• ベストアンサー
  • 困ってます

ステップワゴン VS VOXY/NOAHの乗り心地について

8人乗の車でステップワゴン(2000cc)あるいはVOXY/NOAHの購入を検討していますが、どちらも一長一短ありとても迷っています。 普段は2列目までしか使いませんが…遠出で3列目まで人(子供)が乗ることがあること、自転車を2台乗せられること、予算の関係…で、上記の車を検討に入れています。 先日試乗をしてみて、VOXYのほうが静かで2列目~3列目(特に3列目)はVOXYのほうが振動を感じない(酔いにくい)と感じたのですが、果たしてそうなのか、自分の感覚が信用できません。 運転者(販売員さん)の運転の違いなのか、VOXYのほうが後方席の開放感が良かったので、その視覚効果なのか、と。 上記の車(後方座席)に乗られた方の乗り心地についての率直なご意見や、車に詳しい方の意見を伺えると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)

先月まで現行のセレナに乗っていました。 >普段は2列目までしか使いませんが… 3列目を普段跳ね上げて使うなら、VOXYがワンタッチで楽です。ステップワゴンの3列目は女性には跳ね上げられません。 >3列目(特に3列目)はVOXYのほうが振動を感じない  同じ速度で走れば、ステップワゴンの方が良くできていると感じます(私の体重は百キロで、体重で感じ方がかわります)ただ、ステップワゴンの方が走りが良いが良い分、スピードが速く走れて、振動を感じてしまいます。  3列目は車軸の上に座るので、体が上下に飛び跳ねます。どうしても酔いやすいです。これは、加速・減速・コーナーリングをゆっくり動かす事で回避出来ます。 >VOXYのほうが後方席の開放感が良かった ステップワゴンが売れていない原因の一つです。走りを意識した低重心で室内空間は狭くなってます。 ○トヨタ ジャンケンの後出しが得意なのはトヨタです。ステップワゴン、セレナの欠点をよく見て、発売しています。 ○日産 セレナは、5ナンバー枠ギリギリまで使った広い室内空間で売れてます。外見の傷が多いのに、3年乗って130万と高値で売れました。予算があればライダーが欲しかったです。 ○ホンダ 現行のステップワゴンのメリットは思いつきません。 CMも硬派・低重心・スポーツのライオンの様なイメージで売っていたのに、最近「ファミリー」に転換しました。現行のボディで「ファミリー」をテーマに売るのは厳しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまいましたが、詳細なご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。体重によっても振動の感じ方は違って、ステップワゴンが良くできていると感じる方もいらっしゃるのですね。 外見や車高、シート(2列目3列目の真ん中のすきまがほとんど気にならない)などはステップワゴンがいいのかな、と思っていたのですが、、、 そうか、他車と比較し現行ステップワゴンのメリットが今一つなのですね。 確かにVOXY/NOAHは使い勝手がよさそうでした。 また、セレナはカタログは取り寄せたのですが、まだお店に行けていません。 かなりトヨタに傾いてきました。

関連するQ&A

  • ノアかVOXYかステップワゴンかセレナか・・

    子供が産まれ、車の買い替えを検討しています。 まだ、現物確認や試乗はまだですが、上記4車種で悩んでいます。 買い替え時のポイントは ・チャイルドシート装着時の利便性 ・安全性 ・女性でも運転しやすい ※子供(1歳半)が病気のため車内での処置が必要です。そのため、ベビーカーはもちろんのこと様々な器具を乗せなければなりません。またできればシートの2列目3列目が対面式になる車がいいのかなと思っています。(福祉車両までする必要はない) 以上のポイントから、どの車がいいのか、皆様の意見を伺いたくご質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • VOXYとNOAHどちらを購入するか迷ってます

    TOYOTAのVOXYの特別仕様車”煌”とNOAHの特別仕様車”Xリミテッド”どちらを購入するか迷ってます。 内装などはほとんど同じですし、どう違うか営業の方に尋ねても”好みですねw”とのこと。 いろいろカスタマイズを考えているのでナビ・エアロ・マフラーなどをいれて300万までで考えています。 どちらがお勧めでしょうか?? どちらかの車に乗っている方いろいろ教えてください。お願いします。

