• 締切済み

林業に転職

田舎暮らしを計画しており、仕事のひとつとして林業関係を考えています。 林業界も国産材の需要がなく厳しいと思うのですが、無くなってはいけない産業だと思います。 生活、給料、人間関係などの良い点、悪い点など教えていただければと思います。

みんなの回答

noname#79340
noname#79340
回答No.2

一度だけですが、ちょっとした縁で、林業の現場を手伝ったことがあります。 1日だけのことですが、若い労働力が絶対的に足りないこと、だから就業希望者は大歓迎であること、現地の人は親切に指導してくださる雰囲気だと感じました。 いうまでもなく体力的には大変だと感じました。 経済的なことはよくわかりませんが、ライフスタイルとして考えておられるのだと思います。何らかの現金収入を得る手立てを別途考えながらでなければ難しいと感じました。

yamaya88
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり経済的にはそんなに厳しいのですか? 現場体験などをして考えていきたいと思います。

• zorro
回答No.1

日本産はコストが高く厳しい状況が続きます。専業は厳しさが今後も続くと思われます。