• 締切済み

林業に転職

田舎暮らしを計画しており、仕事のひとつとして林業関係を考えています。 林業界も国産材の需要がなく厳しいと思うのですが、無くなってはいけない産業だと思います。 生活、給料、人間関係などの良い点、悪い点など教えていただければと思います。

みんなの回答

noname#79340
noname#79340
回答No.2

一度だけですが、ちょっとした縁で、林業の現場を手伝ったことがあります。 1日だけのことですが、若い労働力が絶対的に足りないこと、だから就業希望者は大歓迎であること、現地の人は親切に指導してくださる雰囲気だと感じました。 いうまでもなく体力的には大変だと感じました。 経済的なことはよくわかりませんが、ライフスタイルとして考えておられるのだと思います。何らかの現金収入を得る手立てを別途考えながらでなければ難しいと感じました。

yamaya88
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり経済的にはそんなに厳しいのですか? 現場体験などをして考えていきたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

日本産はコストが高く厳しい状況が続きます。専業は厳しさが今後も続くと思われます。

関連するQ&A

  • 林業について

    林業の給料はかなり低いみたいですが、いくらぐらいなのでしょうか? 自分は一人身で、普通の生活ができればと考えています。 また未経験でしたら何歳くらいまででしたら大丈夫でしょうか? 

  • ずっと都会生活なのですが、農業や林業など自然に関わる仕事がしたいのですが。。

    私は生まれてから約20数年ずっと都会暮らしです。 政令指定都市で車も朝から晩まで通りますし、 マンションが立ち並んだ自然のまったくない環境です。 私はずっと都会が嫌いで、 田舎暮らしにあこがれています。 昔から自然が好きで、キャンプや 自転車で一人旅をしたり自然にかかわって生きていきたいと思っております。 これは私の意見なのですが、 最近変な事件がよく起こります。 それは人間が自然を忘れてしまって、 本能にある潜在的な部分でストレスを感じているというところもあると思います。 ビルが立ち並んでアスファルトばっかりの 都会で常に生活をしていればおかしくなって当然じゃないかと思います。 そこで私は自然の多いところにいきたくて、 農業や林業業界に就職したいと思っております。 そしていづれは独立してやっていきたいと思っています。 そこで農業についていろいろ調べたのですが、 現実はとてもつらいものだということがわかりました。 食べる分には困らないが現金収入が少ないということがわかりました。 しかしこの間テレビでみてなるほどと思ったことがあるのですが、 インターネットで有機野菜を販売して成功をおさめている農家もあるとか、、、、。 私はインターネットやパソコン関係はある程度詳しく、 アフィリエイトなどでもそこそこの収入があります。 そこで思い切って農家に就職し田舎暮らしをしながら、 アフィリエイトやネットで野菜販売などをしながら現金収入を得るという生活を考えているのですが、どうでしょうか? 何かご意見のある方おしえていただきたいです。

  • 林業の雇用について

    林業の仕事に就きたいと思っています。過疎地の山で期間限定で働く「緑の雇用事業」の募集を多く見かけますが、あれは期間を過ぎるとクビになりほったらかしにされるものなんでしょうか?過疎地に一定期間だけ人を増やしても意味がないと思うのですが。永住されるように生涯雇用してくれるとか、期間が経てば他の仕事を斡旋してくれるとかいうことはないのでしょうか。期間限定ならば仕事の少ない田舎には怖くていけないなと思っています。

  • 住友林業で家づくりの話をしています。

    打ち合わせの段階ではではなく、住友林業の特徴や、家づくりの進め方など大まかな話を聞いただけです。 今は打ち合わせを申し込もうか検討しているところです。 ほぼ住友林業で決めようと思っているのですが、足元を見られないようにもう1社見積もりをお願いして相見積もりを取ろうと思っているのですが、住友林業の営業の方に「相見積もりはやめていただきたい」と言われました。「相見積もりされると、僕も人間なので土地探しや、打ち合わせに本気を出したいのに中々...」ということでした。 これからどのように進めていけばよいのでしょう。 ここまで言われて相見積もりをとったら、印象が悪くなって関係性の悪化につながりそうです。 この業界に詳しい方よろしくお願いします。

