• ベストアンサー

証券会社

証券会社とお付き合いをはじめました。 銀行よりも利率もいいし安心とのことでしたが、証券会社のあつかう商品で 元本が安全なものはありますか? ちなみに国債は安心のようなので、購入しましたが、それ以外に 利率のいいものがあれば教えてほしいです。   ちなみに野村證券と取引があります。 私は担当者を信用していますが、周りが反対するので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

>証券会社のあつかう商品で元本が安全なものはありますか? 基本的に日本国債以外はありません。 わずかに元本が毀損するリスクがありますが、強いて言うならMRFは日本円のMMFもほぼ元本は安全です。 >それ以外に利率のいいものがあれば教えてほしいです。 あと利率が決まっているのは円建て債券(社債など)でしょう。ただし、これには倒産リスクなどがあります。リーマンブラザーズが潰れたように大手企業といえど、その企業が倒産するなどで元本が返ってこないことがあります。そのリスクがあるぶん、一般的には国債などより利率は良くなっています。 他の株式や投資信託や外貨建て商品は、基本的には利率などありません。その運用成績によって増えたり減ったりするものです。そのため元本が減ることなど当然のようにあり得ます。 >私は担当者を信用していますが、 担当者は信用しない方がいいです。担当者は情報を調べて教えてもらうだけの存在として使い、投資判断は自分の意思で。

moriosann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 銀行の利率には期待ができないので 投資を考えましたが、なかなかおいしい話はないのですね。 騙されないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gonbee774
回答No.5

ANo.4です。 証券会社から提示される利回りで訂正です。 国債など債券は満期まで持っている場合の利回りです。 すいません。

• gonbee774
回答No.4

証券会社で扱っている商品(株、債券、投資信託…)はその商品自体の価格が変動します。 なので、利率ではなく、『利回り』という考え方をします。 その商品の価格の変動と、配当金や利息などを合わせて考えます。 また、証券会社が提示しているのは現在までのデーターで、これから先はわかりません。 国債など債券も満期までもっていれば元金(額面)が戻って来ますが、途中売却の場合はどうなるかわかりません。 #金利が上昇していれば債券の価格は下がっちゃいます。 ただ、個人向け国債はある条件の下で額面で国が買い取ってくれます。 担当者ですが、あまり人を疑うのもなんですが、証券会社は自分の手数料が儲かるものを薦めてきます。 私も窓口で国債を買っているのですが、窓口に行く度に手数料の高い投資信託のパンフレットを出してきます。

• avocad
回答No.3

1,元本が安全な商品は無いと思います。 2、担当者にはノルマがあります。 利率が良い物はリスクも高いです。売りたく無い物も売らされます。 ホームページに色々出ていますが http://www.nomura.co.jp/retail/ こんな本を参考にされては http://www.zai.ne.jp/zai/index.html

• pon-san
回答No.1

どうも投資に対する姿勢に誤解があるかと。 どの証券会社でも商品への投資は担当者を信用するかどうかではなくその商品にどれだけ知識を持っているかが大事なわけで。 担当者も異動したら次に来る人がどんな人か分かりませんし。 で、基本的に証券会社で元本が安全なものはほとんどないです。証券会社で購入する人は「最悪元本割れをしてもこのくらいならいいので、その分利回りが良いもの」と考えて投資します。 安全そうなものを強いて挙げるなら社債とかがありますが、やはりリスクは0ではないです。 いま信用している担当者がいらっしゃるのでしたら、よくリスクについて納得がいくよう説明を受けてからにしてください。

moriosann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸いこの会社の担当者は転勤がないという事ですので、 退職されるまでは、めんどくさい客となり よく話し合って 今後のことを考えたいと思います。 ありがとうございました。