  • トヨタのNOAH/VOXYのローダウンについて

    車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。 トヨタのNOAHかVOXYの購入を検討しています。が…自宅の駐車場の屋根にぎりぎり当たりそうです。A店では「オプションのローダウンスプリング(モデリスタ)で2cm下がりますよ。乗り心地が悪くなるので、市販品は止めておいたほうがいいですよ。」B店では「純正もいいですが、もっと下げたいなら3.5cm~4cmまでは知り合いの店で可能ですよ。4cmまでなら下げても特に不都合はありませんよ。」と説明を受けました。 教えて!の過去投稿を見ますと、ローダウンスプリングだけ変えると (1)乗り心地が悪くなる(跳ね上がる、フワフワする、など) (2)ショック(アブソーバ?)の寿命が短くなる というデメリットがあり、スプリング&アブソーバの組み合わせで変えたほうが良いだろう…と理解しました。(ディーラーでは特にアブソーバも変えたほうがいいという説明はありませんでした。) トヨタのオプションに「スポーツサスペンションキット」といって、アブソーバとスプリングのセットで、約2cmローダウンしますよ、という商品がありますが、これにすると上記の(1)、(2)の不都合はほぼ解消されるのでしょうか?純正と比較し、想定される不都合がありますか?また、確実に2cm下がるのでしょうか?全然変わらないってことはありますか?(写真ではローダウンスプリングとスポーツサスペンションのスプリングが異なったものに見えるので) また、車高調という方法もある(仕組がはよく理解できていません…)ことが判りました。 けれど、車高調という方法でも、そのうち不都合?が起きるので、早めにメンテ(部品の交換)をしなければならなそう(合っていますでしょうか?)と理解しました。 希望は ・車高を下げたい(屋根にあたりそうだから)、2cmでもセーフだが、3~4cm下がればなお安心 ・極力乗り心地を悪くしたくない(子供が酔うので) ・本来の性能をなるべく落としたくない(部品の急激な劣化や故障も怖い) です。 すごく勝手な希望で大変申し訳ありません。。 このような希望に近づける方法として、トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」は妥当でしょうか? 他におすすめ方法があれば、具体的に教えていただけないでしょうか? それとも「無理よ」でしょうか? 車高の低い車を選び直すことも視野に入れていますが、使い勝手のよさで、上記トヨタ車を諦めきれずにいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ステップワゴンの乗り心地が硬く困っています

    こんにちは、すみませんが、どなたかわかれば教えて下さい。 (質問) 車のダンパーの「伸びレート」を緩めると、乗り心地は柔らかくなりますか? 現在、旧型ステップワゴン(2009年6月新車登録)の2.4Lスパーダに乗っているのですが、2.4Lはスポーツサスが標準で設定されている為、とても乗り心地が硬く、 路面の悪い道路を走ると、ゴツッ、ゴツッ、っと激しい突き上げがきて、最近では腰痛に悩まされ困っています(ランバーサポートを購入しても治りません)。 友人が同じステップワゴンの2.0L(ノーマルサス設定)に乗っているので、運転させてもらった所、乗り心地は柔らかかったので、ディーラーに、2.0Lのノーマルサスに交換してくれないか?、頼んでみた所、 ディーラーは、「スポーツサスとノーマルサスの違いは、ダンパーの伸びレートだけで、縮みレートとスプリングの硬さはほぼ同じなので、伸びレートが変わっても乗り心地はあまり変わらないと思うので、止めておいた方が良い」、といわれました。 ディーラーの言っている事は本当でしょうか? タイヤの扁平率の差はありますが、それを考慮しても、明らかに2.0Lの方が乗り心地が柔らかいと思いました。 よろしくお願いします。

