大学院の首席卒業者への贈答品ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 東京大学の大学院では成績優秀者に対して金時計を贈る制度があるのか気になります。
  • 東京大学経済学研究科修士課程の首席卒業者に贈られる贈答品はあるのでしょうか?
  • 大学院の首席卒業者に対して贈られる贈答品について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

大学院の首席卒業者への贈答品ってありますか?

東京大学では成績優秀で卒業する者に対して金時計を贈るそうですが、東京大学の大学院でも成績優秀者に対してこれに相当するような制度はありますでしょうか?東京大学経済学研究科修士課程を念頭としています。

みんなの回答

• nobita60
回答No.4

成績優秀者が進学するところだった。 一応、成績評価はされますが、全てがAだったように思いますし、周りの人もそうだったと思います。 ただ、沢山の履修登録し、取捨選択して単位を取っていましたので、出席しない科目や(研究に不必要な内容)は評価の対象になりません。 私も友人も、研究科の人は誰も貰わなかったように思います。博士課程進級の場合は少しだけ有利だったかな?それが褒美で、金品に替え難かったように記憶しています。昔の話ですけどね。

• rabbit_cat
回答No.3

金時計ではないけど成績優秀者への表彰・贈答品は科によってはあります。経済がどうかは知りません。 ただ大学院の成績優秀者てのは、なかなか微妙な存在ですけどね。大学院ていうのは勉強するところでもありますけど、一義的には研究するところなので。

• tanuki4u
回答No.2

それは戦前の話で 金時計ではなく 銀時計です http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/kouhou/1347/6.html 1899(明治32)~1918(大正7)年、東京帝国大学の卒業式に天皇(代理を含む)が臨幸し、優等卒業生に銀時計を下賜した。 とのこと。 で、100年近く前の話なのでむろん東大側に現物があるわけ無いので、もらった方から寄贈されたものがあるというのが実情。 もらった人で現存していると、どう考えても120歳くらいになるのですが。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

そんなのもらわなかった。