)を インストールし、その後であればインストールすることができました。  次に(1)を用いて、当方が2003で作成したツールが、Access2007の イメージで動作するところまでは出来ましたが、いざ、パッケージ化 のための(2)がうまく起動できず困っています。  どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • アクセス97のテーブルを直接いじれなくしたい

    アクセス97です。 NTにあるDBを複数人で共有して使用しております。 クライアントはWin-95とWin-2000です。 フォームでデータの読み書きはできるのですが、 ときどき、テーブルを直接覗いてデータ変更したり、削除する人が います。 更新日付が変わらなかったり、データが一部壊れたりして困っています。 テーブルのデータやクエリーやモジュールを直接いじれなくする方法は ないでしょうか? 現在、MDEファイルにしているので、フォームはいじれません。 表示オプションでテーブルは隠しモジュールにしています。 でも、知っている人は簡単に解除できますよね。 困った。 ワークグループをつくり、アクセス権を設定するのはやりたくありません。 以前、管理に多大の勢力を使った経験があるので。 何か簡単にテーブルやクエリーをいじれなくする方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ACCESSのフォームだけを起動する方法

    ACCESS2000のVBAにて、管理システムのようなものを作成しました。  このままクライアントに渡すと、新規にテーブルを作ったり、新規にクエリを作成したりと、せっかくのデータベース、レポートがぐちゃぐちゃになりそうな気がします。  そこで、おききしたいことがあります。   ・フォームだけを表示できないでしょうか。    ※ACCESS起動後、フォームだけが起動する。    その他、メニューは表示させない。    (テーブルからのデータ入力、フィールド追加、クエリ作成をできないようにする)    "F11"キーでのメニュー表示も無効にする。 データベースは、SQLからテーブルリンクしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Windows2000とAccessランタイムの相性

    初心者です。 Windows2000にAccessランタイムをインストールし、ランタイムでMDBを開くとデータの表示が誤作動することがありますか? 日付/時刻型と、通貨型の一部データが“♯エラー”と表示されてしまいます。 OSの問題ではなく、他の問題でしょうか? 説明が不足であれば補足します。