  • VOXYの車酔いについて

    子供が増えましたので、ミニバン購入を悩んでおります。 候補としてはVOXY、ノア、セレナなのですが、一度トヨタ車に乗ってみたいので、自分としてはVOXYを考えているのですが、先日妻が「VOXYは車高があるので、高速などで風にあおられてひどく横揺れするから、車酔いしやすいみたいよ」との情報を仕入れてきて、車に酔い易い妻としては、VOXY却下のようでした。 試乗では横揺れまでは分からないので、乗っている方、その辺りの実情を教えて下さい。

  • VOXYを購入した私を励まして下さい

    VOXYを買いました。明日納車です。 しかし、うれしいハズの納車なのにワクワクしません。 というのも私はノアの方が良かったんです。 しかし普段、妻も運転しますので妻の要望によりVOXYに。 私がノアの方にしたかったということは妻は知りません。 そうすると妻が私に気を使ってノアにしてしまうから。 そこで、車について詳しいココの皆様。 ノアよりVOXYの方がこんなにもいいんだよっていう話を お聞かせ下さい。そして私が「あぁやっばりVOXYにしておいてよかった」 って思わせて下さい。 ということでVOXYの良い所とノアのダメなところの話限定で どうかよろしくお願いします。

  • 乗り心地の良い小型車

    全長4mくらいの小型車の購入を検討中です 日産のノートという車を試乗で借りてみましたが、後部座席に乗った家族が、こんな乗り心地の悪い車は絶対に嫌だ。と、ダメ出しされました。 乗った距離は、市街地と幹線道路を15km程度で、です。 乗り心地の良い小型車って、あるのでしょうか?

  • 車の選択(アクセラvsインプレッサ)

    こんばんは 今はスターレットに乗っており,3月ごろまでに車を買おうと思っています。 希望は乗りなれたハッチバックタイプで,現在,いろいろと試乗しているのですが,マツダのアクセラかスバルのインプレッサが最有力になっています。 どちらも1500ccのクラスを検討しており,車両価格としてはインプレッサが130万位,アクセラ160万くらいです。どちらも,一長一短で今のところ決めかねています。判断材料としてお聞きしたいのですが,今後の維持費(修理,交換,タイヤやオイルなどの消耗品,車検,保険料等)を考えるとどっちの方がお得なのでしょうか? ちなみに,運転の仕方としてはそれほどスピードを出すわけでもありません。また,車の整備などは特に自分でするわけでもありません。楽しく,快適にドライブが出来ればいいのです。 皆さんのご意見をお願いします。

  • ジムニーの乗り心地について

    ジムニーの乗り心地について 現行ジムニーのデザインが好きでグレードXCのATを購入候補に挙げています。用途は100%オンロードで通勤・買い物・ちょっとした遠出(往復200kmくらい)です。 ジムニーについて色々調べると乗り心地が悪いという情報が目立ちます。もちろん車のキャラクターからすると乗り心地が良くないことは想像できるのですが、具体的にどのように悪いのでしょうか? 例えば、突き上げがひどいとか、ロールが大きいとか挙動がおかしいとか・・・。私も購入前に試乗して確かめるつもりではありますが、調べてもジムニーは試乗車どころか展示車すら無い店が多いので、試乗できる店が見つかるのはまだ先になりそうです。 ちなみに現在はコルベットに乗ってて、軽自動車はパジェロミニとラパンに乗ったことがあります。ジムニーの対抗馬とされているパジェロミニは、私が乗ったのはノンターボだったのでパワーはそれなりですが、アイポイントが高くて視界もよくボンネットもよく見えて運転しやすくて乗り心地も悪いイメージはありませんでした。 ラパンはフロントガラスの面積が狭くハンドルの遊びが大きくて慣れるまで戸惑いましたが、乗り心地自体は悪くありませんでした。 だいたいパジェロミニのような乗り味なのでしょうか?

  • ヴォクシーとウイッシュ

    こんにちは。 夫婦と子ども二人(チャイルドシートなし)で、たまに祖父母を乗せ遠出するためにミニバンを検討してます。 最終的にヴォクシー(VOXY)とウイッシュ(WISH)に候補を絞り込みましたが、それぞれ一長一短で決めかねております。 実際に乗られている方などのご意見を伺う事ができればと思います 何卒よろしくお願いいたします