  • 林業と雇用保険等について

    現在、林業で働いています。 従業員10名、日曜日のみ休み(年末年始、お盆は休み。その他天気が悪ければ休みになることもあります) 給料の支給は総支給分がそのまま手渡しできます。 雇用保険、労災保険など会社は未加入です。 国民保険、国民年金は自分でおさめて、所得税は確定申告をした後 税務署に一気に自分で支払うようになっています。 仕事中に怪我をした場合は、自分で治療費を払い、休んだ分の給料はもちろんありません。 林業は雇用保険や労災など未加入でもよろしいのでしょうか? いろいろ調べたのですがよくわからなかったので教えてください。 従業員10名が毎日出勤しております。 雇用契約書などは書いたことがなく、面接→口頭で明日から来てください という流れで現在に至ります。 別の会社(林業)の転職も考えていますが、そこでも同じような仕組みなのであれば 自分でそういった保険をかけるしかないのかなと思っています。

  • 転職相談

    なんとなく受けた転職先に採用されました 給料は手取り4万円UPです。 会社は有名企業で仕事はそんなに難しそうではないのですが、通勤片道1時間ほどです 月収4万UPは大きいですよね・・・ 仕事も簡単な感じです 人間関係は不明ですけど 今の仕事は仕事楽(さぼれる) 人間関係良くもなく悪くもなく っていう感じです。 嫌いな人もいますけど・・・ 通勤は楽です ただ親に依存しないと生活はきついです 一人で生活するには不可能な給料です うーん 転職するしかないか? 皆さんだったらどうする?

  • 都会から田舎暮らしを始めた方に質問します。

    都会から田舎暮らしを始めた方に質問します。 田舎暮らしに憧れて、実際に田舎暮らしを始めた方、田舎は職が無い、又は年齢制限で採用されないと言う話をよく聞きます。 実際に田舎暮らしを始めた方は、現在どんな仕事をしていますか? (農業以外) やはり、職探しは困難でしょうか? (採用、給料面) 田舎での就職の話と失敗談、注意点、田舎の収入での生活等、お聞かせ下さい。 ※年金をもらってない方 お願いします

  • 林業の業界に就職する方法

    私は愛知県の私立文系大学の経営学部に在籍する大学2年生です。 私は大学を卒業後、林業の現場あるいは事務関係の仕事に就きたいと考えています。 しかし、私の大学では林業関係の職業あるいは事業体に就職したという実績が殆どありません。 大学の就職支援課に相談した所、面接対策などについてはアドバイスできるが、インターン(職場研修)先や、就職試験を受ける事業体などについての斡旋はできないとのことでした。 2012年春から3年次に進級することもあり、研修先や企業研究などの、就活を始めていきたいと考えていますが、どこに相談すればよいのかも解らず困っています。もし林業関係の仕事をされている方や、人手を募集している事業体の方など、お詳しい方がいましたらご回答を頂けたら幸いです。 どのような情報でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 転職中の悩み

    前の会社でボーナスがなく、給料が少ないためこのままだと将来に不安を感じ退職を致しました。 東京都です。25という歳ということもあり、ここが人生の分かれ目なのではないかと感じます。 働いている人それぞれ、自分のやりたかった仕事、給料が高いから、とりあえず就職した、フリーターでも生活できるなど理由は様々だと思います。 地元に一旦帰った時(遠い田舎です)今まで過ごしてきた友達、家族などに会った時地元もいいなと感じました。 地元では田舎なので仕事もあまりないですし、転職中ですが、学歴も低いためそこまで望める会社も少ないと思います。 将来東京で家庭を築きたいという気持ちもありますが、自分の学歴と職歴では将来が非常に不安があります。 何か今後について参考までアドバイスを頂けたらと思います。 また今まで転職活動中に同じ思いをしたかたや、転職して良かった点、悪かった点などお聞かせ願いたいです。宜しくお願いいたします。

  • 林業は「危険業種」になるのでしょうか

    夫が生命保険に加入していないため, 結婚を機に,保険に申し込みました。 夫は33歳ですが,持病(糖尿病)を持っているため,審査が厳しく,やっと見つけた保険です。 掛け捨てで,月々の保険料も割り増しですが, 背に腹は変えられない!と 昨日,医療保険・定期保険の申込書を投函しました。 告知義務違反ならないように, もちろん持病なども詳細に記入したのですが, 発送してから気になった点がありました。 職種のところに「林業」と書いたのですが, 契約のしおりに 「被保険者の職業が当社の定める危険職種に該当する場合はお引き受けできません」 と書いてあるのが気になっています。 林業は危険職種になるのでしょうか。 「当社の定める危険業種」とは,具体的に教えてはもらえないものでしょうか。 持病があり,ほとんどの保険ではねられました。 なんとか入らせてもらいたいのです。 今の仕事も,派遣切り後にやっと見つけた仕事です。 保険に詳しいかた,教えてください。

専門家に質問してみよう